2010年 韓国の旅5
2010/10/25(Mon)

 よく降りますね・・・


 韓国旅行記の続きです。

 ~2日目の観光 その2~


 昌徳宮を見学した後は、ソウル郊外へ足をのばしてみることにしました!列車の旅です!


 ソウル駅(서울역)



       ソウル駅



            ソウル駅


 とても近代的な駅です。地下鉄は何度か利用していますが、一般鉄道は初めてです!

 ソウルから南へ約40キロ離れた京畿道(キョンギド)水原市(スウォンシ)へ行ってみることにしました。 


 まずは、切符を購入!



             切符


 レシートみたいな切符でした。

 大型連休中だったので混み合っていたのか、1時間先の切符しか買えませんでした。



         ソウル駅


 「ムグンファ号(무궁화호)」という列車に乗ります。日本でいうと急行列車かな?(※ムグンファとは、
韓国の国花である「ムクゲ」のことです。)

 午後12時05分発です!ソウル駅から目的地の水原(スウォン)駅まではムグンファ号でおよそ30分
です。料金は、片道2600w(200円ほど)です。とってもお安いでしょう!^^



         ソウル駅


 改札口らしいゲートはなく、誰でも自由にホーム内に出入りできそうな感じでした・・・^^;(全席指定
なのに切符拝見もなければ、出口でも切符回収はありませんでした。)


 

         列車


 これは、「セマウル号」という特急列車です。(なんでこんなにも汚れているのでしょう?)




       列車


 こっちが、私達が乗る「ムグンファ号」です!



            列車


 釜山(プサン)行きの列車です!
        

 車内はこんな感じ。


          列車内


 ちょっと古いかな?

 発車のベルはなく、静かにソウル駅を出発しました。


 車窓風景 


         ソウル


 63ビルと漢江(ハンガン)が見えました。


 そして、あっという間に水原駅(수원역)に到着!



         スウォン駅


 こちらも、大きくて立派な駅でした!

 水原は、2002年の日韓共催ワールドカップ開催会場となった水原ワールドカップ競技場がある街と
しても知られています。(私は今回初めて知りましたが・・・^^;)
 
 では、観光開始です! ( ̄▽ ̄)ノ

 続く!


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(0) | ▲ top
<<「どさん娘らーめん 」でお昼ご飯 | メイン | 2010年 韓国の旅4>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |