2010年 韓国の旅2
2010/10/15(Fri)

 鳥取市内で、悪質な訪問販売があったそうです!

 なんでもイカの干物を強引に売りつけたとか・・・^^; お気を付けください。



 韓国旅行記の続きです。

 ~1日目の観光~

 
 光化門広場(광화문광장 クァンファムンクァンジャン)



     光化門広場


 2009年8月1日に、1年3ヵ月間の工事を終え一般開放されました。



       光化門広場


 以前は、16車線の道路でしたが中央6車線を廃止して、その空間に広大な広場を造りました。


 李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像


       光化門広場


 豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役時の朝鮮側の将軍です。
       
 1968年の光化門再建時に建てられたもので、ソウルの街並みを見守っています。(この銅像は、前は
道路のど真ん中にあったんですよ!初めて見た時は驚きました!^^; )


 世宗(セジョン)大王の銅像


      光化門広場


 少し前に紹介した、ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王です。



       光化門広場


 昨年のハングルの日(10月9日)に設置されたそうです。

 
 世宗大王が発明した測雨器(雨量計)


                光化門広場



 日時計


           光化門広場


           
 渾天儀(天体観測器)


           光化門広場


 韓国の子供達が興味深そうに見ていました!^^
 

 光化門(광화문 クァンファムン)



      光化門


 約4年間の工期を経て、2010年8月15日に一般公開されました。



       光化門
       
 
 朝鮮時代の正宮・景福宮(キョンボックン)の正門として1395年に創建されましたが、1592年の文禄の
役で景福宮とともに焼失しました。その後再建されましたが、日本植民地時代に強制移転し、朝鮮戦争
で再び焼失しました。そして、1968年に鉄筋コンクリートで復元されましたが、本来の姿に戻そうと再び
工事が行われていました。

  

       光化門広場


 こちらは、ドラマ「IRIS(アイリス)」のロケ地にもなっていました! "ヽ(´▽`)ノ"

 当日は、午前7時~午後7時まで交通規制をして大規模な銃撃シーンが撮影されたそうです!



                 光化門広場


 これを記念して、地下のヘチ広場には主演のイ・ビョンホン氏・キム・テヒちゃんの等身大パネルがあり
ました!^^



        光化門広場


 このバスも登場しましたよね!核爆弾が積まれていたという設定でした!


 2009年にソウルのマスコットキャラクターとして登場した「ヘチ」。



                光化門広場

 
 韓国に昔から伝わる架空の動物であるヘテがモデルとなっているそうです。ソウルの“ゆるキャラ”だ
そうですよ!^^

 以上、ソウルの新名所をご紹介しました!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





 では、夜の景色もご覧下さい!

 世宗大王



      ライトアップ!



          ライトアップ!



 李舜臣銅像周辺の噴水



      ライトアップ!
 

 キレ~イ!!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



          ライトアップ!



          ライトアップ!


 あまりの美しさに見入ってしまいました!ピンクや黄色など色とりどりにライトアップされ、とても幻想
的でした! 


 近くにある清渓川(チョンゲチョン)のライトアップ!



      ライトアップ!



 馬車もいました!


           ライトアップ!


 電飾された観光馬車でした。



           ライトアップ!


 ちょっと派手だけど、カワイイ~!せっかくだから乗ってみればよかったなぁ~ (≧∪≦)


 スプリング



                ライトアップ!


 高さ20mのモニュメントです。清渓川とソウルの発展を象徴しているそうです。


 ビルとビルの間から見えたソウルタワー(南山タワー)



      ライトアップ!


 ちょっと遠いですけど・・・ ^^;



           ライトアップ!



           ライトアップ!


 こちらもいろんな色にライトアップされていました!


 とても美しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"



この記事のURL | 韓国旅行 | CM(4) | ▲ top
<<総社市の黒豆の枝豆 | メイン | 2010年 韓国の旅1>>
コメント
-  -
写真いっぱいですね~
夜の写真もきれいです!!
馬車すごっ!

実は韓国行ったことないんです…
近いからいつでも行けるかな?って思っちゃって
鳥取の人が砂丘に行かなかったり
京都の人が金閣寺を見に行かないのと同じ感じ?

逆にアメリカとかだと
えいっ!!って感じで行っちゃうんですよね~
第2弾、3弾はもっと時間も心も余裕をもって
美味しいものたくさん食べてきます!
いつになるかわかりませんけど…
2010/10/15 23:37  | URL | ばびろん #-[ 編集]
-  -
ごんたさま

この1年のうちに新たな観光スポットができたんですね。
また行きたくなりました。

あの噴水はワタシもびっくり!でした。

ちなみにワタシ、コリアンエアーで行ったんですが、コリアンは機内食はさみしかったです。
次はアシアナ航空で行きます。

JALで行った知り合いはコリアンくらいの機内食だったと言ってましたが・・。
2010/10/16 08:03  | URL | sana37 #-[ 編集]
- みなさんへお返事 -

☆ばびろんさん

 韓国はまだでしたか!韓国は鳥取県からとても近くて、外国って感じじゃないですよね~^^
 でも、最近は若い男性旅行者も多くて、北朝鮮との国境を見に行くツアーに参加したり、射撃場で
 ピストルを撃ったりと日本ではちょっと味わえない体験が出来ると人気だそうですよ!^^
 (ウチの主人は、北朝鮮にはまったく興味がないと言って、私のドラマロケ地巡りにつき合ってく
  れていますが・・・^^;)

 くれぐれも体調に気を付けて、アメリカ横断の旅の第2弾・3弾を無事に成し遂げてくださいね!
 あっ!その前にウインタースポーツの季節が来ちゃいますよね~^^


 ☆sana37さん

 sana37さんも韓国へはよく行かれるのですか?近々、訪韓の予定がおありですか?^^
 ソウルは、行くたびに街のどこかが工事をしてるような気がして・・・^^; 新しい名所が
 次々出来ている感じがします。行きたい所がたくさんあって、ホント困っちゃいます~^^;

 機内食って、航空会社によって違うのですね~。同じ料金ならサービスが良い会社を選びたい
 ですよね!^^
 行きは韓国料理で帰りが和食なんてのが理想的でしょうか?近距離なので、あまり期待はでき
 ませんが・・・^^;
2010/10/17 21:05  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/18 13:04  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |