石舞台古墳
2010/09/02(Thu)

 奈良県では、明日香村にある石舞台古墳にも行って来ました!

 拝観料は、大人250円です。(JAF会員は割引があります。)

 主人は修学旅行で訪れたそうですが、私は初めてでした!



      石舞台古墳
          

 大きな岩ですね~ ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 築造は7世紀の初め頃と推定され、蘇我馬子のお墓とも伝えられています。

 古墳上部の封土(盛土)がはがされていて、巨大な天井石が露出した姿になっています。

 大小30数個の岩が使用されており、総重量は約2300tだそうです。


 出入り口


                石舞台古墳


 中へ入れるようです!


 内部


                 石舞台古墳


 先客がいらっしゃいました。中はけっこう広かったです。

 岩の隙間から外の光が差し込んで、神秘的な光景でした!

 しかし、こんな大きな石を積み上げることが出来ただなんて、当時の人達って本当にすごいですよ
ね!感心させられます!

 来て良かったです! "ヽ(´▽`)ノ"


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 ところで、


       
         石舞台古墳


 この角度から見るとモスラの幼虫に見えませんか? ^^;


 以上、夏の大和路旅日記でした!暑かったけど、おもしろかったです!いつの日か、またゆっくりと
奈良を訪れたいと思いました。
 そして、この日の帰り道に高速道路から花火が見えたんです!突然のことだったので写真は撮れま
せんでしたが、ほぼ正面に花火が見えました!☆型の花火も見ましたよ!^^
 短時間でしたが、とっても美しかったです!高速道路だから止まることが出来ず残念でした。(帰って
から調べてみたら池田市の「猪名川花火大会」でした。)



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(2) | ▲ top
<<「かるだもん」でお昼ご飯 | メイン | 奈良県庁>>
コメント
-  -
ごんたさんへ

たっぷりの奈良レポート、楽しませていただきました。
ワタシはお水とりの時期に行ったんですけど、ワタシよりいろんな所行かれていて、すごいですね。

どうしても奈良は京都に隠れがちなんですけど、京都とはまた違った良さがありますよねぇ~


シカせんべいを持っていると、後ろからトントン・・
誰かと思ったらシカがつっついてきて、びっくりしました。
ごんたさんは、大丈夫でした?


2010/09/02 21:47  | URL | sana37 #-[ 編集]
- sana37さん -

お水とりは、春の訪れを告げる行事ですよね!たくさんの人でとても賑やかだったのでしょうね~^^
奈良って素敵な町ですよね!見どころがいっぱいでした!

私も鹿に腕の辺りをトントンとされました!なぜか私のバッグが気になったようで・・・^^;
カワイイ顔をしていましたがちょっと恐かったです!お腹が減っているのか、鹿せんべいを持った人を
見つけては襲いかかっていました!しかも集団で!
子供はべそをかいているし、大人は走って逃げて行くし!なんだか奇妙な光景でした~^^;
2010/09/03 21:23  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |