スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奈良の大仏
2010/08/28(Sat)

 奈良へ遊びに行ったときに、東大寺にも行って来ました!

 中学の修学旅行で訪れて以来です!^^;



      大仏殿


 東大寺の大仏殿(東大寺金堂)は、世界最大級の木造建築です。

 聖武天皇が建立しました。二度の兵火で焼失し、現在の建物は、江戸時代に再建されたものです。

 入堂料は、大人500円です。



       大仏様


 大仏様です!(正式名称は「盧舎那仏坐像(るしゃなぶつぞざう)」というそうです。)



           大仏様


 大き~い!!! "ヽ(´▽`)ノ"

 像高(座高)は、約15mあります!

 この大仏様も度々損傷を蒙り、その都度修理されているそうです。

 両手は桃山時代、頭部は江戸時代のものだそうです。(一部天平時代の部分も残っているそうです。)



           大仏様


 大仏様の周りには、ちっちゃい大仏様がいてかわいかったです!^^


 模型もありました。


       大仏殿


 奈良時代の大仏殿は現存のものに比べて東西(左右)に大きく、二つの七重塔(推定高さ約100メート
ル)もあったのだそうです。大昔の建築技術って、すごいですよね~。


 びんずるそんじゃ像です。


           大仏殿


 大仏殿の出入り口前にありました。ちょっと不気味ですよね・・・^^;

 江戸時代の木造で、なで仏だそうです!病人が患っている箇所と同じ部分を撫でると治るそうです
よ!^^ でも、大きな像だったので下半身しか手が届きませんでした~^^;


 ゆっくり見学できました!今度は、ライトアップされた大仏殿や大仏様を見に、また来たいな~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 大仏殿にある柱の中に、1本だけ穴が空いているのをご存じですか?



          大仏殿
         

 柱がくりぬかれているのですが、ここを通り抜けると、幸せになれると言われているんです!

 穴の大きさは、高さ30cm、幅37cm、長さ120cmだそうです。大仏様の鼻の穴と同じ大きさなのだそう
です・・・^^;

 チビッコ達はラクラクと通り抜けて行きましたが、今どきの小・中学生は手足が長いので、家族に引っ
張り出してもらっているお嬢ちゃんもいましたョ!^^



            大仏殿


 こちらの女性は、チャレンジしてみたもののお尻がつかえてしまい、諦めて後戻りされました・・・^^;
 
 私は通れるかな?大丈夫かな?


 チャレンジしてみました!



           大仏殿


 ちょっと恥ずかしい格好ですが・・・^^;

 汗で服が体に張り付いてしまい、動きにくいのなんのって!
 
 ほふく前進で頑張りました~!



           大仏殿


 出れたっ! "ヽ(´▽`)ノ"


 「あ~、良かった!」とホッとしていたら、「ストップ!ストップ~!」と私の頭上から声が聞こえてきま
した。

 まさか私のことだとは思わず、さっさと穴から出ようと思ったら、「止まってくださいっ!」と声を掛けら
れました!「へっ?」と思って顔を上げたら、たくさんの人が私を見ているではありませんかっ! ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 
 ひえぇぇ~っ! (>_<)


 韓国からの観光客のアジュンマ(おばちゃん)達に囲まれていました!

 しかも、「ポーズ!」と言われ・・・、



              大仏殿


 中途半端な格好のまま、ポーズをしました~ (この格好、しんどかった~!)

 とっても恥ずかしかったです~!(〃∇〃) (主人は笑って見てるしっ!)

 こんな私ですが、幸せになれるかしら?(*^^*)

 
 
この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(3) | ▲ top
<<ガストの「食べるラー油で楽しむ野菜たっぷり冷やし麺」 | メイン | 「アムール」でランチ  ~倉吉市~>>
コメント
-  -
ごんたさん、通れたんですね。今でも十分幸せそうですけど、もっと幸せになれますよ。で、ご主人は通り抜け成功されましたか?

我々は・・・・チャレンジする気もおこりません。どう考えても不可能。

平城宮跡のライトアップ、とっても綺麗ですね。蓮の花のライトアップが特に幻想的な感じです。1万本のろうそくは圧巻ですね。写真でみても感動ものです。
2010/08/29 17:05  | URL | ひさごん #TUPMmKso[ 編集]
-  -
奈良満喫ですね~
実は東大寺行ったこと無いんですv-356
行くことあったら柱の穴チャレンジしてみます
って、さすがに腰骨がひっかかっちゃうなぁ…e-260
幸せになれるなら無理矢理にでも通りたいですぅ
2010/08/29 22:29  | URL | ばびろん #-[ 編集]
- みなさんへお返事 -

☆ひさごんさん

 無事に通り抜けれてやれやれでした!チャレンジしてみたものの途中で身動きがとれなくなったら
 どうしようかととても不安でした~^^;
 主人は、「挑戦してみようかな?」とふざけて言ってましたが、ぜ~ったいムリな体型なので・・・。
 頭しか入らないと思います!^^;

 平城宮跡のライトアップ、本当に素晴らしかったです!良いタイミングで訪れることができ、ラッキー
 でした!^^ ひさごんさんにも喜んでいただけたようで、良かったです!^^


☆ばびろんさん

 大人の修学旅行って感じで楽しかったです!^^
 東大寺の柱ですが、男性は仕事が成功してお金持ちになれるそうです!
 いつの日か東大寺に行った時には、柱の通り抜けにチャレンジしてみてくださいね!
 男性でも通り抜けされた方がいらっしゃいましたよ!
 ばびろんさんは体型的には通れそうだけど、筋肉がジャマしちゃうかな?^^
 
 
2010/08/30 22:46  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
