スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平城遷都1300年祭 その2
2010/08/24(Tue)

 昨日は、夕方から大雨・洪水警報が出たにもかかわらず、わが家には恵みの雨が降りませんでし
た!そして、今日も午後から雷が鳴って空が暗くなってきましたが、やっぱり雨は降らず・・・( ̄_ ̄|||)

 夕方に、少しでいいから雨が降ってくれないかなぁ~ ヽ(´□`;)ノ



       平城遷都1300年祭
 

 昨日の続きです!


 イベント会場内にある「平城宮跡資料館」にも入ってみました。(入館無料です。)



       平城宮跡資料館


 役所と宮殿内部を実物大で再現しているそうです。



         平城宮跡資料館


 発掘調査で出土した役人の仕事机と文房具


 御床(おんしょう)


         平城宮跡資料館

 
 古代のベッドです!この上に畳を敷いて寝ていたそうです。


 書斎と居間


         平城宮跡資料館


         平城宮跡資料館


 囲碁や双六を楽しんでいたそうです。


 食卓


         平城宮跡資料館


 皇族・貴族の食事だそうです。


         
                平城宮跡資料館

          
 蓮の実入りご飯や鴨とセリの汁、車エビの塩焼き、焼きアワビなど。いいものを食べていたんです
ね~( ̄ー ̄) 美味しそう!


 平城宮から見つかった遊具



         平城宮跡資料館


 こまやさいころ、あやつり人形などが展示してありました。


 木簡とお金


         平城宮跡資料館


 奈良時代に硬貨を造る技術があっただなんて、ほんとすごいですよね~ σ( ̄∇ ̄o) 

 この他にも、いろいろな展示物がありました。 こちら、なかなかおもしろい施設でした!(エアコンも
効いてて涼しいですよ~!^^)


 遣唐使船の復原展示



         遣唐使船


 全長30m・全幅9.6m・マスト高15m。原寸大だそうです。

 約150人が乗っていたそうですが、ちょっと小さいような・・・^^; よくこんな船で航海できたなと思い
ました。

 こちらには有料施設があり、この遣唐使船に乗ることができたり、再現映像などを見ることができ
ます。(わが家は時間の都合と暑さの為、パスしました。)


 ここで、終了!結局、すべての施設を回ることはできませんでした。三分の二くらいは見学できた
かな?あまりにも会場が広すぎるのと、暑いのとでヘトヘトになりました~(×_×;) 生せんとくんに
会えただけで、大満足でした!^^

 こちらの開催期間は、平成22年4月24日~11月7日までです!

 お早めにどうぞ!


 続く!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2010年大和路旅日記 | CM(0) | ▲ top
<<平城遷都1300年祭 その3 | メイン | 平城遷都1300年祭 その1>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
