スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
100年間、お疲れ様でした!
2010/07/22(Thu)

 7月11日(日)



    余部鉄橋


 7月16日に、約100年の歴史に幕を降ろした余部鉄橋(兵庫県香美町)です。

 この日は生憎の梅雨空で、一日中雨が降ったり止んだりのお天気でした。(そのせいで、写真が暗く
て見づらいです・・・(T-T ))




    余部鉄橋


 この橋梁は、長さ309.42m・高さ41.45mあり、明治時代に建設されました。(明治45年(1912年)
完成。)
 
 が、老朽化と安全性の向上を理由に架け替えられることになりました。



 タイミング良く、列車がやって来ました! "ヽ(´▽`)ノ"



      余部鉄橋


 あっという間に、走り去って行きました~^^;

 たくさんのお客さんが乗っていたのかな?

 撮影スポットは、バスツアーの団体さんや鉄道愛好家さん達で、大賑わいでした!





             コンクリート橋と慰霊碑


 新しいコンクリート橋です。

 立派な柱が建っていますね。



       コンクリート橋


 間もなく完成です。



     コンクリート橋


 お天気のせいもありますが、コンクリート橋ってなんだか殺風景に見えますよね・・・^^;

 新コンクリート橋は、8月12日から供用開始の予定だそうです。


 余部鉄橋、「100年間、お疲れ様でした!」



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




        マンホールの蓋


 香美町のマンホールの蓋です。

 合併前の香住町のもののようですね。

 灯台とカニと町の花のさつきがデザインされてます。(なんでヤドカリがと思ったら、カニさんだっ
たのですね~^^; )



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<「くわぶろ屋」のつけ麺 | メイン | 備中松山城>>
コメント
-  -
1日違いですね~
前日は曇ってましたが降りはしなかったので
なかなかの鑑賞日和でしたよ!

あの見事な鉄の骨組みが無くなってしまうのは
ホントに残念ですよね~
で、調べたらどうやら駅側の1/3くらいを資料として
残すよう議会で決定したみたいですね
2010/07/23 01:26  | URL | ばびろん #-[ 編集]
- ばびろんさん -

ばびろんさんは、見に行かれた当日に記事をアップをされていましたね!
前の日は、まずまずのお天気だったようでなによりです!^^

我が家も鉄道愛好家ではありませんが、せっかくなので最後に一目見ておこうと思い、出かけてみました!
タイミング良く列車も見れてラッキーでした!^^

時代の流れとはいえ、なんだか複雑な気持ちですね・・・。
2010/07/23 22:49  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
