備中松山城
2010/07/20(Tue)


        備中松山城

 
 蓮とひまわりを見に、岡山県へ行ったお話の続きです。


 岡山県高梁市にある備中松山城にも行って来ました!



       備中松山城


 こちらは、山城です。

 天守の現存する山城としては、日本一の高さにあるのだそうです。



           備中松山城


 土・日・祝日は、混雑を避けるため駐車場からシャトルバスに乗ってお城の下まで行きます。(バス料
金は、往復300円・所要時間5分です。)

 そこから、徒歩20分で松山城に到着です!



       備中松山城



            備中松山城


 立派な石垣ですね。



      備中松山城


  備中松山城の歴史は古く、鎌倉時代(1240年)に築かれたそうです。

 


           備中松山城


 入城料を払い、お城の中にも入ってみました!

 二層二階の建物でした。

 
 一階には、囲炉裡(いろり)がありました。


         備中松山城


 天守閣の中に切りこみの囲炉裡があるのは、全国でも珍しいのだそうです。(初めて見たかも!)

 こちらは、平成15年に大改修が行われました。


 標高430mにある山城だったので、歩き疲れました~ (×_×;) バス乗り場にあった杖を借りておいて
よかったです~^^

 暑い中、一生懸命歩いたので喉がカラカラ~!



                 備中松山城


                  備中松山城


 無料で冷たいお茶のサービスがあり、ホント助かりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 生き返った~ "ヽ(´▽`)ノ"



              備中松山城



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<100年間、お疲れ様でした! | メイン | 海の日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |