唐戸市場
2010/05/26(Wed)

 鳥取は、今日も朝から雨です。肌寒いです。


 今回の旅の締めくくりは、山口県下関市にある「唐戸市場」です!



       唐戸市場


 唐戸市場の発祥は、1909年(明治42年)で路上の市から始まったそうです。

 昨年100周年を迎えたそうです。



         唐戸市場



         唐戸市場


 朝からたくさんの人で賑わっていました!


 朝ご飯をこちらでと思っていたのですが、



          唐戸市場


 丼ものやお総菜の販売は、午前9時半からだそうで・・・(´Д`|||) (2階にある食堂は大行列だし!)

 時間があったので、市場の周りを散策してみました!


 「ふく(ふぐ)のフクロ競り」の像


          ふくのフクロ競りの像


 こちらでは、独特の方法で競りをするようです。(仲卸人が黒い袋の中に手を入れて、競り人の指を
握って値が決まるそうです。)


 ザビエル上陸記念碑


          ザビエル上陸記念碑


 フランシスコ・ザビエルが、1550年に下関に上陸したそうです。


 坂本龍馬とおりょうさんの顔抜きパネル


          坂本龍馬とおりょうさん
      

 1867年、巌流島へ渡って花火を打ち上げたと言われています。


 巌流島へ行く船がすぐ近くから出ていました。


          巌流島へ行く船
       

 片道約10分、料金は往復で800円です。
 
 この日は晴れていましたが、かなりもやっていました。


 クラゲを発見!


             クラゲを発見!

        
 海の中をユラユラと泳いでいました!なんだかキレ~イ!^^


 大きなフグの像もありました!


             大きなふぐの像

 

 市場内にもありました!


           フクマネキン(福招金)と記念撮影!


 シンボル像の「フクマネキン(福招金)」です!

 撫でると御利益があるかも・・・だそうです!^^ さらに、一緒に写真に写れば開運の始まりだそう
です!いいことがありますようにっ!^^


 市場の中へ戻りました。


           市場の中



           市場の中


 美味しそうなものがい~っぱい!(丼やお寿司は、平日は販売されていないそうです。)

 ウチワエビがあったら買って帰ろうと思っていたのに、姿が見えず・・・。時期が違うのかなぁ?
 
 丼やお寿司を買い求めるお客さんで、どこのお店も販売前から大行列になっていました!待ち合
わせ場所を決め、主人と別々に並びいろいろ購入しました!市場内は大混雑で疲れました~ ^^;

 購入後は、関門海峡を眺めながらいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"
 (詳しくは、<続きを読む・・・>をどうぞ!^^)


 GW中はお天気に恵まれ、楽しく過ごせました!(出発した日は、中国道が一部大雨でしたが・・・。)

 次はどこへ行こうかな?^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




      関門海峡


 ちょっと(いやっ、かなり!)もやっていましたが、素晴らしい景色を見ながらお食事をしました!


 にぎり寿司(1貫100~300円)


            にぎり寿司


 フグ・白子・天然マダイ・中トロです!



             ふぐのにぎり寿司


 このフグのにぎり、美味しかったです! (≧∪≦)


 うに丼(800円)


            うに丼


 めちゃウマでした!ヾ(≧∇≦)〃


 うにイクラ丼(800円)


            うにイクラ丼


 こっちの“うに”は、イマイチでした~!見た目は良かったのに・・・ ^^;


 ふぐ汁(300円だったかな?)

 
             ふぐ汁のふぐ


 ミニサイズです。良いお味でした~!(≧∪≦)


 茶碗蒸し(250円)


             茶碗蒸し


 具だくさんで美味しかったです!


 ふぐ雑炊(500円)


            ふぐ雑炊


 とても優しいお味でした。


 ふぐの天ぷらとフライ(各100円)


            ふぐの天ぷらとフライ


 天ぷらの方が美味しかったです!


 クジラの竜田揚げ(300円)


            クジラの竜田揚げ


 ちょっとクセがありました。食べきれなかったので、持ち帰りました。


 ふぐコロッケパン(100円)


             ふぐコロッケパン


 どこにふぐが入っていたのかわかりませんでした~ ^^;

 こちらも食べきれなかったので、帰り道にいただきました!


 お腹いっぱいになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 屋外で食べたので、さらに美味しく感じました!ごちそうさまでした~



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
<<「母の日」のランチ | メイン | 博多どんたくと博多名物「水だき」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |