宮崎県の名物料理
2010/05/20(Thu)

 宮崎市に1泊したのですが、昼食は宮崎らしいものではなかったので、夕食は宮崎名物を食べようと
出かけました。が、宮崎市内はたくさんの観光客でとっても混み合っていて、お目当てのお店は満席で
入店できず・・・ (;´Д`)ノ

 まずは、「柚子庵」という居酒屋さんへ伺いました。


 ビールとつきだし


                 ビールと付きだし


 つきだしは、大豆と昆布の煮物でした。器がかわいかったです。


 宮崎獲れカマス焼霜造り(420円)


            宮崎獲れカマス焼霜造り
       

 カマスのお刺身は初めてかも!さっと炙ってあるので、香ばしくて甘みがありました!


 宮崎名物・チキン南蛮(890円)


            チキン南蛮


 美味し~い!やっと、食べれました!^^


             チキン南蛮のアップ!


 甘酢の酸味とタルタルがいい感じでした~ "ヽ(´▽`)ノ"


 宮崎獲れヨリ海老の唐揚げ(600円)


            ヨリ海老の唐揚げ


 ちょっと衣が多かったけど、お味は良かったです!


 冷汁(580円)


           冷汁


 宮崎の郷土料理です。

 冷たいお味噌汁をご飯にぶっかけていただきます!


             冷汁


 サラサラとお腹に入っていきました~!

 美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 次のお店は、「立ち呑み たたんばぁ」です。

 店内には焼酎150種類、梅酒30種類、日本酒10種類など、全国各地のお酒がずらりと並んでいました!


 主人は、焼酎をいただきました!(金の露や青鹿毛など)



                 主人の焼酎


 焼酎の向こう側に便器が見えますが、灰皿です・・・^^;


 私は、マンゴーのビールをいただきました!



                 新発売のマンゴービール


 「宮崎マンゴーラガー(900円)」。発売されたばかりだそうです!



                 新発売のマンゴービール


 ちょっと写真がボケてます!

 ビールの写真が撮りたかったのに、ピントが違うところに合ってしまった・・・^^;

 フルーティで、とても飲みやすかったです!


 おつまみ


            おつまみ

 茹で落花生と鶏ハム(各100円)



            おつまみ

 島らっきょう(100円)

 100円おつまみがいろいろあり、楽しめました!



                 おつまみ


 フィッシュアンドチップス(300円)

 ワインビネガーが添えられていました。本場のイギリスでは、ビネガーを振りかけていただくそうです。

 アツアツのフライがさっぱりといただけました。


 とても楽しい立ち飲み屋さんでした!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 さらには、テイクアウトしてホテルのお部屋でもいただきました!


 宮崎名物の肉巻きおにぎりです!


           肉巻きおにぎり


 食べ比べをしてみました! "ヽ(´▽`)ノ"


 元祖「にくまき本舗 」のにくまきおにぎり(300円)


            にくまき本舗



 本家 「壹銭堂」の肉巻きおにぎり(250円)


            壹銭堂


 どっちも美味し~い! (≧∪≦)

 宮崎の肉巻きおにぎりは、豚肉でした!

 タレに漬け込んだ豚肉をご飯に巻いて、オーブンで焼き上げてあります。

 この写真ではわかりづらいですが、「にくまき本舗 」のおにぎりの方が、ちょっと大きかったです。な
ので、値段相応かな?


 最後は、デザートです!

 完熟マンゴープリン(420円)



            マンゴープリン


 たぶん、トッピングされている部分のマンゴーが宮崎産だと思われます・・・^^;

 宮崎産マンゴー100%のスイーツは、お値段がお高くて購入を断念しました。これでも、じゅうぶん
美味しかったです!^^


 でこぽんゼリー(350円)


                 でこぽんゼリー


 熊本産不知火(でこぽん)を使用したゼリーです。美味しかったのですが、飾りのミントの葉がしおれ
すぎでした。かなり時間が経ったものを販売しているようですね。
 
 ごちそうさまでした~

 お腹いっぱいになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
<<宮崎県庁 | メイン | 「かぶら亭」で晩ご飯>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |