スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナンジャモンジャ
2010/05/18(Tue)

           ナンジャモンジャ


 ナンジャモンジャの木(花)です。


 今日の地元の新聞に掲載されていましたね!(先日、mariさんのブログでも紹介されていました!^^)

 午前中に市役所へ行く用があったので、お出かけついでに寄り道をして、鳥取市桂見の「とっとり出
合いの森」にある “ナンジャモンジャ”を見てきました~! "ヽ(´▽`)ノ"



        ナンジャモンジャ
 
 
 “ナンジャモンジャ”とは、見慣れない立派な樹木に対して、地元の人々が付けた愛称のようなもの
だそうです。(「なんというものか?」が「なんじゃもんじゃ」になったらしいです・・・^^;) 正式名は、「ヒ
トツバタゴ」です。 

 自生するものとしては愛知県、岐阜県の木曽川流域と九州の対馬以外には見られないと言う珍し
い樹木なのだそうです。



         ナンジャモンジャ


           ナンジャモンジャ


 真っ白で繊細な花でした。

 満開になると、雪が降り積もったように見えるそうですよ!^^


 お天気が下り坂ですが、見頃は今週いっぱいくらいだそうです。
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 そうそう!こちらには、藤棚もあるんです!せっかくなので、見て帰ることにしました!

 藤の花、まだ咲いてるかな?



      藤の花
      

 おっ!まだ咲いてました!よかった~ "ヽ(´▽`)ノ"
 
 この藤棚は、100メートルあるそうです!



         藤の花


 でも、よく見ると、やっぱり花の時期は過ぎてしまったようでした~^^;


 藤の花の暖簾と絨毯


             藤の花


 綺麗だったけど、ちょっと残念って感じでした!^^;

 来年は、もっと早く見に来よう!^^



  
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<鬼の洗濯板 | メイン | 湯梨浜町のバラ園>>
コメント
-  -
こんにちは。
ナンジャモンジャ、見に行かれたんですね。
昨日の日本海新聞にも記事が載っていましたね。
実は博物館にもあるんです。昨日見に行ったらもう散っていました。ごんたさんじゃないけど、来年はもっと早く行こうっと。噂によると、どこかの小学校にもあるとか。もう少しリサーチしてみます。
2010/05/19 07:00  | URL | mari #mQop/nM.[ 編集]
- mariさん -

こんにちは~♪
お天気が崩れる前に見に行ってきました!^^
新聞に載っていた写真は変わったアングルからの撮影でしたね!普通の人にはマネできない写真
でした!^^;

ナンジャモンジャの木、私もどこかで見た覚えがあるのですが思い出せず・・・^^;
もしかしたら、県外かもしれません!

2010/05/19 13:33  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
-  -
ナンジャモンジャの続報です。
伏野にあるサンセットに生けてあったとか
オズガーデンで咲いていたと聞きました。
今年は、ナンジャモンジャに縁がある年でした。
2010/05/19 21:00  | URL | mari #mQop/nM.[ 編集]
- mariさん -

ナンジャモンジャって、切り花でも楽しめるのですね!

「オズガーデン」は、八頭にある園芸屋さんですかね?
HPを見ましたが、素敵なところですね!^^

鳥取で、ナンジャモンジャの木をあちこちで見ることができるとは、意外でした!
いろいろと教えてくださり、ありがとうございました~^^
2010/05/20 12:10  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
