スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宮崎県に初上陸!
2010/05/16(Sun)

 今日は、「春の全市一斉清掃」の日でした。朝の7時から町内の清掃に参加したのですが、公園の
草取りの最中におけらを見かけました!

 “おけら”ってご存じですか?

 私は、歌(手のひらを太陽に♪)に出てくるので 名前だけは知っていましたが、今日、初めて本物を
見ました!(こんなムシです!)

 近所のおばちゃんに『初めて見た!』 と言うと、『ごんたさんは町の人?』 と聞かれました。私の実家
は村なのですが・・・^^; メールで妹にも尋ねてみましたが、やっぱり妹も見たことないと言ってました。

 なんだか気持ち悪いムシでした~^^;


 九州旅行のレポの続きです。

 佐賀県を後にして次に向かったのは、今話題の宮崎県です! "ヽ(´▽`)ノ"



      宮崎初上陸!


 主人も私も、宮崎県には初めて訪れました。


      
       宮崎初上陸!


 ↑の写真は、宮崎駅(裏口)です。

 近くに行ってみました!



       宮崎初上陸!


 ちょっと変わった駅でした!(パチンコ屋さんかと思った・・・^^;)

 
 初日は、イベントをしていました!



        宮崎初上陸!



        宮崎初上陸!


 学生さん達の吹奏楽のパレード


 ジャズシンガーのakikoさんのライブ 



       宮崎初上陸!
        

 有名な方なのかな?

 ライブは撮影禁止だったので、はるか遠くから写真を撮ってみました!

 雰囲気だけお楽しみください!^^


 商店街には、有名人の手形プレートもありました!



        宮崎初上陸!


 タイガー・ウッズ選手や横峯さくら選手などの手形がありました!


 宮崎市は、都会でした!驚きました~!^^


 お次は、宮崎の名物料理や観光地を紹介していきますね!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




        宮崎市のマンホールの蓋



        宮崎市のマンホールの蓋
          

 宮崎市のマンホールの蓋です。

 市の花の「花しょうぶ」 が描かれていました。

 二タイプの蓋を見かけました。



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(2) | ▲ top
<<湯梨浜町のバラ園 | メイン | 佐賀県の名物料理>>
コメント
-  -
マンホールの蓋って、いがいと地方で特色があって、楽しいですよねー
ところで、「おけら」って{ケラ}というのが正式なお名前なんですね~...いや、びっくりです!
たぶん、ムシは見たことあるけど、これが「おけら」とは知りませんでした..v-13
2010/05/18 05:57  | URL | dear #-[ 編集]
- dearさん -

旅行先でのマンホールの蓋探し、けっこう楽しいです!^^ 「やっぱりね!」と思えるものもあれば、
「なんでこれなの?」と思うものもあったりして・・・。また、期待してたのにイラストが描かれていない
地域もあったりして・・・。これからも、紹介していきますね!^^

で、「おけら」ですが、私も驚きました!名前にも姿にも!
歌に使われるほど、知名度があるムシだとは思えませんよね~^^;
2010/05/19 11:27  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
