スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
有田陶器市と有田観光
2010/05/10(Mon)

 佐賀県の有田と言えば、有田焼ですよね~ σ( ̄∇ ̄o) 



                有田陶器市


 タイミング良く陶器市が開催されていたので、行ってみました! "ヽ(´▽`)ノ"




      有田陶器市


 有田陶器市は全国最大級の陶器市で、毎年ゴールデンウィークの期間中に開催されて
います。



       有田陶器市


 今年で107回目でした。町内約4キロにわたって有田焼の店など約600軒が並び、期間中約100万人が
訪れる有田の一大イベントだそうです。



           有田陶器市

 
 100円の器から何万円もするような高級な器まで、いろいろありました!

 『この器、いいなぁ!』 と思って値札を見ると、やっぱりそれなりのお値段で・・・^^; 目の保養になりま
した~ ( ´艸`)


 イベント会場で、バーバパパを発見!


                 有田陶器市


 なんでこんな所にいるのでしょう?^^


 こちらは、サガテレビのキャラクター「ミランバくん」!


                 有田陶器市


 愛嬌たっぷりでした~!^^

 
 そして、通りを歩いていると、どこからか美しい音色が聞こえてきました~♪♪♪



       碗琴コンサート


 店先で演奏会をしていらっしゃいました。「碗琴(わんきん)コンサート」だそうです!

 碗琴とは、有田焼の茶碗や鉢、湯呑みなどをピアノの鍵盤ように並べた鉄琴や木琴などに近い楽器だ
そうです。50年前に有田町で生まれたそうです。

 うっとりと聴き入ってしまいました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 さらに、陶器市では、飲食店の屋台もたくさんありました!

 主人は、豚バラ串(300円)


                 豚バラ串



 私は、きんかんソフトクリーム(300円)

 
                 きんかんソフトクリーム


 シャーベットタイプのソフトクリームでした!さっぱりと美味しかったです! (≧∪≦)

 九州の名物がいろいろと売られていました!ごちそうさまでした~
 
 この日は、朝から良く晴れてとてもさわやかな陽気でした。散策日和でした~!"ヽ(´▽`)ノ"

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 有田焼卸団地内にあるショッピングモールにも行きました!



       有田焼のショッピングモール

  
 23店舗の陶器屋さんとお食事処、休憩所などがあります。(この写真は開店前です。)


 た~くさんの器が売り出されていました!



           有田焼のショッピングモール


 お手頃価格の普段使いの器を数点購入しました。


 ショッピングモール内には、



           茶わんみこし


 「茶わん御輿」が飾られていました!



                茶わんみこし


 美しいですね~。高級そうなお茶わんがいっぱいでした!^^


 こちらでもイベントをしていて、飲食店の屋台などがいろいろ出ていました!
      
 イベリコピラフ(400円)


            イベリコピラフ


 トリの唐揚げとシシャモのフリッター付き。


 押寿司(350円)


            押寿司


 どっちも美味しかったです!有田の名物なのかな?^^

 ごちそうさまでした~



         古伊万里カップ酒


 また、古伊万里カップ酒なんてのも販売されていて、家族のお土産に買って帰りました!^^


 この後は、「有田ポーセリンパーク」にも行ってみました!



              有田ポーセリンパーク

 
 パークのシンボルであるツヴィンガー宮殿です!外国みたいでしょ!^^  

 こちらは、入園無料の施設なんです!(一部有料)


           有田ポーセリンパーク


 庭園や体験工房・飲食店・お土産物さんなどがあります。       


 そして、有田町のマンホールの蓋は見つけられませんでしたが、橋の欄干には立派な壷が飾られて
いました!



          橋の欄干には陶器が飾られていました!


 さすが、陶器の町ですね~!

 有田の町、とても楽しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(2) | ▲ top
<<有田駅名物 「有田焼カレー」 | メイン | シシリアンライス>>
コメント
- 陶器市! -
毎年友人が楽しみにして出かけているところです。
こんなところで雰囲気が味わえるとは・・・!!
街全体が陶器一色なのですね。
まさか、楽器になってるとは知りませんでした。
中にはお手頃なものもあるようですね。
一度は歩いてみたいものです。
2010/05/11 22:13  | URL | hanna梨 #-[ 編集]
- hanna梨さん -

あまりにも会場が広くて、半分程しか見ることができませんでした!^^;
(JR有田駅周辺から上有田駅までの約4km、650を超えるお店があるそうです!)
我が家は4時間半程の滞在でしたが、時間があれば、ゆっくりのんびり丸一日かけて散策するのが
良い所でしょうね~^^
陶器市を見たり、名所を見たり、名物を食べたり!あっという間に時間が経ってしまいますよ~^^

ところで、風邪はよくなられましたか?肌寒い日が続いてますから、お気を付けくださいね!
2010/05/12 09:15  | URL | ごんた #6qvtZKK6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
