シシリアンライス
2010/05/09(Sun)

 「シシリアンライス」ってご存じですか? σ( ̄∇ ̄o) 



              シシリアンライス


 佐賀県佐賀市のご当地グルメなんです!

 ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎをのせ、その上にレタスやトマト、きゅ
うりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけしたお料理です。 

 1977年(昭和52年)頃に佐賀市中心部の喫茶店で誕生し、現在は佐賀のレストランや喫茶店など20
店以上で販売されているそうです。 (ウィキペディアより)

 せっかく佐賀市まで来たのですから、そのシシリアンライスを食べてみることにしま
した!



                 シシリアンライスのお店



       シシリアンライスのお店

 
 伺ったお店は、カフェ「ドンキホーテ」です。


 こちらでは、通常のシシリアンライス(750円)にプラス100円で、佐賀牛を使ったシシリアンライスに
変更できるんです!

 せっかくなので、それぞれのシシリアンライスをいただいてみることにしました!(宿泊したホテルか
らクーポン券をいただいたので、シシリアンライスが50円引きになり、さらにデザートも付きました! )



            シシリアンライスのスープ
             
 
 スープ付きでした。


 私は、佐賀牛のシシリアンライス


           シシリアンライス



              シシリアンライス



 主人は、通常のシシリアンライス


           シシリアンライス



              シシリアンライス


 見た目はどちらも一緒ですが、やはりお肉がちょっと違いました。

 食べ比べてみましたが、私は佐賀牛のシシリアンライスの方が好みのお味でした。(食べ比べをしな
ければ、通常のシシリアンライスでも十分美味しいですよ!^^)

 
 サービスのデザート


            サービスのデザート


 ホイップクリームたっぷりのアイスクリームでした!

 疲れた身体の私達には、ちょうど良い甘さのデザートでした~ "ヽ(´▽`)ノ"


 美味しくいただきました~! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 私、シシリアンライスがとっても気に入りました~!お野菜たっぷりの焼き肉丼って感じ?^^

 佐賀市に行かれた際には、一度食べてみてくださいね~!^^

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 実は、今回「ドンキホーテ」さんでシシリアンライスをいただいたのですが、最初は違うお店に伺ったん
です。

 佐賀県庁内にある展望レストラン「さがんれすとらん 志乃」です。



         佐賀県庁1



                 佐賀県庁2


 こちらのお店は、年中無休で夜も営業しているんです!



           佐賀県庁のレストラン



 展望ホールからの眺めもサイコー!(この日は、黄砂でちょっとモヤってますけどね~ ^^; )


       佐賀市内



       佐賀市内


 夜景も綺麗なんだろうなぁ~。
 
 そして、こちらのシシリアンライスは佐賀県内産食材を使用していて、しかもお肉は伊万里牛!ちょっ
と贅沢なシシリアンライスがいただけるとのことだったのでとても楽しみにしていたんです!(パラフとい
う珍しいお野菜も使われているそうなんです!)

 ところが、あいにく満席で1時間以上先になると言われて・・・ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 のんきにあちこちで写真を撮りまわっていたから出遅れちゃったのかなぁ~ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 残念でした~! (;´Д`)ノ (ショックのあまり、お店の玄関先の写真を撮り忘れました・・・ ^^;)

 こちらのお店は大人気のようですね。予約をしたほうがいいようです。



この記事のURL | 2010年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
<<有田陶器市と有田観光 | メイン | 今日は何の日?>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |