白バラマスキングテープ
2017/06/27(Tue)

 大山乳業さんが販売している白バラマスキングテープを入手しましたヨ!



           白バラマスキングテープ


 白バラ牛乳と白バラコーヒーのパッケージがそのままマスキングテープになっています。



              白バラマスキングテープ


 何に使おうかな?^^


 販売店舗は、工場直売所「カウィーのみるく館」と「大山まきばみるくの里」です。人気商品らしく、すぐに売り切れてしまうそうですヨ!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
GW四国旅行記2017 ~足摺岬~
2017/06/26(Mon)

 本日も梅雨の晴れ間です!

 今年は、空梅雨かな?



 GW旅行記の続きです♪

 高知県土佐清水市にある足摺岬(あしずりみさき)へ行きました。



                  足摺岬


 四国最南端の岬です。



      足摺岬


 展望台からは270度以上の視界が広がり、地球の丸さが実感できますヨ!



           足摺岬


 絶景でした~ヽ(≧∀≦)ノ


 足摺岬灯台


                足摺岬


 足摺岬のシンボルとして、岬突端の約80mの絶壁に立つ高さ18mの白亜の灯台です。

 「日本の灯台50選」にも選ばれています。


 天狗の鼻


       足摺岬


 足摺地区では「岬」を「はな」と呼んでいて、伝説による足摺山にすんでいた天狗と役行者とが戦った時に天狗がずるずると押されて落ちた場所ということから、天狗の鼻と名が付いたそうです。


 ジョン万次郎の銅像


                足摺岬


 “ジョン万次郎”こと中浜万次郎は、150余年前、日本人として初めてアメリカに渡り、測量や航海術などを学んだ後、鎖国時代の日本に帰国し、日本の夜明けや国際交流に多大な功績を遺しました。

 土佐清水市などは、地元出身のジョン万次郎のNHK大河ドラマ化を目指しているそうですヨ!実現するといいですね!^^


 足摺岬は遠かったけど、景色がとても綺麗で行って良かったです!!ヾ(o´∀`o)ノ
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今年初冷麺
2017/06/24(Sat)

 本日、わが家の家庭菜園でキュウリを初収穫しましたヨ!

 今年は、ナスの苗も植えてみました!上手く育てられるかな?



 昨日、倉吉市清谷にあるレストラン「アムール」で特製ごまだれ冷麺(900円(税別))をいただきましたヨ!



               「アムール」の特製ごまだれ冷麺


 今年初めての冷麺です!!ヽ(≧∀≦)ノ

 鶏の唐揚げ・卵焼き・茹でエビ・生ハム・白キクラゲ・ラッキョウ漬け・生野菜などがトッピングされています。

 よく冷えていて、美味しかったです!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
GW四国旅行記2017 ~道の駅「なぶら土佐佐賀」~
2017/06/21(Wed)

 今日は夏至ですね。一年で一番昼間の時間が長い日です。

 明日からは少しずつ短くなっていきます。月日が経つのは早いですね。



 GW旅行記の続きです♪

 高知県幡多郡黒潮町にある道の駅「なぶら土佐佐賀」に立ち寄りました。



        道の駅「なぶら土佐佐賀」


 国道56号沿いにあります。



             道の駅「なぶら土佐佐賀」


 「なぶら」とは、魚が群れをなして水面で波を打たせている様子をいうそうで、魚の群れのようにお客さんがたくさん来てくれることを願ってつけられたそうです。(※「佐賀」は地名です。)



         道の駅「なぶら土佐佐賀」


 駐車場には、黒潮町周辺の案内マップもありました。


 館内のフードコートには「明神丸」があり、目の前で豪快に藁焼きしている鰹のタタキがいただけます!



                  道の駅「なぶら土佐佐賀」


 塩タタキ単品5切れ(650円)


             道の駅「なぶら土佐佐賀」


 出来たてで、とっても美味しかったです!ヽ(≧∀≦)ノ


 鰹コロッケ(150円)


               道の駅「なぶら土佐佐賀」


 作り置きでしたが、なかなかのお味でしたヨ!


 青さのり天ぷら(180円)


               道の駅「なぶら土佐佐賀」


 こちらも作り置きでしたが、予想以上の美味しさでした!オススメですヨ!!(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 フードコート以外にも地元の特産物や新鮮野菜なども販売されていて、とても充実した道の駅でした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
GW四国旅行記2017 ~沈下橋~
2017/06/20(Tue)

 ようやく梅雨らしくなってきましたね~



 GW旅行記の続きです♪

 高知といえば、四万十川が有名ですよね!そして、 四万十川といえば沈下橋です!
 
 通りがかりに見かけたので立ち寄ってみましたヨ!!



    沈下橋


 高知県西部を流れる四万十川には、47の『沈下橋』が架かっているそうです。

 ※四万十川の沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことです。



 上宮橋(じょうぐうばし)


      沈下橋


 四万十町の国道381号線沿いにあります。



         沈下橋


 昭和32年(1957年)架橋。橋の長さは85.1メートル、幅は2.9メートルと若干狭いです。

 普通車の通行が可能ですが、対向車とのすれ違いは出来ません!


 車は駐車場に置いて、歩いて渡ってみましたヨ!



         沈下橋


 修復した部分がありました。

 

           沈下橋


 昨年の台風の影響かな?

 老朽化も進んでいるようなので、慎重に歩きました。


 橋の上からの眺め


         四万十川


 爽やかな風の中、ウグイスの鳴く声が響き渡っていました。



          四万十川


 川には、魚の姿も見えましたヨ!^^


 対岸から車がやってきました!!



         沈下橋


 この橋は、流域住民の生活道路であり、子供達の通学路だそうです。

 なんだか昭和時代にタイムスリップしたような懐かしい気持ちになりました。


 向山橋(上岡沈下橋)


      沈下橋


 こちらも国道381号線沿いにあります。

 昭和38年(1963年)架橋。橋の長さは60メートル、幅は3.7メートルあり、やや広めです。



         沈下橋

 
 この橋は急流に架かるため水の抵抗を考慮した曲線形状となっているのが特徴だそうです。

 
 車で走ってみました。(主人の運転です。)



            沈下橋


 対向車が来ないかハラハラ・ドキドキしましたが、自然に囲まれていて景色も良く楽しかったです!^^



         沈下橋


 雄大な自然を満喫しましたヨ!



                  沈下橋


 この日の四万十川はとても穏やかだったので、増水して橋が沈む様子は想像できませんでした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
幻日(げんじつ)
2017/06/17(Sat)

 今日の夕方(PM6時半頃)、鳥取市の空に幻日が見られました。



     幻日


 太陽の右側に虹色の光が見えましたヨ!



             幻日


 彩雲かと思ったのですが、幻日という現象のようです。

 「幻日」とは、光が空中に浮かぶ小さな氷の結晶で屈折してできたもので、夕暮れ時のように太陽の高さが低くなる時間に見られるそうです。

 太陽の両側に見えることもあるそうですよ!不思議な自然現象ですね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
GW四国旅行記2017 ~久礼大正町市場~
2017/06/15(Thu)

 今日も良いお天気ですね!

 梅雨は何処へ行ったのでしょうか?



 GW旅行記の続きです♪

 高知市内を楽しんだ後は、高岡郡中土佐町にある「久礼大正町市場」へ行きました。



              久礼大正町市場

 
 明治中頃から続く庶民の台所です。



                 久礼大正町市場


 大正時代の大火で焼失後、大正天皇から復興費が届けられたのを機に、通りを大正町と改名、以来「大正町市場」と呼ばれるようになったそうです。



          久礼大正町市場

 
 新鮮な旬の魚をはじめ、地元農家の野菜や果物、総菜などが並んでいました。


 まずは、ウルメイワシのお刺身(300円) を購入しました!



              久礼大正町市場


 その場で魚を捌いて作ってくださいました。リーズナブルなお値段でした!


 イシダイのお刺身(600円)も購入!!



             久礼大正町市場


 美味しそうなお刺身がいろいろ並んでいてかなり迷いましたが、珍しい魚らしいのでチョイスしました!


 購入したお刺身は、併設の食堂でいただきましたヨ!

 ごはんお味噌汁セット(250円)をオーダー!


             久礼大正町市場


 お漬物付きでした。


 ウルメイワシのお刺身


              久礼大正町市場


 この量で300円はおトクですよね!

 鮮度が良く、大変美味でした! (≧∪≦)


 イシダイのお刺身


              久礼大正町市場


 こちらは、お皿に盛られて運ばれてきました。

 身が締まっていて、淡泊だけど良いお味でした!ごちそうさまでした~


 食後に少しだけ散策しました。

 市場の外にも小さな商店街があり、かまぼこ屋さんでくれ天を購入!



                  くれ天


 1枚75円でした。土佐久礼の伝統の味で、昭和13年からずっと町民の間で親しまれているそうです。

 ほんのり温かく、素朴な味わいで美味しかったですヨ! (≧∪≦)

 
 久礼港


      久礼港


 太平洋が広がっています。

 久礼湾にぽっかりと浮かぶ一対の小島が見えました。土佐十景の一つに数えられる「双名島(ふたなじま)」だそうです 。


 海岸の近くには、久礼を舞台に描いた漫画「土佐の一本釣り」の原作者・青柳裕介の石像がありました。



                  久礼港
               

 隣りには、鰹の供養碑もありましたヨ!


 津波避難タワーもありました。



             津波避難タワー


 この町は、南海トラフ地震で大きな津波が予想される地域のようです。

 円柱型の津波避難タワーは鉄骨造3階建てで、螺旋形のスロープや階段、避難ゴンドラを設置し、2、3階には防災倉庫、屋上にはヘリコプター救助スペースを設けています。約400人が収容できるそうです。

 普段は展望台として一般に開放しています。


 早速、中へ入ってみました!施設内にはベンチも置いてあり、くつろげるようになっていました。

 3階


              津波避難タワー


 久礼地区は、13m前後の津波が押し寄せると想定されているそうです。



                  津波避難タワー


 非常時には、さらに上まで上がれます。



              津波避難タワー

 
 防災倉庫は、災害時には簡易トイレとしても利用するようです。


 3階からの眺め


        津波避難タワー

 
 とても穏やかな海でした。 
 
 高知県の海沿いの地域には、この津波避難タワーが何カ所も建っていました。(高知県では、115基の津波避難タワーを建設する計画だそうです。)

 防災対策は進んでいるようですが、この施設を使用する日が来ないことを祈るばかりです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
花菖蒲
2017/06/13(Tue)

 6月らしくない陽気が続いていますね。

 農作物にも影響が出そうです。



 昨日は、実家へ行ってました。

 実家の裏庭&畑では、ハナショウブが見頃を迎えていました。



               ハナショウブ

 
 ハナショウブ栽培歴約50年の山脇先生から、母が昔にいただいたものです。



               ハナショウブ


 菖蒲湯に使われる菖蒲とは、まったく別の植物ですよ。



                ハナショウブ



                ハナショウブ



                  ハナショウブ


 毎年この時期になると、紫やピンク、白など色とりどりの花菖蒲を楽しむことができます。

 涼しげに咲いていて癒されますね!^^


 アルストロメリアも満開!



                アルストロメリア



 ビワの実


                  ビワの実


 祖父が収穫してきてくれました。

 昨年と一昨年は不作でしたが、今年はやや豊作でした。家族みんなでいただきましたヨ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
GW四国旅行記2017 ~西鉄イン高知はりまや橋~
2017/06/09(Fri)

 GW旅行記の続きです♪

 今回の旅で宿泊したホテルは、高知市はりまや町にある『西鉄イン高知はりまや橋』です。



      西鉄イン高知はりまや橋


 高知を代表する観光名所「はりまや橋」に隣接しています。



         はりまや橋


 立地条件が良く、コンビニも併設されていて便利でしたヨ!


 朝食は、和洋バイキングでした。



          西鉄イン高知はりまや橋の朝食


 高知の地元食材を中心としたメニューだそうです。



              西鉄イン高知はりまや橋の朝食


 かつおめしがありましたヨ!


 しらすも食べ放題!


                 西鉄イン高知はりまや橋の朝食


 ドリンクバーもありました!!

 バイキングは、ついつい食べ過ぎてしまいますネ。お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~
 

 機会があれば、また宿泊したいと思いました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
ストロベリームーン
2017/06/09(Fri)


 今夜のお月様は、ストロベリームーンだそうですヨ!



                ストロベリームーン


 ストロベリームーンは毎年6月に見られる満月で、太陽は高く、月は低い位置になることから、色が赤くなる現象が起こるのだそうです。



            ストロベリームーン


 イチゴ色に見えるかな?^^

 今年一番小さい満月だそうです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
回転寿司「とれとれ市場日本海」でお昼ご飯
2017/06/09(Fri)

 今日の午前中(10:45頃)に、また環水平アークが見えましたヨ!先日も見たばかりなのに、こんなにも頻繁に現れるとは!!

 さらに、今夜はピンク色の満月「ストロベリームーン」が観測できるそうですよ!楽しみですね!^^



 先週、イオンモール鳥取北店内にある回転寿司「とれとれ市場日本海」へ伺いました。

 6月25日(日)まで、閉店感謝セールを実施されています。(※平日全皿15%OFF / 土・日全皿10%OFF)


 サービスの赤だし


            とれとれ市場日本海

 
 平日・土曜日のお昼は、赤だし汁が無料だそうです!おトクですね!^^


 もさえび(一貫230円)


              とれとれ市場日本海


 賀露産の「本モサ」です。濃厚な甘みとプリプリとした食感で絶品でした!!ヽ(≧∀≦)ノ

 頭は素揚げしてありましたヨ!


 白いかの天ぷら(480円)


            とれとれ市場日本海


 大変美味でした! (≧∪≦)


 鳥取和牛握り(480円)


              とれとれ市場日本海


 お肉が柔らかくてとっても美味しかったです! (≧∪≦)


 賀露産の鯵(230円)


              とれとれ市場日本海

 

 賀露産の炙りはたはた(230円)


              とれとれ市場日本海



 境港サーモン(190円)


              とれとれ市場日本海
 


 はもちり(230円)


              とれとれ市場日本海


 この他にも、主人は〆さば・マグロ・いかげそ・いなり・生えびもいただきました。

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~

 閉店される前に、また伺いたいです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
GW四国旅行記2017 ~日曜市~
2017/06/08(Thu)

 昨夜、BSで放映していた「ローマの休日」を主人と観ました。

 切ないラストでしたが、素敵な映画でした! (*^∇^*)

 オードリー・ヘプバーンが、とてもキュートで美しかったです!!



 GW旅行記の続きです♪

 高知といえば、やっぱり 『日曜市』ですよね!σ( ̄∇ ̄o)  



      高知城


 高知城前の大通りが歩行者天国になり、 露店や屋台がズラリと並んでいます。



              日曜市


 江戸時代から300年続く日本最大の街路市です。

 4月~9月は、午前5時~午後6時まで行われています。



      日曜市


 お正月とよさこいの期間を除いた毎週日曜日に開催され、多くの人で賑わいます。




           日曜市



           日曜市



           日曜市


 旬の野菜や果物などが並んでいます。美味しそうな物がいっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"


 名産の徳谷トマト(1個100円)を購入!


            日曜市
               

 冷やしフルーツトマトです。小玉ですが、甘くてとってもジューシーです!! (≧∪≦)


 天ぷらのお店


            日曜市


 行列のできる人気店です。


 いも天(1袋250円)を購入!


                   日曜市


 アツアツ・ホクホクで美味しかったです!! (≧∪≦)


 串焼きのお店


           日曜市


 どれも美味しそうです!


 高知産うな串(400円)を購入!


                   日曜市


 ご飯が欲しいお味です・・・。もっと食べたかったです!^^


 こちらは、かつお生節屋さん


                  日曜市



 ヤドカリを売っているお店もありましたヨ!
 


            日曜市


 サイズによって価格が変わります。

 
 苗木なども売られています。



          日曜市



                   日曜市


 あれもこれも欲しくなってしまいますヨ!高知に住んでいたら毎週訪れたくなります!!

 とても楽しかったです~ ヽ(≧∀≦)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
GW四国旅行記2017 ~ひろめ市場~
2017/06/07(Wed)

 ついに梅雨入りしましたね!☂☂☂

 わが家の鉢植えのカシワバアジサイも満開になりました。



 GW旅行記の続きです♪

 高知といえば、やっぱり 『ひろめ市場』ですよね!σ( ̄∇ ̄o)  



      ひろめ市場

 
  高知県の美味しいものを堪能できる商業施設です。

 GW中という事もあって、かなり賑わっていました。 外国人も多くて、席の確保が大変でしたヨ!


 「明神丸」の藁焼き鰹たたき 


           ひろめ市場


 たたき単品塩・タレセット(1350円)とご飯(100円)とみそ汁(50円)です。



            ひろめ市場


 高知県に来たからには、カツオのたたきは外せませんよね!

 出来立てでほんのりと温かいカツオのたたきは絶品です!!ヽ(≧∀≦)ノ

 
 「安兵衛」の餃子


              ひろめ市場


 お得セット(850円)をオーダー!餃子と生ビールがセットになったお得なセットです。

 テーブルまで焼きたてを運んできてくれます。薄皮でパリパリの焼き餃子はめちゃウマですヨ!!(≧∪≦)


 お得セットの生ビールと「くうてや」のゆずはちみつサワー(380円)



           ひろめ市場


 お酒もどんどん進みます!^^


 「珍味堂」の珍味いろいろ


           ひろめ市場


 土佐の地酒と郷土料理です。

 イタドリの煮物(250円)・田舎寿司(200円くらい?)・海産珍味など。



              ひろめ市場


 左はのれそれ(600円)で穴子の稚魚です。葛きりみたいな食感ですヨ!右はどろめ(400円)で鰯の稚魚です。どちらも生のままでいただきます。



              ひろめ市場



              ひろめ市場
 

 川えび唐揚げ(380円)と蒸しカキ(250円)もいただきました。

 写真を撮り忘れましたが、かつお飯(250円)も大変美味でした!(≧∪≦)


 「軍鶏伝(しゃもでん)」のシャモ鍋(880円)



            ひろめ市場


 シャモ料理専門店もありました。

 美味しかったけど、シャモ肉はちょこっとしか入ってなかったです・・・ ^^;  



               ひろめ市場



              ひろめ市場


 クエの煮つけ(480円)やおでん(1串100円)もいただきました!

 美味しそうなお料理がた~くさんあって、何を食べようかとワクワクしちゃいますヨ!o(^▽^)o


 ひろめ市場内に「バル街」もオープンしていて、洋風の立ち飲みエリアもありました。

 グラスワイン(300円)


           ひろめ市場


 リーズナブルです!^^


 キッシュ(450円)とタコじゃがの男爵アンチョビ(500円)



                  ひろめ市場


 ピザやケーキも美味しそうだったけど、お腹に余裕がなく断念!!
 
 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~


 ひろめ市場は活気があって楽しかったけれど、混雑しすぎでちょっと疲れました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
環水平アーク
2017/06/06(Tue)

 いよいよ梅雨入り間近ですね!!


 今日の午前11時半前、鳥取市の東の空に環水平アークが見えましたヨ!



           環水平アーク
                  

 地上と太陽の間に出る水平な虹です。



        環水平アーク


 大気光学現象の一種で、日本では年に数回程度、3月~9月頃のお昼前後にしか見られない現象なのだそうです。


 さらに、ハロ(日暈)と環水平アークが同時に見えていましたよ!!



    環水平アーク
           

 どうやら、お天気下り坂のサインらしいです・・・。

 写真写りはイマイチですが、肉眼ではとても美しく見えました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
高級「生」食パン
2017/06/05(Mon)

 ここ数日、朝の気温が低くて寒いくらいですね!

 特に、今朝は寒すぎて、布団から出るのが辛かったです!6月だというのに、寒暖の差が大きくて困りますね!! (>_<)



 先月、主人が高級「生」食パンをお土産に買ってきてくれましたヨ!


 
            高級「生」食パン


 鳥取大丸の近くに行列のできる食パン専門店があると聞き、そろそろ落ち着いた頃かなと思い、寄ってみたようです。


 お店は、4月15日に鳥取市今町にオープンした高級「生」食パン専門店『乃が美 はなれ 鳥取店』です。



       高級「生」食パン専門店「乃が美」


 営業時間は、10:30~18:00です。(完売次第終了)




           高級「生」食パン

 
 高級「生」食パンは、1本2斤で800円(税別)です!(※ハーフの1斤は400円ですが、予約販売だそうです。)



              高級「生」食パン


 見た目よりずっしりと重いです!焼き立ての良い香りがしますヨ!!ヽ(≧∀≦)ノ

 「日本のおいしい食パン10本」に選ばれたという食パンだそうで、そのまま生で食べるのが一番美味しい食べ方だそうです。



              高級「生」食パン


 まずは生でいただいてみましたが、確かに美味しいです!

 ほんのり甘くて、しっとりふわふわです!(≧∪≦)

 また、トーストにしても香ばしさが増して美味しかったですヨ!!ごちそうさまでした~


 半分はわが家で食べて、もう半分は実家へお土産に持って行きました。

 食パンとしては高価ですが、手土産や差し入れには喜ばれると思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ