GW四国旅行記2017 ~高知市①~
2017/05/30(Tue)

 あっという間に5月も終わりですね。

 冬物の洗濯に追われ、なかなか衣替えが捗りませ~ん!! (>_<)



 今更ですが、今年のゴールデンウィークは、主人と四国へ出かけて来ましたヨ! 



       高知市


 3年ぶりの高知です!

 宿泊するホテルの駐車場に車を置いて、のんびりと市内散策を楽しみました。



 JR高知駅


    高知駅


 駅を覆う大屋根は「くじらドーム」と呼ばれ、県産の杉の木で造られているそうです。


 改札口からホームへ上がる大階段には、アンパンマンが描かれていましたヨ!^^



       高知駅


 高知県は、アンパンマンの生みの親であるやなせたかし氏の故郷です。
 
 ホームからは、「アンパンマンのマーチ」のメロディが流れてきます。


 構内には、“べろべろの神様” もいました!



                  高知駅


 土佐に伝わるお酒の神様で、みんなが楽しく健康にお酒を飲めるよう見守っているそうです。

 なんとも奇妙な姿の神様ですね~^^

 
 
 土佐三志士像


      高知駅前


 高知駅前のこうち旅広場にあり、左から武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の順に並んでいます。

 この像は、発泡スチロール(表面はウレタン加工)で出来ているそうです。



               高知駅前


 鯉のぼりかと思ったら、カツオのぼりが泳いでいましたヨ!^^



         高知駅前


 高知県らしいですね!!



          高知駅前


 この日はイベントがあったようで、JR高知駅前にある高知観光情報発信館「とさてらす」(観光案内所)には、ご当地キャラクターが集合していました!


 「龍馬伝」幕末志士社中


       「龍馬伝」幕末志士社中


 「とさてらす」の隣りには、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で使われた龍馬の生家セットを再現したパビリオンもありました。(入館無料です。)



         「龍馬伝」幕末志士社中


 坂本家のお屋敷が丸ごと展示してあります。

 ジオラマもあり、実際の撮影スタジオの様子を約1/20スケールで再現しています。


 中庭


               「龍馬伝」幕末志士社中


 水路があり、風情のあるお庭でした。


 居間


         「龍馬伝」幕末志士社中

 
 ドラマで坂本家の家族だんらんのシーンに使われていましたね。

 広々としていて、立派なお宅です!



               「龍馬伝」幕末志士社中


 奥には台所があり、この階段を上がると龍馬の部屋がある設定です。


 龍馬の部屋


                「龍馬伝」幕末志士社中


 ドラマでは、台所の2階が龍馬の部屋になっていましたが、生家セットでは別の場所にありました。

 四畳半のお部屋で、ドラマで見た小道具がいろいろと置いてありました。


 龍馬のピストル模型


              「龍馬伝」幕末志士社中


 上海の土産として高杉晋作から贈られ、寺田屋事件では実際に使用したとされているピストルの模型です。
 

 龍馬のブーツ


             「龍馬伝」幕末志士社中

 
 ドラマ内で福山さんが履いていたものだそうです。


 龍馬の着物のレプリカ


           「龍馬伝」幕末志士社中


 坂本龍馬の身長は5尺7寸(約172センチ)だと伝えられており、幕末当時の男性の平均身長は155センチ程度といわれているので、龍馬はかなりの大柄だったようです。



       「龍馬伝」幕末志士社中


 こんな感じで、「龍馬伝」を懐かしんできました。また再放送してくれないかな?^^


 散策は、まだまだ続きます!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
湯梨浜町のバラ園 2017
2017/05/19(Fri)

 今日から暑くなるようですね~💦💦

 熱中症に気をつけて過ごしましょう!!



 昨日、母と湯梨浜町原の個人のお宅のバラ園にお邪魔してきましたヨ!



      湯梨浜町のバラ園


 庭主さんのご厚意で、お庭を開放してくださっています。



    湯梨浜町のバラ園



      湯梨浜町のバラ園
 

 お庭は、バラの甘い香りが漂っています~ ゚+。゚ヾ(*´∀`*)ノ゚。+゚



                湯梨浜町のバラ園


 品種によってはすでに見頃を迎えているバラもありましたが、蕾も多く見られるのでしばらく楽しめそうですヨ!



            湯梨浜町のバラ園



            湯梨浜町のバラ園



            湯梨浜町のバラ園



                  湯梨浜町のバラ園



                  湯梨浜町のバラ園



                  湯梨浜町のバラ園



                湯梨浜町のバラ園


 大雪の影響かな?ちょっと元気の無いバラの木々も見られましたが、今年も美しいバラの花を楽しませていただきました。

 ありがとうございました~ヽ(≧∀≦)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
ハマヒルガオ
2017/05/18(Thu)


 ハマヒルガオが見頃を迎えています。



           ハマヒルガオ


 初夏の訪れを告げる海浜植物です。



        初夏の海


 湯梨浜町宇野の海岸で撮影しました。

 今日は、空も海も真っ青でとても綺麗でした~ ヽ(≧∀≦)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
母の日
2017/05/14(Sun)

 今年の母の日は、紫陽花の鉢植えを贈りました。



           紫陽花


 ダンスパーティーという名前のガクアジサイです。



              紫陽花


 上品な薄紫色で、うっとりする美しさですヨ!

 母も大変喜んでくれました!良かった良かった!!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「旬門」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2017/05/09(Tue)

 先月、母と倉吉市山根にある「魚河岸ろばた 旬門」へ伺いました。



        旬門


 久しぶりの訪問です。


 母は、天婦羅御膳(1300円)をオーダー!



               旬門



          旬門


 天麩羅の盛り合わせ・鍋物(豚バラ山菜小鍋)・献上豆腐・利休そば・小鉢・茶碗蒸し・ご飯・お味噌汁・お漬物のセットでした。

 ボリュームたっぷりでした!!


 私は、週替り膳(1000円)



               旬門



          旬門


 今週のメイン料理(鯖と野菜の味噌煮込み)・小鍋(豚バラ山菜小鍋)・春の魚と野菜の一品・茶碗蒸し・献上豆腐・お造り・小鉢・ご飯・お味噌汁・お漬物のセットでした。


 お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ポポーの花
2017/05/09(Tue)

 相変わらずバタバタな毎日を送っています。



 ポポーの花です。



                ポポーの花


 私の実家の畑にポポーの木があり、今回初めて花が咲いているのを見ましたヨ!!


 ポポーの過去記事→その1

 ポポーの過去記事→その2



 花は釣り鐘状で、チョコレート色をしていました!



              ポポーの花

 
 ポポーは両性花で、一つの花に雄しべと雌しべがあるそうです。

 今年は、4月末から咲き出したそうです。


 ポポーの果実は 森のカスタードクリームなどと呼ばれ、ねっとりと濃厚な味わいが特徴です。

 「幻の果物」とも言われています。今年は、いくつ実が生るのかな?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン |