--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夜明け前の空
2017/02/24(Fri)

 今朝の空です。



               今朝の空


 うっすらと明るくなってきた東の空に細い三日月が見えました!

 日の出時刻が少しずつ早くなり、春の訪れを感じますね!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「拉麺屋 神楽 鳥取店」で晩ご飯
2017/02/23(Thu)
 
 今月から始まる 『プレミアムフライデー』 。

 月末の金曜日の就業時間を早め、消費拡大につなげようとする取り組みだそうです。つい最近知りました。

 主人の職場でもプレミアムフライデーが実施される予定らしいですが、どうなることやら?
 
 しかも、聞き慣れない言葉なのでなかなか覚えられず、“スーパーフライデー” と間違えたり・・・^^;

 スーパーフライデーは、ソフトバンクのスマホユーザーが毎週金曜日に牛丼やアイス、ドーナツを無料で食べられるという特典のことで、なんとなく似ていて紛らわしいですよね~ ^^ (ちなみに、3月のスーパーフライデーはファミチキが貰えるヨ!)

 月末の金曜日って結構忙しい時期なのに、定着するのかなぁ?せっかくの政策なので有意義に過ごしたいですよね!!^^



 今月の上旬、鳥取市千代水にある「拉麺屋 神楽 鳥取店」へ伺いました。



         拉麺屋 神楽


 山陰地方を中心としたラーメンチェーン店です。

 久しぶりに訪れました。


 主人は、辛か麺(750円)をオーダー!



           拉麺屋 神楽


 とんこつラーメンに特製旨辛肉味噌がトッピングされています。

 極細ストレート麺で、麺の茹で加減はバリカタです。

 ピリ辛味で食欲増進!替え玉半玉(49円)を追加オーダーしました!!


 私は、とんこつ淡(702円)



           拉麺屋 神楽


 麺の茹で加減は、ふつうを選びました。

 マイルドであっさりとしたスープに、少しだけ生ニンニクとすりごまを加えました。



                 拉麺屋 神楽


 無料のピリ辛もやしナムルと高菜漬けもいただきましたヨ!(≧∪≦)

 久しぶりのとんこつラーメン美味しかったです!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
自宅で駅弁
2017/02/20(Mon)
 
 雪はほとんど融けましたが、道路脇の残雪の影響で、相変わらず道幅は狭く走りづらいです。

 そろそろ雪も見飽きました~ (>_<)
 


 一昨日、買い物に行ったスーパーで駅弁を見つけ購入しました。



           駅弁


 山形県・米沢駅の駅弁「米沢牛わっぱ飯(1300円)」です。新作駅弁だそうですヨ!



            米沢牛わっぱ飯


 伝統のタレで味付けした米沢牛の牛肉煮と牛そぼろが楽しめる牛肉わっぱ飯です。



               米沢牛わっぱ飯


 駅弁なので温めずにそのままいただきましたが、冷たいのに甘辛く味付けされた牛肉がとても美味しくて、あっという間に食べちゃいましたヨ!! (≧∪≦)

 山形には行ったことがありませんが、自宅で旅行気分を味わいました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「賀露港・市場食堂」でお昼ご飯
2017/02/17(Fri)

 今日は、8日ぶりに車で出かけましたヨ!

 車道に積雪はありませんでしたが、路肩にはまだまだ雪が山のようになったままで、道幅も狭くなっていました。

 さらに、歩道の除雪がされていないので車道を歩いている人や自転車に乗っている人などに注意しながら、そして対向車が来ないようにと願いながら運転しました。

 いつになったらこの雪は無くなるのでしょうか?早く解けてほしいなぁ~€=(´Д`)  



 先月、鳥取市賀露町にある「賀露港・市場食堂」へ伺いました。



      賀露港・市場食堂


 かねまさ・浜下商店さんが経営されているセルフ形式のお店です。

 新しい店舗になってから初めて訪れました。


 主人は、あんこう唐揚定食(980円)をオーダー!



           賀露港・市場食堂


 中付け・香物・お汁付きです。ボリュームたっぷりですヨ!

 あんこうの唐揚げは揚げたてアツアツで、外はカリッと身はふわっとしていて、大変美味でした! (≧∪≦)



               賀露港・市場食堂


 親がにのお味噌も良いお味でした!

 定食は、ご飯のおかわりもできますヨ!!


 私は、かに丼(980円)



           賀露港・市場食堂


 中付け・香物・お汁付きです。



             賀露港・市場食堂
 
 
  蟹の身がたっぷり盛られていましたが、紅ズワイガニのようで水分が多いです。

 添えてある醤油だれをかけていただきました。優しいお味でした。


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「丸豊食堂」でお昼ご飯
2017/02/15(Wed)

 やっと雪も止み、雪解けが進んでいますね!
 
 雪ずりの音が凄くて、ビックリしています!!(※雪ずりって方言らしいですヨ!ご存知でした?^^)



 先月、鳥取市本町にある「丸豊食堂」へ伺いました。



         丸豊食堂


 大正10年創業の老舗食堂です。

 次々とお客さんが来られて大繁盛でしたヨ!


 主人は、白菜たっぷり鶏だしあんかけうどんセット(880円)をオーダー!



           丸豊食堂


 ミニ玉子丼付きです。



              丸豊食堂


 うどんにはおろし生姜が添えてあり、とても優しい味わいで体がポカポカになりました! (≧∪≦)


 私は、親子丼(600円)



           丸豊食堂


 お味噌汁付きです。

 卵がとろとろで、こちらも優しいお味でした。(お味噌汁は濃い味でした。 )


 どちらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
記録的大雪・その後
2017/02/14(Tue)

 今日も朝5時に起床し、主人は歩いて出勤しました。


 大雪のピークは過ぎたものの、まだまだ大量の雪が積もっています。



               記録的大雪


 わが家周辺は、一時1メートルもの積雪がありました。

 特に、路地に入ると除雪作業も追いついてなくて、道路はガタガタ!!

 わが家の前は頑張ってきれいに除雪したけど、まだ車で出かけられそうもありません。路線バスも運休しています。

 停電しなかったので、それだけは助かりました。

 実家の様子も気になるけれど、どうしようもないですね~ ^^;  



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
豪雪です!!
2017/02/11(Sat)

 豪雪に見舞われている鳥取市です!前回を遥かに上回る大雪になってしまいました!!ヽ(゚Д゚;)ノ



                豪雪


 鳥取市の午後2時時点の積雪量は、91センチでした!!
 
 鳥取市では、90センチ以上の積雪は33年ぶりだそうですヨ!!!Σ( ̄Д ̄ノ)ノ  



               豪雪


 わが家周辺は、腰の辺りまで雪が積もっていました・・・。



           豪雪


 ご近所さんの車は、雪に埋もれていましたヨ!



            豪雪


 主人の車も、えらいことになっていました!∑(゚Д゚ノ)ノ  

 鳥取市内の住宅街でこれほどの雪が積もるだなんて、本当に驚きました。

 今日は一日中雪かきをして、ヘトヘトです。体中が痛いです~ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「麺屋 玖」でお昼ご飯
2017/02/10(Fri)

 またまた大寒波がやって来たようですね・・・€=(´Д`)  

 大雪の予報(警報)が出ています!今もしんしんと降り積もっています!!

 前回の大雪を上回る積雪予想らしいので、くれぐれもご注意くださいね。

 ほんと雪はもういいです・・・ (;´Д`)ノ  
 


 昨年末、鳥取市正蓮寺にある「麺屋 玖(きゅう)」へ伺いました。



       麺屋 玖


 Sマートの敷地内にあります。

 
 主人は、ぎょうざセット(しょうゆらーめん650円+250円)をオーダー!



          麺屋 玖


 各らーめん・半ライス・餃子のセットです。



              麺屋 玖


 ラーメンは、大きな豚チャーシューと鶏チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・貝割れ大根がトッピングされています!

 大山鶏の鶏ガラベースのスープで、スッキリとした味わいです。


 私は、わんたんめん(750円)



            麺屋 玖


 つるっとした食感の自家製わんたんです!



              麺屋 玖


 こちらも、豚と鶏のダブルチャーシュー入りでした!


 大変美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
智頭宿 雪まつり
2017/02/04(Sat)

 今日は立春でしたね。

 ぽかぽか陽気で気持ちの良い一日でした!ヽ(≧∀≦)ノ

 

 今日は、鳥取県智頭町の智頭宿一円で開催された「第18回 智頭宿 雪まつり」へ行って来ました!



        雪まつり


 智頭町は、先月、1メートルを超える積雪で全国ニュースにもなったばかりですね。




          雪まつり


 多くの観光客で、とても賑やかでした。大きな通りは綺麗に除雪がしてありましたヨ!



              雪まつり


 近年の雪まつりは雪不足でちょっと寂しい感じでしたが、今年は雪がたっぷりでした。



        雪まつり


 とはいえ、この青空です!どんどん雪が溶けていきます!!



              雪まつり


 あつあつの豚汁をいただきました!(≧∪≦)



                  雪まつり


 甘酒(100円)も美味しかったです!!(≧∪≦)



            雪まつり


 短時間でしたが楽しかったです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
