世界遺産 姫路城
2016/04/27(Wed)

 ここ数日 黄砂が酷く、わが家の車はまだら模様になっていますぅ~ (>_<)

 この時期は、洗車のタイミングに悩みますね~ ^^;



 旅の備忘録です。

 昨年の3月末に姫路城へ出掛けて来ました。



      姫路城2015


 平成の大改修を終え、平成27年3月27日(金)にグランドオープンしました!



         姫路城2015


 真っ白ですネ!!

 「白鷺城」という名に相応しい白さです!! ヽ(≧∀≦)ノ


 
 桜の花も咲いていましたヨ!



              姫路城2015


 ちょうど訪れた日(3/28)に、桜の開花が発表されました。

 姫路城は、「さくら名所100選」にも選ばれているそうです。




      姫路城2015


 この日は、多くの観光客でとても賑やかでした。入城待ちの長~い行列も出来ていたので、今回は外から眺めるだけにしました。



 天守の庭


        姫路城2015


 昭和大修理時に取り出された大天守の礎石を間近に見ることができます。 (移設展示)



 黒田官兵衛ゆかりの石垣(上山里下段石垣)


         姫路城2015


 自然石を使用した二段の石垣がありました。

 16世紀後半に築かれた石垣で、羽柴秀吉による築城の際に築かれたと考えられています。

 羽柴秀吉は、中国攻めの拠点として黒田官兵衛から譲り受けた姫路城を改修し、その当時にあっては目新しい3重の天守を持った城を築いており、姫路城の城郭は、その後池田氏→本多氏による築城を経て完成します。

 

 内濠


        姫路城2015


 姫路城へは何度か来ていますが、この辺りは初めて見たかも?



 高石垣


     姫路城2015


 姫路城で一番高い石垣だそうです!

 高さは約23mあり、その石垣の上には、物見櫓と数寄屋風建物が一つにまとめられて造られています。(帯の櫓)



 扇の勾配


        姫路城2015


 江戸時代初期の石垣です。見事な反り具合ですね!


 

               姫路城2015


 現在の姫路城は、慶長6年(1601年)から慶長14年(1609年)にかけて池田輝政が建てたものだそうです。

 この度の大天守保存修理を終え、とても美しくなりましたね~ ヽ(≧∀≦)ノ



 桜はまだちらほら咲いている程度だったけど、ポカポカ陽気で散策日和でした。



               姫路城2015


 一緒に訪れた母も喜んでくれました。




 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「周月」でお昼ご飯
2016/04/17(Sun)

 日本って本当に自然災害が多い国ですよね。

 昨夜から今日の午前中まで、鳥取市でも台風並みの暴風が吹き荒れて、とても恐ろしかったです。

 地震のように家が揺れて、眠れませんでしたヨ!非常持ち出し袋を再確認しました!!



 先日、鳥取市賀露町にあるつけ麺専門「周月」へ伺いました。



      周月


 こちらのお店は、フランチャイズ店のようです。

 化学調味料を一切使用せず、麺は店内で作る自家製麺を使用しているそうです。


 主人は、つけ麺の特盛(780円)をオーダー!



          周月


 並・中・大・特盛 どのサイズも同じお値段ですヨ!特盛の麺は、500gです!!

 太麺で食べ応えがありました。つけ汁は、刻みチャーシュー入りで少し酸味がありました。

 最後はスープ割りをして飲み干しましたヨ!


 私は、周月らーめん(720円)



             周月


 大きな器で出てきましたヨ!

 麺は細麺で、スープは魚介の風味がしました。チャーシューは炙ってあり、香ばしくてとても美味しかったです!

 ごちそうさまでした~

 今度は、油そばを食べてみたいと思います~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
十二単(じゅうにひとえ)
2016/04/15(Fri)

 昨夜、熊本県で大きな地震がありましたね。

 余震も続き、熊本城の屋根瓦や石垣なども崩れ落ちているそうです。

 被災された方々が一日でも早く普段の生活に戻れますように・・・。



 実家の裏庭に、西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)が咲いていました。



                 十二単


 シソ科植物です。綺麗な紫色の花ですよね!^^

 十二単の名は、花が重なって咲く様子を平安時代の女官の衣装「十二単」に見立ててつけられたそうです。

  ※別名「アジュガ」とも呼ばれています。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
鳥取ぽかぽか温泉
2016/04/14(Thu)

 今日は、とてもとても忙しい一日でした。


 実家からの帰り道に、鳥取市古海にある天然湧出温泉「鳥取ぽかぽか温泉」に寄りましたヨ!



     鳥取ぽかぽか温泉



 春の感謝祭中で、入浴料が500円 (~4月15日まで)でした!



          鳥取ぽかぽか温泉


 疲れた身体が癒されました!明日からまた頑張ろう!!(^-^)/



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「鳥人」でお昼ご飯
2016/04/11(Mon)

 今日は、寒の戻りで寒いですね~ (>_<)

 気温差で体調を崩さないように気をつけましょうね!!

 

 先月、久しぶりに鳥取市生山にある「こだわりラーメン 鳥人(ちょうじん)」へ伺いました。

 お昼時だったので、次々とお客さんが入って来て賑やかでした。


 主人は、醤油ラーメンの大盛(750円)と小ライス(100円)をオーダー!



           こだわりラーメン 鳥人



               こだわりラーメン 鳥人


 ラーメンには、たっぷりのスープが注がれています!


 私は、普通の醤油ラーメン(650円)



             こだわりラーメン 鳥人


 具材は、チャーシュー、メンマ、板わかめ、ほうれん草、刻みタマネギ、ナルト、白・黒ゴマ。

 以前は胡椒がたっぷり振りかけてあったのに、かなり控えめになっていましたヨ?
 
 少し物足りなかったので、胡椒を振りかけていただきました。アゴ出汁の優しい味わいのスープです。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2016/04/10(Sun)

 4月になっても何かと慌ただしい毎日です。



 先月、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



      アムール


 この辺りでは人気の洋食屋さんです。


 日替わりランチ(880円(税別))をいただきました!



              アムール



          アムール


 スープ・サラダ・ライス付きです。

 この日のメインは、ポークシチュー・エビフライ・チキンカツでした。

 ポークシチューのお肉は柔らかく、大変美味しかったですヨ!! (≧∪≦)

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「駅南おれんち食堂」でランチ
2016/04/09(Sat)

 わが家の花梨とジューンベリーの花も咲きましたヨ!!

 ぽかぽか陽気で、春真っ盛りですね~ ヽ(≧∀≦)ノ



 先月、鳥取市富安にある「駅南おれんち食堂」へ伺いました。



        駅南おれんち食堂


 和洋折衷なメニューが楽しめるお店です。


 主人は、日替わりの大山おこわ定食(700円)をオーダー!



           駅南おれんち食堂


 ミニ塩サバ・冷奴付きでした。

 おこわがもっちりとしていて良いお味でしたヨ!



 私は、鯛塩レモンとホタテのグリル定食(1200円)



         駅南おれんち食堂


 鯛は、丸々一匹使用!



                 駅南おれんち食堂


 ホタテのグリルは、盛り付け忘れとのことで、遅れて別皿で登場!


 どちらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~
  


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
袋川桜土手の夜桜
2016/04/07(Thu)

 今朝は、暖かい雨ですね。

 本日は、春の嵐にご注意を!!



 昨日、実家からの帰り道に、袋川沿いの桜を見に行きましたヨ!ヾ(〃^∇^)ノ♪  



               夜桜


 ライトアップされていて、とても幻想的な雰囲気でした! 




          夜桜


 なんて美しいんでしょう!! (*´∇`*)                



     夜桜

 
 川面にも桜並木が映っていて、大変綺麗でしたヨ~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 昨日はいろんな花々が見られて、癒されました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
梨の花
2016/04/06(Wed)

 JR倉吉駅の裏手に梨の木があり、花が咲いていました。



          梨の花


 「おさゴールド」と言う名前の青梨の花のようです。

 白い可憐なお花で美しいですね~ (* ´ ▽ ` *)

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
菜の花畑
2016/04/06(Wed)

 明日は、お天気が下り坂だそうです。

 今年の桜も終わりかな?



 北栄町にある菜の花畑です。



      菜の花畑


 実家へ行く途中に見つけ、ちょっと寄り道しました!^^




                菜の花畑


 今日も空が白くて写真写りがイマイチですが、とても美しい風景でした~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
袋川桜土手の桜
2016/04/05(Tue)

 今日の午前中に、袋川沿いの桜を見に行って来ましたヨ!



     袋川桜土手の桜2016



     袋川桜土手の桜2016


 鳥取市の中心を流れる袋川に沿って1.5km、約230本の桜並木が続きます。



              袋川桜土手の桜2016

  
 桜は満開を過ぎ、散り始めです!

 

             袋川桜土手の桜2016


 今日も、残念ながらどんより曇り空でした。

 でも、桜の花はとても綺麗でしたヨ!ヽ(≧∀≦)ノ



 桜の花びらとたんぽぽ



             袋川桜土手の桜2016


 こちらは、可愛らしいですね~^^
 


 花見橋周辺には、青い鯉のぼりが掲げられていましたヨ!



       袋川桜土手の桜2016


 これは、「青い鯉のぼりプロジェクト」の一環で、東日本大震災で犠牲になった子供達を追悼して被災地へ届ける青い鯉のぼりだそうです。

 春風に吹かれて、気持ち良さそうに泳いでいました!5月5日の「こどもの日」には、津波で甚大な被害を受けた東松島市沿岸の空を元気に泳ぐそうです。
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「鹿野そば処」でお昼ご飯
2016/04/03(Sun)

 そろそろ雨が降り出しそうですね!

 満開の桜が散ってしまわないか心配です!! (>_<)  

 

 少し前に、鳥取市鹿野町にある「鹿野おもしろ市場」内のそば処へ伺いました。



      鹿野そば


 打ちたて十割そばが食べられるお店です。

 土・日、祝日のお昼時は、とても混み合う人気店です。


 
 主人は、おろしそば(700円)をオーダー!



           鹿野そば


 冷たいお蕎麦です。キンキンに冷えていましたヨ!

 喉越しも良く、あっという間に完食致しました。


 
 私は、名物地鶏そば(960円)



           鹿野そば


 鳥取地どりピヨと地元産のネギが入った温かいお蕎麦です。

 優しい味わいで、体が温まりました。



 サービスの小鉢


                 鹿野そば


 この日は、ゴボウとハヤトウリのきんぴらでした。とても良いお味でしたヨ! (≧∪≦)



 茹で玉子(50円)も追加オーダー!



                 鹿野そば


 鹿野温泉半熟玉子です。絶妙な茹で加減で美味しかったです!!


 最後にそば湯もいただき、お腹いっぱいになりました!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |