骨付鳥 蘭丸  ~高松市~
2016/02/29(Mon)

 今日は2月29日、4年に1度のうるう年ですね!

 1日多くて何となく得した気分です!!^^ 



 先月の下旬に、香川県高松市へ出かけて来ました。 『高松へ小旅行』 の続きです。

 夕食は、うどんと並ぶ香川の名物・骨付鳥を食べに、高松市大工町にある「蘭丸 本店」へ伺いました。



               骨付鳥 蘭丸


 骨付鳥といえば「一鶴」 が有名ですが、たまには違うお店へということで・・・。

 こちらは、香川名物が味わえる居酒屋さんでした。



 主人の地酒(2合800円)



                   骨付鳥 蘭丸


 熱燗です。



 私は、紀州産南高梅酒のお湯割り(500円)



                   骨付鳥 蘭丸


 この日はあまりの寒さに、ビールを飲む気にはなれませんでした~ (>_<)                    

 温かいお酒で身体を温めましたヨ!! (*^∇^*)  



 先付(300円)


                 骨付鳥 蘭丸


                 骨付鳥 蘭丸


 菜の花の煮浸しと煮物でした。

 2人だったので、それぞれ違うものが出てきました。なかなか良いお味でしたヨ!



 地エビ塩ゆで(580円)


               骨付鳥 蘭丸


 作り置きで、めちゃくちゃ冷たかったです。こんな寒い日は、温かいのが食べたかったです。



 オリーブハマチのお造り(880円)


             骨付鳥 蘭丸


 香川県の新名物です。香川県特産のオリーブの葉の粉末を添加した餌を20日間以上与えた養殖ハマチを「オリーブハマチ」と呼ぶそうです。

 クセも無く、美味しかったです。



 骨付鳥のひな(880円)


           骨付鳥 蘭丸


 生キャベツ付き。

 焼き立てアツアツです!備え付けのハサミでカットしていただきますヨ!!

 讃岐の豊かな大自然の中で育った朝引きの新鮮な鶏を使用しているそうです。

 皮はパリッと、身はジューシー!!スパイシーでめちゃウマでしたぁ~ ヾ(≧∇≦)〃



 塩むすび(2ケ300円)


              骨付鳥 蘭丸


 生キャベツと同様に、骨付鳥の脂に浸していただきました!程よい塩加減で美味しかったです! (*´◡`*)


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
立喰い寿司 七幸   ~高松市~
2016/02/24(Wed)

 今日は、朝から雪模様です。冬と春が行ったり来たりですね!

 そろそろ花粉も飛び始めたようですよ~ (><)



 先月の下旬に、香川県高松市へ出かけて来ました。 『高松へ小旅行』 の続きです。

 極寒の中散策をしたら小腹が空いたので、JR高松駅構内の2階にある立喰い寿司 「七幸」へ立ち寄りました。



         立喰い寿司 「七幸」


 カウンター席のみの小さなお寿司屋さんです。

 椅子も用意されているので、女性でも入りやすいですヨ!



 私は、にぎりセット(720円)をいただきました。



           立喰い寿司 「七幸」



                   立喰い寿司 「七幸」


 寿司8種と温泉玉子と赤だしのセットです。

 ネタも新鮮で、美味しかったですヨ! (≧∪≦)



 主人がオーダーした日本酒(430円)



             立喰い寿司 「七幸」


 「金陵」香川のお酒です。

 冷えた体が温まりました。



 鉄火巻(330円)


             立喰い寿司 「七幸」


 人気の一皿だそうです。
 
 大変美味でした~ (*´ڡ`*)

 

 なみだ巻(220円)


              立喰い寿司 「七幸」


 わさびを巻いた細巻きです。

 最後の1つが大当たりだったようで、主人は辛くて涙が出ていましたヨ!^^



 ぶりとえんがわのにぎり(各220円)


              立喰い寿司 「七幸」


 地物かな?

 ぶりは、おすすめ品でした!


 気になるネタがいろいろありましたが、夕食の時間が近かったので控えめにしておきました。

 気軽にお寿司が楽しめました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
栗林公園
2016/02/16(Tue)
 
 今日の鳥取市は、この冬一番の積雪となりました。わが家周辺は、15センチ以上あったかな?

 主人は、朝6時前に歩いて出勤しましたヨ!!久しぶりの雪かきで、疲れましたぁ~ o(TヘT)o



 先月の下旬に、香川県高松市へ出かけて来ました。 『高松へ小旅行』 の続きです。

 この日の午前中は晴れ間が広がっていましたが、お昼過ぎから曇ってきました。

 冷たい風が吹きつける中、栗林(りつりん)公園を訪れました。



      栗林公園


 江戸時代初期の回遊式大名庭園です。国の特別名勝に指定されています。

 入園料金は、大人410円でした。


 
 ヒマラヤスギ


     栗林公園


 樹齢は110年以上。園内の樹木の中でも最大の大きさを誇ります。



 商工奨励館


        栗林公園


 明治32年(1899年)に「香川県博物館」として建てられたものです。

 館内では香川県の伝統工芸品の展示・実演を行うほか、食事を提供するカフェやレセプションなどの会場として貸出し可能なホールがあります。



 芙蓉峰(ふようほう)からの眺望


     栗林公園


 北湖(ほっこ)と中心には朱色の梅林橋が見えます。

 園内は、6つの池と13の築山から構成されており、借景となる紫雲山を含めると広さ75haで、東京ドーム16個分もあるそうですヨ!



 飛来峰(ひらいほう)からの眺望


       栗林公園


 南湖(なんこ)に架かる偃月橋(えんげつきょう)が見えます。栗林公園の象徴的な景観となっています。

 偃月橋は、園内の橋でも最も大きな橋で、弓張り月(半月)が湖面に影を映す姿から名付けられた美しい反りが特徴の橋です。



                  栗林公園


 20年に1度架け替えられるそうです。


 
 恋ツツジ


           栗林公園


 ハートの形をしたツツジがありました!

 剪定作業で偶然に出来たものだそうです。5月頃には花が咲き、ピンク色に染まるそうですヨ!^^



 鶏林石(けいりんせき)


             栗林公園



 この石は朝鮮産の石で、薩摩藩主 島津公から贈られたものだそうです。

 

 掬月亭(きくげつてい)


        栗林公園


 歴代の藩主が使用した茶室で、江戸時代は「大茶屋」といわれていました。玄関を持たず、どこからでも出入りできるように、いろいろなところに沓脱石(くつぬぎいし)が置かれた、数奇屋づくりの建物です。



 根上り五葉松


        栗林公園


 1833年(天保4年)徳川11代将軍家斉公から松平家9代藩主頼恕(よりひろ)公が賜った盆栽をこの地に植えたものが大きく成長したものだそうです。



 古理兵衛九重塔


                栗林公園


 松平家初代藩主頼重公が、京都から陶芸家である紀太理兵衛を招き、お庭焼として焼かせたものだそうです。



 屏風松と箱松


          栗林公園


 北側の背丈の高い松を屏風松といい、南側の背丈の低い松を箱松といいます。

 この木の形は栗林公園独特のもので、300年以上にわたる手入れの積み重ねによってこのような枝振りが保たれています。

 園内には、約1400本の松が植えられているそうです。



 梅林


           栗林公園


 園内には、約170本の梅があり、樹齢は推定50~60年だそうです。(梅の木の根元辺りには、雪がうっすらと積もっています。)



               栗林公園



               栗林公園


 ピンクや白の花が咲き、甘い香りが漂っていました。



 梅の開花標本木もありました。



           栗林公園


 平年では、1月23日が香川県の開花日となっていますが、今回は平年より37日も早い昨年12月14日に開花したそうです! ∑(゚∀゚ノ)ノ  

 全国で最も早く開花したそうですヨ!!



               栗林公園


 今頃はちょうど見頃かな?^^




      栗林公園



      栗林公園


 時折吹雪模様になる中、寒さに耐えながら足早に散策しました。

 20年くらい前に一度訪れたことがあるのですが、その時はあまりの暑さで記憶に残っておらず・・・^^;



                栗林公園


 改めて素晴らしい庭園だと感じました。

 次回は、もっと良い季節に訪れたいです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
地上最強のウドン ゴッドハンド  ~高松市~
2016/02/01(Mon)

 今日から2月ですね。この間 年が明けたばかりのような気がしますが・・・^^;

 またバタバタと忙しくなりそうです。なかなか平穏な日々が訪れませ~ん!ヽ(-_-;)ノ



 『高松へ小旅行』 の続きです。


 まずは、腹ごしらえです!^^
 
 香川県高松市にある「地上最強のウドン ゴッドハンド」へ伺いました。



              地上最強のウドン ゴッドハンド
        

 凄い店名ですよねぇ~^^

 琴電片原町駅の近くにあるセルフタイプのうどん屋さんです。



 主人は、カレーうどん・中(540円)と天ぷら(100円×2つ)をいただきました。



           地上最強のウドン ゴッドハンド


 カレーうどんは、出汁ありです。



 私は、期間限定のしっぽくうどん・小(440円)



             地上最強のウドン ゴッドハンド


 麺はやや細めで、やわらかめでした。だし汁は優しいお味でした。

 寒かったので温かい麺にしましたが、冷たい麺のほうが良かったかな?

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |