--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高松へ小旅行
2016/01/28(Thu)

 40年に一度の大寒波も過ぎ去って、少しだけ暖かくなって来ましたね!^^

 日も少しだけど長くなりました。 春が待ち遠しいです!!



 ところで、今季最強の寒気が日本列島を覆う中、香川県高松市へ出かけて来ました。


 今回は、JRを利用しました。



      鳥取駅


 停車しているのは、「スーパーまつかぜ」かな?



           鳥取駅


 島根県の観光マスコットキャラクターの「しまねっこ」がデザインされた列車でした!カワイイですねぇ~^^



 朝一の「スーパーいなば」に乗って、まずは岡山へ!



                鳥取駅


 鳥取市内は思ったほど積雪はなかったものの、記録的な寒さとなりました。

 
 午前9時前、岡山駅に到着!

 
 JR瀬戸大橋線の「快速マリンライナー」に乗り換えました。



           岡山駅


 岡山駅上空は晴れていましたが、雪がチラチラと舞っていました。



 車窓から見える瀬戸内海



           瀬戸内海


 瀬戸大橋を通過中!

 強風で停止しませんようにと、ちょっとヒヤヒヤ・・・ ^^;



 車窓から見える讃岐富士



           讃岐富士


 正式名は、飯野山といいます。

 坂出駅に停車中に撮影しました。




        高松駅


 岡山駅を出発してから55分後に、高松駅に到着しました!

 高松市は雪の予報でしたが、晴れていました!!"ヽ(´▽`)ノ"



 JR高松駅


     JR高松駅


 駅舎が、ニッコリ笑っていましたヨ!! ヾ(≧∇≦)〃  



                  JR高松駅


 別名「さぬき高松うどん駅」だそうです。

 構内はバリアフリー化されていて、1階のホームから駅前広場まで段差がありません。



 サンポート高松


        サンポート高松



              サンポート高松


 近代的な施設ですよね!高松駅北側一帯は「サンポート高松」 と呼ばれ、高松の新たな拠点として近年賑わっています。

 高松シンボルタワーは、四国で最も高い建築物だそうですヨ!



 高松市の木の『黒松』


           高松駅前


 香川県は、松の盆栽生産量日本一なのだそうです。



 とても綺麗な青空の高松市ですが、風はとても冷たくて気温は氷点下でしたっ!! (>_<)



            高松駅前
 

 あまりの寒さに、鳩も首をすくめて縮こまっていましたよっ!


 ではでは、寒さに負けずに散策開始です!!(^-^)/



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「ラーメン いのよし」で晩ご飯  ~倉吉市~
2016/01/19(Tue)

 主人が、「身を切るような寒さだった!!」と言いながら、仕事から帰って来ました。

 今日の県内は 朝から気温が上がらず、一日中0度前後の寒い一日でした!!  

 しばらくは厳しい寒さが続きそうです。



 先月、倉吉市海田西町にある「ラーメン いのよし」へ伺いました。



         ラーメン いのよし


 牛骨ラーメンで有名なお店です。

 昨年の3月に、こちらへ移転されました。



 主人は、セットメニューのCセット(800円)をオーダー!



           ラーメン いのよし


 しおラーメンとメンチ・コロッケ各1個と小ライスのセットです。

 しおラーメンは透き通ったスープで、牛骨独特の臭みは感じられず、大変美味しかったです! (≧∪≦)



 私は、平日の夜限定の野菜ラーメン(700円)



              ラーメン いのよし


 こちらは、しょうゆラーメンです。けっこうボリュームがありましたヨ!

 見た目はこってりですがあっさり味のスープで、こちらも良いお味でした!!(≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2016/01/19(Tue)

 今朝は雪が積もっているかと思って早起きをしたのですが、「降る降る詐欺」でした~ (>_<)

 夜明け前の空には、星が輝いていましたよ~ w( ̄o ̄)w

 

 先月、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



        アムール

 
 この辺りでは人気の洋食屋さんです。

 12月とは思えないような良いお天気の日でした。



 和牛ビーフカレーランチ(800円(税別))



           アムール


 サラダ付きです。



              アムール


 ゴロッとしたお肉が入っていましたヨ!

 コクと旨みのあるビーフカレーで、美味しかったです!



 日替わりランチ(880円(税別))



                 アムール



           アムール


 サラダ・スープ・ライス付きです。


 この日のメインは、小エビとチキングラタン・エビフライ・ミンチカツでした。



            アムール


 なんておトクなメニューなんでしょう!ヾ(´▽`*)ノ

 特に、具沢山のグラタンがとても美味しかったです! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カレーハウス ムーナ」でお昼ご飯
2016/01/18(Mon)

 先週は、首・肩が痛くて動けず、臥せっておりました。

 年賀状のお年玉くじの当選番号が発表されましたが、1枚も当たっていませんでしたヨ!残念っ!!



 昨年末に、鳥取市富安にある「curryhouse moona(カレーハウス ムーナ)」へ伺いました。

 鳥取市で人気のカレー屋さんです。この日も、多くのお客さんで混み合っていました。



 主人は、パイカカレー(850円)をオーダー!



             カレーハウス ムーナ
 

 豚バラ軟骨のカレーです。インディカ米は売り切れだったので、日本米で2辛です。

 お肉がよく煮込まれていてとてもやわらかく、美味しかったです!



 私は、チキンカレー・小(750円)



             カレーハウス ムーナ
 

 日本米で、1辛です!こちらのチキンは、ちょっと食べづらかったです。



 からあげ(2個190円)も追加オーダー!



              カレーハウス ムーナ


 お塩を付けていただきます。

 エスニック風味で美味しいですヨ! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「たくみ割烹店」でお昼ご飯
2016/01/11(Mon)

 今日は、成人の日ですね。

 2000年(平成12年)のハッピーマンデー制度実施以降、成人の日は、1月の第2月曜日となりました。

 いまいちピンときませ~ん!! (;´Д`)ノ      



 昨年末、鳥取市栄町にある「たくみ割烹店」へ伺いました。



              たくみ割烹店


 昭和37年開店。しゃぶしゃぶのルーツである「すすぎ鍋」が有名なお店です。

 地元の人や観光客でとても賑わっていました。



 お昼のメニュー


            たくみ割烹店


 地元の食材を使ったお料理がいただけます。



 主人は、ハヤシライス(1080円)をオーダー!



          たくみ割烹店


 トマトサラダ・お吸い物・香物付きです。



 私は、松花堂弁当(870円)



          たくみ割烹店


 お吸い物付き。この日のメインは、ヒレカツと焼き鯖でした。



 食後には、コーヒーかフルーツかヨーグルトが付きます。

 主人は、コーヒーをチョイス!



               たくみ割烹店



 私は、フルーツをチョイス!



               たくみ割烹店


 梨でした。


 どのお料理も大変美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
とんどさんと初詣
2016/01/10(Sun)

 今日は、鳥取市立川町にある稲葉神社へお参りに行きました。



         稲葉神社


 初詣です!


 こちらでとんどさんが行われていたので、お正月飾りを持って行きましたヨ!



           稲葉神社



 今年一年の無病息災を祈ってきました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「CHINESE天香」でランチ
2016/01/06(Wed)

 ご近所の庭にロウバイの花が咲いていて、良い香りを漂わせています。

 今日は二十四節気の「小寒」、寒の入りですね。これから冬本番を迎え ます。



 今年初の外食は、鳥取市安長にある「CHINESE天香」へ伺いました。



        CHINESE天香


 湖山街道沿いにある人気の中国料理屋さんです。


 お昼のメニュー


             CHINESE天香


 単品メニューもあります。


 主人は、Aランチ(890円)をオーダー!



           CHINESE天香


 ライス(おかわり自由)・スープ・サラダ・お漬物付きです。

 日替わりのメインは、イカとニンニク芽の炒め物でした。ご飯によく合うお味でした! (≧∪≦)


 私は、Cランチ(890円)



           CHINESE天香


 チャーハンセットです。半ラーメン・サラダ・お漬物付きです。


 どちらも美味しくいただきました!ヽ(´∀`)ノ

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
新年のご挨拶
2016/01/05(Tue)

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 今年は、雪の無いお正月でしたね!元旦から綺麗な青空が広がり、穏やかな新年を迎える事が出来ました。(大晦日の夜は雷雨でしたが・・・。)

 健康に気を配りながら、今年も頑張りたいと思います!!"ヽ(´▽`)ノ"

 2016年が皆様にとって良い年となりますように・・・。




           ごんた



 今年もローペースな更新になるかと思いますが、今後もお付き合いくだされば嬉しいです♪



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | ご挨拶 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
