中秋の名月
2015/09/27(Sun)


 今宵は中秋の名月、十五夜ですね!



             中秋の名月



 鳥取でも大きなお月様が見えました。


 明日は満月で、スーパームーンですよ!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
夏の信州へ  その1
2015/09/17(Thu)

 いよいよシルバーウィークですね~♪

 お天気に恵まれるといいですネ!! "ヽ(´▽`)ノ"



 ところで、今年の夏は、主人と長野県へ行って来ました。


 中央自動車道(長野県駒ヶ根市)の駒ヶ岳SA(上り)から見た南アルプス



     夏の信州


 甲斐駒ヶ岳に仙丈ヶ岳、北岳など3000m級の山々が連なっています!

 雲が多くてよく見えなかったけど、雄大な景色が広がっていました。 



 長野県塩尻市にある道の駅「奈良井木曽の大橋」



      夏の信州


 国道19号線沿いにあります。(※道の駅ですが、売店などの商業施設はありません。)



               夏の信州


 樹齢300年以上の天然木を使った総檜造りの太鼓橋がありました。



          夏の信州


 平成3年(1991年)に架けられたものだそうです。

 橋脚のない橋としては日本有数の大きさだそうですよ。



 奈良井宿


      夏の信州

 
 道の駅から徒歩数分のところにあります。

 江戸時代に栄えた伝統ある宿場町の一つです。



      夏の信州


 中山道沿いに約1kmにわたって家並みが続いています。(日本最長らしいです。)



               夏の信州


 江戸時代にタイムスリップしたような町並みですネ!!



                夏の信州


 昭和53年(1978年)に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。



                  夏の信州


 鍵の手


          夏の信州


 敵に攻め込まれた場合に備えて、わざと道の見通しを悪くしてあります。


 診療所跡


          夏の信州


 昭和初期の建物らしいです。奈良井宿では珍しい洋風建築です。

 NHKの連続テレビ小説「おひさま」のロケ地としても使われていたそうです。


 水場(水飲場)


                  夏の信州


 夏でも冷たい山の水が流れています。

 中山道沿いに6カ所あり、旅人の喉を潤し宿場町の人々の生活にも欠かせないものだそうです。


 駕籠もありました。


             夏の信州


 乗り心地悪そうですよね~^^;



 鎮神社(しずめじんじゃ)


      夏の信州


 鳥居と神楽殿です。

 鎮神社は、鳥居峠の上り口にあります。創建は12世紀後期に中原兼造が鳥居峠に建立したそうです。


 狛犬


             夏の信州


 金ピカです!



             夏の信州


 こっちの狛犬の足元には、小さな狛犬が・・・^^

 ちょっと変わった狛犬でした!


 拝殿


        夏の信州


 本殿は奥にあり、寛文4年(1664年)に建立されたそうです。

 厳かな佇まいでした。


 鎮神社境内から見た奈良井宿上町付近の町並み。



        夏の信州


 風情がある景色ですね。

 平日だったので、観光客は少なかったです。


 木曽名物の「きむら」の五平餅(170円)



             夏の信州


 くるみ・えごま・ごまをたっぷり使用した、しょう油みそだれの五平餅です。


 野沢菜のおやき(200円)


              夏の信州


 味噌で味付けされた野沢菜がモチモチした皮で包んでありました。

 どちらも美味しかったです! (≧∪≦)



                  夏の信州


 ジョン・レノンが絶賛したというソフトクリーム屋さんもありましたよ。

 20年ぶりに復活したそうです。どんなお味か気になりますね!^^


 とても暑かったけど、楽しく散策できました。

  しばらく旅行記が続きますが、お付き合いくださいませ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「グリル&ピッツァ カッティーナ」でランチ  ~倉吉市~
2015/09/15(Tue)

 先月、母と倉吉市福庭にある「グリル&ピッツァ カッティーナ」へ伺いました。



        カッティーナ


 子供連れの女性客でとても賑わっていました。



                   カッティーナ
 

 ランチメニューは、メイン料理を選ぶと食べ放題のサラダバーと飲み放題のドリンクバーが付いています。

 さらに、この日はドルチェが食べ放題でした。



 母は、カッティーナハンバーグ・ライス付き(1310円)をチョイス!



           カッティーナ



 私は、カニコロクリームオムライス(1390円)



           カッティーナ



 スープ


                 カッティーナ


 こちらもおかわり自由です。


 サラダ


             カッティーナ


 イタリアン冷奴などもありました。


 ドルチェ


              カッティーナ

 ミニサイズです。

 アイスクリームもありました。


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「札幌亭」で晩ご飯
2015/09/15(Tue)

 先月、鳥取市湖山町にある「札幌亭 本部」へ伺いました。



                札幌亭


 老舗のラーメン店です。

 「レモンラーメン」が人気だそうです。


 主人は、和風ざるラーメンの大盛り(530円)をオーダー!



          札幌亭


 麺2玉です。

 おろししょうがとわさびが添えてあり、さっぱりとしたお味でした。


 私は、味噌ラーメン(680円)



             札幌亭


 50年前から変わらぬ味を提供しているそうです。


 焼飯・小(480円)もいただきました。



              札幌亭


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「塩元帥 津山店」でお昼ご飯  ~津山市~
2015/09/15(Tue)

 先月、津山市院庄にある「塩元帥 津山店」へ伺いました。



        塩元帥 津山店
       

 ラーメン屋さんです。

 自然素材にこだわった化学調味料を使わない安心・安全なラーメンを提供しているそうです。
 

 主人は、お昼のサービスセットのAセット(700円)をオーダー!



             塩元帥 津山店


 天然塩ラーメンをチョイスしました!自家製麺だそうです。

 豚骨と鶏ガラをベースにした美味しいスープでした。



               塩元帥 津山店


 大きなチャーシューも、柔らかくて良いお味でしたヨ!


 私は、半チャンセット(850円)



          塩元帥 津山店


 醤油ラーメンをチョイスしました!どちらのラーメンもユズ入りなので、後味さっぱりですヨ!!

 焼きめしも美味しかったです! (≧∪≦)


 セルフサービスのキムチ


               塩元帥 津山店


 キムチ用の取り皿が小さすぎて、盛りづらかったです。こちらも、良いお味でした!


 お腹いっぱ~い!ヽ(≧∀≦)ノ



              塩元帥 津山店


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「まねき 叶店」でお昼ご飯
2015/09/15(Tue)

 先月、鳥取市叶にある「まねき 叶店」へ伺いました。



               まねき 叶店


 パチンコ店の駐車場内にあります。

 「まねき」は、大正九年創業の老舗うどん屋です。


 主人は、かつ丼のミニうどんセット(920円)をオーダー!



             まねき 叶店


 一番人気のメニューです!



               まねき 叶店


 おだしは、利尻昆布を使った無添加だしです。ホッとするお味です。


 私は、ロースカツ定食(950円)



          まねき 叶店


 ガッツリいただきました~!ヽ(≧∀≦)ノ

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ビッグオニオン」でランチ
2015/09/15(Tue)

 先日、鳥取市末広温泉町にある「ビッグオニオン」へ伺いました。



      ビッグオニオン


 鳥取市で人気の洋食屋さんです。


 主人は、ステーキランチ(990円)をオーダー!



          ビッグオニオン


 ライスとお味噌汁付きです。



              ビッグオニオン


 ボリューム満点のステーキランチでしたヨ!!ヽ(≧∀≦)ノ


 私は、オニオンランチ(860円)



          ビッグオニオン


 日替わりランチです。



             ビッグオニオン


 この日のメインは、ハンバーグ・ポーチドエッグ添えとカキフライでした。


 豪勢なメニューで、とっても美味しかったです! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!大満足のランチでした!! ヽ(´∀`)ノ

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
レストラン「べるしい」でランチ
2015/09/14(Mon)

 先日、久しぶりに鳥取市緑ヶ丘にあるレストラン「べるしい」へ伺いました。



        べるしい



              べるしい


 昭和54年創業の大盛り・デカ盛りで有名な洋食屋さんです。

 今回は、普通のメニューをいただきましたヨ!^^


 主人は、チキンカツセット(780円)をオーダー!



          べるしい


 ドリンク付きでした!



                  べるしい


 クリームソーダをチョイス!!


 私は、日替わりセット(780円)



          べるしい


 この日のメインは、ポークのチーズ焼きでした。


 こちらもドリンク付きでした!



                     べるしい
 

 レモンスカッシュをチョイス!


 ドリンク付きでこのお値段とは、かなりおトクなランチメニューですよね!ヽ(≧∀≦)ノ

 どちらも美味しくいただきました!お腹いっぱ~い!!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「リビドー洋菓子店」でちょっとオシャレなティータイム♪
2015/09/14(Mon)

 先日、主人と鳥取市田島にある「リビドー洋菓子店」のカフェコーナーへ伺いました。

 山陰地方で人気のケーキショップです。



 オリジナルケーキセット・ソフトクリーム付き コーヒーor紅茶(850円)



          リビドー洋菓子店


 レモンティーをチョイスしました!



             リビドー洋菓子店


 ケーキの量が若干メニューのイラストと違う気もしましたが、大変美味しかったですヨ! ヾ(〃^∇^)ノ♪



 オレンジスカッシュ(450円)



                  リビドー洋菓子店


 生の果汁を使い、すっきりとした味わいでした。


 たまにはゆっくりティータイムを過ごすのもよいですね!楽しかったです!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「味処 四季」でお昼ご飯  ~日野町~
2015/09/14(Mon)

 先日、久しぶりに日野町にある「味処 四季」へ伺いました。



         味処 四季


 チャンポンが名物の人気店です。


 主人は、新メニューの白味噌チャンポン(770円)をオーダー!


             味処 四季


 大きな器に入っていますが、これで普通サイズですヨ!^^


 しかも、ワンタン入りでした!



               味処 四季


 ボリュームたっぷりで、良いお味でした~ (≧∪≦)


 私は、チャンポン小(620円)


             味処 四季


 牛骨ベースのスープで、こちらも具沢山です。卵でとじてあり、優しいお味ですヨ!
 



          味処 四季


 どちらも大変美味しくいただきました!ヽ(≧∀≦)ノ

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「地魚料理 恵比須」でお昼ご飯  ~大山町~
2015/09/14(Mon)

 先日、大山町御来屋にある「地魚料理 恵比須」へ伺いました。



        地魚料理 恵比須


 お魚センターみくりやの2階にあるお食事処です。

 いつも多くのお客さんで賑わっています。


 主人は、あら煮定食(890円)をオーダー!


          地魚料理 恵比須


 刺身又は天ぷら付きです。(主人は、お刺身をチョイスしました!)


 あら煮は、マルゴでした。



               地魚料理 恵比須


 ご飯がすすむお味でした!(ご飯は、おかわり自由ですヨ!)


 私は、サービス定食(900円)


          地魚料理 恵比須


 ハタハタの塩焼き・刺身・天ぷら・茶わん蒸し・小鉢のセットです。

 どのお料理も大変美味しかったです! (≧∪≦)


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「駅南おれんち食堂」でランチ
2015/09/13(Sun)

 本日、国勢調査のインターネット回答完了しました!

 便利な世の中になりましたねぇ~^^



 少し前に、鳥取市富安にある「駅南おれんち食堂」へ伺いました。



      駅南おれんち食堂


 今年の3月にオープンされたお店です。



                 駅南おれんち食堂


 和洋折衷なメニューが楽しめるようです。


 主人は、日替わり定食のチキンの香草焼きマスタードソース(720円)をオーダー!



           駅南おれんち食堂


 ご飯・お味噌汁・小鉢・お漬物付きです。ご飯は、雑穀米(古代米)でした。



              駅南おれんち食堂


 メインのチキンは、ご飯がすすむお味でした!


 私は、牛ほほ肉赤ワインソース定食(1200円)をオーダー!



           駅南おれんち食堂


 サラダ付きです。


              駅南おれんち食堂


 こちらも、小鉢とお漬物付きでした。



              駅南おれんち食堂


 牛ほほ肉は、トロトロの食感で絶品でしたヨ!! (≧∪≦)



              駅南おれんち食堂


 お味噌汁がお洒落な洋風の器で、ちょっと飲みにくかったです・・・^^;


 どちらも大変美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
四川担担麺「蒼雲」でランチ
2015/09/02(Wed)

 すっかり秋らしくなりましたね!

 どうやら風邪をひいてしまったみたいで、喉の調子が悪いです・・・。

 はちみつ大根を作って飲んでみましたが、効くといいなぁ。



 少し前に、鳥取市上魚町にある四川担担麺「蒼雲」へ伺いました。



        蒼雲


 担担麺専門店です。

 昨年の10月にオープンされました。人気のお店ですヨ!


 主人は、担担麺(750円)をオーダー!



           蒼雲


 辛そうな色ですが、ちょうど良いお味でした。(ただ、油断するとむせますヨ!^^;)


 私は、鶏そば(650円)



           蒼雲


 澄んだスープに白ネギがたっぷり!蒸し鶏と青菜がトッピングされています。

 鶏の旨みがギュッと詰まったスープでした。


 どちらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~

 今度は、夕食タイムに再訪したいなと思いました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン |