バースデーケーキ
2015/06/29(Mon)

 今日は、梅雨の晴れ間でいいお天気でしたね!^^

 
 
 私のバースデーケーキです。



                バースデーケーキ


 主人が買ってくれました!

 先週末、また一つ歳をとってしまいました。(※ロウソクの数=年齢ではありませんヨ! (>_<) )



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(6) | ▲ top
「梅蘭」で晩ご飯  ~イオンモール岡山~
2015/06/22(Mon)

 昨日は、父の日でしたね。

 主人の家族と夕食に出かけたのですが、リクエストのお寿司屋さんは24組・88分待ちだったので、急遽、焼肉屋さんに変更となりました!(焼肉屋さんも、ギリギリのタイミングで入店できました。)

 とても喜んでくれていたようなので、よかったです!^^



 「イオンモール岡山」の続きです。

 ちょっと早めの夕食を「梅蘭」でいただきました。



         梅蘭


 中華料理店です。
 
 こちらのお店では、横浜中華街の名物料理の “梅蘭焼きそば”がいただけるんですっ!前々から一度食べてみたかったんですっ!! o(^^o)(o^^)o 


 梅蘭焼きそば・小(750円)


            梅蘭


 炒めた豚肉、ニラ、もやし、玉葱に熱々の餡をかけ、その上に両面をカリカリに焼き上げた中華麺をのせて包んだものです。



             梅蘭


 外はカリッと、中はトロ~リとした醤油味の具がたっぷり入っていて、とても美味しかったです!! (≧∪≦)


 サンラータンメン(880円)


           梅蘭


 こちらも大人気メニューのようです。


 よ~く混ぜ合わせていただきました。



               梅蘭


 麺はやわらかめで、程良い辛さでした。酸味は少ないので、お酢を加えていただきましたヨ!


 ごちそうさまでした~


 機会があれば、今度はお得なランチタイムに伺いたいなと思いました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ラ・メール・プラール」でランチ  ~イオンモール岡山~
2015/06/21(Sun)

 夜明け前の雷雨、凄かったですね!!

 あまりの音で目が覚めてしまい、寝不足気味です~ (>_<)



 「イオンモール岡山」の続きです。

 6階と7階にはレストラン街があり、中四国最大級の規模なのだそうですよ!

 美味しそうなお店がいっぱいで、かなり迷いましたぁ~^^;


 今回のランチは、西日本初出店(日本で3店舗目)となるフランスの世界遺産 “モン・サン・ミッシェル” にある有名レストラン「ラ・メール・プラール」へ伺いました。



         ラ・メール・プラール


 「ラ・メール・プラール」は、1888年に創業された老舗レストランでオムレツが名物なんです!

 以前、テレビ番組で観てから一度行って見たいと思っていたお店でした。まさか岡山でこのオムレツが食べられるとはっ!! "ヽ(´▽`)ノ"



                ラ・メール・プラール


 平日だったので、オープンと同時に並ぶことなく入店できました。一番乗りです!^^



                   ラ・メール・プラール


 一番奥の窓側の席に案内されましたが、この日は生憎の梅雨空でどんよりと曇っていました。

 テラス席もあるようでした。


 店員さんが丁寧にメニューの説明をしてくださり、私はランチコースA(1782円(税込))をオーダー!

 前菜とオムレツがメインのランチコースです。


 前菜(オードブルorスープ)


              ラ・メール・プラール


 私は、オードブルをチョイスしました。海老とグリル野菜のサラダです。

 見た目も美しくボリュームもありました。酸味のあるドレッシングで、特にズッキーニのグリルが美味しかったです!(≧∪≦)


 パンorフライドポテト付きでした。


               ラ・メール・プラール


 私は、パンをチョイスしました!おかわり自由ですヨ!^^


 看板メニューのオムレツの登場です!



         ラ・メール・プラール


 巨大オムレツですっ!! ∑(゚Д゚ノ)ノ

 ふっくら、ふわふわでしたっ!!!




            ラ・メール・プラール


 出入口にあったサンプルと同じ大きさでしたヨ!!

 オムレツソースは、きのこのトマトソースでした。




            ラ・メール・プラール


 ナイフを入れると中からメレンゲのような泡が溢れてきました!


 店員さんから、「有塩バターを使っているので、まずはそのまま食べてみて下さい。」と言われました。 




               ラ・メール・プラール


 一口食べてみましたが、薄味でした。シンプルなお味です。オムレツは、ソースと一緒に食した方が美味しいですネ!^^

 シュワシュワとした不思議な食感のオムレツでした。(これが世界の味なんだぁ・・・σ( ̄∇ ̄o) )

 

 主人は、ランチコースB(1782円)をオーダー!

 前菜とマルミット料理(鍋料理)がメインのランチコースです。


 前菜(オードブルorスープ)


              ラ・メール・プラール


 主人は、スープをチョイスしました。温かいかぼちゃのポタージュでした。

 お洒落な器に入っていて、とても優しい味わいのスープでした。


 メインディッシュの帆立貝のマルミット


            ラ・メール・プラール


 3種類のマルミット料理があり、こちらをチョイスしました。

 ホワイトソース味で、帆立貝はプリプリでした。パンによく合うお味でした。


 パンorフライドポテト付き


               ラ・メール・プラール


 主人は、フライドポテトをチョイスしました。ホクホクのフライドポテトです!

 美味しかったので、おかわりを頼みましたヨ!^^


 主人とシェアして、楽しくいただきました。お腹いっぱ~い!大満足のランチでした!! (≧∇≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
イオンモール岡山
2015/06/17(Wed)

 実家から菖蒲(ショウブ)を貰ってきました。

 旧暦の端午の節句(6/20)には少し早いけど、今晩はしょうぶ湯に入りたいと思います!



 先週、主人と岡山市北区にある「イオンモール岡山」へ行って来ました!



    イオンモール岡山


 昨年の12月にオープンした都市型ショッピングセンターです!

 地下2階・地上8階建、駐車場2500台、総店舗数350を越える巨大ビルです。

 JR岡山駅に地下道で直結していて、徒歩5分で到着しますヨ!!


 未来スクエア


        イオンモール岡山


 建物中心部に1階から4階までの吹き抜け空間があり、近未来的な雰囲気の店舗でした。

 館内各所には、ゆっくりと休めるように休憩スペース(ベンチやソファ等)が多く設置してあり、大変便利
でした。


 ハレマチガーデン


         イオンモール岡山
           

 5階に屋外庭園がありました。季節の花や緑がいっぱいで、とても素敵なお庭でした。


 フードコート「ハレマチキッチン」


          イオンモール岡山


 4階にあります。約800席、全13店舗で構成されています。

 平日の朝なのでガラガラでした。



          イオンモール岡山


 地ビール『独歩』や地酒が飲める「クラフトビアショップ独歩」も出店していました。

 歩き疲れたので、こちらで少し休憩しましたヨ!^^


 岡山市内の蔵元から直送の独歩生ビール・無濾過ピルスナー(スモールカップ350円)


                  イオンモール岡山


 一切ろ過していない新鮮な濃厚ビールです!

 午前中から飲むビールは格別ですネ!!(*^^*)


 ミュンヘナーヴァイスヴルスト(300円)


                   イオンモール岡山


 ドイツ・バイエルン州の伝統的な白ソーセージです。

 ビールによく合い、ふんわりとした食感で大変美味でした~ (≧∪≦)


 「鶏三和」の鶏皮餃子(1個80円)


              イオンモール岡山


 これもビールがすすむお味でした!美味しかったです~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 とりあえず広い店内を一巡りし、食事をして、ゆっくりウインドーショッピングを楽しみました~ "ヽ(´▽`)ノ" 




       イオンモール岡山


 帰る頃になってようやく晴れ間が広がってきました。とても楽しい一日でした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「スタバ」の抹茶クリームフラペチーノ
2015/06/13(Sat)

 蒸し暑い日が続きますね。

 今日は、先月(5月23日)オープンしたばかりの「スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店」へ行って来ました!



      スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店


 鳥取県1号店です!

 JR鳥取駅の南側にあり、ドライブスルーも併設されています。



 抹茶クリームフラペチーノ・トールサイズ(507円(税込))をオーダー!



                  抹茶クリームフラペチーノ

 
 一番好きなメニューです!主人と半分こしました。

 とても美味かったですヨ!! ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「天麩羅 我天」で晩ご飯
2015/06/12(Fri)

 少し前(4月)に、鳥取市栄町の駅前サンロード三番街ビル2階にある「天麩羅 我天」へ伺いました。



               天麩羅 我天


 江戸前天麩羅のお店です。



 主人は、穴子と海老の天丼(1200円→開店5周年価格)にたまご天(80円)をトッピング!



           天麩羅 我天


 お味噌汁とお漬物付きです。ご飯は、大盛りですヨ!!



 私は、天丼(900円)にたまご天(80円)をトッピング!



           天麩羅 我天


 海老と白身魚と野菜の天ぷらが盛られています。卵がトロトロで、と~っても美味しかったです!ヽ(´∀`)ノ


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「コモグラ食堂」でお昼ご飯
2015/06/12(Fri)

 少し前(4月)に、鳥取市片原にある「コモグラ食堂」へ伺いました。



         コモグラ食堂


 以前は、「万福食堂」でした。南吉方から鳥取市役所前に移転されたようです。


 主人は、大山ハーブチキン唐揚げ定食(700円)をオーダー!



           コモグラ食堂


 ご飯たっぷり!!


 私は、大山ハーブチキンカツカレー(650円)



             コモグラ食堂



 どちらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ニクバルダカラ」でランチ
2015/06/12(Fri)

 少し前(4月)に、鳥取市末広温泉町にある「ニクバルダカラ」へ伺いました。



         ニクバルダカラ


 肉料理とワインを気軽な雰囲気の中で楽しめるお店だそうです。

 ランチタイムには、手頃な価格のセットメニューがありました。


 主人は、黒毛和牛のイチボステーキランチ(1300円)をオーダー!



            ニクバルダカラ


 コロッケ付きでした。

 イチボは、牛のお尻あたりのお肉です。さっぱりとした柔らかいお肉でした。


 私は、牛タンシチューランチ(900円)



            ニクバルダカラ


 とても柔らかく煮込んであり、大変美味でした! (≧∪≦)


 母は、黒毛和牛100%鉄板ハンバーグランチ(1000円)



            ニクバルダカラ


 こちらも、コロッケ付きでした。ふっくらとしたハンバーグでした。



 すべてのランチに、スープ・サラダ・バケット(orライス)が付いていました。



               ニクバルダカラ



              ニクバルダカラ



            ニクバルダカラ


 主人はライスを、私と母はバケットをチョイスしました。


 丁寧な接客で、楽しく食事ができました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カレー食堂 asipai(アジパイ)」でランチ
2015/06/12(Fri)

 先月、鳥取市商栄町にある「カレー食堂 asipai(アジパイ)」へ伺いました。



           アジパイ


 鳥取市で人気のカレーとチャイのお店です。


 主人は、チキンカレーの大盛り(730円+50円)をオーダー!



             アジパイ


 サラダ付きです。


 私は、エビカレー(750円)



          アジパイ



 鶏のからあげハーフ(330円)もいただきました。



              アジパイ

 
 お腹いっぱ~い!美味しかったです!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「麺屋 玖(きゅう)」でお昼ご飯
2015/06/12(Fri)

 先月、鳥取市正蓮寺にある「麺屋 玖」へ伺いました。

 Sマートの敷地内にあります。1年ぶりの訪問です。



 主人は、ぎょうざセット(しょうゆらーめん650円+250円)をオーダー!



           麺屋 玖


 しょうゆらーめんに半ライス・餃子のセットです。



            麺屋 玖


 しょうゆらーめんは、大きなチャーシューにメンマ・白髪ネギ・貝割れ大根がトッピングされています!



 私は、わんたんめん(750円)



            麺屋 玖


 プリッとした食感の自家製わんたんです!

 鶏ガラベースのスープで、スッキリとした味わいでした。美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「香味徳」で晩ご飯  ~倉吉市~
2015/06/12(Fri)

 ドリームジャンボ宝くじ、末等しか当たりませんでした・・・。

 夢は儚く散りました~ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 先月、主人と倉吉市山根にある「香味徳」へ伺いました。

 牛骨ラーメンが人気のお店です。


 ラーメン(550円)をオーダー!



           香味徳


 もやし、メンマ、チャーシュー、薄切りゆで卵、ねぎがトッピングされています!
 
 スープは脂の膜で覆われていますが、あっさりとしていてほんのり甘みを感じます。優しい口当たりの牛骨スープですヨ!


 あっという間に完食です!美味しくいただきました!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ビッグオニオン」でランチ
2015/06/10(Wed)

 先月、鳥取市末広温泉町にある「洋食屋 ビッグオニオン」へ伺いました。



        ビッグオニオン


 鳥取市で人気の洋食屋さんです。


 主人は、ビフテキランチ(990円)をオーダー!


          ビッグオニオン



 私は、オニオンランチ(860円)


          ビッグオニオン


 こちらは、日替わりです。この日のメインは、おろしステーキでした。

 リーズナブルでボリュームたっぷり!美味しくいただきました~ヽ(≧∀≦)ノ

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「喫茶 インディアン」でお昼ご飯
2015/06/10(Wed)

 今日は、『時の記念日』 だそうです。

 1920年(大正9年) に、東京天文台と生活改善同盟会によって制定されました。

 限りある時間を大切に使いたいものですね!σ( ̄∇ ̄o) 

 

 先月、主人と鳥取市雲山にある「喫茶 インディアン」へ伺いました。

 東京銀座直伝カレーを鳥取風にアレンジした本格煮込みカレーが名物です。(モーニングも人気ですヨ!)


 インディアンカレーの普通盛り(700円)をオーダー!



               インディアン



               インディアン


 小鉢とお味噌汁付きです。



           インディアン


 カレーは、地元でとれた野菜とフルーツを数種類のスパイスと一緒にじっくり煮込んで作っているそうです。

 久しぶりにいただきました!美味しかったです!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2015/06/08(Mon)

 梅雨に入り、蒸し暑かったり肌寒かったりと気温の変化が激しいですね~ (;´Д`)ノ

 体調を崩さないように気をつけたいと思います。



 先月、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



       アムール       


 この辺りでは人気の洋食屋さんです。

 木々の新緑が眩しいですね。



 母は、鉄板ハンバーグランチ(950円(税抜き))をいただきました。


 スープとサラダ


                  アムール


 コーンスープは、優しい甘さで心も体も温まります。


 鉄板ハンバーグとライス


           アムール


 目玉焼き付きです。肉厚でふっくらとしたハンバーグでした。


 私は、日替わりランチ(880円(税抜き))をいただきました。



           アムール


 スープとサラダとライス付きです。

 この日のメインは、チキンサラダとエビフライ、豚ヒレカツでした。(卵焼きとポテトサラダ、スパゲッティも添えられていました。)

 
 どのお料理も美味しかったですヨ!お腹いっぱいになりました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カレーハウス ムーナ」でお昼ご飯
2015/06/01(Mon)

 6月になりましたね!朝から快晴ですヨ!!

 今月は、楽しいことがたくさんあるといいなぁ!!! "ヽ(´▽`)ノ" 



 先日、久しぶりに鳥取市富安にある「curryhouse moona(カレーハウス ムーナ)」へ伺いました。


 主人は、きのこカレー(720円)をオーダー!



           カレーハウス ムーナ


 インディカ米で、3辛です!


 私は、ポークカレー・小(760円)



           カレーハウス ムーナ


 日本米で、1.5辛です!

 スパイシーなサラサラカレーですヨ!!


 からあげ(2個190円)もオーダーしました。



            カレーハウス ムーナ


 エスニック風のお味です。


 お腹いっぱ~い!大変美味しくいただきました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |