うろこ雲
2014/12/10(Wed)

 今日の午後3時過ぎの空です。



         今日の空


 空一面をうろこ雲が覆っていました!
 
 明日は雨かな?

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(6) | ▲ top
「まつや」でお昼ご飯
2014/12/08(Mon)

 少し前に、主人と鳥取市吉方温泉町にある「まつや ホルモン店」へ伺いました。



               まつや


 ホルモンそばが名物の老舗店です。
 

 ホルそば2人前(1300円)を注文!



           まつや


 特製みそダレをつけていただきま~す!ヽ(´∀`)ノ



           まつや


 クセになる美味しさですヨ!ホルモンもプリプリで絶品です!! (≧∪≦)


 そして、ビール530円!



                   まつや


 よく合います!!ヽ(≧∀≦)ノ


 お昼の新メニューの焼牛丼(570円)も追加オーダー!



            まつや


 ボリューム満点でした!


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「お食事処 若林」でお昼ご飯
2014/12/08(Mon)

 少し前に、主人と鳥取市賀露町にある「お食事処 若林」へ伺いました。



               お食事処 若林


 人気のお店なので、土・日は事前予約をお勧めします。


 主人は、限定10食のわかばやし御膳(1080円)をオーダー!



           お食事処 若林


 海鮮丼・茶碗蒸し・揚物・煮魚・酢の物・かに汁・香の物のセットです。



 私は、期間限定のかにランチ(1750円)



            お食事処 若林


 ゆで親がに・焼きがに・かにみそ・豆腐のかにあんかけ・酢の物・煮魚・お造り・ご飯・かに汁・香の物のセットです。



              お食事処 若林


 焼きがには甘みがあり、大変美味でしたヨ! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ヒッポッポ」で晩ご飯  ~鳥取市気高町~
2014/12/08(Mon)

 少し前に、鳥取市気高町宝木にある「レストラン喫茶 ヒッポッポ」へ伺いました。



       ヒッポッポ


 国道9号線沿いにある洋食屋さんです。


 主人は、チキンカツセット(880円)をオーダー!



          ヒッポッポ


 食べ応えのある大きなチキンカツでした。


 私は、ハンバーグとカニクリームコロッケセット(1080円)



          ヒッポッポ


 自家製のカニクリームコロッケはカニの身がたっぷり入っていて、とっても美味しかったですヨ!! (≧∪≦)


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
純ロシア料理 「バラライカ」でお昼ご飯  ~神戸市~
2014/12/08(Mon)

 神戸での昼食は、中央区中山手通にある純ロシア料理 「バラライカ」へ伺いました。



               バラライカ


 昭和26年(1951年)創業のロシア料理店です。



              バラライカ


 ビルの3階にあります。



          バラライカ


 店内には、マトリョーシカや民芸品などが飾られていました。

 人気のお店のようで、老若男女で賑わっていました。



 主人は、カツレータセット(税抜き2500円)をオーダー!

 ボルシ(ロシアスープ)・ピロシキ(1ヶ)又はライス・カツレータ(ロシア式ハンバーグ)・コーヒー又は紅茶のセットです。


 ボルシ(ボルシチ)


            バラライカ


 野菜と大きな牛肉が入っていて、サワークリームが添えてあります。お肉はよく煮込まれていてやわらかいです。

 牛の骨からとったまろやかなスープにトマトの酸味が効いていて、優しい味わいでした。


 カツレータとライス


          バラライカ


 カツレータは、ロシア風ハンバーグです。(ロールキャベツも付いていました。)



              バラライカ


 ボリュームがあり、こちらも良いお味でした! (≧∪≦)

 食後には、コーヒーをいただきました。



 私は、ボルシセット(税抜き1500円)

 ボルシ(ロシアスープ)・ピロシキ(2ヶ)・コーヒー又は紅茶のセットです。


 ボルシ


            バラライカ


 大変美味でした! (≧∪≦)

 
 ピロシキ


              バラライカ


 挽肉や春雨入りの揚げパンです。ボリュームたっぷり!



               バラライカ


 フワフワな食感でした!


 食後の紅茶


                バラライカ


 ロシアンティーをチョイスしました!
 
 ローズジャムを入れていただきます。華やかなお味で、とってもおいしかったです~ (≧∪≦)


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
神戸ルミナリエ2014
2014/12/08(Mon)

 異常気象が続きますね・・・ (;´Д`)ノ

 今回、鳥取の積雪は少なかったですが、今朝はこの冬一番の冷え込みで、車のフロントガラスや自転車などがガチガチに凍結していましたよ!!

 この冬は暖冬だと聞いた気がするのですが・・・(>_<)   
 


 一昨日(12/6(土))、主人と 『神戸ルミナリエ』 へ行って来ました! "ヽ(´▽`)ノ" 



     神戸ルミナリエ
 

 今年で20回目を迎えました。震災の記憶を後世に語り継ぎ、神戸の夢と希望を象徴する行事として、毎年開催しています。

 今年のテーマは、初回と同じ「神戸 夢と光」だそうです。


 フロントーネ


          神戸ルミナリエ
        

 光の入り口です!綺麗ですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 ガレリア


           神戸ルミナリエ


 23基が並ぶ光のアーチです! 


 スパッリエーラ


       神戸ルミナリエ


 光の壁掛けです。全長130mあります!



          神戸ルミナリエ


 幻想的で、とても美しいです~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 カッサ・アルモニカ


             神戸ルミナリエ


 光の記念堂です。「幸せの鈴」が設置されていて、募金箱になっています。


 ソロピース


                神戸ルミナリエ


 光のオブジェです。

 水面に光が反射し、さらに綺麗でしたヨ!ヾ(〃^∇^)ノ♪  


 旧居留地と東遊園地が約20万個の電球の光に包まれ、来場者の心を癒していました。
 
 開催期間は、12月4日~15日までの12日間です。来年も開催されることを願っています。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅10
2014/12/04(Thu)

 寒いですね!すっかり冬になりました~ (>_<)

 外は、落ち葉が凄いことになっています!!🍂



 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。


 11/1(土) 静岡県焼津市にある日帰り温泉施設の「サンライフ焼津」へ立ち寄りました。



        日帰り温泉


 公共施設のようです。

 トレーニングジムや学習の場としての研修室、会議室なども備わっています。



                  日帰り温泉


 やいづ黒潮温泉の入浴料金は、大人500円でした。

 ボディーソープ・ リンスinシャンプーは備え付けられています。

 内風呂と露天風呂があり、塩分を含んだお湯でした。ゆったりと入浴し、リフレッシュしました~!(*^^*) 


 夕食は、静岡県浜松市にある「うな紀 」へ伺いました。



         鰻専門店「うな紀 」


 昭和48年創業の鰻専門店です。

 静岡まで来たのだから、やっぱり鰻は食べておかないとねっ!^^

 
 主人は、上うな丼(2650円)をオーダー!



           鰻専門店「うな紀 」


 お漬物付きです。



              鰻専門店「うな紀 」


 今年初のうな丼です!

 蒸してから焼く関東風の調理法なので、ふっくらと香ばしく、皮まで美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、うな丼(1950円)



           鰻専門店「うな紀 」


 こちらは、肝吸い付きでした。



              鰻専門店「うな紀 」


 たっぷり入っていたので、主人にも分けてあげました。良いお味でした。



              鰻専門店「うな紀 」


 こちらのうな丼には錦糸卵が敷いてあり、見た目が鮮やかでボリュームアップ!

 優しい味わいでした! (≧∪≦)


 それぞれのうな丼を食べ比べたら、鰻の味の違いがわかりました!どちらも美味しかったのですが、お値段の高い方の鰻はやっぱり美味ですネ!!^^

 あっという間に完食です!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅9
2014/12/02(Tue)

 ついに12月になりましたね!寒さも本格的になってきました!!
 
 鳥取市では、今朝、初雪を観測しましたヨ!今年は早めにタイヤ交換をしてもらったので、とりあえず安心です!^^



 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。

 
 11/1(土) 静岡駅周辺へ行ってみました。

 JR静岡駅(南口)



        JR静岡駅


 北口が静岡市の中心市街地になります。


 北口の駅前広場には、徳川家康の像が設置されていました。

 竹千代君像(幼少時代の徳川家康)


                  徳川家康の像



 徳川家康公像


                徳川家康の像


 手に「采配(さいはい)」を持っています。こちらの像は、貫禄がありますよね!

 どちらも、比較的新しい物のようです。


 昼食は、静岡駅の近くにある「まるしまのおにぎり」へ伺いました。



               静岡おでん


 昭和38年創業。名物の静岡おでんのお店です。



           静岡おでん


 おでんは、一本ずつ串に刺っています。一串60円で、セルフで好きなものを取るシステムです。


 主人は、じゃがいもとモツとなるとをチョイス!



               静岡おでん


 私は、大根と厚揚げ



               静岡おでん


 玉子と練り物もいただきました!



               静岡おでん


 残念なことに、黒はんぺんは見つけられませんでした。隠れてたのかな?

 からしと魚粉はお好みで!(地元の方は、魚粉をたっぷりふりかけていました!)

 静岡おでんのだし汁は、飲まないのが一般的なのだそうです。思ったより薄味で美味しかったです!


 のり巻(50円)を追加オーダー!



               静岡おでん


 かんぴょう巻でした。素朴な味わいでこちらも美味しかったです!(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~>



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン |