日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅8
2014/11/27(Thu)

 鳥取市の市街地でも紅葉が見頃になりましたね!

 紅葉が終わると、いよいよ冬がやって来ます!! (>_<)



 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。

 
 11/1(土) 雨が降り出し、富士山は見えそうもありません!

 富士山観光は諦めて、静岡市駿河区にある登呂遺跡へ行きました。



        登呂遺跡


 登呂遺跡は、弥生時代後期の集落遺跡です。太平洋戦争中の昭和18年(1943年)に発見され、昭和27年(1952年)に国の特別史跡に指定されました。


 お次は、登呂遺跡のすぐ近くにある安倍川もちのお店へ行きました。

 「登呂もちの家」です。



         登呂もちの家


 200年前の奥会津の農家を移築した店舗だそうです。



                  登呂もちの家


 趣のある店内でした。


 私は、名物の安倍川もち(530円)をいただきました。



           安倍川もち


 つきたてで温かいです。

 安倍川もちは、家康公ゆかりの伝統的和菓子だそうです。



               安倍川もち


 風味豊かなきな粉と上品なこしあんで、大変美味しかったです! (≧∪≦)


 主人は、からみもち(530円)



           登呂もちの家


 おろし大根の上にわさびが乗り、さわやかな辛さが広がります。



               登呂もちの家


 わさび醤油でさっぱりといただきました! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
錦秋の玄宮園ライトアップ
2014/11/26(Wed)

 明日は晴れの予報ですよ!

 溜まっている家事もはかどりそうです!!^^;



 この連休に、滋賀県にある国宝彦根城・錦秋の玄宮園ライトアップを見に行きました!



          錦秋の玄宮園ライトアップ


 夜間特別公開料金は、大人500円でした。



             錦秋の玄宮園ライトアップ


 “ひこにゃん提灯”の貸し出しサービスもありましたヨ!^^   



          錦秋の玄宮園ライトアップ



    錦秋の玄宮園ライトアップ


 彦根藩主「井伊家」の大名庭園であった「玄宮園」は、彦根城の北側に位置し、井伊家4代直興(彦根藩
5代藩主)によって延宝五年(1677年)に造営された、江戸文化の贅を尽くした池泉回遊式の庭園です。



         錦秋の玄宮園ライトアップ


 なんて綺麗なんでしょう!ヾ(〃^∇^)ノ♪  

 しばし、うっとりと眺めました。



         錦秋の玄宮園ライトアップ



       錦秋の玄宮園ライトアップ


 水面に映り込む紅葉は、とても美しく幻想的でした~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 夜空に浮かぶ天守閣



       錦秋の玄宮園ライトアップ



      錦秋の玄宮園ライトアップ


 彦根城もライトアップされていました!



      錦秋の玄宮園ライトアップ


 寒さも忘れてしまうほど見入ってしまいましたヨ!



                錦秋の玄宮園ライトアップ



           錦秋の玄宮園ライトアップ



              錦秋の玄宮園ライトアップ


 素晴らしい紅葉でした!! "ヽ(´▽`)ノ"

 期間は、平成26年年11月14日(金)〜12月7日(日)までです。


 ※この旅の詳細は、後日アップしたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
若桜町散策
2014/11/25(Tue)

 連休明けに朝から雨だと、ちょっと憂鬱な気分になりますよね~ (>_<)

 でも、お肌の乾燥解消には潤いの雨になったかな?^^



 10日程前に、主人と八頭郡若桜町へ紅葉見物に出かけました。


 「西方寺」にあるイチョウの木



               若桜町散策



 モミジ


                  若桜町散策


 綺麗に色づいていました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 路地


                若桜町散策


 風情のある町並みです。


 昼食は、「ダイニングカフェ 新(あらた)」へ伺いました。



        若桜町散策


 古民家を改装したカフェです。

 満席だったので、暫く待ちました。とても人気のお店のようです。


 お庭



           若桜町散策


 落ち着いた雰囲気の中で 、ゆっくり食事を楽しむことができます。


 メニューの一部


                  若桜町散策


 人気NO.1の豚トロ角煮丼は売り切れでした。残念!


 主人は、豚味噌漬け定食(930円)をオーダー!



           若桜町散策


 メインは、若桜町特産の吉川豚の肩ロースを特製味噌だれで漬け込んだものです。

 お肉はやわらかく、甘めの味付けでした。


 私は、大山ルビーの生姜焼き定食(930円)



           若桜町散策

 
 メインは、鳥取オリジナルブランド豚と日光生姜使用だそうです。

 こちらも甘めの味付けでした。付け合わせの生野菜やマカロニサラダも美味しかったです。

 ごちそうさまでした~




           若桜町散策


 昭和5年に開通した「若桜鉄道 若桜駅」は国の登録有形文化財で、開通当時の設備が多く残されてい
ます。


 構内には、SLが展示してあります。



           若桜町散策


 昭和19年から昭和21年まで実際に若桜線を走っていたものだそうです。



             若桜町散策


 冬支度かな?お手入れの最中でした!


 ブルートレイン


             若桜町散策


 隼駅にもありますよね!

 この客車内でバイキング食堂が行われると聞いたことがあるのだけれど・・・? 


 かかし人形(ふるさとかかし)



                  若桜町散策


 愛嬌をふりまいています!^^



             若桜町散策


 若桜町には鬼ヶ城跡があり、町のマスコットキャラクターはなのだそうですヨ!


 のんびりと散策しながら、穏やかな秋の一日を楽しみました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
秋なのにつくし?
2014/11/24(Mon)

 今日は、とても暖かい一日でしたね!^^



 今日の午後、実家の畑の畔でつくしを見かけましたヨ!∑(゚Д゚ノ)ノ



          つくし?


 つくしって、秋にも生えるの?ヽ(゚Д゚;)ノ゙  



                   つくし?


 あっちにも、



                   つくし?


 こっちにも!!


 春と間違えたのかな?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅7
2014/11/20(Thu)

 11月の第3木曜は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね!

 早速購入してきましたが、明日は主人の検診日なので、今夜はお預けになりそうです!!^^;
 


 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。

 
 11/1(土) この日は、富士山の景勝地・三保の松原や日本平へ行く予定でしたが、お天気が回復しそうもないので、静岡名物を食べに出かけました。

 静岡市清水区にある「浜のかきあげや」へ伺いました。



         浜のかきあげや


 由比港漁協直営の食堂です。由比は、桜えびの水揚げ量が日本一なのだそうです!



              浜のかきあげや


 定休日は、月曜・祝日の翌日・年末年始ですが、桜えび休漁期間中は、金・土・日のみの営業です。

 わが家は開店時間前に到着したので、番号札を取り、少しだけ待ちました。


 イートインスペースは、こんな感じです。



           浜のかきあげや


 セルフサービスです。



           浜のかきあげや


 お店の前には、漁船が並んでいました。


 少し早めにお店がオープンしました。

 主人は、漁師の沖漬け丼セット(1000円)をオーダー!



           浜のかきあげや


 かきあげ・桜えびのみそ汁付きです。(単品で頼むよりお得です!)


 漁師の沖漬丼は、漁師が手づくりした「漁師の沖漬け」をふんだんに使ったぜいたく丼です。



              浜のかきあげや


 そのまま食べても美味しいし、昆布だしつゆ(漬け丼スープ)をかけてお茶漬けにしても美味しいですよ!


 かきあげ


               浜のかきあげや


 作り置きですが、サクサクッと軽い食感でした!桜えびの香ばしい風味がとても美味しかったです!


 桜えびのみそ汁


               浜のかきあげや


 桜えびのだしがきいていて、こちらも美味でした!


 私は、由比どんぶり(750円)と沖あがり(250円)



           浜のかきあげや


 由比どんぶりは、桜えびの釜揚げと、しらすの釜揚げをふんだんに使った、由比の幸のコラボどんぶりです。

 シンプルですが、上品な味わいで美味しかったです! (≧∪≦)


 沖あがり 


               浜のかきあげや


 土・日・祭日のみの限定品です。

 豆腐とネギと桜えびをすき焼き風に煮込んだ郷土料理だそうですが、少し薄味でした。


 お腹いっぱ~い!桜えびを堪能しました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅6
2014/11/18(Tue)

 昨夜の雷は凄かったですね!とてもビックリしました!!

 さらに、今日は日中も気温が上がらず、鳥取市の最高気温は10.5度と、12月中旬並みの寒さだったようです! (>_<)

 風邪をひかないよう注意したいですね!!σ( ̄∇ ̄o)   



 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。


 今回の旅では、東名高速道路・富士川サービスエリア・上り線(EXPASA富士川)に2泊(車中泊)させてもらいました。



         富士川SA


 道の駅「富士川楽座」も併設していて、ぷらっとパーク(一般道からSAへ入れる駐車場)もあり、大変便利でしたヨ!


 展望広場


         富士川SA


 11/1(土) 朝7時頃の富士山です。上半分が雲に覆われていました。残念です。


 朝食は、フードコートで駿河湾産釜あげしらす丼(880円)をいただきましたヨ!



           富士川SA


 朝ごはんにぴったりのお味で美味しかったです~ (≧∪≦)


 富士川サービスエリアのトイレです。



                富士川SA


 綺麗で明るく、使いやすかったです。

 壁には、富士山の絵が飾ってありましたヨ!



              富士川SA


 個室ごとに違う絵でした。


 さらに、今回はテレビ朝日系のドラマ 『相棒』 の世界が楽しめる「相棒テラス」がオープンしていました。



           富士川SA



           富士川SA



         富士川SA


 カフェ・グッズショップ・展示など相棒の世界を楽しめるテレアサショップイベントです。



         富士川SA


 相棒の歴史が分かる年表や出演者の等身大パネルも設置されていました!



                 富士川SA


 お気に入りの俳優さんと記念撮影が出来ますヨ!^^



               富士川SA



               富士川SA


 飲食店のテーブルにも、出演者の似顔絵と豆知識が書いてありました!


 フードメニュー


             富士川SA
            

 相棒カフェ&花の里屋台では、ドラマにちなんだメニューが販売されています。



          富士川SA


 また、富士山との撮影コーナーも設置してありましたが、生憎のお天気で・・・^^;

 
 相棒ファンにはたまらないものばかりですね!サービスエリア全体が相棒だらけでしたよ!^^

 開催期間は、2014年10月9日(木)~2015年3月31日(火)までです。


 道の駅「富士川楽座」


         道の駅「富士川楽座」


 朝8時から営業しています。来場者数トップクラスの道の駅だそうです!



           道の駅「富士川楽座」


 売場には、朝から美味しそうなお寿司が販売されていましたヨ!


 富士山の雪化粧パン


              道の駅「富士川楽座」


 静岡県の美味しいものが、た~くさん並んでいました!"ヽ(´▽`)ノ"


 4階には展望ラウンジがあり、のんびり富士山を眺めることができます。



         道の駅「富士川楽座」


 左手に見えるのが富士山で、右手に見えるのが愛鷹山です。



          道の駅「富士川楽座」


 朝8時半頃の富士山ですが、厚い雲が広がっていました~ (>_<)

 結局、この日は一日中雲に覆われたままでした。


 機会があれば、是非また利用させていただきたいサービスエリア(道の駅)でした。おすすめですヨ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅5
2014/11/17(Mon)

 11月も中旬となり、冬の足音が聞こえて来そうです!!



 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。


 長い一日でした。この日の夕食は、静岡市清水区にある「魚福」へ伺いました。



        マグロ専門店


 マグロ専門店です。(清水といえば、“マグロ”が有名ですよね!^^)


 メニューの一部です。


           マグロ専門店


 本マグロは、入荷の時だけ壁に表示してあるそうです。


 主人は、赤身大盛り定食(1400円)のご飯大盛り(+100円)をオーダー!



           マグロ専門店


 ご飯・お味噌汁・小鉢(マグロフレーク)付きです。



              マグロ専門店


 マグロは、キハダかな?メバチかな?

 もっちりとしていて、美味しかったです!


 私は、本マグロミックス定食(1900円)



           マグロ専門店


 大トロ・中トロ・赤身の三種盛りです!!"ヽ(´▽`)ノ"



              マグロ専門店


 どれも美味し~い!同じ赤身でも主人の赤身と比べると、味の違いがよくわかりました!本マグロは絶品ですネ!! (≧∪≦)

 大トロは少しスジがありましたが、上品な甘みがありとろけました~ (≧∪≦)

 小鉢のマグロフレーク(佃煮)もご飯とよく合い、大変美味でしたヨ!!

 途中で飽きることなく、最後まで美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
鳥取かにフェスタ2014
2014/11/16(Sun)

 最近、静電気が凄いんです!

 物に触れるたびに、バチバチいってます!!超痛いですよぉ~ (T-T )



 昨日は、鳥取市のマリンピア賀露周辺で開催された「鳥取かにフェスタ2014」へ行きました。



         鳥取かにフェスタ


 山陰の冬の味覚・松葉ガニをPRするイベントです。



           鳥取かにフェスタ


 わが家は初めて訪れましたが、毎年大勢の人で賑わいます。


 メイン会場の鳥取県漁協荷捌所内には、大漁旗がたくさん並んでいて華やかでしたヨ!^^



           鳥取かにフェスタ



 飲食・物販コーナーもいろいろありました!



             鳥取かにフェスタ



             鳥取かにフェスタ


 すなば珈琲の移動販売車や赤イカ解体ショーもありましたヨ!

                      
 オープニングセレモニーの後には、「1000本のちくわまき」がありました!



           鳥取かにフェスタ


 “ちくわまき” だなんて、初めてです!宙を舞う1000本のちくわ達!!


 しかし、もみくちゃにされ、なかなかキャッチできませんっ!!!(>_<)

 結局 私は1本も取れませんでしたが、主人が私の分も取ってくれました!(写真撮影もしてくれました!)



 そして、先着1200食のかに汁の無料配布には、長い列が出来ていました!



              鳥取かにフェスタ


 大根がたっぷり入っていて、美味しかったです!身体が温まりました!!(≧∪≦)


 親がにパスタ(500円)も購入しましたヨ!



              鳥取かにフェスタ


 麺は思ったよりも量があり、アツアツでモッチリ!優しい味わいのトマトソースパスタでした!(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 試食を楽しみ、少しだけ買い物をして帰りました。寒かったけど、面白かったです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅4
2014/11/13(Thu)

 日の出が遅くなり、朝起きるのが辛くなってきました!

 目覚まし時計のアラームが鳴っても、起床時間を間違えたのかと思うくらい外は真っ暗です・・・ (;´Д`)ノ

 主人が出勤する時間になっても、まだ暗いです!これから冬に向かって、もっと日の出時刻が遅くなると思ったら、ゾッとしますねぇ~ (>_<)



 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。


 さらに富士山が見える場所を探し、移動しました。
 
 山梨県南都留郡鳴沢村にある道の駅「なるさわ」です。



                  道の駅「なるさわ」


 富士五湖の中心に位置し、富士山を眺望できる絶好のロケーショ ンが整っているそうです。



          道の駅「なるさわ」


 館内からでも富士山が見えるそうですが、御覧の通り、この日は厚い雲に覆われて全く見えませんでした~ (>_<)


 その代わり、道の駅の敷地内は紅葉がとても綺麗でした。



                道の駅「なるさわ」



             道の駅「なるさわ」


 特に、ドウダンツツジの鮮やかなこと!



              道の駅「なるさわ」


 真っ赤です!!富士山周辺には、ドウダンツツジがたくさん植えられていました。


 富士山の湧水汲み場


             道の駅「なるさわ」


 午後5時から午前9時までは、利用出来ないそうです。


 なるさわ富士山博物館


         道の駅「なるさわ」


 富士の裾野に広がる大自然の里、特別天然記念物の溶岩樹型を擁する鳴沢村に展開する富士山への『知識と趣味の登山口』だそうです。


 博物館の入口


          道の駅「なるさわ」


 入館無料でした。


 マグマに飲み込まれている恐竜


             道の駅「なるさわ」


 火山の爆発によりティラノサウルスが生き埋めとなり、やがて息絶えていく様子を再現していました。


 透明な富士山の模型


          道の駅「なるさわ」


 内部の様子が分かります。



             道の駅「なるさわ」


 マグマの流れが見られます。


 富士山の珍しい形の溶岩


              道の駅「なるさわ」


 青木ヶ原溶岩


              道の駅「なるさわ」


 観察室から見ることができます。


 珪化木(けいかぼく)


             道の駅「なるさわ」

       
 入口付近にありました。木の化石だそうです。

 これに触ると、金運・健康運など全体的な運気UPの効果があるそうなので、しっかりと撫で回しておきましたヨ!^^


 この他にも、大きなパワーストーンが置いてあって、自由に触れることができます。



         道の駅「なるさわ」


 館内には、山梨のお土産や人気のパワーストーンを販売する鉱石ミュージアムもありました。


 少し小腹が空いたので、道の駅で “鳴沢名物”を購入しましたヨ!"ヽ(´▽`)ノ"

 手作りおやき


               道の駅「なるさわ」


 ピリ辛系のなるさわ菜入りです。野沢菜に似た食感でした。(なるさわ菜は、江戸時代より鳴沢村で作られてきた伝統のなっ葉だそうです。)



               道の駅「なるさわ」


 こっちは、甘系のかぼちゃです。どちらも170円でした。

 長野のおやきとは違い、平べったくてモチモチした皮でした。


 郷土料理の味噌ころがし(1パック150円)


              道の駅「なるさわ」


 鳴沢村産のジャガイモを使った味噌味の煮物です。

 素朴な味わいでしたが、めちゃウマでした~ (≧∪≦)


 ビスケットの天ぷら(1パック5枚入り100円)


              道の駅「なるさわ」


 鳴沢村のお祭りでむかしから食べられている郷土料理だそうですヨ!

 しっとりしていて、後を引く美味しさでした! (≧∪≦)


 ジャガイモとビスケット、どちらも大変気に入り、もう1パックずつ購入しておやつにいただきました!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅3
2014/11/12(Wed)

 先月、大型クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」船内見学会の参加者募集に応募したのですが、抽選に外れてしま
いました。

 11/16(日)に、境港に寄港するそうです!日本最大の豪華客船に乗る機会なんてなかなかないので、
とても楽しみにしていたのですが、残念です・・・(T-T ) →寄港中止になったそうです。



 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。


 さらに富士山が見える場所を探し、移動しました。
 
 静岡県駿東郡小山町にある道の駅「すばしり」です。



         道の駅「すばしり」


 富士山に一番近い道の駅だそうです。



           道の駅「すばしり」


 冷えた体を温めようと、足湯に浸かりました。



             道の駅「すばしり」


 貸し切りでしたヨ!^^

 営業時間は、10~17時までです。



               道の駅「すばしり」


 気持ちの良いお湯でした!本当ならば、富士山を間近に眺めながら楽しめるらしいのですが・・・(>_<)

 お土産をいろいろと購入し、次の目的地へ向かいました。


 昼食は、山梨県富士吉田市にある「手打ちうどん しんたく」へ伺いました。



          吉田のうどん


 富士吉田市の名物料理・吉田のうどんのお店です。

 こちらは、吉田のうどん店の中では比較的新しいお店だそうですが、人気店のようです。(以前、嵐の松潤と相葉ちゃんがテレビ番組の撮影でPerfumeと訪れたそうですよ!帰ってから知りました!^^)

 民家をそのまま利用したお店でした。



             吉田のうどん


 囲炉裏のあるテーブル席に座りました。



              吉田のうどん


 各テーブルには、特製唐辛子(すりだね)と天かすが置いてありました。お好みでどうぞ!


 主人は、肉金うどんの大盛り(660円)をオーダー! 



             吉田のうどん


 きんぴらごぼう入りです!茹でキャベツと白ねぎと甘辛く味付けされた馬肉がトッピングされています!



               吉田のうどん


 うどんは太麺で、非常にコシが強く固いです!ビックリするほど固いですヨ!!

  名古屋の味噌煮込みうどんを初めて食べた時と同じくらい衝撃を受けました!!^^;


 私は、肉天うどん(540円)



             吉田のうどん


 ごぼうのかき揚げがのっています!(かき揚げは、作り置きでした。)こちらにも、茹でキャベツと白ねぎと馬肉がトッピングされています。

 スープは味噌と醤油を合わせたお出汁で、とても美味しかったです。身体が温まりました!

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
日本一の山を見に行こう♪ 静岡の旅2
2014/11/11(Tue)

 今日は、小春日和でしたね!

 午前中にお墓掃除へ行って来ました。雑草が多くて、草抜きが大変でした~(>_<)



 「日本一の山を見に行こう♪」強行旅行記の続きです。

 世界文化遺産にも登録された富士山を近くで見てみたいと思い、主人と出かけました。


 10/30(木)の夜8時頃に鳥取を出発して、深夜の高速道路をひたすら走り、翌日の午前2時半頃に東名高速道路の富士川サービスエリア(上り)に到着しました。 



         大津SA
        

 こちらは、途中で休憩した名神高速道路の大津サービスエリア(上り)です。



          大津SA


 琵琶湖と大津市街地が眺められるそうですが、真っ暗でよくわかりませんでした~ ( ̄_ ̄|||)  


 恋人の聖地


           大津SA


 ハート型のモニュメントが設置されていました。

 絶景を背に記念撮影が出来る撮影スポットだそうです。
 

 こちらは、東名高速道路の赤塚パーキングエリア(上り)の狐さん


                  赤塚PA


 この赤塚PAのある豊川市には、「東海道中膝栗毛」の中で、弥次さん・喜多さんがキツネに化かされた
とされる、国の天然記念物「御油のマツ並木」や、「おいなりさん」で知られる「豊川稲荷」があることから、
パーキングエリア内にはかわいいキツネの石像が点在しています。


 宿泊地の富士川サービスエリア


          富士川SA


 お天気が下り坂の予報だったので、早めに目的地へ向かいました。富士川SAは、富士山を一望できるSAとして人気があります。

 ショッピングコーナーは24時間営業なので、真夜中でも明るく安心でしたヨ!


 10/31(金) 数時間仮眠を取り、日の出と共に富士山を見ようと楽しみにしていたのですが・・・、



          道の駅「富士川楽座」
          

 どんよりとしていて、何も見えませんでした!!ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 ほんとなら、この建物(道の駅「富士川楽座」)の後ろにド~ンと富士山が見えるらしいのですが・・・(>_<)
 ※このサービスエリアには道の駅「富士川楽座」も併設されており、一般道からもアクセス出来ます。


 とりあえず、高速道路を下りて富士山の近くへ行ってみることにしました。



          富士IC出口



 通勤ラッシュ中の一般道を走っていると、周りの車は“富士山ナンバー” だらけでした!



               富士山ナンバーだらけ!



               富士山ナンバーだらけ!


 静岡県と山梨県の5市4町4村が“富士山ナンバー”を導入しているそうです。



          紅葉



          紅葉


 富士山へ向かう道路(富士山スカイライン)は、所々紅葉していて綺麗でした。

 果たして、念願の富士山は見えるのでしょうか?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「勝隆店」で晩ご飯  ~倉吉市~
2014/11/08(Sat)

 先月、仕事帰りの主人と待ち合わせをして、倉吉市上井町にある「福州風味 勝隆店」へ伺いました。



         勝隆店


 中国・福建省福州出身のオーナーが営む中華料理店です。


 今回は、コース料理の州コース(一人前1580円)をオーダーしました! (※コース料理は、二名からです。)


 蒸鶏ごまソース


            勝隆店



 海老勝隆ソース和え


            勝隆店



 酢豚


            勝隆店



 自家製春巻


            勝隆店



 豆腐野菜春雨スープ


            勝隆店



 福州焼きそば


            勝隆店



 デザート


               勝隆店



 どのお料理も大変美味しくいただきました! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



 
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「バンドール」でランチ
2014/11/08(Sat)

 先月、主人と鳥取市若葉台にある「パン・カフェ バンドール」へ伺いました。



          バンドール


 こちらはパン屋さんですが、広いカフェスペースがあります。


 パンバイキング付きのパスタセットランチ(800円)をオーダー!

 スープとサラダ


            バンドール


 パスタ


            バンドール


 この日は、ベーコンとホウレン草のペペロンチーノでした。


 パン


            バンドール


 食べやすい大きさにカットされています。

 食べ放題ですが、この日はお客さんが多かったので、主人もちょっと遠慮がちにいただきました。


 お腹いっぱいになりました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「旬魚 たつみ」でお昼ご飯  ~岩美町~
2014/11/08(Sat)

 先月、岩美町浦富にある「旬魚 たつみ」へ伺いました。



               旬魚 たつみ


 人気のお店なので、事前に予約が必要です。



 主人は、あなご御膳(1200円)をオーダー!



           旬魚 たつみ


 あなご重・海鮮野菜サラダ・茶碗蒸し・天婦羅・小鉢・お味噌汁・お漬物のセットでした。

 もっとあなごづくしかと思っていたのだけれど、ちょっと期待はずれでした。

 でも、あなご重は美味しかったです。つみれ入りのお味噌汁も美味しかったです。



 私は、たつみ御膳(1350円)



           旬魚 たつみ


 旬のお魚の煮つけやフライ、お造りが付いていました。

 こちらのお味噌汁は、じゅんさい入りでした。


 煮魚


              旬魚 たつみ


 のどぐろかと思ったけど、かさごかな?良いお味でしたよ。


 お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「あんべ」の親がに丼2014
2014/11/08(Sat)

 11月に入り、わが家の冬支度もほぼ完了しました!

 後は、車のタイヤ交換のみかな?あっ、年賀状の準備もしなくちゃっ!!^^;



 本日の昼食は、鳥取市弥生町の「味暦あんべ」の季節限定親がに丼をいただきました!!



            親がに丼


 イベントサイズ(1杯2000円)です!

 鳥取港海鮮市場『かろいち』に併設されている“とりっこ広場”で出店されていましたヨ!

 こちらでは、テイクアウトのみの販売でした。(プチ大漁収穫感謝祭が開催中です!)



              親がに丼


 塩ゆでとかにみそあえしたカニ身をご飯にのせ、ゆでた内子を甲羅に盛り付け、しょうゆ漬けした生の内子と外子をトッピング!一度に5種類の味が楽しめます!!超絶品ですよ~ (≧∪≦)




                 親がに汁


 先着500杯の親がに汁も一緒にいただきました!"ヽ(´▽`)ノ"

 良いダシが出ていて、こちらも美味しかったです!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ