--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「台湾料理 四季の味」でお昼ご飯
2014/10/29(Wed)

 お布団から出るのが辛い季節になりましたねぇ~ (>_<)

 わが家は、まだ冬支度の途中です・・・ (;´Д`)ノ  



 先月、鳥取市吉方にある「台湾料理 四季の味」へ伺いました。



         台湾料理 四季の味


 産業道路沿いにあります。


 主人は、生ビールセット(980円)をオーダー!



           台湾料理 四季の味


 生ビール(中)と16種類あるお料理から二品選べます。(おつまみの枝豆付きでした。)

 主人は、ニラレバーと台湾ラーメンをチョイスしました!とてもおトクなセットでした!!

 
 私は、油淋鶏ランチ(700円)



           台湾料理 四季の味


 ボリューム感がメニュー写真と若干違ってました。冷奴は、台湾風冷奴じゃなかったし・・・(^^;)

 でも、メインの油淋鶏は美味しかったですヨ!食後のコーヒー付き(セルフ)とのことでしたが、コーヒーが見当たらなかったのでいただけませんでした。


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「笑福」で晩ご飯
2014/10/28(Tue)

 今日は、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。

 ついでに、こぼれ種から芽が出たサクラソウの植え替えもしました!

 来春には綺麗な花を咲かせてくれるのでしょうか?楽しみです!!^^



 先月、鳥取市安長にある「笑福 鳥取店」へ伺いました。



         笑福


 ラーメン・つけ麺のお店です。 無料トッピングで有名な人気店ですヨ!

 本店は、米子市陰田町にあります。
 

 主人は、つけ麺大盛り(680円)・野菜ちょい増しをオーダー!



           笑福


 冷や盛りです。並盛りも大盛りも同じ金額です!!

 極太麺で、豚骨魚介系の醤油味です。


 私は、ラーメン(680円)・野菜増し+カラメ(醤油タレ)



                笑福


 ボリューム満点です!野菜がたっぷりで、なかなか麺までたどりつきませ~ん!^^;

 主人とシェアして、美味しくいただきました~ (≧∪≦)


 半ライス(50円)も追加オーダー!


               笑福


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鹿野わったいな祭2014
2014/10/27(Mon)

 この土日はとても暑かったのに、今日は一気に寒くなりましたね!!

 ホント、体調管理が難しいです~ (;´Д`)ノ



 昨日は、鳥取市鹿野町で開催された「鹿野わったいな祭」へ行きました。



                 鹿野わったいな祭


 25日(土)~26日(日)の両日にかけて、町内の4会場にて実施されました。


 河川公園会場


         鹿野わったいな祭



                     鹿野わったいな祭


 地元の農産物や加工品の販売、飲食コーナーなどがあり、わが家は花の苗と野菜とおこわなどを購入しましたヨ!(丹波黒豆の枝豆が大変美味しかったです!^^)



            鹿野わったいな祭



 因州しし肉料理のお店もありました!


 しし汁(300円)


              鹿野わったいな祭


 しし肉とお野菜がたっぷりでした!


 いの肉ギョウザ(300円)


              鹿野わったいな祭


 新発売だそうです。焼き加減がイマイチかな?


 シシカラ(300円)


              鹿野わったいな祭


 しし肉のから揚げです。人気商品でした!



                      鹿野わったいな祭


 持参したノンアルコールビールと一緒に美味しくいただきました~ (≧∪≦)


 街なみ会場


           鹿野わったいな祭



              鹿野わったいな祭



                   鹿野わったいな祭


 こちらでは、地元住民による食の祭典や街なみギャラリーなどが行われていました。



            鹿野わったいな祭


 素敵な暖簾が掛かった民家もありましたヨ!

 鹿野町では、藍染め暖簾を町内に普及させ景観向上に取り組んでいるそうです。


 鹿野温泉の足湯


           鹿野温泉の足湯


 「ホットピア鹿野」の敷地内にあります。

 休憩がてら立ち寄りました。



              鹿野温泉の足湯


 とても気持ちの良いお湯で、身体がポカポカになりました!^^


 久しぶりに「一心庵」さんにも寄り、パンを購入して帰りました。

 ゆっくり・のんびり散策できました。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
中華そば専門店「べんけい」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2014/10/25(Sat)

 先月、倉吉駅前にある中華そば専門店「べんけい」へ伺いました。



          べんけい


 専用駐車場はありません。


 主人は、ランチメニューのBセット(900円)をオーダー!

 ラーメン・餃子・ライスのセットです。



             べんけい


 ラーメンは、塩中華そばをチョイスしました。透き通ったスープに旨みが凝縮されています!


 餃子


               べんけい


 優しいお味でした。


 私は、つけ麺(800円)



           べんけい


 並盛・大盛 同料金です!魚介とんこつ味で、美味しくいただきました。


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「天麩羅 我天」で晩ご飯
2014/10/25(Sat)

 今日の鳥取市は、26.2度まで気温が上がり、汗ばむ陽気でした!

 朝と日中の気温差があり過ぎて、服装にも困るし、風邪をひきそうです・・・(>_<)



 先月、鳥取市栄町の駅前サンロード三番街ビル2階にある「天麩羅 我天」に伺いました。



                天麩羅 我天


 江戸前天麩羅のお店です。

 この日はわが家の記念日だったので、主人がご馳走してくれました!"ヽ(´▽`)ノ"


 主人は、穴子天定(1680円)をオーダー!



           天麩羅 我天


 穴子一本・海老・いか・野菜数種の天ぷらとサラダ・ご飯・お汁・漬物のセットです。

 天ぷらは、天つゆかお塩でいただきます。穴子の天ぷらは、ふっくらとした食感で大変美味でした!


 私は、上天定(1980円)


                 天麩羅 我天



            天麩羅 我天



            天麩羅 我天


 野菜と魚介(穴子・白身・いか・海老二本)の天ぷら盛合せとサラダ・ご飯・お汁・漬物のセットです。

 こちらには、紫蘇の穂とシカクマメの天ぷらも付いていて、とても美味しかったです! (≧∪≦)

 ビール(550円)も一緒にいただいて、お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
実りの秋
2014/10/24(Fri)


         実りの秋


 今日は、実家へ行って来ました。

 朝からさわやかな青空が広がり、気持ちの良い一日でしたね!"ヽ(´▽`)ノ"



 実家へ行くと、母が柿の実の皮むきをしていました。



                実りの秋


 鈴生りの柿の実です!

 今年は、大豊作だそうですヨ!!



            実りの秋


 吊るし柿用の渋柿がいっぱ~い!^^;

 美味しい吊るし柿が出来上がりますように!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「勝隆店」で晩ご飯  ~倉吉市~
2014/10/23(Thu)

 昨日から、ネックウォーマーが手放せません!! (>_<)



 先月の上旬、仕事帰りの主人と待ち合わせをして、倉吉市上井町にある「福州風味 勝隆店」へ伺いま
した。



               勝隆店


 中国・福建省福州出身のオーナーが営む中華料理店です。


 この日のおすすめメニューです。



            勝隆店


 前回はコース料理をいただきましたが、今回は単品料理をオーダーしました。


 大赤海老ガーリック蒸し(1尾200円)


              勝隆店


 絶品です!海老はふんわりとやわらかく、香味野菜の風味が食欲をそそります!! (≧∪≦)

 
 油淋鶏(880円)


            勝隆店


 鶏肉はカラッと揚がっていて、程良い酸味で良いお味でした。


 金さんの焼そば(780円)


              勝隆店


 優しい味付けでした。


 フカヒレあんかけ炒飯の小盛(980円)


              勝隆店


 フカヒレあんがたっぷりです!ヾ(〃^∇^)ノ♪



                 勝隆店


 濃厚な味わいで美味しかったですヨ!小盛でも満足な量とお味でした!!(≧∪≦)


 どのお料理も美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ごはん処 矢尾定」でお昼ご飯  ~京都市~
2014/10/22(Wed)

 大阪からの帰り道に、京都市下京区にある「ごはん処 矢尾定(やおさだ)」へ伺いました。



              ごはん処 矢尾定


 創業明治42年の仕出し料理店が始めたお食事処です。平成20年オープンだそうです。

 1階にはカウンターやテーブル席があり、満席でした。2階のお座敷席へ通されました。


 主人は、日替定食(700円)をオーダー!



           ごはん処 矢尾定


 この日のメインは、鯖の塩焼きでした。

 デザートに、一口おはぎも付いていましたヨ!



 私は、ぐじ定食(1800円)



           ごはん処 矢尾定


 ぐじとは、甘鯛のことです。半身がこんがりと塩焼きになっていました。大変美味でした!

 甘鯛は、京都の食文化のひとつだそうです。


 炊き合わせ


              ごはん処 矢尾定


 見た目も美しく、上品なお味で京都らしい一品が付いていました。

 こちらにも、一口おはぎが付いていました。

 
 落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり食事が楽しめました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
大阪旅行記 3日目vol.2
2014/10/22(Wed)

 今日の鳥取市は、気温もあまり上がらず終日雨模様でした。寒かったですね!

 明日は晴れるといいなぁ~^^



 大阪旅行記の続きです。

 先月、主人と2泊3日で大阪へ遊びに行って来ました!


 宿泊したホテルの周辺を散策しました。

 井原西鶴終焉の地


                  大阪


 「此界隈井原西鶴終焉之地」と記された石碑が、谷町三丁目の歩道にありました。(井原西鶴は、『好色一代男』 などで有名な江戸時代の作家です。)

 元禄6年(1693年)8月10日に、この地谷町三丁目(旧錫屋町)で亡くなったそうです。享年52歳。



           大阪


 この碑は西鶴没後300年を記念し、平成5年(1993年)9月25日(旧暦の8月10日)に西鶴文学会の手により建てられたそうです。


 NHK大阪放送局


               大阪


 立派な建物ですね!

 連続テレビ小説「マッサン」のスタジオ収録はこちらで行われていますが、時間が早かった為、まだ開館していませんでした。


 大阪市のマンホールの蓋


          大阪市のマンホールの蓋


 大阪城と市の花サクラと波が描かれています。波の模様は、「水の都」をイメージしているようです。


 こちらは、カラーバージョンです。



           大阪市のマンホールの蓋


 美しいですね!^^


 もう一種類ありましたヨ!



          大阪市のマンホールの蓋


 こちらは、道頓堀で見つけました!

 大阪城・ツインビル・アクアライナー・堂島川(旧淀川)に架かる水晶橋がデザインされていました。

 ネットで検索していたら、新しいデザインの物が近いうちに設置されるとのことでした。大阪らしいユニークなデザインでしたヨ!次回のお楽しみです!!^^


 以上で、大阪旅行記は終了です!久しぶりの大阪は、とても楽しかったです!!"ヽ(´▽`)ノ"
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
大阪旅行記 3日目vol.1
2014/10/21(Tue)
 
 季節の変わり目だからか、頭痛が酷く、夫婦揃って体調不良です・・・ (;´Д`)ノ



 大阪旅行記の続きです。

 先月、主人と2泊3日で大阪へ遊びに行って来ました!


 宿泊したホテルから近かったので、大阪城公園にも行きました。

 昭和6年(1931年)に開園された歴史公園です。桜や梅の名所としても知られています。


 南外堀と石垣


        大阪城


 南外堀部分の石垣は、寛永5年(1628年)からの徳川幕府による大坂城再建工事の最終段階で築かれました。

 石垣の総延長は約2km、堀の最大幅は約75mもあります。石垣の色が変わっていますが、以前は水位が高かったようです。

 中央に六番櫓が見えています。


 大手門へ向かう土橋


          大阪城


 左手に見えるのが千貫櫓(せんがんやぐら)です。元和6年(1620年)に建造されました。


 大手門


           大阪城


 大阪城の正門です。寛永5年(1628年)創建。


 多聞櫓と大手口枡形


         大阪城
 

 嘉永元年(1848年)再建。

 大手門枡形は、大阪城の正門の防御施設として、特に立派な石垣で築かれています。


 桜門


         大阪城


 豊臣時代に、この門の付近に桜並木があったことから命名されたそうです。

 慶応4年(明治元年(1868年))に起きた明治維新の大火(戊辰の役)によって焼失し、明治20年(1887年)に陸軍が再建しました。


 内堀


         大阪城


 空堀です。(最初から水の無い空堀だったそうです。)何故空堀なのかは、謎のようです。


 大阪城天守閣


               大阪城


 豊臣秀吉が権力の象徴として築いた巨城は、大坂夏の陣で焼け落ち、徳川家光が再建した天守閣も落雷で再び焼失しました。現在の天守閣は昭和6年(1931年)、多くの市民の寄付によって徳川時代の石垣の上に再建されたものです。



          大阪城


 高さは、54.8メートル(天守台・鯱を含む)。鉄筋コンクリート造りです。

 1997年(平成9年)9月3日、国の登録有形文化財に登録されました。(※開館時間前だったので、今回は外から眺めるだけで終了です!^^;)



               大阪城


 園内には、池のある日本庭園(紀州御殿跡)もあり、池越しに見る天守閣は風情がありましたが、なぜか池は真緑色でした・・・∑(゚Д゚ll)



          大阪城

 
 大阪城の上空を飛行機が通過していましたヨ!^^


 ロゴモニュメント


                大阪城


 武将と大阪の「大」をイメージした高さ2.2mの黄色いモニュメントが園内の5カ所に設置されています。


 内堀と城壁


         大阪城


 こちらは水がある内堀です。(水面が物凄く濁っていました。)

 改めて、大阪城の規模の大きさに圧倒されました!!



           大阪城


 2014年・2015年は、大坂冬の陣(1614年)・大坂夏の陣(1615年)から数えて400年を迎える節目の年に
あたり、これを機に、様々なイベントや催しが開催されるようです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今日も晴天!
2014/10/19(Sun)

 今日は、朝7時から町内の一斉清掃でした。

 草取りだけだったけど、なんだか疲れました~ (>_<)



 ところで、町の木々が色づいてきましたね!



       町の木々



 モミジバフウの木かな?



           モミジバフウかな?


 トゲトゲの実が生っていますね!^^



               真っ赤な落ち葉


 真っ赤な落ち葉も見つけました。

 紅葉、今年は早いのかな?寒暖の差が大きいから、美しい紅葉が楽しめるのかな?

 紅葉シーズンが待ち遠しいですね!"ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
サンマートフェスタ2014
2014/10/18(Sat)

 今日は、秋晴れの良いお天気でしたね! "ヽ(´▽`)ノ"

 日差しも強く、暑いくらいでした!!



 今日は、鳥取市にあるコカ・コーラウエストスポーツパーク(鳥取県立布勢総合運動公園)で開催されている「サンマートフェスタ2014」へ行って来ました!



         サンマートフェスタ


 鳥取市のスーパーマーケット『サンマート』 の100周年記念イベントです。

 10月18日(土)・19日(日)の10:00~17:00まで行われています。



          サンマートフェスタ


 午前中から老若男女で大賑わいでしたヨ!

 地元農産物販売や有名メーカーの商品試食販売、サンプル配布、子供向け体験コーナーなどが催されていました。



           サンマートフェスタ


 会場内の一番奥では、日本海テレビの『スパイス!!』 が生中継の準備中でしたヨ!^^

 
 ゆるキャラ達も登場です!


                  サンマートフェスタ
                  


            サンマートフェスタ



                  サンマートフェスタ



                  サンマートフェスタ



                  サンマートフェスタ


 明星のチャ ルメラおじさんやカールおじさんの着ぐるみもいました!^^


 カバヤ食品のマスコットカー「カバ車(くっきーくん)」


            サンマートフェスタ


 鳥取初上陸だそうです!


 「超巨大ポッキーと記念撮影を撮ろう」コーナーもありました!



            サンマートフェスタ


 ちょうど人がいなかったので、主人をパシャッ!!



                 サンマートフェスタ


 2~3人で撮影したほうが楽しそうです。


 試食もいろいろいただきました!



              サンマートフェスタ



              サンマートフェスタ



               サンマートフェスタ


 ごちそうさまでした~

 意外と楽しいイベントでした! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
大阪旅行記 2日目vol.5
2014/10/15(Wed)
 
 台風が去って、また一段と秋が深まってきた感じですね!寒さが身に染みます!!(>_<)

 とりあえず、電気ストーブを出しました・・・^^;



 大阪旅行記の続きです。

 先月、主人と2泊3日で大阪へ遊びに行って来ました!


 「自由軒 難波本店」で ちょっと早めの夕食です!



         自由軒


 明治43年創業。大阪初の西洋料理店です。


 名物カレー(680円)をオーダー!



            自由軒


 創業当時と全く変わらない調理方法で作られています!お好みでソースをかけてもよいですよ!

 スパイシーですが、生卵と混ぜ合わせることでマイルドなお味になり、美味しかったです!(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 法善寺横丁


                法善寺横丁


 石畳の路地の両側には、小料理屋、バーなどがひしめきあって軒を並べています。(美味しいカツ丼の
お店もありますヨ!^^)

 もともとこの地は浄土宗天龍山法善寺の境内で、参拝客相手の露店がいつしか横丁に発展したものだそうです。


 法善寺・水掛不動


           法善寺


 寛永14年(1637年)建立。    
 
 浄土宗の寺院で、本堂は第二次大戦で焼失してしまい、金毘羅堂と水掛不動が現存します。

 

                 法善寺


 参詣者がかける柄杓の水で、不動明王は全身苔だらけでした!^^


 金毘羅堂


          法善寺




           法善寺


 慈悲地蔵尊



                  法善寺


 平成の二度に渡る火災の後に建てられたそうです。


 蹲(つくばい)


              法善寺


 「吾唯足知」と刻まれていました。

 法善寺は繁華街のど真ん中にあり、大阪庶民から親しまれているお寺です。



 夕暮れの道頓堀


                道頓堀



         道頓堀


 賑やかです!!


 道頓堀川には遊覧船が走っていました!



       道頓堀


 とても楽しそうでしたヨ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
大阪旅行記 2日目vol.4
2014/10/13(Mon)

 今回も鳥取は台風直撃を免れたけど、それなりに雨風が強く、交通機関にも影響が出ているようです。

 台風が早く過ぎ去ってくれることを願うばかりです!!



 大阪旅行記の続きです。

 先月、主人と2泊3日で大阪へ遊びに行って来ました!



              大阪


 昼食後は、デイクルーズを楽しみましたヨ!"ヽ(´▽`)ノ"



        大阪港帆船型観光船


 新大陸をめざしたコロンブスのサンタマリア号をモチーフに、約2倍の大きさで建造した観光クルーズ船「サンタマリア」で大阪港を周遊します。

 乗船料は、大人1600円です。(※わが家は、エンジョイエコカード(市営交通1日乗車券)を提示したので、1000円でした。)



              クルージング
 

 15時に天保山ハーバービレッジ・海遊館(西はとば)から出航しました!約45分間のクルージングです!!


 天保山大橋


          クルージング



 ユニバーサルスタジオジャパン


          クルージング



 大阪市のゴミ焼却場


          クルージング



  IKEAも見えましたヨ!


            クルージング
             


 港大橋


          クルージング


 この橋の下を通過するので間近で見ることができ、とても迫力がありました!




                クルージング



      クルージング
 

 心地良い潮風に吹かれながら雄大な眺めが満喫でき、とても楽しかったです!゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
食のみやこ鳥取・いなば農産物フェスタ
2014/10/12(Sun)

 今日も、台風が近づいているとは思えないほど穏やかな一日でしたね!


 今日は、JA全農とっとり 五反田事務所敷地内で開催されていた「いなば農産物フェスタ」へ行きました。



         いなば農産物フェスタ


 10/11(土)・12(日)の2日間行われていました。


           いなば農産物フェスタ


 鳥取県東部地区の農産物や農産物等を使用した加工品、ご当地グルメの試食販売など50店舗以上が出店していました。

 
 ミニステーキの試食


                   いなば農産物フェスタ
               

 持参のノンアルコールビールと一緒にいただきました! (≧∪≦)


 八頭町の黒枝豆の試食


               いなば農産物フェスタ


 1回100円のつかみ取りもしましたヨ!


 もさえびせんべい


              いなば農産物フェスタ


 アンケートに答えて貰いました!


 鳥取県オリジナルの新品種「輝太郎(きたろう)」


                 いなば農産物フェスタ


 甘柿です!


              いなば農産物フェスタ


 この柿の試食もしましたヨ!


 鳥取県調理師連合会による調理の技クッキングスタジオ



           いなば農産物フェスタ


 実演料理の試食会がありました!



           いなば農産物フェスタ



           いなば農産物フェスタ


 この二品の作り方を簡単に教わりました。

 
 茄子饅頭蟹餡掛


              いなば農産物フェスタ


 蒸し茄子と葛と鰻で作った茄子饅頭を揚げて、蟹入りの餡を掛けた上品な味わいのお料理でした。


 栃蒸


              いなば農産物フェスタ


 茶わん蒸しの上に焼いた栃餅をのせ、銀餡を張ったお料理でした。茶わん蒸しと栃餅が同じ食感になるようにと、茶碗蒸しは少し固めでした。具沢山でしたよ!

 家庭では食べられない珍しいお料理をいただきました! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 楽しかったですが、お客さんが思ったより少なくて、あまり活気がありませんでした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
