モスラ出現?
2014/09/29(Mon)

 「花子とアン」が終わってしまい、ちょっと寂しいです! (>_<)  

  久しぶりに、『赤毛のアン』 を読んでみようかな? 

 

 昨日の朝、表へ出ていた主人が 『凄いの見ちゃったっ!!』 と言うので、『何のことだろう?』 と思ったら・・・、




           モンスター!?



 ゲゲゲッ!!!∑(゚Д゚ノ)ノ


 わが家の家庭菜園のトマトの枝に巨大な幼虫がいましたっ!!∑(゚Д゚ll)

 モスラの幼虫か?と思うほど大きく、一番大きなモノは15センチ近くもありましたっ!!




                  大きな幼虫!!


 結局12~3匹発見し、捕獲しましたっ!トマトの葉や実をむしゃむしゃと喰い荒していましたよっ!!

 いったいどこからやってきたんだろう?? ( ̄_ ̄|||)  



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
第15回 鳥取三十二万石 お城まつり
2014/09/28(Sun)

 ギンモクセイに続き、キンモクセイの香りが漂うようになりましたね。

 今日は、穏やかな秋晴れの一日でした。



 大阪旅行記の途中ですが、今日は「鳥取三十二万石 お城まつり」へ出かけました。



        鳥取三十二万石 お城まつり



         鳥取三十二万石 お城まつり


 鳥取市東町にある鳥取城跡・久松公園で、9/27(土)・9/28(日)の2日間開催されました。



           鳥取三十二万石 お城まつり


 飲食屋台村「とっとり縄のれん」では、鳥取の郷土料理やご当地グルメなどが販売されていました。



            鳥取三十二万石 お城まつり


 他に、富士宮やきそばや津山ホルモンうどんのお店もありましたヨ!



          鳥取三十二万石 お城まつり


 公園内ではいろいろな催し物が行われていましたが、思ったほど活気が無かったです。


 ~今日の昼食~

 いもこん(200円)


              鳥取三十二万石 お城まつり


 里いもとこんにゃくを使ったお料理です。鳥取藩伝統料理ですが、現代風にアレンジしてあるそうです。

 しみじみとしたお味で美味しかったですヨ!


 鳥取カレーちゃんぽん(300円)


                鳥取三十二万石 お城まつり


 鳥取市の新しい“ご当地麺”です!粉チーズをかけて、麺とよく絡めていただきます!



              鳥取三十二万石 お城まつり


 ジャージャー麺みたいな感じのお料理で、優しいお味でした。


 あっとろシューマイ(1パック200円)


              鳥取三十二万石 お城まつり


 鳥取名産とうふちくわで作った揚げシューマイです。アツアツでした!


 「カフェ・ダール ミュゼ」のロースカツサンド(500円)


              鳥取三十二万石 お城まつり


 黒らっきょうジャンソースが良いアクセントになっていました。


 塩鯖丼(300円)


              鳥取三十二万石 お城まつり


 こちらも鳥取の新・ご当地グルメです!

 数種類ありましたが、わが家はシンプルな大根おろしで食べる塩鯖丼を選びました。さっぱりと美味しかったです。



                  鳥取三十二万石 お城まつり


 ピクニック気分でレジャーシートを広げ、持参したノンアルコールビールと共に主人と楽しく食事をしました! (≧∪≦)

 日陰は心地よい風が吹き、気持ちよかったです!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
大阪旅行記 1日目vol.2
2014/09/26(Fri)

 新米の季節になりましたね!先日、実家から少し分けてもらい、美味しくいただきましたヨ!

 そして、昨夜はむかごご飯を作り、素朴な味わいを愉しみました!実りの秋、食欲の秋ですね!!^^

 

 大阪旅行記の続きです。

 先週の土曜日から、主人と2泊3日で大阪へ遊びに行って来ました!


 昼食後は、道頓堀をブラブラしました。



        道頓堀


 大阪の代表的な繁華街です!



              道頓堀


 道頓堀名物のグリコ看板はただいまリニューアル工事中で、期間限定の綾瀬はるかバージョンになっていました!



              道頓堀


 両手をあげてゴールインする姿の綾瀬はるかちゃんがプリントされた特別工事幕です!!



              道頓堀


 残念ながら夜間点灯はしませんが、記念撮影をする人で賑わっていました!

 6代目の新しい看板が完成する10月頃までの限定公開だそうですヨ!!



                 道頓堀


  「くいだおれ太郎」も健在でした!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
大阪旅行記 1日目vol.1
2014/09/25(Thu)

 先週の土曜日から、主人と2泊3日で大阪へ遊びに行って来ました!

 久しぶりの大阪です!鳥取自動車道と中国自動車道を利用すると、あっという間に大阪へ到着しましたヨ!!(行きだけ有料道路を使いました。)


 昼食は、南船場にある「うさみ亭マツバヤ」へ伺いました。



               うさみ亭マツバヤ


 明治26(1893)年創業の大阪うどんの老舗です。



            うさみ亭マツバヤ


 きつねうどん発祥のお店だそうです。
 
 開店と同時に入店しました。ちょっと早めの昼食です。


 私は、きつねうどん(580円)をオーダー!


            うさみ亭マツバヤ


 甘めのお揚げさんと濃い色のだし汁です。

 柚子の香りが効いた優しい味わいのおうどんでした。


 主人は、おじやうどん(780円)


           うさみ亭マツバヤ


 名物のおじやうどんは、アツアツの鍋焼きうどんの中にご飯が一緒に入っています!



                 うさみ亭マツバヤ


 穴子に刻んだお揚げさんと葱、卵、蒲鉾、椎茸、鶏肉など具沢山でした!



               うさみ亭マツバヤ


 旨みたっぷりのお出汁で、大変美味でした!オススメですヨ!! (≧∪≦)


 トッピングの豚肉の天ぷら(150円)も追加オーダー!



                 うさみ亭マツバヤ


 やわらかいお肉でした。トッピングメニューは、この豚肉の天ぷらとおもちのみでした。


 ごちそうさまでした~

 機会があればまた訪れたいお店です。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
コスモス
2014/09/24(Wed)

 お昼頃から風が強くなってきましたね!

 台風16号は温帯低気圧に変わりましたが、明日にかけて大雨に注意だそうですよ!!




         コスモス



 この時期は、彼岸花だけでなくコスモスも咲いていて、秋一色ですね!




                 コスモス


 昨日は、秋晴れの良いお天気でした。

 コスモスが風に揺れてとても綺麗でしたヨ! ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
白い彼岸花
2014/09/24(Wed)

 外へ出ると、銀木犀(ギンモクセイ)の良い香りが漂っていますね!とても癒されます!!



 昨日は、ぞれぞれの実家のお墓参りに行って来ました。



                白い彼岸花


 私の実家の近所には、白い彼岸花が咲いています!



           白い彼岸花


 集落の何か所かで見ることができます。



              白い彼岸花


 真っ白ではなく、薄いクリーム色のお花です。清楚な感じで、美しいですね~゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 開花期間が短いので、見られて良かったです!! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「たくみ割烹店」でお昼ご飯
2014/09/19(Fri)

 ちょっと風邪気味です・・・(>_<)

 今日は10月上旬並みの気温だったそうで、日中でも肌寒いくらいでしたね!!

 台風16号の進路も気になります~ (;´Д`)ノ



 先月、鳥取市栄町にある「たくみ割烹店」へ伺いました。



         たくみ割烹店


 昭和37年開店。しゃぶしゃぶのルーツである「すすぎ鍋」が有名なお店です。


 お昼のメニュー


            たくみ割烹店


 鳥取の食材を使った郷土料理がいただけます。


 主人は、ハヤシライス(1080円)をオーダー!



           たくみ割烹店


 サラダ・お吸い物・香物付きです。

 こちらのお店のハヤシライスは絶品ですよ! (≧∪≦)



               たくみ割烹店


 この日のお吸い物も大変美味でした!

 ただ、ハヤシライスに潮汁って、ちょっと不思議な組み合わせのようですが・・・^^;


 私は、たくみ定食・福(1300円)



            たくみ割烹店


 小付三品(オクラの煮浸し・イカの麹漬け・イカの子の煮物)


 手作り豆腐


               たくみ割烹店


 カレイの煮付け


            たくみ割烹店


 紋カレイでした。


 ご飯・お吸い物・香物


              たくみ割烹店


 ご飯は、お櫃にたっぷり入っていました!"ヽ(´▽`)ノ"



              たくみ割烹店


 ご飯に合うお料理ばかりだったので、完食しました!!(主人と一緒にいただきましたヨ! (≧∪≦) )


 食後には、コーヒーかフルーツかヨーグルトが付きます。



               たくみ割烹店


 主人は、ヨーグルトをチョイス!


 私は、フルーツをチョイス!



               たくみ割烹店


 スイカでしたヨ!甘かったです!!

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
彼岸花
2014/09/17(Wed)

 今日は、お彼岸も近いので、お墓掃除へ行って来ましたヨ!



                彼岸花


 お墓の脇に、彼岸花が咲いていました!



            彼岸花


 今年は、例年より咲き始めが少し早いかな?

 秋の深まりを感じました。
 

 ※4日前に、実家の近所で白い彼岸花が咲いているのを見かけたのですが、その時はカメラを持って
  いなくて・・・ (>_<) 白い彼岸花も綺麗ですよ!^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「わたしの道楽」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2014/09/16(Tue)

 昨日は、「敬老の日」でしたね!主人と私の実家へ行き、祖父と一緒に過ごしてきました。

 大正9年生まれの祖父は先月から体調を崩して自宅療養中なのですが、農家にとってこの時期はいろ
いろと忙しいみたいで畑が気になり、ゆっくり・のんびり休んでくれません!微力ながら、畑仕事を手伝っ
てきましたヨ!少しは役にたったかなぁ?



 先月、倉吉市鴨河内にあるうどんや「わたしの道楽」へ伺いました。



        わたしの道楽


 人気のうどん屋さんです。



          わたしの道楽


 店構えは普通の民家です。

 お盆明けの平日だったので、店内はわりと空いていました。

 ※お料理が出来上がるまで若干時間かかるので、お急ぎの方にはあまり向かないお店かと思います。


 セルフサービスのおでん


               わたしの道楽


 一串50円です。おでんをいただきながら、のんびりと待ちます。


 主人は、肉うどんの大盛り(560円+140円)と天ぷらの野菜盛合せ(280円)をオーダー!



           わたしの道楽


 肉うどんのお肉はとてもやわらかく、お出汁は優しい味付けでした。天ぷらは、季節の野菜8点盛りでサックリと揚がっていました!


 私は、温玉ぶっかけ(470円)


            わたしの道楽


 こちらは、濃い味でした。細うどんなのでのど越しが良く、暑い季節にはピッタリです!


 玉子丼(350円)


            わたしの道楽


 主人とシェアしました。ふんわりトロトロで優しいお味でした。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 この日、午後12時半頃には麺が売り切れになりました。行かれる際は、お早目にっ!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「島忠花」でお昼ご飯
2014/09/12(Fri)

 今朝は、涼しいと言うより寒かったですね!すっかり秋です!

 季節の変わり目には要注意ですヨ!!



 先月、鳥取市川端にある中華料理「島忠花」へ伺いました。



               島忠花


 増税後初訪問です。


 主人は、からあげ定食(850円)をオーダー!



           島忠花


 人気メニューです!鶏の唐揚げに、エビ天とイカ天も付いています!


 私は、ピリ辛丼(770円)



           島忠花


 初オーダーです!スープ付きでした。



              島忠花
            

 鶏の唐揚げがトッピングされた、ピリ辛味の中華丼です!

 ボリューム満点で、美味しかったですヨ!! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鳥取市防災の日
2014/09/10(Wed)

 今夜は、久しぶりに夜の街へ出かけましたヨ!^^



              今夜の鳥取駅前 夢時計21


 今日9月10日は、「鳥取市防災の日」だそうです。

 昭和18年9月10日に発生した鳥取大地震の記憶を風化させないため、平成25年に制定されたそうです。


 今日の午前中に鳥取市では総合防災訓練があり、防災行政無線からチャイム音やサイレンなどが鳴り響き、訓練とは分かっていても、あの独特の警告音に心臓がドキドキしました!!ホント、恐怖心を煽る音ですよね~ (;´Д`)ノ  



                総合防災訓練


 さらに、スマホにも緊急速報メール(エリアメール)が届き、焦りました~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 今回は、鳥取沖東部で大規模な地震が発生し、大津波警報の発表を想定した訓練だったようです。

 現実には、このようなことが起こらないことを心から願います。

 地震だけでなく、台風や集中豪雨など自然災害が多い国に住んでいるので、各自で災害に備えることが大切ですね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
お月見
2014/09/09(Tue)

 夜空を見上げてきましたヨ! "ヽ(´▽`)ノ"


 昨日のお月様


            9/8十五夜

 
 昨夜は、中秋の名月でした。中秋の名月は、「十五夜」とも呼ばれ、旧暦の8月15日に見える月を意味
します。

 真ん丸に見えますが、満月ではありません!


 今日のお月様


            9/9スーパームーン


 今夜は、スーパームーンです!月と地球の距離が近く、普段よりも大きく見える満月です。

 今年は3 回もスーパームーンが見られる当たり年なのですが、今回の満月は、今年最後のスーパームーンでした。(※次回は、2015年9月28日だそうです。)


 昨日のお月様と見比べてみましたが、あまり違いがわからなかったです・・・^^;

 気持ち明るいかな?どちらも、とても綺麗でした! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「更科」でお昼ご飯
2014/09/09(Tue)

 今夜は満月で、今年最後のスーパームーンだそうですよ!

 夕方から少し雲が広がってきましたが、綺麗な満月が見えるかな?

 

 先月、鳥取市湖山町にある「お食事の店 更科」へ伺いました。



        更科


 住宅街にあるお食事処です。


 主人は、塩サバ定食(860円)をオーダー!



           更科


 お味噌汁をミニうどんに変更しました。(なんとっ、お値段は変わりません!)



               更科


 アツアツでジューシーな焼き塩サバで、ご飯がすすみますヨ! (≧∪≦)


 私は、うどん定食(890円)



           更科


 ミニうどん・フライ盛り合わせ・小鉢・漬け物・ご飯のセットです。



              更科


 フライ盛り合わせは、魚のフライでした。マカロニサラダも添えられていましたヨ!


 どちらの定食にも、小さな小鉢が5品付いていました。



            更科


 いろいろな味が楽しめました! (≧∪≦)
 

 ボリュームたっぷりで、お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「四季の味 はせ川」でお昼ご飯
2014/09/08(Mon)

 今夜は、中秋の名月(十五夜)ですよ!

 残念なことに満月ではありませんが、晴れて、綺麗なお月様が見えるといいですね!! "ヽ(´▽`)ノ"



 昨日は、結婚記念日でした。ちょっとだけお洒落をして、主人とお出かけをしましたヨ!

 昼食は、鳥取市瓦町にある「四季の味 はせ川」へ伺いました。



                はせ川


 日本料理屋さんです。お座敷席でゆっくり食事を楽しませていただきました。


 お昼のお弁当(1260円)をオーダー!(※増税後もお値段変わらずでした!^^)

 お造り


           はせ川


 白イカとヒラメの盛り合わせでした。



              はせ川


 白イカはねっとり、ヒラメはモッチリとしていました。


 メインのお弁当


           はせ川


 オクラやトウモロコシなどの夏野菜と銀杏や栗などの秋の味覚が盛り込まれたお料理でした。



             はせ川


 小鉢は、ユリ根たっぷりの茶碗蒸しと春雨の和え物でした。


 ご飯と香の物


                  はせ川


 ふっくらと炊きあげられたつやつやご飯です。おかわりも出来ますよ!


 お吸い物


              はせ川


 焼き茄子ときのこと素麺入りでした。


 ハタハタの天ぷら


              はせ川


 塩味が付いています。サクッと揚がっていて、アルコールが欲しくなるお味でした!^^


 デザートの和菓子


              はせ川


 一口サイズです。お茶とよく合います!


 お腹いっぱ~い!どのお料理も大変美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
蒜山高原へ
2014/09/06(Sat)

 毎日バタバタしてます!! (>_<)

 相変わらず、不安定なお天気が続きますねぇ~ (;´Д`)ノ  



 先週の土曜日(8/30)に、主人と蒜山高原へ出かけました。

 道の駅「風の家」で野菜をた~くさん買い込みましたヨ!安くて新鮮!!(大根は品切れでしたが、とうもろこしは「ホワイトレディー」を購入!とっても甘かったです!!)


 ひるぜんワイナリー


      蒜山


 ワインの試飲がありました!

 山葡萄で造られた高価なワインで、私だけいただいちゃいました~^^


 ミニソフトクリーム(120円)を購入!



                   蒜山


 超ミニサイズでした!^^;

 主人は、ジャージーミルクをチョイス!


 私は、山葡萄!


                   蒜山


 酸味があり、さっぱりとしたお味でした!


 ちょっと早めの昼食は、元祖蒜山手打そば「瓢泉亭」へ伺いました。



        蒜山
 

 創業三十五年の人気店です。



         蒜山


 趣のある店構えでした。

 
 主人は、名物の牛うどん(800円+増税分)をオーダー!



           蒜山


 作州の和牛肉を使用した煮込みうどんです。



              蒜山


 アツアツで、麺はモッチリ!食べ応えもあり、良いお味でした~ (≧∪≦)


 私は、天ぷらざるそば(950円+増税分)



           蒜山


 海老と海苔の天ぷらが二つずつ付いていて、ざるそばは、素朴なお味でした。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 この日は、お昼過ぎから、やっと晴れ間が見えてきました!



      蒜山


 蒜山も雨や日照不足の影響を受け、野菜の育ちが悪いそうです。

 これから晴天が続くといいのですが・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ