栗拾い
2014/08/31(Sun)

 8月最後の日曜日は、良いお天気になりましたネ! "ヽ(´▽`)ノ"



 昨日の午後は実家へ行き、栗拾いをしましたヨ!



             栗拾い

 
 早生栗です。実家の裏庭に、大きな栗の木があるんです!



                  栗拾い


 昨年、一昨年と不作でしたが、今年は大豊作です!!

 大量の蚊に悪戦苦闘しながら収穫しました!!!(虫除けスプレー など全く効きませんでした~ (>_<))
 

 1歳10ヵ月になるしょうから坊主もお手伝い!



                  栗拾い


 栗の実を見るのは初めてで、とても楽しそうに拾っていました!^^



              栗拾い


 さてさて、この栗で何を作ろうかな?

 もうすっかり秋ですね! (o˘◡˘o)  



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「まねき 湖山店」で晩ご飯
2014/08/29(Fri)

 秋らしくなってきましたね!

 実家では、栗(早生)の収穫をしたそうです!わが家の分もあるかなぁ?^^



 お盆前に、鳥取市千代水にある「まねき 湖山店」へ伺いました。



        まねき 湖山店


 大正9年創業で、鳥取では有名なうどん屋さんです。

 午後8時頃に入店しましたが、ほぼ満席でした。


 主人は、かつ丼・大うどんセット(980円)をオーダー!



             まねき 湖山店


 お漬物は、食べ放題でした!



              まねき 湖山店

 
 きつねうどんのおあげさんはジューシーで、甘いです!麺はコシがあり、お出汁はしみじみとした味わいで美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、あつあつ天丼・海老1本(730円)



           まねき 湖山店


 お味噌汁付きです。



                  まねき 湖山店


 天丼は、海老・白身魚・タマネギ・ナス・インゲン・カボチャが品良く盛られていました。

 お客さんがいっぱいでかなり待たされましたが、美味しくいただきました。


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カレーハウス ムーナ」でお昼ご飯
2014/08/27(Wed)

 昨日は実家へ行っていたのですが、疲れが出たのか今日は体調がすぐれず・・・。

 ヤワな自分が情けないです~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 少し前に、鳥取市富安にある「curryhouse moona(カレーハウス ムーナ)」へ伺いました。



         カレーハウス ムーナ


 鳥取市で人気のカレー屋さんです。


 主人は、パイカカレー(850円)をオーダー!



            カレーハウス ムーナ


 インディカ米で、3辛です!


 私は、ミンチカレー・小(750円)



            カレーハウス ムーナ


 日本米で、1.5辛です!

 スパイシーなサラサラカレーですヨ。


 からあげ(2個190円)もオーダーしました!



             カレーハウス ムーナ


 アツアツのからあげは、こぶみかんの葉の爽やかな風味がクセになります!!

 
 お腹いっぱ~い!大変美味しくいただきました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
フランスパン工房 「ユゴー・エ・レオ」  ~岡山県西粟倉村~
2014/08/25(Mon)

 鳥取は、今日も雨です。

 8月らしくないお天気が続きますね・・・ (>_<)  



 少し前に、岡山県英田郡西粟倉村にあるフランスパン工房「ユゴー・エ・レオ」へ伺いました。



              フランスパン工房 「ユゴー・エ・レオ」



        フランスパン工房 「ユゴー・エ・レオ」


 無添加&地元でとれる食材にこだわったパン屋さんだそうです。(※水曜・土曜のみの営業です。)



             フランスパン工房 「ユゴー・エ・レオ」


 店内には、15種類くらいのパンが並んでいました。

 フランス人のご主人だったので、ちょっと緊張しました~^^;

 
 今回は、日替わりキッシュ(350円)とメープルシロップとくるみの全粒粉パン(400円)とクランベリーとチョコのブリオッシュ(180円)を購入しました!



             フランスパン工房 「ユゴー・エ・レオ」


 優しい味わいで、どれも美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「げんこつ庵」でお昼ご飯
2014/08/23(Sat)

 わが家で栽培している鉢植えのブルーベリーの実が、全部鳥に食べられてしまいました!ヾ(*`Д´*)ノ"

 わずかについた実が熟すのをひたすら待っていたのにぃぃぃ~。ショックです・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 話は変わりますが、先日、鳥取市扇町にある「蕎麦 げんこつ庵」へ伺いました。



        げんこつ庵


 セルフスタイルのお蕎麦屋さんです。

 
 主人は、ざる蕎麦の大盛り(400円+150円)をオーダー!



           げんこつ庵



 私は、ぶっかけおろし(450円)



           げんこつ庵


 夏場の麺は、細切りだそうです。



              げんこつ庵


 そして、長さも短かったです。


 ミニ天丼(350円)も追加オーダー!



            げんこつ庵


 リーズナブルなお値段ですよね!


 おにぎり(100円)と玉子焼き(50円)



              げんこつ庵


 こちらは、カウンターに並べてあります。とても美味しそうだったので、手が伸びてしまいました~^^

 お蕎麦が出来上がる前に食べてしまいました。



                   げんこつ庵


 最後に蕎麦湯もいただきましたヨ!


 お腹いっぱ~い!どれも美味しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"

 次々とお客さんが入って来られるので、さっと食べてささっと帰りました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2014/08/20(Wed)

 8月に入ってから、雨の日が多いですね!昨日も、わが家周辺では夕方から激しい雷雨でした!!

 雨のおかげで水撒きをしなくて済むので大変ラクなのですが、天候不順の影響で野菜の価格が高騰し、キュウリ1本が200円にはビックリしましたヨ!!雑草だけが元気ですネ!!! (>_<)   

 さらに、各地で集中豪雨による水害が起きていますね。これ以上、被害が広がりませんように・・・。



 先日、倉吉市清谷にあるレストラン 「アムール」で、特製ゴマだれ冷めん(900円(税抜き))をいただきま
した!




                アムール


 涼しげな器に盛られていましたヨ!



           アムール


 具は、唐揚げに茹でエビ、白キクラゲ、卵焼き、生ハム、レタスなど。



            アムール


 ラッキョウも添えられていました!



                 アムール


 ゴマだれもたっぷり!


 唐揚げはアツアツでゴマだれも美味しいけれど、冷麺なのに麺がぬるくて非常に残念でした・・・(>_<)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カレー食堂 asipai(アジパイ)」で晩ご飯
2014/08/19(Tue)

 主人の短い夏休みが終わり、わが家は今日から通常の生活に戻りました。

 残暑が厳しいですが、頑張って乗り切りましょう!!



 先日、鳥取市商栄町にある「カレー食堂 asipai(アジパイ)」へ伺いました。



         アジパイ


 鳥取市で人気のカレーとチャイのお店です。


 主人は、チキンカレーの大(750円)をオーダー!



           アジパイ


 大盛りのご飯には、カレールーが足りなかったようです。


 私は、エビカレーの小(680円)



           アジパイ


 マイルドなお味です!お好みで、卓上に置いてあるスパイスを加えて、辛さを調節出来ます。

 スープカレー風で、美味ですヨ! (≧∪≦)


 鶏のからあげハーフ(330円)も追加オーダー!



              アジパイ


 ガッツリいただきました!お腹いっぱ~い!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
第61回 市民納涼花火大会
2014/08/15(Fri)


 本日、「第61回 市民納涼花火大会」が予定通り開催されました!




        第61回市民納涼花火大会



 少し離れた所から、主人と見物しましたヨ!"ヽ(´▽`)ノ"

 雨も上がり、涼しい中での花火大会でした。今年の夏も終わりですね・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「鳥人」でお昼ご飯
2014/08/14(Thu)

 世間はお盆休みですが、ウチの主人は普通に出勤しました!しかも、残業になるかもしれないそう
で・・・ (;´Д`)ノ   

 今日は「鳥取しゃんしゃん祭」の一斉傘踊りが開催されますが、残念ながら、今年は見に行けそうに
ありませ~ん! (>_<)  



 先月末、鳥取市生山にある「鳥人」へ伺いました。



        鳥人


 鳥取市では有名なラーメン屋さんです!

 店内に入り、すぐ左手にある券売機で食券を購入してから席に着きます。


 主人は、醤油ラーメンの大盛り(700円)



            鳥人


 スープはなみなみで、魚介の風味(アゴ(飛魚)だし)が程良く感じられます!見た目ほどこってりして
いなくて、スッキリとした味わいですヨ! (≧∪≦)


 私は、冷やし中華(700円)



            鳥人


 生野菜たっぷりで、具沢山でした!(大きな氷も入ってましたヨ!^^)



            鳥人


 しかも、つゆだくで、酸味の効いた醤油味でした。暑い夏にピッタリのお味でした!


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「とん吉」で晩ご飯  ~倉吉市~
2014/08/11(Mon)

 台風11号が鳥取に直撃かと非常にハラハラしましたが、結局、逸れて通り過ぎて行きましたね!

 わが家周辺は、申し訳ないほど被害が無いです。中国山地のおかげでしょうか?

 今日は、午前中にお墓掃除をしてきましたヨ!明日も、お盆の準備のお手伝いです!!



 先月、仕事帰りの主人と待ち合わせをして、倉吉市東巌城町にある「とん吉」へ伺いました。



               とん吉


 倉吉では、老舗のとんかつ屋さんです。

 久しぶりに訪れました。


 主人は、とんかつ定食(1000円)をオーダー!



           とん吉


 ボリューム満点です!"ヽ(´▽`)ノ"



            とん吉


 とんかつは、肉厚でカリッと揚がっていました!食べ応えがありましたヨ!!   


 私は、カツ丼定食(800円)



            とん吉


 つゆだくで優しい味付けでした。


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2014/08/09(Sat)
 
 今日は、ノロノロ台風の影響か、涼しくて過ごしやすかったですね!

 わが家周辺は、暴風雨の予報だったのに、午後からは雨も止み、台風がやって来ているとは思えない
ほど穏やかで静かな夜です。

 これから風雨が強くなると思われます。明日の朝が恐ろしいですね~ (;´Д`)ノ



 先月、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



       アムール
        
 
 この辺りでは人気の洋食屋さんです。


 2人とも日替わりランチ(880円(税抜き))をオーダーしました!


 スープ


                 アムール



 メイン・サラダ・ライス


           アムール


 この日のメインは、チキンの甘酢あんかけ&エビフライと豚ヒレカツでした!


 ボリュームたっぷりで、美味しかったです! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ファーマーズガーデン 鳥取牧場村」でお昼ご飯
2014/08/08(Fri)

 鳥取県内は、昨日から交通機関にも影響が出るほどの大雨となっています。

 今日も、中・西部では大雨警報が出ていますね。台風が近づいていますヨ!!

 大きな被害が出ませんように・・・。



 先月、鳥取市吉成にある「ファーマーズガーデン 鳥取牧場村」へ伺いました。



       鳥取牧場村


 牧場直営の焼肉レストランです。


 主人は、天肉丼(540円)をオーダー!



           鳥取牧場村


 鳥取牛のホホ肉を薄切りにして焼いたものがのっている丼です。

 お味噌汁とお漬物付きでした。


 私は、ハンバーグ定食(1058円)



           鳥取牧場村


 一押しメニューだそうです。

 ハンバーグ・ご飯・お味噌汁・小鉢・お漬物・デザートのセットです。



              鳥取牧場村


 しっとりとやわらかいハンバーグでした。



              鳥取牧場村


 さらに、牛乳が飲み放題でしたヨ!


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「カレー いっとっ亭」で晩ご飯  ~神戸市~
2014/08/07(Thu)

 寝苦しい夜が続いていますが、今日は立秋です。暦の上では秋ですよ!

 スズムシの鳴き声が聞こえたり、日の暮れが早くなってきたりと、少しだけ秋の気配が感じられます。

 が、それよりも、台風が心配ですよね!中国地方に向かっているように見えますが・・・ヽ(゚Д゚;)ノ゙



 話は変わりますが、先月、神戸へ出かけた時に、三宮にある「いっとっ亭」でちょっと早めの夕食をいた
だきました。



         いっとっ亭


 さんプラザの地下1階にあるカレー屋さんです。

 カウンターだけの小さなお店で、メニューはビーフカレーのみです!


 主人は、ビーフカレー(650円)にロースカツ(250円)をトッピング!



           いっとっ亭


 サラダ付きです。ご飯は、大盛り(無料)です!


 私は、ビーフカレー(650円)に温泉玉子(50円)をトッピング!



           いっとっ亭


 ご飯は、普通盛りです。カレーは、具がしっかりと煮込まれていてトロトロですヨ! (≧∪≦)

 福神漬やピクルスは食べ放題で、おトクです!!^^

 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!!"ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「洋食屋 ゆうき」でランチ  ~神戸市~
2014/08/06(Wed)

 今日は大雨の予報でしたが、鳥取市は思ったほど酷い雨にもならず、ホッとしています。

 ところで、今年はわが家の家庭菜園で育てているミディトマトが大豊作で、食べるのが追いつかないくらいです!!

 この暑さのおかげでしょうか?



 先月、神戸市兵庫区湊町にある「洋食屋 ゆうき」へ伺いました。



         洋食屋 ゆうき


 人気の洋食屋さんだそうです。

 店内はこぢんまりとしていて、壁にはジブリ映画のセル画が飾られていました。


 主人は、コンビA・チキンカツレツ&ハンバーグ(1300円)をオーダー!



           洋食屋 ゆうき


 スープ・サラダ・ライス付きです。



            洋食屋 ゆうき


 チキンカツレツは、分厚いですがやわらかく、衣はサクッとしていました。ハンバーグは、ふっくらジューシーでした!(≧∪≦)


 私は、本日のサービスランチB(1000円)



           洋食屋 ゆうき


 メインは、ビフカツレツです。人気メニューだそうですヨ!

 スープ・サラダ・ライスのセットです。



            洋食屋 ゆうき


 デミグラスソースがたっぷりかかっていて、美味しそうです!!(≧∪≦)



              洋食屋 ゆうき
 

 お肉は150gあり、厚みもありましたヨ!カリッと揚がっていて、思ったよりあっさりとしたお味でした。


 どちらもボリュームがあり、美味しくいただきました!ごちそうさまでした~
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「安来の縁結びいちごデニッシュ」と「出雲のいちじくジャムパン」
2014/08/04(Mon)

 気づけば8月も4日目になっておりました・・・ ^^;

 そろそろお盆の準備をしなきゃね~ €=(´Д`)

 また、台風の動きも気になるところですね。



 ところで、先日、主人が米子からパンを買ってきてくれました!^^


 安来の縁結びいちごデニッシュ


            安来の縁結びいちごデニッシュ


 安来産いちごを使用したご当地菓子パンです!(※安来市は島根県内最大のいちごの産地で、「縁結びいちご」と名付けられているそうです。)



               安来の縁結びいちごデニッシュ


 安来産紅ほっぺを使ったジャムをデニッシュ生地にトッピングし、ミルククリームを添えて味のバランスをとっているそうです。 程良い酸味と甘みで、美味しかったです。


 出雲のいちじくジャムパン


            出雲のいちじくジャムパン


 出雲市多伎町の特産品のいちじくを使用した菓子パンです!



               出雲のいちじくジャムパン


 出雲市多伎町産いちじくは、日本海の潮風に育まれ高い糖度と上品な甘みが特徴の“蓬莱柿(ほうらいし)”と呼ばれる品種で、食物繊維やポリフェノールを多く含んでいるそうです。 島根県の代表的な果物として全国に出荷されています。



                 出雲のいちじくジャムパン


 いちじくジャムとカスタード風クリームをしっとり柔らかい生地で包んでいます。

 いちじくの甘い香りと風味が絶妙で、美味しかったですヨ! (≧∪≦)


 どちらの商品も、7月から島根県内と鳥取県中西部のスーパーで販売しているそうです。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |