--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「鳥取グリーンホテルモーリス」で朝食バイキング
2014/07/31(Thu)

 今日も暑かったですねぇぇぇ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 今日の鳥取市の最高気温は、37.8度でした!この夏一番の暑さで、全国で最も気温が高かった
ようですヨ!!

  連日の猛暑でフラフラです!!! (>_<)



 先日、鳥取市今町にある「鳥取グリーンホテルモーリス」へ朝食バイキングをいただきに出かけました。



               鳥取グリーンホテルモーリス


 宿泊客以外でも利用できます。



          鳥取グリーンホテルモーリス


 モーニングタイムは6時30分~10時までで、一般客料金は572円(税抜)です。

 以前、主人が出張帰りに利用したらとても良かったらしく、連れて行ってくれました!^^



          鳥取グリーンホテルモーリス


 館内は南国風で、お洒落なホテルでしたヨ!!


 主人の朝食


          鳥取グリーンホテルモーリス



          鳥取グリーンホテルモーリス


 一部です。


 私の朝食 


          鳥取グリーンホテルモーリス



               鳥取グリーンホテルモーリス



                 鳥取グリーンホテルモーリス


 和食・洋食どちらもあり、種類が豊富でした!(雑炊やカレー、麺もありましたヨ!)

 ドリンクも種類が多かったです。(ただ、グラスは無く、紙コップでしたが・・・^^;)

 それから、ヨーグルトはありましたが、フルーツはありませんでした。

 鳥取らしさはまったく感じられない食事なので旅行者の方には少し味気無いかもしれないけれど、わが家的には喫茶店のモーニングよりおトクな気がしました!"ヽ(´▽`)ノ"

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アムール」で晩ご飯  ~倉吉市~
2014/07/30(Wed)

 またまた暑さが戻って来ましたね!  

 今日の鳥取市は、37.5度まで気温が上がりましたっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"

 もう、うんざりですよねぇぇぇ~ (>_<)



 今月の上旬頃、主人と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



         アムール


 この辺りでは人気の洋食屋さんです。



                 アムール


 お食事券が当選したので利用しました。


 私は、海老フライとカニクリームコロッケ(1150円+消費税)をオーダー!



           アムール


 パン又はライス・サラダ付きです。



            アムール


 ちょっと小ぶりな海老フライと優しい味わいのカニクリームコロッケでした。



 主人は、夜のおすすめメニューのハンバーグとフォアグラ(1500円+消費税)



           アムール


 私のお料理が運ばれてきてから10分後、やっと主人のお料理も運ばれてきました!

 こちらも、パン又はライス・サラダ付きです。



              アムール


 フォアグラのソテーが、アツアツ・ジューシーなハンバーグの上にちょこんとのっていました!

 おすすめ料理だったのに、オーダー後30分以上も待たされて、折角のお料理の味も半減でした。 

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「いわなや」でお昼ご飯  ~倉吉市関金町~
2014/07/28(Mon)

 猛烈な暑さは一段落したようですね!

 昨日は蒜山方面へ出かけたのですが、涼しい風が吹き、とても過ごしやすかったですヨ!!  

 「道の駅 風の家」で購入したトウモロコシ(「ホワイトショコラ」と「ピュアホワイト」)がすっごく甘くて美味しかったので、シーズン中にもう1回くらい買いに行けたらなぁと思いました。

 ※ヒマワリの開花は、もう少し先のようでした。



 昨日の昼食は、倉吉市関金町にある渓流料理「いわなや」へ伺いました。



       いわなや


 養魚場に併設されているお食事処です。

 久しぶりに訪れたら、お店が建て替えられていて、綺麗になっていました。

 店内は、木のぬくもりが感じられる明るく落ち着いた雰囲気でしたヨ!

 メニューは以前と変わらず、お値段も据え置きでした!


 岩魚(いわな)定食(2200円)



           いわなや


 岩魚刺身・岩魚唐揚げ・岩魚塩焼き・岩魚南蛮漬け・にじます甘露煮・小鉢二皿・ご飯・あら汁・お漬け物がセットになっています。



                 いわなや


 あら汁は、山椒風味でした。濃厚でアツアツです!

 主人は、おかわりをいただきましたヨ!^^



              いわなや


 大きな塩焼きでした!これは、祖父へのお土産に持って帰りました!



               いわなや


 唐揚げは、カラッと揚がっていてビールが欲しくなるお味でしたよ!^^


 にじます定食(1600円)



           いわなや


 にじます刺身・にじます塩焼き・にじます甘露煮・岩魚南蛮漬け・小鉢・ご飯・あら汁・お漬け物がセットになっています。



              いわなや


 こちらも、大きな塩焼きでした!身がふわっとしていて、ちょうど良い塩加減でした。


 お刺身用の根わさび


                   いわなや


 2人で1本でした。自分ですり下ろしていただきます!

 ツンとするけど爽やかな風味で、美味でした!クセは無く、上品な甘みのあるお刺身とよく合いました!


 どのお料理も大変美味しくいただきました!お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
こっぺ堂
2014/07/26(Sat)

 暑すぎですよね・・・ (;´Д`)ノ

 今日の鳥取市の最高気温は、36.9度!!米子市は、38度でした!!!∑(゚Д゚ノ)ノ   

 毎日最高気温を更新していますねぇぇぇ~ (>_<)

 低血圧の私には、この暑さはツライです~ (T-T )



 今日の午後、鳥取市吉方温泉にある「こっぺ堂」へ伺いました。



         こっぺ堂

 
 先月オープンしたばかりのパン屋さんです。「パン工房大地の恵み」の姉妹店だそうです。

 店内には、いろんな種類のコッペパンが並んでいました。(菓子パンもありました。)

 こちらのお店のパンはガス窯を使用しているため、ふっくらしっとりと焼き上がっているそうです。

 今回は、4点購入しました。 


 あんこホイップこっぺ・ミニ(130円)


              こっぺ堂


 ノーマルサイズと二種類ありました。

 主人がいただきましたが、普通に美味しかったそうです。


 冷やしこっぺ・カスタードホイップクリーム(140円)


              こっぺ堂


 焼印が可愛らしいですネ!ホイップクリームたっぷりの冷たいコッペパンでした!

 軽い口当たりで、ペロリといただけました~(≧∪≦)


 『ご当地こっぺ』 のサラダこっぺ(210円)


              こっぺ堂


 滋賀県の名物パンで、刻んだたくあんをマヨネーズで和えたものがサンドされていました!



               こっぺ堂


 面白い食感とお味でしたヨ!(≧∪≦)


 横須賀こっぺ(230円)


            こっぺ堂


 横須賀のB級グルメだそうです。



               こっぺ堂


 なんとっ、ポテトチップス入りでした!コールスローと一緒にサンドされていました。

 野菜たっぷりで、優しいお味でした!


 今度は、焼きそばやハムカツ、イタリアンスパゲッティ入りのコッペパンも食べてみたいなぁ~^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「味誠」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2014/07/25(Fri)

 うだるような暑さですね~ (>_<)

 朝から気温がグングン上がり、今年初の猛暑日になりました!(鳥取市の最高気温は、35.8度でした!)

 明日も猛暑になるようですよっ!熱中症対策をお忘れなく!!



 今月の上旬頃、実家の家族と倉吉市福庭にある「味誠」へ伺いました。



         味誠


 手打ちうどんとカレーライスのお店です。


 私と母は、天ざるうどん(950円)をオーダー!



           味誠


 天ぷらは、エビ・イカ・ピーマン・玉ねぎ・ちくわの盛り合せでした。

 うどんは、コシがありツヤツヤでしたヨ!麺つゆの薬味には、刻んだ蒲鉾も付いていました!^^


 姪は、お子さま定食(500円)



           味誠


 たまごうどん・おにぎり・デザートのセットです。

 優しい味付けのおうどんでした。


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ら~めん五歩」でお昼ご飯
2014/07/24(Thu)

 暑いですね~

 鳥取県には、高温注意情報が発表されています!熱中症に十分お気をつけくださいね!!



 今月の上旬頃、鳥取市新にある「ら~めん五歩(ごぶ)」へ伺いました。



         ら~めん五歩


 初訪問です。店内は、老若男女でとても賑やかでした。

 
 主人は、ラーメンセットをオーダー!



           ら~めん五歩


 赤辛らーめん(650円)&セットメニュー(+200円)です。

 セットメニューには、ギョーザ・ご飯・漬物(キムチ)が付きます。


 赤辛らーめん


              ら~めん五歩


 辛いラーメンです!辛いけど、美味し~い!!(≧∪≦)

 でも、そ~っと食べないと、むせますよっ!!! (>_<)  



                   ら~めん五歩


 お酢を加えたらマイルドな味になり、さらに美味しくなりました!(≧∪≦)


 私は、醤油玉子らーめん(700円)とミニチャーハン(+260円)



            ら~めん五歩



              ら~めん五歩


 どちらも、良いお味でしたヨ!

 こちらのラーメンは、自家製の中太ちぢれ麺に、こく旨スープが自慢の肉だしらーめんだそうです。

 大変美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
大暑
2014/07/23(Wed)

 今日は、「大暑(たいしょ)」でした。

 暦の上では、一年で最も暑さが厳しい頃とされています。



                大暑


 今日の鳥取は、暦の通り暑い一日でした!! (>_<)  




            スイカ


 実家でスイカを食べてきましたヨ!

 祖父が作ったスイカですが、とても甘くて美味しかったです!!(≧∪≦)

 スイカを食べて、暑い夏を乗り切りたいと思います!!!"ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「地魚料理 恵比須」でお昼ご飯  ~大山町~
2014/07/22(Tue)

 本日、お中元の発送手続きが完了しました!

 いつも「何を贈ろうか?」と、頭を悩ませています。先方に喜んでいただけると嬉しいなぁ~^^


 
 先週の土曜日に、大山町御来屋にある「地魚料理 恵比須」へ伺いました。



       地魚料理 恵比須

 
 お魚センターみくりやの2階にあるお食事処です。


 今回は、ひさごんさんのブログを見て、幻のウニ丼を是非食べてみたいと思い、大急ぎで出かけました!(電話予約をしてから訪れました。)

 お昼前でしたが、店内はとても込み入ってました。


 ウニ丼(2300円)


           地魚料理 恵比須


 小鉢・お味噌汁・お漬物付きです。



            地魚料理 恵比須


 期間限定メニューです!新鮮な地元産のウニが、たっぷりと盛られていますヨ!!ヾ(´▽`*)ノ  



            地魚料理 恵比須

 
 いったいどれだけのウニが使われているのでしょう!!ヾ(〃^∇^)ノ♪

 丼には、海藻と錦糸卵と海苔がトッピングされていました。



              地魚料理 恵比須


 絶品です!ウニは、濃厚で甘みもあり、期待通りの美味しさでした!!(≧∪≦)

 ウニ好きの方は、お早目にどうぞ!(※提供期間が短いので、電話で確認されてからお出かけされることをおすすめします。)


 主人は、あら煮定食(890円)をオーダー!



           地魚料理 恵比須


 刺身又は天ぷら付きです。(主人は、お刺身をチョイスしました。4種盛りでした!)



              地魚料理 恵比須


 あら煮は、マルゴとスズキのミックスでした。

 ご飯はおかわり自由で、ボリューム満点の定食でした! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!大満足の昼食でした~"ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
神戸の街でイノシシに遭遇しました!
2014/07/21(Mon)

 今日は、「海の日」でしたね!

 鳥取は、海水浴日和でした!!



 ところで、先週の金曜日に日帰りで神戸へ出かけ、東灘区岡本にある「フロイン堂」へ立ち寄りました。



         フロイン堂


 1932(昭和7)年創業の老舗のパン屋さんです。

 こちらで食パンとバケットを購入し、駐車場へ向かって歩いていると、主人が「ほらっ!」と何やら遠くを指差していました!


 その先には・・・、



           イノシシ出没!



 イノシシが!!! ∑(゚Д゚ll)




         イノシシ出没!


 かなりの大きさのイノシシですよ!天上川で、くつろいでいました!!

 そういえば、少し前に神戸の住宅地で住民がイノシシに襲われたとテレビニュースで報道していたような・・・( ̄_ ̄|||)

 ここのことだったのね!しかも、日中に徘徊しているとはビックリです!!∑(゚Д゚ノ)ノ


 イノシシを刺激しないように、そっとその場を離れました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
姫路城
2014/07/20(Sun)


 平成の大修理中の姫路城です!



      姫路城


 一昨日、生まれ変わった姫路城を見て来ましたよ!

 3年半ぶりに、工事用の覆いが外されていました!!"ヽ(´▽`)ノ"



         姫路城


 空模様がイマイチで、白さが伝わらないかな?

 「白鷺城」という名に相応しい白さでした!(今しか見られない美しさだと思います!^^)  


 現在は、素屋根(覆い)の基礎などを解体しているところのようです。来年3月末に工事完了だそうですヨ!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
彩雲
2014/07/20(Sun)

 本日、中国地方は梅雨明けしました!

 これからは、猛暑との戦いですっ!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  



 一昨日の夕方(午後6時半頃)、兵庫県の加古川バイパスを走行中に、「彩雲」が見えました! 



          彩雲


 「彩雲(さいうん)」とは、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象だそうです。

 ちょっと小さいけれど、初めて見ました!虹色の雲です!!ヾ(〃^∇^)ノ♪



      彩雲


 太陽の右側(ちょうど真正面)に見えましたヨ! 
 
 彩雲は、昔から吉兆とされているそうですが、なにかいいことが起こるかな?"ヽ(´▽`)ノ"


 渋滞しててウンザリ気味でしたが、少しだけ気分が癒されました~゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「海の幸 山の幸 かぶら亭」でお昼ご飯
2014/07/17(Thu)

 今日のお昼頃の雷雨には驚きましたね!

 梅雨明け間近でしょうか?



 先々週の土曜日に、鳥取市末広温泉町にある「海の幸 山の幸 かぶら亭」へ伺いました。



         かぶら亭


 地元の新鮮な食材を使ったお料理がいただける人気店です。


 主人は、刺身定食(860円)をオーダー!



           かぶら亭


 ご飯・お味噌汁・小鉢二品・お漬物付きです。

 お刺身は、六種盛り(マグロ・ヒラメ・カンパチ・タイ・アジ・タコ)でした!


 私は、かぶら定食(860円)とミニ茶碗蒸し(100円)



           かぶら亭


 かぶら定食は、お昼の日替わりメニューです。この日のメインは、トンカツとさわら塩焼きでした。



                   かぶら亭


 茶碗蒸しは、出来立てアツアツで優しい味わいでした。


 お腹いっぱ~い!お手頃価格で美味しい食事がいただけました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「OLD NEW(オールドニュー)」でお昼ご飯
2014/07/16(Wed)

 今日は朝から蒸し暑くて、グッタリ気味です~ (>_<)  



 先月末、鳥取市湖山町にある「OLD NEW(オールドニュー)」へ伺いました。



       オールドニュー


 国道9号線沿いにあるレストランです。


 主人は、おすすめメニューのステーキセット(1050円)をオーダー!

 コーンスープ


              オールドニュー



 ステーキ・サラダ・ライス


           オールドニュー


 ボリューム満点ですヨ!"ヽ(´▽`)ノ"
 


              オールドニュー


 キューブロールステーキ(豪州産リブロース)です!あまりクセはなく、食べやすいお肉でした。


 私は、今日のランチ(800円)



              オールドニュー



            オールドニュー


 スープ・メイン・サラダ・ライスのセットです。(サラダが、主人のと若干違っていました。)

 この日のメインは、エビフライとポークステーキでした。ご飯がすすむお味でした~ (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!どちらも美味しくいただきました!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「洋食堂 コロンバ」でディナー
2014/07/14(Mon)

 先週から、わが家の家庭菜園で育てているトマトが収穫出来るようになったのですが、一番成りの大き
なトマトが、ダンゴムシの大群に喰い荒らされていました・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 真っ赤に熟すまで待っていたのに、とてもショックでした~ (>_<)  



 先月、鳥取市天神町にある「洋食堂 コロンバ」へ伺いました。



               洋食堂 コロンバ


 バースデーディナーです!^^


 今回は、単品メニューをオーダーしました!

 主人は、牛すじ肉のシチュー(880円)



            洋食堂 コロンバ


 ちょっと甘めのお味でした。



               洋食堂 コロンバ


 アツアツ・トロトロでしたよ~ (≧∪≦)


 アンチョビとベーコンのペペロンチーノ(780円)



              洋食堂 コロンバ


 細麺で、ちょっとクリーミーなペペロンチーノでした!いつもとはひと味違う食感のパスタでした。


 私は、冷たいじゃがいものスープ(500円)



              洋食堂 コロンバ


 コクがあり、とてもまろやかなお味でした!絶品です!!(≧∪≦)


 海老フライ特製タルタル(880円)



            洋食堂 コロンバ


 薄めの衣で、プリプリの海老フライでした!上品な味わいでした~ (≧∪≦)
 

 パン(180円)



                 洋食堂 コロンバ


 サクッとしていました。


 グラスワイン(400円)


                  洋食堂 コロンバ


 カベルネ・ソーヴィニヨンでした。私だけ、いただきましたヨ!(*^^*)


 どのお料理も美味しかったです!"ヽ(´▽`)ノ"

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
若桜鉄道 隼(はやぶさ)駅
2014/07/12(Sat)

 今日の夕方、蝉の鳴き声が聞こえましたヨ!

 ついに、本格的な夏がやって来たようです!!



 先月末、八頭町(鳥取県の東南部)にある隼駅へ立ち寄りました。



       隼駅


 若桜鉄道若桜線の駅です。



            隼駅


 小さな無人駅でした。



              隼駅


 1929年(昭和4年)建築の駅舎は、国の登録有形文化財に指定されています。



                隼駅


 ふるさとかかしの駅長さんがお出迎えです!^^




                 隼駅
 

 隼駅は、スズキの大型バイク「ハヤブサ」オーナーが集まる駅として近年脚光を浴びています。

 毎年8月8日(隼の日)頃には、イベントも行われているとのことです。


 構内には、JR四国の夜行列車(ムーンライト高知・松山)を利用したライダーハウス(休憩施設)がありました。



          隼駅


 このライダーハウスは、「ムーンライトはやぶさ」と命名されていました。

 車両はグリーン車で、完全予約制でした。



           隼駅


 北陸鉄道の古い電気機関車も一緒に保存展示されていました。


 駅前には、「HOME8823(ホームハヤブサ)」という地産地消カフェやマルシェ(市場)もあり、楽しく散策できました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
