「更科」でお昼ご飯
2014/04/25(Fri)

 良いお天気が続きますね~^^

 洗濯物が早く乾いて助かります!!



 先月、鳥取市南吉方にある「更科」へ伺いました。



         更科


 丼とお蕎麦のお店です。

 
 主人は、カレー南そば(600円)をオーダー!



            更科


 牛肉入りです!

 お出汁は関西ベースで、しみじみとした味わいでした! (≧∪≦)


 私は、天とじ丼(600円)



           更科


 お味噌汁(ランチタイム限定)とお漬物付きでした。

 お出汁をたっぷり含んだフワフワ・トロトロの丼です!

 リーズナブルでおすすめですヨ!! (≧∪≦)

 どちらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


 ※記載している価格は、3/29時点のものです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2014/04/24(Thu)

 突然ですが、カメムシって、秋だけの虫かと思ったら、春にも発生するのですね!!∑(゚Д゚ll)

 死骸ならときどき見かけるのですが、この時期に生きたカメムシが出てくるとは・・・(>_<)

 こないだは、車の運転中に運転席側の窓ガラス(内側)にいて、とっても驚きましたっ!!!

 車内は私一人だけ!しかも、かなりの至近距離だったので、めちゃくちゃパニクりましたぁ~ (T-T )



 話はまったく変わりますが、先月、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



         アムール


 この辺りでは人気の洋食屋さんです。

 年が明けてから、初めて訪れました。


 2人とも日替わりランチ(900円)をオーダー!

 スープとサラダ


              アムール


 メインとライス


            アムール


 この日のメインは、和風ハンバーグ&チキンカツと春巻きでした。

 ハンバーグは、大根おろしときのこのソースが良い味付けで、ご飯とよく合いました! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 ※記載している価格は、3/27時点のものです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「更科」でお昼ご飯
2014/04/23(Wed)

 鼻づまりが酷くて、味覚障害になっています・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ   



 先月、鳥取市湖山町にある「お食事の店 更科」へ伺いました。



         更科


 地産地消メニューがいただけるお店です。


 主人は、塩サバ定食(800円)をオーダー!



           更科


 小鉢がいっぱいです!

 塩サバは、程よい脂の乗りと適度な塩加減で良いお味でした! (≧∪≦)


 小鉢には、旬の野菜を使用したおかずが入っていて、バランスのとれた定食になっていました。



               更科


 ツクシの和え物もあり、大変美味しくいただきましたヨ! (≧∪≦)


 私は、かつとじ定食(870円)



           更科


 大山産豚カツの卵とじです。ご飯がすすむお味でした! (≧∪≦)

 こちらにも小鉢がたくさん付いていました!生野菜サラダの下には、マカロニサラダも隠れていて、ボリューム満点!!


 品数が多くて、大満足の昼食でした!"ヽ(´▽`)ノ"

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 ※記載している価格は、3/24時点のものです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「フルーツアイランド 百果園」のパフェ  ~兵庫県豊岡市~
2014/04/22(Tue)

 今夜から明日の明け方にかけて、こと座流星群が観測出来るそうですよ! σ( ̄∇ ̄o)

 1時間に10個程度の流星が出現するらしいです!!見たいけど、見れるかなぁ?



 城崎温泉からの帰り道に、兵庫県豊岡市戸牧にある「フルーツアイランド 百果園」へ寄りました。



         フルーツアイランド百果園
       

 フルーツ専門店です。店内には、フルーツパーラーが併設されていて、大人気なんです!満席だったので、しばらく待ちました。

 こちらでは、フルーツ生ジュース・パフェ・創作デザートなどが楽しめます。


 主人は、バナナチョコパフェ(480円)をオーダー!


                  フルーツアイランド百果園


 アイスクリームと生クリームがたっぷりで、美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、あまおうパフェ(980円)


                  フルーツアイランド百果園


 季節限定品です! "ヽ(´▽`)ノ"



              フルーツアイランド百果園


 あれれっ?イチゴの鮮度は良いけれど、酸っぱ~い!! (>_<)  

 あまおうって、甘いと思っていたのだけれど・・・。こんなことなら、お手頃価格のいちごパフェにしとけばよかったかな? ^^;

 インパクトはありましたが、ちょっと残念でした! Σ(o>艸<)

 ごちそうさまでした~


 ※記載している価格は、3/22時点のものです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
城崎温泉へプチ旅行
2014/04/21(Mon)

 この頃、暑かったり寒かったりで体調管理が難しいですよね!

 今日は、朝から喉の調子が悪くて・・・。私、どこからか風邪をもらってきたみたいです・・・ (T-T )


 
 先月の3連休の中日に、兵庫県豊岡市にある城崎温泉へ日帰り旅行に行きました。



         城崎温泉



          城崎温泉


 わが家から、車で1時間半くらいの距離です。

 城崎温泉は、開湯1300年の歴史を持つ兵庫県随一の名湯地です。


 城崎温泉元湯


            城崎温泉


 源泉は高温なので、触ると火傷しますよ!

 近くに足湯もありましたが、人が多くて浸かれませんでした。残念! (>_<)


 駅前にある湯飲場


           城崎温泉


 塩分を感じるお湯でした。


 駅前にあるお店


         城崎温泉



         城崎温泉


 飲食店やお土産物屋さんがズラリと並んでいて、観光客でとても賑やかでした!


 温泉街


         城崎温泉



          城崎温泉


 石造りの太鼓橋がかかる小さな川と柳並木は、風情がありますよね! "ヽ(´▽`)ノ"


 昼食は、「おけしょう鮮魚の海中苑 本店」へ伺いました。



       城崎温泉


 1階は鮮魚店で、2階がお食事処です。


 主人は、揚げもの定食・船祝(1570円)をオーダー!



           城崎温泉


 ボリューム満点です!!

 揚げ物は、カレイ唐揚げ・穴子・カワハギ・カニの身・エビ・イカ・ホタテ・シシトウでした。アツアツで、どれも美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、海鮮丼・海(1890円)



           城崎温泉


 お味噌汁とお漬物付きです。


            城崎温泉


 この日の海鮮丼は、生ウニ・カニの身・ブリ・ビン長・イクラ・イカ・貝柱・タイ・シシャモの子・桜エビ・トリ貝の十一種盛りでした!(桜エビとは、丹後や但馬では白エビのことで、鳥取ではモサエビといいます!正式名は、クロザコエビだそうです。)

 普通に美味しくて、ペロッと食べれてしまいました~ (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 ※記載している価格は、3/22時点のものです。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
菜の花畑  ~ 岡山県奈義町~
2014/04/20(Sun)

 気が付けば、今週末からゴールデンウイークですね!(最近、日にち感覚が無くなってて・・・ ^^;)

 大慌てで、旅行の準備をしているところです!! (>_<)



 昨日は、 岡山県勝田郡奈義町の菜の花畑へ出かけました!



    菜の花畑


 約3.5haの丘陵地一面の菜の花畑です!



       菜の花畑


 絶景ですね!! "ヽ(´▽`)ノ"



                菜の花畑


 ちょうど見頃かな?




         菜の花畑


 黄色い絨毯です!!

 とっても綺麗ですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚
  

 ですが、大変残念なことに、この菜の花畑は今年で見納めなのだそうです。   



       菜の花畑


 今年の夏以降、メガソーラーが設置されることになったそうです・・・ Σ( ̄□ ̄ll)



            菜の花畑


 4月27日(日)には、最後の「菜の花まつり」が開催されますよ。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「CHINESE 天香」でお昼ご飯
2014/04/17(Thu)

 今日は、PM2.5の影響で朝から空が霞んでいますね!スッゴイ真っ白です!! ∑(゚Д゚ノ)ノ  

 鼻はムズムズ、喉はイガイガ!洗濯物は外に干せないし、窓も開けれませ~ん!! (>_<)


 先月、鳥取市安長にある「CHINESE 天香」へ伺いました。



               CHINESE 天香


 湖山街道沿いにある中国料理屋さんです。


 お昼のメニュー(※3/21時点の価格です。)



           CHINESE 天香


 単品メニューも注文出来ます。


 主人は、ラーメンセット(お好みのラーメン+150円→930円)をオーダー!



           CHINESE 天香


 タンタンメンをチョイスしました!ライス(おかわり自由)・サラダ・お漬物付きです。

 胡麻の風味たっぷりで、マイルドなお味のタンタンメンです!大変美味ですよ~ (≧∪≦)


 私は、日替わりランチ(870円)



           CHINESE 天香


 ライス(おかわり自由)・スープ・サラダ・お漬物付きです。

 メインは、イカのチリソース煮でした。やわらかくて、ご飯によく合うお味でした! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
花梨の花
2014/04/16(Wed)

 今年も、わが家の花梨の木に花が咲きました!



            花梨の花
            

 可愛らしいお花ですよね!^^



           花梨の花


 でも、昨年、一昨年、一昨々年と花は咲くのだけれど、実は一つも生らず・・・ (T-T )

 今年はどうかしら?(^^;)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「味処 よし乃」でお昼ご飯  ~津山市~
2014/04/16(Wed)

 暖かくなって雑草が育ちまくりです!!   

 草取りが私の日課になりつつあります・・・ (>_<)



 先月、岡山県津山市にある「味処 よし乃 城下店」で昼食をいただきました。



       よし乃


 津山観光センター内にあるお食事処です。



          よし乃


 大正12年創業で、しいたけ弁当が名物だそうです。

 ちょうどお昼時だったので、店内はかなり混雑していました。しかも、ご飯が品切れになってしまい、一人分しか用意していただけませんでした。


 主人は、らーめん定食(830円)をオーダー!



           よし乃


 津山らーめんとご飯とサラダとお漬物のセットでした。

 津山らーめんは豚骨醤油味でしたが、魚介の風味も感じました。美味しかったですが、若干観光地価格かなと思いました。


 私は、そずりうどんの単品(850円)



           よし乃


 国産牛のそずり肉入りの焼きうどんです。サラダ付きでした。

 麺はモチモチで、お肉もたっぷり!固形燃料で保温されていて、食べ終わるまでアツアツでした!

 ビールが欲しくなるお味でしたヨ! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 ※記載している価格は、3/16時点のものです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
火星最接近
2014/04/15(Tue)

 昨夜、火星が地球に最接近し、満月に近い月と並んでいました!

 2年2ヵ月ぶりの最接近だそうですよ!



       火星最接近


 お月様の近く(左)に見える小さな星が火星です!オレンジ色に輝いていましたヨ!(見えるかな?^^;)

 今夜は、月の上に見えていました。肉眼だと、とても綺麗に見えました! "ヽ(´▽`)ノ"

 次の大接近は、2018年だそうです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「吉野家」で晩ご飯
2014/04/15(Tue)

 今朝は寒かったですね~ (>_<)

 鳥取市は最低気温が0度と、真冬並みの冷え込みでした!そんな一番寒い時間帯に、主人は出勤しました・・・ (;´Д`)ノ

 ところが日中は気温がグングン上がり、5月中旬並みの陽気に!気温差が激し過ぎです!ヾ(*`Д´*)ノ"   



 先月、鳥取市吉成にある「吉野家」で夕食をいただきました。



         吉野家


 気になるメニューがあったんです!^^


 主人は、牛すき鍋膳の大盛り(680円 ※3月時点の価格です)をオーダー!



           吉野家


 昨年の12月から発売されている人気メニューです!ご飯・漬け物・生玉子がセットになっています。



            吉野家


 牛丼より脂身少なめの牛肉を使用しているそうです。野菜と豆腐と平打ち麺入りです。

 固形燃料を使って保温されているので、アツアツでした!優しいお味で美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、牛チゲ鍋膳(580円 ※3月時点の価格です)



           吉野家


 こちらのメニューには、生玉子が付いていません。



            吉野家


 具材は牛すき鍋膳と同じでした。ピリ辛で、ご飯とよく合うお味でした!! (≧∪≦)

 サイドメニューの生卵か半熟玉子をトッピングすれば、さらに美味しくなると思いますヨ!!


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「旬彩 柊」でお昼ご飯
2014/04/14(Mon)

 1週間が始まりましたね。新年度から、早寝早起きをしているわが家です!!

 今日は、日の出と共に目が覚めましたが、主人の出勤後に二度寝してしまいました・・・ (>_<)

 

 先月、鳥取市片原1丁目にある「旬彩 柊」へ伺いました。



               旬彩 柊


 私は、初訪問です!店舗は、ビルの二階にあります。



                  旬彩 柊


 鳥取市役所の向かいにあり、地産地消のお店です。


 ランチメニュー(※3/8時点の価格です。)



          旬彩 柊

 
 どれも美味しそうで迷いました~^^

 夜は、居酒屋メニューになります。


 主人は、塩鯖弁当(800円)をオーダー!



           旬彩 柊


 ご飯は、鳥取産の「きぬむすめ」を使用だそうです。

 お味噌汁と生野菜サラダと小鉢(高野豆腐の煮物)と食後のホットコーヒー付きでした。



              旬彩 柊


 塩鯖は半身で、よく脂が乗っていました!

 
 私は、10食限定の柊弁当(1100円)をオーダー!



           旬彩 柊



                 旬彩 柊


 天ぷらやお刺身、豚の角煮など、おかずが盛りだくさんでした!どのお料理も丁寧に作られていて、大変美味しく大満足でした!!(≧∪≦)



            旬彩 柊


 食後のコーヒーとデザートも付いていました!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
智頭川畔桜土手でお花見
2014/04/13(Sun)

 昨日は、主人と智頭町の智頭川畔桜土手へお花見に出かけました。(主人は昨日の朝に私のブログを見たようで、タイヤ交換を終えた後に、お花見に誘ってくれました!^^ )



      智頭川畔桜土手


 千代川沿いの桜土手には、約180本のソメイヨシノが1300mに渡って咲き誇っています!



       智頭川畔桜土手


 1969(昭和44)年に、町民の手で植樹されたのだそうです。



               智頭川畔桜土手


 鳥取市の桜は散ってしまいましたが、こちらの桜は満開でした~ ヾ(〃^∇^)ノ♪



          智頭川畔桜土手


 空はちょっと白かったけど、ぽかぽか陽気でお花見日和でしたヨ! "ヽ(´▽`)ノ"



            智頭川畔桜土手



              智頭川畔桜土手


 美しいですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚
 

 河川敷では、桜Cafeフェスティバルも開催されていました。



         智頭川畔桜土手


 会場内には、桟敷席や川床も設けられていました。

 たくさんの花見客で、とても賑やかでしたよ~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
桜散る・・・
2014/04/10(Thu)

 新しいパソコン、とっても使いづらいですぅ~ (>_<)

 操作方法がよくわかりませ~ん!ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 昨夜、主人が『袋川沿いの桜が散りだして綺麗だったよ!』 と言っていたので、今日の午前中にお花見に出かけて来ました!



       袋川桜土手
              

 鳥取市中心の袋川沿いの桜土手です。



            袋川桜土手


 少し前までは晴れ間が出ていたのですが、残念なことに雲が広がってきました。
            


              袋川桜土手


 桜、散ってますね~(^^;)
 
 まるで雪が降っているかのように、桜の花びらが風に舞っていました!

 とても美しかったですヨ!!



         袋川桜土手


 川にもたくさんの花びらが流れていました!



          袋川桜土手


 見えるかなぁ?なかなか風流でしたよ!^^



          袋川桜土手


 こちらは、桜の絨毯です!!



              袋川桜土手


 フワフワでした~ (*^∇^*)



              袋川桜土手


 お花見の季節も終わりましたね!

 今年は、主人と一緒にお花見に行けませんでした。来年はどうかな?(まだ間に合うかな?^^)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
日置桜 夜桜ラベル
2014/04/09(Wed)

 今日は、ポカポカ陽気でしたね!

 腹巻きとハイソックスを着用していたので、ちょっと暑くて汗をかきました~ (^^;)



 少し前のことですが、主人が飲んでいた日本酒の瓶(ラベル)が素敵だったので、ゴミに出す前に撮影してみました!^^



                夜桜ラベル


 鳥取市青谷町にある「山根酒造場」の日置桜・夜桜ラベルです!

 昨年末頃に、倉吉の山枡酒店で購入しました。



              夜桜ラベル



                 夜桜ラベル


 今の季節にピッタリですよね!^^

 純米酒ではなく、“わけあり全米酒”だそうです。(原料米の一部に等外米を使用している為。)なかなかのお味だったようで、先日また購入していました!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | お酒 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ