春色の花束
2014/03/30(Sun)


                 春色の花束


 主人が送別会で花束をいただいてきました。温かみのある春らしい色合いの花束でした!

 わが家のリビングが華やかになりましたよ~ "ヽ(´▽`)ノ"



 私は、体調絶不調中です。我ながら情けないなぁ・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「勝隆店」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2014/03/26(Wed)

 今日は、疲れが出たのかダウン中です・・・ (;´Д`)ノ



 先月、倉吉市上井町にある「福州風味 勝隆店」へ伺いました。



         勝隆店


 中国・福建省福州出身のオーナーが営む中華料理店です。

 ランチメニューは、8種類ありました。


 主人は、20食限定の日替わりランチ(500円)をオーダー!

 小鉢と副菜


              勝隆店


 ザーサイと豆腐煮込みでした。どちらも良い味付けで、美味しかったです!


 スープとライス


                  勝隆店


 高菜と溶き卵のスープでした。


 メイン


            勝隆店


 この日は、五目野菜炒めでした。

 野菜はシャキシャキで、優しいお味でした。
 

 私は、豚スペアリブ福州風味煮込(880円)をオーダー!

 小鉢・副菜・スープ・ライスは、日替わりと同じです。


 メインのスペアリブ


            勝隆店


 お肉はやわらかく、骨からホロッと離れます!八角(?)の風味が効いていました。


 こちらは、デザート付きでした。



               勝隆店


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
蕾菜(つぼみな)
2014/03/25(Tue)

 3月も残り1週間ですね!!

 ほんと、毎日が早いですよね~(>_<)



 先日、鳥取市にあるJAの野菜直売所で珍しい野菜を見かけたので、購入しました。



               つぼみな


 山菜かな?


 ネットで調べたら、博多蕾菜(つぼみな)・子持ち高菜・四川児菜(アーサイ)などと呼ばれているようです。

 博多の春を告げる新野菜だそうですよ! σ( ̄∇ ̄o)   

 本来は高級野菜らしいのですが、この商品は鳥取市の方が栽培して出荷されたものなので、かなり安価でした。

 和洋中どのお料理にも合い、美味しくいただきました! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「麺屋 玖(きゅう)」でお昼ご飯
2014/03/25(Tue)

 すっかり春らしくなってきましたね!

 桜の花も、そろそろ咲き始めそうです!! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪



 先月、 鳥取市正蓮寺にある「麺屋 玖」へ伺いました。



         麺屋 玖
        

 今年の1月にオープンされて、今回で二度目の来店です。


 主人は、カレーセット(800円)をオーダー!



           麺屋 玖


 しょうゆらーめんとハーフカレーライスのセットです。

 しょうゆらーめんは、鶏ガラベースのあっさり味です!カレーライスは、優しい味わいでした。


 私は、ぎょうざセット(800円+100円(差額分))



           麺屋 玖


 しょうゆらーめんをみそらーめんに変更しました!半ライスとぎょうざのセットです。

 みそらーめんは、濃厚でコクと旨味があるスープでした。焼きぎょうざは、野菜たっぷりでとってもヘルシーなお味でした!


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
樗谿公園の梅の花
2014/03/24(Mon)

 先週、1年ぶりに美容院へ行き、髪の毛を20センチ程バッサリ切ってもらいました!炭酸シャンプーで洗髪もしてもらい、頭皮もスッキリ!!とっても、軽くなりました~ ヾ(〃^∇^)ノ♪

 ただ、せっかく素敵なヘアースタイルにしてもらったのに、翌日になると全く違う髪型になっちゃうのはなぜでしょうか?非常に残念です・・・ (T-T )



 昨日の午後、鳥取市上町にある樗谿(おおちだに)公園へ梅の花を見に出かけました!



               樗谿公園


 梅鯉庵には、3品種約60本の梅の木が植栽されています。



       樗谿公園の梅の花


 見頃はちょっと過ぎてしまったかな?



           樗谿公園の梅の花


 でも、園内は甘~い香りに包まれていましたヨ!



                 樗谿公園の梅の花


 美しいですね~ "ヽ(´▽`)ノ"



            樗谿公園の梅の花


 癒されました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
津山城(鶴山公園)を散策
2014/03/21(Fri)

 毎日、慌ただしく過ごしています。

 今日は春分の日ですが、鳥取市では時折雪が降り、とても寒い一日でした。

 

 こないだの日曜日に、岡山県津山市にある津山城跡(鶴山(かくざん)公園)へ出かけました!



                 津山城


 入園料は、大人300円でした。(値上がりしてました・・・( ̄_ ̄|||) )



           津山城


 津山藩初代藩主・森忠政(森蘭丸の弟)が12年の歳月をかけて、1616(元和2)年に完成させた平山城です。



         津山城



               津山城



       津山城


 1873(明治6)年の廃城で建物はすべて取り壊されてしまいましたが、2005(平成17)年に城内最大規模の櫓で、内部は畳敷きの御殿様式という特徴を持つ「備中櫓」を復元させました。また、城跡の鶴山公園には数千本の桜が植えられ、「日本のさくら名所100選」にも選ばれています。


 太鼓櫓跡


                津山城


 毎日十二刻を報ずる太鼓が打ち鳴らされていたそうです。

  
 備中櫓   


         津山城


 この櫓の「備中」は、鳥取城主池田備中守長幸(いけだびっちゅうのかみながよし)に由来しているそうです。池田備中守長幸は津山城の初代城主森忠政の娘婿になります。備中守が津山に来た時に、ちょうど備中櫓が完成したのだそうです。

 
 内部


           津山城



           津山城


 御座之間や茶室など、多数の部屋がありました。



              津山城


 厠もありました。(もちろん、使用禁止ですよ!)


 二階には、「御上段」が設けられていました。



           津山城


 最も格式が高いお部屋だそうです。
 

 しかも、壁紙の模様は、森家の家紋の鶴の丸でした!
 


              津山城


 見えるかな?(JALのマークみたいですよね!^^)

 こちらは、無料で見学出来ます。


 鶴山館


         津山城


 1905(明治38)年、三の丸に旧津山藩・修道館建物を移築し、「鶴山館」と改称したそうです。


 館内では、『津山城ひなまつり2014』が開催されていました。(3月1日(土)~16(日)まで)



         雛飾り


 明治初期から昭和時代の雛飾りなどが展示されていました!



          雛飾り



           雛飾り



            雛飾り



            雛飾り


 とても美しかったです! "ヽ(´▽`)ノ"


 『忘れ去られた石』


              津山城
 

 平成10年、築城当時に石を切り出していた場所から発見されたもので、切り出すための鑿(のみ)の痕がはっきりと残っています。

 石の重さは、約2.3トン。何らかの理由で築城現場まで運ばれなかったようですが、平成16年、約400年ぶりに津山城内に届けられたそうです。


 そして、この辺りは、NHK連続テレビ小説「あぐり」のロケ地でもあるようです。



                 津山城


 岡山市だけでなく、津山市でも撮影が行われていたのですね!懐かしいですね~^^



              津山城


 時期的に梅の花が見られるかと思い訪れてみましたが、どこにも咲いていませんでした!(>_<)

 唯一咲いていたのは、この黄色い花と椿だけでした・・・^^; 今年は、春の訪れが遅いようです。


 この日は、ポカポカ陽気で散策日和でした。あと半月もすれば桜の花も咲き出し、こちらも花見客で賑やかになることでしょう!!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「ドトールコーヒーショップ」でモーニング
2014/03/17(Mon)

 今日は、とっても暖かかったですね!

 鳥取市は、4月下旬並みの陽気となりました!!゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 明日が彼岸の入りなので、午前中にお墓の草取りと掃除をしてきましたが、気が付けば、2時間も作業をしていましたっ!!疲れたよぉ~ (>_<)



 先月、JR鳥取駅内にある「ドトールコーヒーショップ」で朝食をいただきました。



         ドトール


 私は、初めて入店しました!セルフスタイルのコーヒーショップです。

 朝7時から営業されています。


 朝カフェセットのAセット・ハムタマゴ(380円)と単品(私用)のココア(270円)をオーダー!



           ドトール

 
 朝カフェセットにはドリンクが付いていて、主人はエスプレッソコーヒーをチョイスしました。AM10:30までの販売です。

 ハムとタマゴサラダ入りのホットサンドは食べ応えがあり、とても美味しかったですヨ! (≧∪≦)

 ココアは、濃厚でマイルドな味わいでした!どちらもお手頃価格で楽しめました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「手打うどん 平」で晩ご飯
2014/03/14(Fri)

 今日の未明の地震には、大変驚きましたね!! ∑(゚Д゚ノ)ノ

 大きな被害が無くてなによりでしたが、おかげで寝不足です・・・ (;´Д`)ノ



 先週、鳥取市吉方にある「手打うどん 平(TAIRA)」へ伺いました。



       手打うどん 平


 JR高架下にある人気店です。

 木・金・土・日曜日は、夜も営業されています。



                 手打うどん 平


 少し前の記事でも紹介しましたが、残念なことに、今月の23日で閉店されるそうです。

 閉店される前にもう一度こちらのうどんを味わいたいと思い、主人と急いで行って来ました!^^


 主人は、ピリ辛!スタミナうどん(770円)をオーダー!



           手打うどん 平


 豚肉と揚げ餅入りです!ニンニク入りのみそ味でした。

 少し酸味のあるピリ辛スープで、食欲を増進させてくれます!!


 私は、鍋やきうどん・しょう油味(890円)とミニ天丼(390円)



           手打うどん 平
 

 ミニ天丼は、主人とシェアしました!エビ天2本と、ちくわと青ネギの天ぷらが盛られていました。

 つゆだくで、さらっと食べられました。



            手打うどん 平


 鍋やきうどんは、ボリューミーでした!エビ天・揚げ餅・豚肉・玉子・白菜・白ネギと具沢山!!

 優しい味付けで、美味しくいただきました~ (≧∪≦)


 体も温まって、お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「四季の味 はせ川」でお昼ご飯
2014/03/13(Thu)

 今日は生憎の雨模様ですが、暖かい朝でしたね!

 ですが、午後になっても気温は上がらず、だんだん寒くなってきました~ (>_<)
 


 先月、鳥取市瓦町にある「四季の味 はせ川」へ伺いました。



                四季の味 はせ川


 人気の和食料理店です。


 お昼のお弁当(1260円)をオーダー!

 お造り


           四季の味 はせ川


 サヨリと境港のブリでした。



              四季の味 はせ川


 ブリには大根おろしが添えてあり、一緒にいただきました。さっぱりとした味わいになり、大変美味でした! (≧∪≦)


 メインのお弁当


            四季の味 はせ川


 桜の花が添えられていましたヨ!春を先取りです!!ヾ(´▽`*)ノ

 小鉢は、関金の葉わさびの醤油漬け。茶碗蒸しには、白子が入っていました。



            四季の味 はせ川


 一つ一つ丁寧に作られていて、どれも良いお味でした! (≧∪≦)


 ご飯・お味噌汁・香の物


              四季の味 はせ川
            

 ご飯はおかわりできます。


 モサエビとフキノトウの天ぷら


               四季の味 はせ川


 塩味が付いています。


 デザートの和菓子


               四季の味 はせ川


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
つくしんぼ
2014/03/11(Tue)

 東日本大震災から3年が経ちましたね。

 犠牲になられた方々のご冥福と、被災地の復興をお祈りします。




                 つくしんぼ


 今日は、実家の畑でつくしんぼを発見!



         つくしんぼ


 昨日まで雪が降って寒かったのに、春なのですね! "ヽ(´▽`)ノ"



            ふきのとう


 ふきのとうもすっかり開いてました!


 花粉はツライけど、早く春本番にならないかな?

 桜の開花が待ち遠しいですね!! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「Dondoko」でお昼ご飯
2014/03/10(Mon)

 明日は、お天気が回復して、平年並みの気温に戻るようですヨ!



 先月、鳥取市吉成にある丼ぶり専門店「Dondoko(ドンドコ)」へ伺いました。



       丼ぶり専門店Dondoko
       

 地産地消メニューなどもあり、テイクアウトもOKです!


 主人は、釜玉うどんの小(180円)と定番カツdonの大(650円)をオーダー!



              丼ぶり専門店Dondoko



           丼ぶり専門店Dondoko


 サクサクジューシーなカツでした!卵もトロトロで、良い味付けでした!!(≧∪≦)


 私は、ねぎぶたガッツdonの並(500円)



            丼ぶり専門店Dondoko


 若桜吉川豚のロース肉を使用。やわらかい豚肉と白ねぎ入りの丼でした。優しいお味でした!

 どちらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


  ※3/4にリニューアルオープンされ、店名が「因幡丼処(いなばどんどこ)」にかわりました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「地魚料理 恵比須」でお昼ご飯  ~大山町~
2014/03/08(Sat)

 だいぶん日が長くなりましたね!

 寒い日が続きますが、春はそこまで来ているようです!!



 先月、大山町御来屋にある「地魚料理 恵比須」へ久しぶりに伺いました。



       地魚料理 恵比寿


 お魚センターみくりやの2階にあるお食事処です。


 メニュー


                地魚料理 恵比寿


 1階の直売所で並ぶ新鮮な海の幸を使ったお魚料理がいただけます。

 セルフサービスのお店なので、レジで食券を購入して番号札を貰い、数分待ちます。


 主人は、数量限定のサワラしゃぶなべ定食(1200円)をオーダー!



           地魚料理 恵比寿


 しゃぶなべ・お刺身・天ぷら・茶碗蒸し・小鉢と盛り沢山のセットです!!


 しゃぶなべは、鳥取産のサワラのようです!



            地魚料理 恵比寿

 
 サッと火を通して、タレにつけていただきました。



              地魚料理 恵比寿


 美味し~い!サワラの身はやわらかく、お口の中でとろけました~ (≧∪≦)

 他のお料理も良いお味でした!ご飯はおかわり自由でしたヨ!!


 私は、ババちゃん唐揚定食(900円)



           地魚料理 恵比寿


 こちらも、数量限定メニューです。唐揚げ・お刺身・小鉢付きです。



              地魚料理 恵比寿


 ババちゃんの唐揚げは、揚げ出し風でした。ふんわりとしていて、上品なお味でした~ (≧∪≦)

 お刺身も、鮮度が良く美味しかったです!(≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!大満足の昼食でした!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「cafe LOOSE」でランチバイキング  ~北栄町~
2014/03/07(Fri)

 真冬の天気に逆戻りです!

 積雪は数センチ程度ですが、時折激しく吹雪いています!極寒です!! (>_<)



 1月末、実家の家族と一緒に北栄町江北にある「cafe LOOSE」へ伺いました。(この日も、1月下旬とは思えないような晴天でした!)



       cafe LOOSE


 地元で育った野菜を使用した手作りバイキング料理のお店です。昨年の11月にリニューアルオープンされたそうです。

 店内はログハウス風で、天井が高く開放感がありました。



                 cafe LOOSE


 ランチメニューは、バイキングのみです。

 制限時間60分で、大人980円でした。

 2歳以下は無料なので、小さなお子さん連れのお客さんが多かったです。(キッズルーム・プレイスペースも完備です!)



            cafe LOOSE



            cafe LOOSE


 お料理は、和洋中と種類は豊富で、優しい味付けでした。ただ、提供されるお料理一品の量が少ないので、あっという間に無くなってしまいます。美味しかったのでおかわりをしようとしても、同じものは出てきませんでした。



              cafe LOOSE


 カレーもありました!



              cafe LOOSE
 

 アイスクリームやブリュレなどデザートもありましたヨ! (≧∪≦)

 美味しくいただきましたが、天ぷらのレンコンやカボチャがとっても固かったり、大学芋の中が冷たかったりと、ちょっと残念なところもありました。野菜料理が中心で、プチトマトやブロッコリーの茎の天ぷらなど、おもしろいお料理もありました。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「手打うどん 平」でお昼ご飯
2014/03/06(Thu)

 今日は、朝から雪が降ったり止んだりで、寒い一日でしたね!

 春が足踏みしているようです~ (>_<)

 

 1月末、鳥取市吉方にある「手打うどん 平(TAIRA)」へ伺いました。

 JR高架下にある人気店です。(この日は土砂降りの雨だったので、外観写真は撮っていません。)


 主人は、かき揚げ丼(790円)をオーダー!



           手打うどん 平


 ミニうどん・小鉢付きです。

 かき揚げ丼は、大粒の具が入っていて優しいお味でした。ミニうどんには、わかめがたっぷり!おトクなセットメニューでした~ (≧∪≦)


 私は、カレーうどん(650円)



            手打うどん 平


 じっくり煮込んだ自慢のカレーだそうです!濃厚なお味で、ご飯とも合いそうでした!^^

 どちらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


 ※「みっちとネオの気ままブログ」さんで、こちらのお店が3/23で閉店されることを知りました。とても残念です!(T-T )



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「やきにく工房パオ」で焼肉ランチ
2014/03/05(Wed)

 ウチの主人、早くもGWの予定を検討中です!!

 近場でゆっくりか、遠出で車中泊か・・・。宝くじ、当たらないかなぁ~ (^^;)



 久しぶりの地元ネタです!^^

 1月末、主人と鳥取市若葉台にある「やきにく工房パオ」へ伺いました。



       やきにく工房パオ


 真冬とは思えない青空ですね!^^

 鳥取県産のお肉を使ったお料理が、お手頃価格でいただけるお店です。


 この日は平日だったので、平日限定メニューの焼肉ランチセット(819円)をオーダー!



           やきにく工房パオ


 焼肉1皿+ご飯・スープ(お味噌汁)・サラダバー・コーヒー・牛乳が食べ放題・飲み放題のセットです!



            やきにく工房パオ


 2人分のお肉です。それぞれ違う部位をチョイスして、シェアしました!


 飲み放題の牛乳


              やきにく工房パオ


 コーヒー+牛乳で、カフェオレにもなりますよ!



              やきにく工房パオ


 フルーツもいただきました!



                やきにく工房パオ


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!"ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ