「釜飯酔心 本店」でお昼ご飯  ~広島市~
2014/02/27(Thu)

 明日で2月も終わりですね!早いなぁ・・・( ̄_ ̄|||)

 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」といいますが、本当にそのとおりだと年々感じております。

 美容院にも行きたいし、歯医者にも行かなきゃならないし、来月はいろいろと忙しくなりそうです!(>_<)



 先日(2/11・12)、主人と広島へ行って来ました!

 中の棚商店街にある「釜飯酔心 本店」で昼食をいただきました。



       釜飯酔心 本店


 大きな建物でした!

 創業64年、広島郷土料理専門店です(釜飯が名物だそうです。)。


 主人は、鯛荒煮定食(1300円)をオーダー!



           釜飯酔心 本店


 ご飯はちょっと軟らかめでしたが、秘伝のタレで煮付けた鯛かぶとは、ご飯とよく合い美味しかったです。


 私は、季節限定の広島産牡蠣土手鍋定食(1580円)



            釜飯酔心 本店



            釜飯酔心 本店



            釜飯酔心 本店


 土手鍋は、味噌の濃厚さと牡蠣の旨みがたっぷりのお鍋でした。


 プラス200円で、広島産牡蠣入りの釜飯にしてもらいましたヨ!



                 釜飯酔心 本店


 メニュー写真とは違い小振りな牡蠣でしたが、上品なお味で美味しかったです! (≧∪≦)

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~

  ※こちらのお店は、時間にゆとりのある方にオススメです!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
広島東照宮
2014/02/26(Wed)

 スギ花粉が飛散しているようですね!さらに、PM2.5も飛来し、鳥取の空は真っ白!!

 鼻はムズムズ、喉はイガイガ!暖かいのに、洗濯物も外には干せませんでした!! (;´Д`)ノ



 先日(2/11・12)、主人と広島へ行って来ました!

 二葉山の麓にある広島東照宮へ訪れました。



                  広島東照宮


 徳川家康公の御神霊を祀るため、時の広島藩主浅野光晟(みつあきら)公によって慶安元年(1648年)に建立されました。(光晟公の生母が家康公の三女であったことから、祖父家康公の御遺徳を敬慕すると共に、城下町の平和を願って神霊を祀ったと伝えられています。)

  
 鳥居


       広島東照宮


 石鳥居です。慶安元年、三次藩主浅野長治(広島藩2代藩主密明の伯父)により寄贈された鳥居だそう
です。


 参道


       広島東照宮


 参道の左右には石灯籠が立ち並んでいました。その脇には、原爆慰霊碑が建てられていました。(被爆直後、避難者が集まり救護所が設けられていたそうです。)


 石段と唐門


               広島東照宮


 かなり急勾配な階段で、途中で息切れしました~(^^;)


 唐門


         広島東照宮


 1646年建立。広島市指定重要有形文化財です。門の左右には、翼廊(よくろう)が取り付けられています。

 爆心地から約2.1km(広島市公式)に位置し、現存する被爆建物の一つです。

 原子爆弾の爆風により、全体が北東に少し傾いていましたが、平成20年度から23年度まで4ヶ年かけて保存修理工事を行い、ほぼ創建当初の姿に復元されました。


 唐門には、鳳凰の美しい彫刻がありました。



            広島東照宮


 他にも、鶴や仙人の彫刻もありました。 
 


           広島東照宮


 鮮やかな色使いですよね!^^
 

 手水舎


           広島東照宮


 1648年建立。広島市指定重要有形文化財です。

 江戸時代の建築の特長をそのまま残して現存しています。


 拝殿


         広島東照宮


 原子爆弾により焼失したため、昭和40年(1965年)4月、350年の式年大祭を記念して再建されたものだそうです。


 本殿


         広島東照宮


 原子爆弾により社殿は焼失しましたが、ご神体は焼失を免れ無事だったそうです。現在の建物は、昭和59年(1984年)に再建されたものだそうです。


 御供所(ごくうしょ)


           広島東照宮


 1648年建立。広島市指定重要有形文化財です。

 神に供える神饌をととのえる厨房として使われていました。


 本地堂(ほんじどう)


          広島東照宮


 1648年建立。広島市指定重要有形文化財です。

 当初、徳川家康公の本地仏である薬師如来が祀られていましたが、明治以降は、神輿舎に転用しました。


 日光東照宮から植樹された「楓樹(ふうのき)」



                 広島東照宮


 徳川八代将軍吉宗公ゆかりの秘木だそうです。
 

 ジャンボ釜


           広島東照宮


 重量1トン、容量2160リットル(ドラム缶約12本分)の巨大な釜がありました。大晦日と元日には、この釜で雑煮を作るのだそうです。


 原爆ゆかりの赤松


                広島東照宮


 原子爆弾投下により、当時「広島には70年間草木は生えない」と報道されましたが、翌春には本殿焼け跡の灰の中から数本の赤松が自然発芽していたそうです。時の宮司が奇異に思って2本を移植(1本は瑞垣内)して育成しました。

 この赤松、なんだか枯れてしまっているように見えるのですが、気のせいかな?^^;  


 フクロウの像


                 広島東照宮


 以前はこの森に、フクロウ科の鳥が棲息していたそうですが、今は何処かへ行ってしまったようです。

 『森を大切に!』 とのことです。


 境内の日陰には雪が残っていて、とても寒かったです。



          広島東照宮


 散策終了!とても立派な東照宮でした。

 鳥取市にも東照宮(樗谿神社)はあるけれど、観光客はあまりいないかも・・・(>_<)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
広島で晩ご飯
2014/02/23(Sun)

 この土日は、ちょっと風が冷たかったけれど、穏やかなお天気でしたね~ "ヽ(´▽`)ノ"



 先日(2/11・12)、主人と広島へ行って来ました!

 広島の名物料理を楽しもうと、薬研堀通りにある「牡蠣ひよっこ商店」へ伺いました。



         牡蠣ひよっこ商店


 牡蠣、瀬戸内鮮魚が自慢のお店だそうです。

 残念なことに、この日は祝日だったので小イワシの入荷がありませんでした。


 主人は、日本酒の神雷 純米酒(550円)をオーダー!



                  牡蠣ひよっこ商店


 地酒です。


 私は、南高梅酒(500円)


                  牡蠣ひよっこ商店


 他の席にはつきだしがあったのに、なぜかわが家の席にはありませんでした。(なのに、料金だけはしっかり取られていました!おしゃべり好きな店員さん、しっかりしてくださいよっ!ヾ(。`Д´。)ノ )


 白子ポンズ(600円)


              牡蠣ひよっこ商店


 濃厚でトロトロでした。


 うにホーレン(1200円)


            牡蠣ひよっこ商店


 『秘密のケンミンSHOW』 で紹介された、広島市周辺のグルメだそうです!

 お洒落な器に、上品に盛られていました。



            牡蠣ひよっこ商店


 ほうれん草のバターソテーの上にウニをのせた贅沢なお料理です。昭和50年代頃から鉄板焼店で流行り始めたそうです。


 こちらのお店では、夏は愛媛or山口でとれた最高級赤うにを、冬は北方領土でとれた馬糞うにを使っているそうです。



              牡蠣ひよっこ商店


 ウニとほうれん草の組み合わせが絶妙で、大変美味でした! (≧∪≦)


 桜島鶏の唐揚げ(女480円/男580円)


            牡蠣ひよっこ商店

 
 お値段がよくわかりませんでしたが、こちらもお洒落な器に盛られていました。

 大振りでしたがやわらかくて、マヨネーズとよく合いました。


 焼き牡蠣(二つで360円)


              牡蠣ひよっこ商店


 あまりぷっくりしてなくて、残念! (>_<)


 クーポン券を提示したので、伊勢海老フライがサービスでした。



              牡蠣ひよっこ商店


 おまけで、カキフライもサービスしてくださいました。よく揚がっていました。


 ひよこかな?



                 牡蠣ひよっこ商店


 箸置きがとても可愛かったです!^^


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ビールスタンド重富  ~広島市~
2014/02/22(Sat)

 最近、家の中でダンゴムシをよく見かけます! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 廊下や階段で、ひっくり返って死んで(気絶して)います・・・ ( ̄_ ̄|||)

 たぶん、外に置いてあった植木鉢を冬越しのため家の中(二階の部屋)に入れているのですが、そこから出没しているのだと思います。冬眠から目覚め始めているようですね・・・(^^;)



 先週(2/11・12)、主人と広島へ行って来ました!

 美味しいビールを求めて、中区銀山町にある「ビールスタンド重富」へ訪れました。



               ビールスタンド重富


 こちらは、昭和のサーバーで昭和の生ビールを注ぐスタンドです。(昨年もご紹介しましたね!^^)

 立ち飲みスタイルのお店で、メニューは生ビールのみ!おつまみはありません。

 17~19時までの2時間だけの営業です!

 
 ビールのメニューは4種類


                ビールスタンド重富


 ビールは1銘柄ですが、注ぎ方が4種類あります。(この日は、キリンラガービールでした。)

 壱度注ぎ・弐度注ぎ・参度注ぎ・重富注ぎがあり、どれも1杯500円です。


 店内にある昭和初期の冷蔵庫


                 ビールスタンド重富


 氷式の木製冷蔵庫だそうです。


 この冷蔵庫を改良して、特製ビールサーバーになっています。



                 ビールスタンド重富


 今回は、店主さんのオススメをいただきました。


 重富注ぎ


                  ビールスタンド重富


 クリーミーな泡で、キリッとした飲み口でした!ウマイ!! (≧∪≦)


 参度注ぎ


                  ビールスタンド重富


 泡が特徴です!注ぐのに5分かかります!!

 マイルドな味わいで、飲みやすかったです!

 ビールの炭酸や苦味が苦手な方におすすめです! (≧∪≦)


 同じビールなのに注ぎ方でこんなに味が変わるだなんて、本当にビックリです!!!

 美味しいビールをいただきました! ヾ(´▽`*)ノ

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「アンデルセン」でワイン有料試飲  ~広島市~
2014/02/21(Fri)

 昨夜、テレビ番組で干し芋を見てから無性に食べたくなり、今日の午後に買いに行ったのですが、近所のスーパーは売り切れでした!(中国産ならいっぱいあったけど・・・(>_<) )

 テレビの影響力って、凄いですね~^^;



 先週(2/11・12)、主人と広島へ行って来ました!

 広島市中区の本通商店街にある「広島アンデルセン」へ立ち寄りました。



       広島アンデルセン


 こちらは被爆建物を利用したお店で、広島を代表するパン屋さんです。

 パンやケーキ以外にも、ワインやチーズ、お惣菜なども販売されていて、お花屋さんやレストラン、カフェも入っています。


 ワインの有料試飲コーナーで試飲しました♪



          広島アンデルセン


 ガラス張りのワインセラーには、約500種類、4,000本のワインが並んでいます。


 この日の試飲ワインは、“シャトーヌフ・デュ・パプ レ・ゾリヴェ(ロジェ・サボン)”でした。



                 広島アンデルセン


 2009年のフランス産の赤ワインです。(お値段は、1本4725円でした!)



           広島アンデルセン


 1杯525円で、楽しめます!(おつまみ付きでした。)



                  広島アンデルセン


 果実の華やかな香りがして、まろやかなお味でしたヨ!とても飲みやすいワインでした~(*^^*)

 ごちそうさまでした~


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
お好み焼きの食べ比べ  ~広島市~  
2014/02/19(Wed)

 ソチオリンピック、盛り上がってますね!

 私はすっかり羽生君のファンになりました。可愛すぎです!!(*^^*)  



 先週(2/11・12)、主人と広島へ行って来ました!

 広島の名物といえば、お好み焼きですよね!せっかくなので、食べ比べをしてきました!^^


 初日は、広島市東区光町にある「いっちゃん」へ伺いました。



         お好み焼き いっちゃん


 広島駅から徒歩10分程の所にあります。

 ミシュランにも選ばれたお店だそうです。



            お好み焼き いっちゃん


 店内は、ほぼ満席でした!(13時頃)


 メニュー


          お好み焼き いっちゃん


 広島のお好み焼きは、具を生地に混ぜずに重ねて焼き上げるのが特徴です。 

 いつも通り、主人とシェアすることにしました。
 
 
 一つは、めん抜きの肉・玉子(577円)をオーダー!



            お好み焼き いっちゃん


 キャベツがたっぷり入っています! 



              お好み焼き いっちゃん


 しっとり・フワフワで、キャベツが甘いです! (≧∪≦)

 とても優しいお味でしたよ!!


 もう一つは、特製スペシャル・そばorうどん(1260円)をオーダー!



           お好み焼き いっちゃん

          
 イカ・エビ・イカ天・モチ・肉・玉子入りです。そばをチョイスしました!



            お好み焼き いっちゃん

 
 ボリューミーです!そばは、外側がパリパリで、中はモチモチでした! (≧∪≦)

 お餅の食感もいい感じで、美味しかったです! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



                  お好み焼き いっちゃん


 ちなみに、ソースはオタフクソースでした!ちょっと甘めのお味です!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
広島市民球場「マツダスタジアム」
2014/02/18(Tue)

 今年の鳥取市内は、積雪が少なくて助かりますよね!

 その反面、関東甲信、東北地方では歴史的積雪となり、大変なことになっています!!

 これ以上被害が拡大しませんように!早く春になって欲しいですね!!



 ここ数日バタバタしていてブログが更新できませんでしたが、先週(2/11・12)、主人と広島へ行って来ました!



       マツダスタジアム


 今回は、広島東洋カープの本拠地でもある「マツダスタジアム」を訪れましたよ!



         マツダスタジアム
 

 2009年(平成21年)4月に、広島駅から歩いて約10分のところに新広島市民球場がオープンしました。

 「MAZDA Zoom-Zoom (マツダ ズーム・ズーム )スタジアム広島」とも呼ばれています。



           マツダスタジアム


 試合がない日にはコンコースが無料開放され、球場内(一部)が見学出来るんです!(※コンコース開放日は、HPでご確認ください!)



       マツダスタジアム


 グラウンド内は改修作業中でした!

 こちらのグラウンドは、日本では珍しい左右非対称の造りになっているそうです。

 そして、ファールグラウンドを狭くし、迫力あるプレーを間近で見られるようになっているそうですよ。



         マツダスタジアム
 

 芝生が寒さ対策の防護シートに覆われていたので、ちょっと殺風景な風景に見えました。

 スコアボードの右下辺りに、隣接しているコストコ広島店が見えましたヨ!^^


 コンコースは広く、歩きやすかったです!



           マツダスタジアム


 閉まっていますが、売店が並んでいます。



              マツダスタジアム


 リリーフカー?


 多目的スペースに設置されている「かーぱくん」



            マツダスタジアム


 「かーぱくん」は、野生のカバと同じ3.5mの大きさで制作された「カープ浮上カバ」で、悲願のAクラス入りの願いを込めて作られたものだそうです。


 観客席


         マツダスタジアム


 大リーグ球場並みで、ゆったりと野球観戦することが可能だそうです!



              マツダスタジアム


 なぜか、巨大バット(オブジェ)の先端部がありました!遊び心いっぱいですネ!!^^

 
 そして、こちらの球場では、ユニークな座席が多くあるのが特徴だそうです。



         マツダスタジアム


 寝ソベリア


           マツダスタジアム


 試合の時には、ここに真っ赤なソファークッションが並べられ、寝そべって野球観戦ができるエリアです。


 びっくりテラス


          マツダスタジアム


 バーベキューができる団体席だそうです!

 野球を見ながらバーベキューが楽しめるだなんて、なんて贅沢なんでしょう!^^


 テラス席


          マツダスタジアム


 家族・グループ向けの席で、大人数のパーティーエリアとしても活用できるそうです。


 ウッドデッキ席


           マツダスタジアム


 カウンターがあるので、飲食の際にもとても便利だそうです。

 楽しく快適に野球観戦が出来そうですよね!^^
 

 また、球場からは、新幹線が通過するのが見えるんですよ!



         マツダスタジアム


 なんと驚いたことに、新幹線やJR在来線の車窓から見える得点表示板もあるそうです!



          マツダスタジアム


 1周約600mのコンコースをぐるりと歩いてみました。ほぼ、わが家の貸し切り状態でしたヨ!^^

 風がとても冷たかったけど、楽しく見学できました~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「花のれん 風紋」でお昼ご飯
2014/02/10(Mon)

 昨日の夕食後、私だけお腹を壊しました・・・(T-T )

 主人と同じ物を食べたのに、何が悪かったんだろう? (>_<)

 鳥取市は、本日も雪模様です。



 先月、妹と姪と一緒にイオンモール鳥取北店内にある「花のれん 風紋」で昼食をいただきました。

 「花のれん」さんは、鳥取の郷土料理が楽しめるお食事処です。


 風紋弁当(980円)


           花のれん


 煮物・揚げ物・一品(焼き鮭)・茶碗蒸し・白飯・漬物・みそ汁のセットです。(食後のコーヒー付き。)

 普通の日替わり定食でした。良いお味でしたが、あまり鳥取らしさを感じないお料理でした。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「麺屋 玖(きゅう)」でお昼ご飯
2014/02/08(Sat)

 東京都心の積雪は、20時現在で25センチだそうですよっ!!∑(゚Д゚ノ)ノ

 どうやら、50年に一度の積雪となる見込みだそうですよっ!!!ヽ(゚Д゚;)ノ゙

 交通機関にも影響が出ているようなので、お気を付けくださいね!



 先月、 鳥取市正蓮寺にある「麺屋 玖」へ伺いました。



          麺屋 玖


 Sマートの敷地内にあります。オープンして間もないお店です。


 メニューです。


           麺屋 玖


 大山地鶏を使った鶏ガラベースのスープに、厳選した地元野菜を中心に、こだわった調理でヘルシーに仕上げたラーメンがいただけるようです。


 主人は、しょうゆらーめんの大盛り(600円+150円)をオーダー!



           麺屋 玖


 チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・貝割れ大根がトッピングされていました!



            麺屋 玖


 澄んだスープで、チャーシューは分厚いけどやわらかく、良いお味でした! (≧∪≦)


 私は、わんたんめんにあじ玉をトッピング(700円+100円)



           麺屋 玖

 
 あじ玉もわんたんも美味し~い!! (≧∪≦)

 スッキリとした味わいのスープで、とても美味しかったです!ごちそうさまでした~

 他のメニューも気になるので、また伺いたいと思います! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
関東地方で大雪警報!
2014/02/08(Sat)

 関東地方では、16年ぶりの大雪となっているようですね! ∑(゚Д゚ノ)ノ

 普段雪が降らないところでの積雪は、本当に大変ですよね・・・(>_<)

 千葉のおばちゃん、大丈夫かなぁ?^^;


 今日の鳥取市は、大雪注意報が出ているわりには積雪が少なかったですよね!(※大雪注意報は、18時20分に解除されました。)



          大雪注意報


 未明から降り続いていた雪も、お昼前から雨に変わりました。

 

                大雪注意報


 雪に覆われた山茶花(サザンカ)の花



              大雪注意報


 最近、極端に暖かかったり寒かったりで、植物達も大変ですね~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「大平門」でランチ  ~倉吉市~
2014/02/07(Fri)

 昨日の夕方、凍る前にと雪かきをしたら、腰(背中)にきました~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 20分ちょっとの作業だったのに・・・(T-T )

 明日も雪の予報ですね!関東では大雪になるとか?あまり積もらなきゃいいけど・・・ (>_<)



 先月、母と倉吉市上井町にある焼肉屋「大平門」へ伺いました。



               大平門


 鳥取市や米子市にも店舗がありますが、こちらが本店です。


 2人とも、特製ラーメンチゲ(840円)をオーダーしました!



           大平門


 アツアツです! (*^∇^*)



            大平門


 豚肉や豆腐、椎茸なども入っていて具沢山です!程良い辛さで、良いお味でした!! (≧∪≦)


 王様チヂミ(714円)も追加オーダー!



            大平門


 海鮮がたっぷり!パリッとサクサクなチヂミで、美味しかったです! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「コメダ珈琲店」へ初訪問
2014/02/06(Thu)

 今日も極寒ですね!!!(>_<)

 鳥取市の正午の気温は、0.6度でした!朝から気温が上がらず、厳しい冷え込みが続いています!!
 
 風邪に注意ですね~ (;´Д`)ノ  


 
 先月、京都からの帰り道に「コメダ珈琲店」へ寄りました。



       コメダ珈琲店


 鳥取店ではなく、亀岡千代川店(京都府)です。

 1968年に愛知県名古屋市で創業。全国各地に店舗を増やしています。


 主人は、ブレンドコーヒー(400円)をオーダー!



            コメダ珈琲店


 ドリンクを注文すると、豆菓子が付いてきますヨ!


 私は、アイスココア(500円)



                 コメダ珈琲店


 なぜか、ココアとソフトクリームの間に、数センチの隙間がありました!(飲みかけではありませんよ!)

 メニューの写真と違っていて、なんだかちょっと損した気分・・・ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ


 ミニシロノワール(390円)



            コメダ珈琲店


 人気商品です!



                コメダ珈琲店


 初めていただきましたが、デニッシュパンは思ったほどふんわり・サクサクしていなくて、『あれ?』 って感じでした。期待しすぎたのかな?普通に美味しかったです。

 ごちそうさまでした~


 こちらのお店へ行くのなら、モーニングタイムがオススメなのかな?特製サンドやコーンスープなども気になります!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「かき船」でお昼ご飯  ~兵庫県豊岡市~
2014/02/05(Wed)

 極寒ですね!! (>_<)

 わが家周辺は、雪が降ったり止んだりのお天気です。十数センチ程の積雪です!

 今日の鳥取市の予想最高気温は3度!数日前までの陽気が嘘のように冷え込んでいます~ (;´Д`)ノ

 

 先月、兵庫県豊岡市にある「かき船」へ伺いました。(※近くの有料駐車場をご利用下さい。)



         かき船


 広島かき料理のお店です。


 お昼のメニュー


           かき船


 定食がお手頃価格でいただけます。


 主人は、天丼(800円)をオーダー!



           かき船


 丼の蓋が立っていますよっ!! ∑(゚Д゚ノ)ノ


 ぐるりと向きを変えて撮影してみました!



           かき船


 ボリューム満点です!(お味噌汁とお漬物付き)



                かき船

 
 丼つゆは後かけタイプでした。

 ガッツリとした食べ応えでした! (≧∪≦)


 私は、かきふらい定食(1300円)



           かき船


 季節限定メニューです。

 カキフライは、トマトケチャップとレモン汁でいただきます。



            かき船


 プリプリ・サクサクで、大変美味でした~ (≧∪≦)


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~


 ※注文してからお料理が運ばれてくるまで、お時間が少々掛かります。気長にお待ち下さいね。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「フライトチキン」でランチ
2014/02/04(Tue)

 今日は、「立春」です。 暦の上では、春の始まりです!

 が、鳥取県内は真冬の寒さに戻り、午前中から雪が降っています!!

 本格的な春は、もう少し先になりそうですね~ (;´Д`)ノ



 先月、鳥取市大杙にある「フライトチキン」へ伺いました。



         フライトチキン


 フライドチキン専門店です。

 けんこうらんどショッピングタウン内にあります。以前は国府町にありましたが、昨年の12月に移転されました。


 ランチヴァイキングのエコノミー(780円)をオーダー!



           フライトチキン
 

 スコーン1個とミニトースト1枚付きで、フライドチキンと本日の一品とサラダ(2種類)とスープが1時間食べ放題です!


 スコーンとミニトースト


            フライトチキン


 2人分です。



               フライトチキン


 スコーンは、程良い塩味でした。私は、メイプルシロップをたっぷりかけていただきました!


 スープ


              フライトチキン


 さらっとしたクリームスープでした。優しいお味でした。



            フライトチキン


 フライドチキンは、骨なしの鶏モモ肉でやわらかくてジューシーでした!

 カレー風味のマカロニサラダと生野菜サラダも美味しくて、おかわりしましたヨ! (≧∪≦)


 30分で満腹になりました!私は、チキンは1ピースで十分でした!主人は、チキン3ピースとスープ2杯いただきました!!

 とても美味しかったけれど、やっぱり、食べ放題は私には向いてませんでした!今度は、50円安いセットメニューにしてみよう!^^

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
大山火の神岳温泉「豪円湯院」
2014/02/03(Mon)

 今日は、PM2.5の影響で空が真っ白でしたね!

 鼻はムズムズし、目も痒かったです!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 一昨日、大山へドライブに出かけました。



       大山



 大山町の大山寺参道沿いにある大山火の神岳(だいせんひのかみだけ)温泉「豪円湯院」へ立ち寄りま
した。



         豪円湯院


 昨年の11月にオープンしたばかりの日帰り温泉施設です。(専用の無料駐車場がありましたが、駐車スペースは余り広くありませんでした。)

 冬期特別キャンペーン中(3月末まで)で、入浴料が大人500円(フェイスタオル付き)でした!通常入浴料は700~1000円なので、おトクですヨ!^^


 浴室は、2階にありました。

 

                豪円湯院


 館内には、大山周辺の歴史や風景の写真がたくさん展示してありました。

 
 飲泉所もありました!


                豪円湯院


 酸化還元水だそうです。

 

              豪円湯院


 体の酸化作用を遅らせる力があるそうですヨ!

 入浴後にいただきました。とても飲みやすいお水でした。


 女湯


                 豪円湯院


 男女週替わりだそうです。 

 
 脱衣場のみ撮影しました。



            豪円湯院


 お風呂の規模に比べて、ロッカーの数がちょっと多いような・・・^^;


 洗面台


            豪円湯院


 モダンでお洒落な感じでした。


 浴室内は、シャワールームが単独でありました。(シャンプー・ボディーソープ付き)

 内湯「神の湯」には、神棚が設置してあり、薄暗くて洞窟のような雰囲気でした。

 露天風呂には、大きな屋根がかかっていて、水温が異なる二つの浴槽がありました。(一つはかなりぬるめのお湯なので、この時期はご注意ください!冷たくてビックリしますよ!)

 露天風呂からは大山の姿が見えるらしいのですが、私はド近眼なのでよくわからなかったです・・・^^;

 途中までは、私だけの貸し切りでした!ゆっくり・のんびり入浴出来ましたよ! 良いお湯でした!!


 休憩所


           豪円湯院



                 豪円湯院


 ごろ寝は出来ませんが、くつろげる空間でした。



              豪円湯院


              豪円湯院


 懐かしい玩具がいろいろ置いてありましたよ!^^


 お食事処もありました。



           豪円湯院


 お手頃価格で楽しめるようでした。

 今度は、こちらも利用してみたいな!^^


 心身ともにリフレッシュ出来ました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ