小さな春
2014/01/31(Fri)

 今日は、実家へ行って来ました!



                  小さな春
                                        菜の花



            小さな春
                                        オオイヌフグリ



            小さな春
                                             蝋梅



                  小さな春
                                         水仙



            小さな春
                                          フキノトウ


 小さな春をいっぱい見つけました! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「丸豊食堂」でお昼ご飯
2014/01/30(Thu)

 今日は、どんよりとしたお天気でしたが、朝から暖かかったですね!

 ノロウイルスやインフルエンザが流行っているようなので、くれぐれもお気を付けくださいね!! (>_<)



 先日、鳥取市本町にある「丸豊食堂」へ伺いました。



          丸豊食堂


 大正10年創業の老舗食堂だそうです!

 
 メニュー


            丸豊食堂


 一部です。

 この日は、日替わり定食はお休みでした。


 主人は、かつ丼セット(850円)をオーダー!



           丸豊食堂


 かつ丼とミニうどんのセットです。



              丸豊食堂


 サクサクの衣に、昔ながらの懐かしいお味でした。


 私は、チャンポン(580円)



            丸豊食堂


 戦後から続く、名物メニューだそうですよ!とろみのあるあんかけスープでした。



              丸豊食堂



 トンコツ・鶏ガラ・野菜でとる天然出汁がベースだそうです。優しい味わいで美味しかったです!
 
 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「べるしい」で晩ご飯
2014/01/29(Wed)

 今日は、穏やかな冬晴れでしたね!

 日向では日差しの温もりが感じられ、まるで春のようでした~ ヾ(´▽`*)ノ



 先日、鳥取市緑ヶ丘にある「べるしい」へ伺いました。



         べるしい


 昭和54年創業の大盛り・デカ盛りで有名な洋食屋さんです。


 主人は、スペシャルカツカレーの中(お一人様価格1000円)をオーダー!



           べるしい


 かなりのボリュームです!私は、見ただけで満腹になりそう・・・ ∑( ̄ロ ̄|||)



            べるしい

 
 トンカツは2枚盛られていて、マイルドなお味のカレーでした!後半ちょっときつかったようですが、完食しました! ヾ(≧∇≦)〃


 私は、ハンバーグとエビマカロニグラタンセット(980円)



               べるしい


 スープ付きでした。



           べるしい


 こちらは、普通サイズでした!(ライスは山盛りでした!!)


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ビッグボーイ」でランチ
2014/01/28(Tue)

 2月から、またいろんな物が値上がりするそうですよ!

 そのうえ、4月からは消費税も上がるし・・・。ホント、嫌になりますね!!! ヾ(。`Д´。)ノ

 

 昨年末、鳥取市安長にある「Big Boy (ビッグボーイ)」へ伺いました。



         ビッグボーイ


 ファミリーレストランです。

 初めて来店しました。(この日は大晦日ということもあってランチ難民になり、チェーン店くらいしか選択肢がありませんでした~^^;)
 
   
 主人は、直火焼きチキン(1048円)をオーダー!



            ビッグボーイ


 お肉はやわらかくジューシーで、なかなか良いお味でした!


 私は、大俵ハンバーグ(1048円)



            ビッグボーイ


 焼き石でよく焼いてから食べるそうです。なんだかボソボソ・パサパサで、イマイチでした・・・ ( ̄_ ̄|||)  


 こちらのお店は、メイン料理を注文すると、サラダバー・スープバー(2種)・カレーバー(1種)・ライスバー(白飯とターメリックライス)が食べ放題でした!



            ビッグボーイ


 コーンスープが美味しかったですヨ! (≧∪≦)


 デザート


              ビッグボーイ


 ドラゴンフルーツもいただきました!さっぱりとしたお味で美味しかったです! (≧∪≦)


 今回は、腹八分目に抑えておきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「のだ屋」でカレーランチ  ~倉吉市~
2014/01/27(Mon)

 先程、主人が帰宅するなり、「波平が死んだっ!!」 と一言。

 「サザエさん」の波平役の声優さんが急死されたようです。あの声がもう聞けないのは寂しいですね。



 昨年末、倉吉市堺町にある「のだ屋」へ伺いました。



               のだ屋


 昭和27年創業のカレー屋さんです。


 メニュー


           のだ屋


 こちらのカレーは、オムカレーが基本です!


 主人は、オムカレーの大盛り(630円+150円)をオーダー!



           のだ屋


 辛口にしてもらいました。

 さらっとしたルーで、スパイシーなお味です!!


 私は、エビフライカレー(850円)



           のだ屋


 プリプリのエビフライが乗った、トロトロ半熟卵のカレーです!

 程良い辛さで、美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ファーマーズガーデン・鳥取牧場村」でお昼ご飯
2014/01/26(Sun)

 お年玉付き年賀はがきの当選番号を確認していないことに気付き、慌ててチェックしました!

 先週が抽選日だったのですね!1等の賞品が、現金1万円には驚きでした!当たったら嬉しいけど、なんだか味気ないですよね・・・^^;

 結局、わが家は、3等(切手シート)のみ2枚当たっていました!友よ、ありがとね!! "ヽ(´▽`)ノ"



 昨年末、鳥取市吉成にある「ファーマーズガーデン」内の焼肉レストラン「鳥取牧場村」へ伺いました。



       ファーマーズガーデン・鳥取牧場村

       
 大山乳業の直営店で、地産地消メニューがいただけるお店です。

 この日は、年末年始特別メニューでした。


 主人は、牛ホルモン丼の大盛り(650円)をオーダー!



           ファーマーズガーデン・鳥取牧場村


 お味噌汁とお漬物付きでした。



            ファーマーズガーデン・鳥取牧場村


 ボリューム満点!ご飯がすすむお味でした~ (≧∪≦)


 私は、おたのしみ焼き定食(1000円)



           ファーマーズガーデン・鳥取牧場村


 焼肉用のお肉と野菜・小鉢(煮物)・ご飯・お味噌汁・お漬物のセットでした。



              ファーマーズガーデン・鳥取牧場村


 お肉は日替わりだそうです!

 この日は、牛肉と豚肉とウインナーでした。



              ファーマーズガーデン・鳥取牧場村


 焼肉はいろいろな部位があり、やわらかくて美味しかったです! (≧∪≦)

 セルフで牛乳も飲み放題でしたヨ!


 お昼からガッツリいただきました!お腹いっぱ~い!! "ヽ(´ ▽ ` )ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「手打うどん 平」でお昼ご飯
2014/01/24(Fri)

 最近、また肩こりが酷いです~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 先月、鳥取市吉方にある「手打うどん 平」へ伺いました。



         手打うどん 平


 高架下にあります。10数年ぶりに訪れました。

 次々とお客さんが入ってきて、常に満席でした。


 主人は、きつねうどんの大盛り(560円)をオーダー!



           手打うどん 平


 優しいお味です。じわ~っと身体に染みる美味しさでした~ (≧∪≦)


 私は、じゃじゃうどんのミックス(780円)



           手打うどん 平


 小えび・豚バラ肉・ほたて貝入りの肉味噌のせピリ辛うどんです!

 麺はコシがあり、大好きなお味でした! (≧∪≦)


 こちらのお店は、カレーうどんが人気だそうですよ!丼物も気になるなぁ。次回のお楽しみですね!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
京都 初詣の旅 その9
2014/01/24(Fri)

 今日は、日差しが心地よい一日でしたね!^^


 先日、主人と京都へ出かけて来ました!

 1/12(日) 伏見稲荷大社へ行く予定でしたが、周辺道路は大渋滞で、駐車場も空きがないようだったので予定を変更し、伏見桃山城運動公園へ行ってみました!



         京都


 伏見桃山城キャッスルランド跡地です。

 入園無料ですが、駐車料金(30分100円)が必要です。



                 京都



 伏見桃山城


       京都


 本物の伏見城は廃城となり、今はありません。

 昭和39(1964)年に、秀吉が築いた伏見城をモデルに建設されたそうです。


 模擬天守


          京都



            京都


 老朽化が進んでいるため、内部に入ることは出来ません!


 小天守


                 京都


 
 模擬天守と小天守


       京都


 綺麗に整備されていて、思っていたより立派なお城でした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
京都 初詣の旅 その8
2014/01/23(Thu)

 明日は、3月並みの暖かさになるらしいですよ!!


 先日、主人と京都へ出かけて来ました!

 1/12(日) 朝食後、宿泊したホテルの周辺を散策しました。


 平安京朱雀大路跡


         京都


JR丹波口駅から徒歩1分程の所にありました。



          京都


 石碑には、

  『朱雀大路は、平安宮の朱雀門から南へ羅城門まで、平安京の中心を南北約4kmにわたって走る
   主要大路である。
   道路の幅は28丈(約84m)をはかり、両側には溝、犬走、垣が設けられ、さらに柳の並木がこの大
   路に色どりを添えていたといわれる。朱雀大路の両わきには、貴族の邸宅や役所の建物などがた
   ちならび、迎賓館としての東、西鴻臚館や天皇家別邸である朱雀院などもそこに建てられていた。
   この大規模な道路も、平安後期ごろから無用の長物と化して、鎌倉以後、急速にその機能を失い、
   荒廃していった。この朱雀大路の痕跡をとどめるのが、現在の千本通りである。

   現在地は、昭和50年夏、秋の発掘調査によって、朱雀大路の一角が発見された地点である。ここ
   では、平安京楊梅小路と朱雀大路の交差点を中心に、朱雀大路東側溝が延長120mにわたって
   検出され、はじめて朱雀大路の正確な位置が確認されたのである。』

 と記されていました。


 ここは、今現在、京都中央卸売市場(京朱雀市場)がありますが、大昔は平安京のメインストリートだった場所のようです!

 当時の面影は全くありませんでしたが、平安京の姿を思い浮かべながら、歩いてみました!^^


 島原大門(しまばらおおもん)


          京都


 下京区西新屋敷町にあります。

 我が国最初の公許の花街(かがい)・「島原」の入り口に建つ門です。慶応3(1867)年に再建されたものです。



           京都


 「島原」は、江戸時代以来、公許の花街(歌舞音曲を伴う遊宴の町)として発展してきました。

 新選組隊士もよく遊びに来ていたところだそうです!


 輪違屋(わちがいや)


          京都


 大夫(太夫)や芸妓をかかえていた由緒ある置屋で、元禄元年(1688年)の創業と伝えられています。



            京都


 この建物は安政4(1857)年に再建されたもので、明治4(1871)年に改築され、ほぼ現在の姿となったそうです。



                  京都


 今もお茶屋として営業されているようです。

 僅かではありましたが、当時の面影が残っていて、興味深く散策できました。


 「京つけもの 打田漬物(本店)」にも立ち寄りました。



                京都


 昭和15年創業の漬物屋さんです。


 店内には、た~くさんの試食が並んでいました! "ヽ(´▽`)ノ"



           京都


 今の時期は、大根や蕪のお漬物が多かったです。



            京都


 こちらは、新発売の春らしい色合いのお漬物です!


 椅子に座り、お茶まで出していただいて、あれこれと食べ比べをしました!^^

 どれも美味しかったです!ごちそうさまでした~

 気に入ったお漬物を数点購入して帰りました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
京都 初詣の旅 その7
2014/01/21(Tue)

 鳥取市沖の日本海で、ダイオウイカが水揚げされたそうですよ!

 ダイオウイカは、深海に住む超巨大イカです!とても珍しく、謎の生物なのだそうですよ!!

 で、気になるお味のほうですが、食べてもあまり美味しくないそうです。ちょっと残念!!!(^^;)



 先日(1/11(土)~12(日))、主人と京都へ出かけて来ました!

 夜の八坂神社へ立ち寄りました。



               京都


 京都では、「祇園さん」と呼ばれて親しまれている神社だそうです。


 西楼門 (正門ではありません!)



      京都


 応仁の乱で焼失し、明応6(1497)年に再建。永禄年間(1558~1570)に瓦葺きに替えられ、大正2(1913)
年の四条通拡張に伴い移動し、翼廊を建て現在の姿となりました。



         京都

 
 ライトアップされていて、とても美しいですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



         京都


 こちらの神社は、夜でも参拝することが出来るようです!

 
 蛭子社


           京都


 八坂神社の末社です。「北向蛭子社」とも呼ばれています。

 社殿は、江戸時代前期の正保3(1646)年に建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。

 商売繁盛の神様です。

 
 大国主社(おおくにぬししゃ)


           京都


 こちらは、縁結びの神様です!鳥取ではお馴染みの、大黒様と白うさぎの像がありました。


 本殿


          京都


 厄除け、疫病除けの神様です!

 しっかりと拝んでおきました!



                 京都


 舞殿には、たくさんの提灯と絵馬が並んでいました。ハート型の絵馬もありましたよ!^^


 昼間とは違い、参拝者が少なく、ゆっくりとお参りさせていただけました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
京都 初詣の旅 その6
2014/01/20(Mon)

 今日は、二十四節気の一つ「大寒」です。 暦の上では、一年で最も寒い時期です!!

 積雪はほとんどありませんが、冬らしい寒さが続いていますね~ (>_<)



 先日(1/11(土)~12(日))、主人と京都へ出かけて来ました!

 日も暮れてきたので、夕食タイムです!

 祇園四条駅付近にある金亀蔵元直営店「遊亀(ゆうき) 祇園店」へ伺いました。



         京都


 居酒屋さんです。魚料理を中心に、近江の食材、酒蔵料理など、日本酒に合う料理を提供しているお店だそうです。

 午後5時開店ですが、開店前からお客さんが並んで待っていました。人気のお店のようです!

 店内は、大衆酒場のような雰囲気で、1階のカウンター席はちょっと窮屈でした。


 まず主人は、純米酒・長寿金亀「白生80」(250円)をオーダー!



                  京都


 滋賀県のお酒です。グラスから溢れていましたヨ!^^


 私は、生中(480円)!



                  京都


 歩き疲れた体に染み渡りました~ ヾ(*´∀`*)ノ


 牛スジ煮込み(380円)


            京都


 赤こんにゃく入りでした。良いお味でした!


 ポテトサラダ(300円)


              京都


 お隣りの席の方がオススメだと言っていたのが聞こえたので注文してみました!美味しかったけど、ちょっと量が少なかったです。


 冬の天ぷら盛り合わせ(580円)


              京都


 白ネギ・牛蒡・百合根・京えび芋(?)・白身魚の天ぷらでした。カラッと揚がっていました。


 主人は、日本酒を追加オーダー!



            京都


 黒松・金亀一級(220円)です。リーズナブルですよね!^^


 食べたいお造り三種盛り(1800円)


            京都


 お品書きの中にあるお造りの中から好きなものが選べます!

 わが家は、本マグロのトロと生サバ浅ジメと天然平目をチョイスしました!どれも肉厚で美味でしたが、
もう少し薄切りにして枚数を増やしてもらったほうが嬉しいかな。


 生たら白子天ぷら(580円)


            京都


 美味でした!お口の中でとろけました~ (≧∪≦)


 さらに、主人は、にごり酒(290円)もオーダー!



                  京都


 今回いただいた日本酒は、どれもちょっと甘めだったそうです。


 マナカツオ西京焼(700円)


            京都


 自家製西京味噌漬けだそうです。大変良いお味でしたが、身が薄かったです。


 私も、梅酒のロック(480円)をオーダー!



               京都



 ぐじ唐揚げ(690円)


            京都


 ぐじは、甘鯛です。お上品な味わいでした。


 ミックス南蛮(380円)


              京都


 イカやサーモンなどの一口南蛮漬けでした。さっぱりとしたお味でした。

 いろいろいただきました!ごちそうさまでした~


 こちらのお勘定は、主人持ちでした!ご馳走してくれてありがとね~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
京都 初詣の旅 その5
2014/01/18(Sat)

 今日は、とっても寒い一日でしたね!

 明日も寒い一日になりそうです!! (>_<)



 こないだの土・日(1/11~12)は、主人と京都へ出かけて来ました!

 下鴨神社のすぐそばにある河合神社にも足を運びました。



                  河合神社


 河合神社の正式名称は、鴨河合坐小社宅神社(かものかわあいにいますおこそやけのじんじゃ)というそうです。



        河合神社


 河合神社は下鴨神社の摂社として古くより祀られ、女性守護としての信仰を集めるお社だそうです。

 つまり、美人祈願で有名な神社なのだそうですヨ!! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 神門
  

       河合神社



 舞殿


         河合神社



 拝殿


       河合神社


 心持ち多めにお賽銭を入れて、『身も心も美しくなれますように・・・』 とお願いしました~ (*^^*) 



         河合神社


 拝殿には、手鏡の形をした絵馬(鏡絵馬)が奉納されていました。



           河合神社


 女性達の思いと願いがこもった絵馬が、ずらりと並んでいました。

 
 六社(むつのやしろ)


          河合神社


 それぞれ別々にまつられていましたが、江戸時代の式年遷宮のとき各社が一棟となったそうです。

 いずれも、衣食住の守護神だそうです。


「方丈記」で有名な鴨長明が晩年過ごしたと言われる建物を再現した「方丈の庵」が展示されていました。



         河合神社


 簡素な組み立て式の小さなお家でした。



            河合神社


 鴨長明はこの神社の祢宜(神職)の家系に生まれましたが、重職に就くことができず、世を嘆いて「方丈記」を書いたと言われています。


 お参りを済ませた後は、境内にあるお店で、かりん美人水(350円)をいただきました!



                  河合神社


 ホットとアイスがあり、ホットを選びました。

 この美人水は、下鴨神社カリンの庭で収穫したカリンと御神水で作られた飲み物だそうです。

 甘くて優しい味わいでした。身も心もぽかぽかになりました~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
京都 初詣の旅 その4
2014/01/17(Fri)
 
 阪神・淡路大震災から、今日で19年が経ちました。

 毎年1月17日は「防災とボランティアの日」と制定され、震災の翌年の平成8年から実施されているそうです。(ちなみに、1月15日~21日は「災害とボランティア週間」と定められています。)

 わが家でも、日頃から意識して、防災・減災対策に取り組みたいと思います! 



 こないだの土・日(1/11~12)は、主人と京都へ出かけて来ました!

 金閣寺を後にして、お次は下鴨神社へ行きました。(今回初めて訪れました。)



         下鴨神社


 正式名称は、賀茂御祖(かもみおや)神社といいます。



           下鴨神社


 平成6(1994)年、世界文化遺産に登録されました。



          下鴨神社


 来年、第34回式年遷宮を迎えるようですね。

 南口鳥居前には、馬車が展示してありました。「儀装馬車」いい、宮中儀式で使用されているものと同型の馬車だそうです。



           下鴨神社


 こちらは、遊覧馬車です。参道を走っていました!ちょうどタイムサービス中で、大人も子供料金(500円)で乗れるようでした。


 生石(おいいし)御祓い場


           下鴨神社


 鳥居の前に、たくさんの石が積まれていました。

 石拾神事(いしひろいしんじ)によって集められた御石の御祓い場です。


 さざれ石


          下鴨神社


 国歌「君が代」にうたわれた「さざれ石」です。

 さざれ石は年とともに大きく成長し、岩になると信じられている神霊の宿る石です。


 楼門


               下鴨神社


 寛永5(1628)年に建て替えられたもので、重要文化財に指定されています。

 鮮やかな朱塗りの門でした。

 
 舞殿(まいどの)


          下鴨神社


 下鴨神社境内の中央に位置します。葵祭の時天皇の勅使が御祭文を奏上され東游が奉納される場所です。(重要文化財)



            下鴨神社


 大きな馬の絵馬が飾られていました。


 橋殿(はしどの)


          下鴨神社


 御蔭祭のとき、御神宝を奉安する御殿です。現在は、名月管絃祭、正月神事等年中祭事のときに神事芸能が奉納される社殿です。(重要文化財)


 輪橋(そりはし)


          下鴨神社


 御手洗(みたらし)川に架かる朱塗りの橋です。

 この橋のたもとには、「光琳の梅」がありました。この梅は、尾形光琳が「紅白梅図屏風」(国宝)に描いた梅だそうです。今はまだ蕾でしたが、あと半月もすれば咲き始めるのかな?


 御手洗社


                下鴨神社


 井戸の上に祀られることから井上社とも言われます。



                下鴨神社


 御手洗社から湧きだす清水で葵祭の斎王代の禊ぎや土用の丑の日に行われる足つけ神事(御手洗祭り)が行われます。(なんとっ、この池がみたらし団子発祥の地といわれています!)


 中門


         下鴨神社



 中門を入ると、言社(ことしゃ)があります。



           下鴨神社


 干支のお社で、大国主命が祀られています。自分の干支を探して、参拝します。



         下鴨神社


 本殿(国宝)は改修工事中のようで見れませんでしたが、楽しくお参りできました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
京都 初詣の旅 その3
2014/01/15(Wed)

 1月も半分終わりましたね。

 毎日がほんとに早いです~ (;´Д`)ノ

 

 この土・日(1/11~12)は、主人と京都へ出かけて来ました!

 昼食後は、金閣寺へ行きました。(18年ぶりに訪れました!)



           金閣寺


 臨済宗相国寺派の禅寺で、正式名称を「鹿苑寺(ろくおんじ)」といいます。

 平成6(1994)年、世界文化遺産に登録されました。


 総門


         金閣寺


 金閣寺の表門です。


 舟形 一文字蹲踞(つくばい)


            金閣寺


 舟の形をした石です。手水鉢みたいです。


 鐘楼


           金閣寺


 有料で鐘を突くことができるようです。1回200円だったかな?

 この鐘は、鎌倉時代前期に製作されたそうです。


 庫裏


          金閣寺


 お寺の台所だそうです。屋根上に大きな煙出しがあります。

 現在は、事務所、写経場となっているようです。


 ここから先は、拝観料が必要です。



                 金閣寺


 参拝志納料は、大人400円です。お金を支払うと、入場券の代わりにこのお札がもらえますヨ!!

 
 舎利殿(金閣)


       金閣寺


 室町幕府三代将軍の足利義満が、出家後に建立しました。

 昭和25(1950)年に全焼し、昭和30(1955)年に再建されたもので、国宝には指定されていません。


 
               金閣寺


 金閣の二層と三層には金箔が貼ってあり、頂上には鳳凰が輝いています!



          金閣寺


 なんて綺麗なんでしょう! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



          金閣寺


 あまりの美しさに、しばらく見入ってしまいました!!

 本当に素晴らしかったです~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚  


 龍門の瀧


                金閣寺


 鯉が滝を登ると龍になるという中国の故事に因み、滝の下には、鯉に見立てた石(鯉魚石(りぎょせき))が置かれています。


 夕佳亭(せっかてい)


           金閣寺


 江戸時代の茶道家・金森宗和に造らせたという茶室です。

 眼下の金閣が夕日に映える景色がことに佳(よ)いので、その名が付きました。焼失後は、明治7(1874)年に再建されました。


 不動堂


           金閣寺


 天正年間に再建したとされ、金閣寺境内に現存する最も古い建物だそうです。

 秘仏の石不動明王が祀られていて、これは弘法大師が作ったとされています。


 帰り道


           金閣寺


 階段になっていましたが、けっこう急な下り坂でした。


 金閣寺の中には、舎利殿(金閣)以外にもたくさんの見どころがありました。

 なんとっ、舎利殿に見とれていて、樹齢約600年の「陸舟(りくしゅう)の松」を見忘れていましたっ!!

 横目にチラッと見えたのですが、そんな大層なものだとは思わなくて・・・ (>_<)

 義満が育てていたという盆栽が移植され、帆掛け舟の形に仕立てられたと伝えられる五葉の松です。惜しいことをしました。

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
京都 初詣の旅 その2
2014/01/14(Tue)

 今日は、朝から車の雪下ろし作業をしました!

 ガチガチに凍ってて、大変でした!!腕が痛いです~ (>_<)



 この土・日(1/11~12)は、主人と京都へ出かけて来ました!

 昼食は、五条壬生川の路地裏にある創業30余年の京料理「八清」へ伺いました。



         京都


 宿泊したホテルの近くにありました。場所柄のせいか、お昼時なのにお客さんはいませんでした。


 お昼のコースメニューの月(2500円)をオーダー!

 全6品の点心コースです。 

 向附


           京都


 お造り三種盛り(タイ・イカ・カンパチ(?)+長芋)でした。



            京都


 鮮度が良く、歯ごたえのある食感で大変美味でした~ (≧∪≦)


 鉢物


            京都


 湯葉と白身魚入りの茶碗蒸しでした。梅肉が添えてあり、優しいお味で美味しかったです。


 油物


           京都


 天ぷらの盛り合わせ(海老・白身魚・海苔・ししとう・素麺)でした。



            京都


 扇型に揚げた素麺の天ぷらは、パリパリしててお菓子のような食感でした。


 御飯と赤だしとお漬物


            京都


 御飯はおかわりができました。


 水物 


            京都


 シャーベットでした。お酒風味のジュレとイチゴとグレープフルーツ(?)添えでした。

 なめらかな口触りで、とてもオシャレなデザートでした! (≧∪≦)


 お上品な昼食をいただきました。お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ