鳥取ぽかぽか温泉と年越し蕎麦打ち
2013/12/31(Tue)

 今日は、穏やかな大晦日となりましたね。

 先程お蕎麦を食べ終え、のんびりしているところです! "ヽ(´▽`)ノ"

 

 昨日の夕方に、鳥取市古海のスーパーモール鳥取(カインズモール)内にある「鳥取ぽかぽか温泉」へ行きました。



       鳥取ぽかぽか温泉



            鳥取ぽかぽか温泉


 入浴料は大人700円とちょっとお高めですが、立地条件が良くて新しい施設なので、立ち寄りました。

 とにかく、疲れた体を癒したくて・・・ (×_×;)



          鳥取ぽかぽか温泉


 館内はたくさんのお客さんで賑やかでしたが、ゆっくりと入浴することが出来ました!リフレッシュ完了!! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 そして、今日の午前中は、主人の実家で毎年恒例の年越し蕎麦打ちをしてきました!



                  蕎麦打ち



              蕎麦打ち



              蕎麦打ち



              蕎麦打ち


 父に手ほどきを受けながら、主人が蕎麦を打ちました。



              蕎麦打ち


 一年に一度しか打たないのであまり進歩しないけど、それなりに美味しく出来上がりました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 今年も残すところ、あとわずかとなりましたね!

 今年一年、私の拙いブログに足をお運びいただき、本当にありがとうございました。

 どうぞ、来年も変わらずお付き合い下さいませ♪ では、みなさま良いお年をお迎えください!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2013/12/29(Sun)

 今朝は今シーズン一番の冷え込みで、鳥取市も氷点下3.8度まで気温が下がりました!

 雪も30センチ近く積もり、雪かきで両腕が筋肉痛になりました~ (>_<)



 少し前にも紹介したばかりですが、3週間程前に、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



         アムール


 この辺りでは人気の洋食屋さんです。


 2人とも、日替わりランチ(900円)をオーダー!

 スープとサラダ


              アムール


 コーンスープはボリュームがあります!濃厚で、大好きなお味です!! (≧∪≦)
          

 メインとライス


            アムール


 この日のメインは、チキンのチリソース&エビフライとホタテフライでした。

 どれも良いお味で美味しかったです! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ポルタマリ」で晩ご飯  ~神戸市~
2013/12/28(Sat)

 今日は、気温が全く上がらず、極寒の一日でしたね!!

 今もしんしんと雪が降り続いています。20センチ程積もっています・・・ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 少し前(ルミナリエを見に神戸へ訪れた時)に、三宮のセンタープラザB1Fにある「ポルタマリ」へ伺いました。



         ポルタマリ


 肉料理中心の洋風居酒屋だそうです。開店して間もないお店のようでした。


 主人は、ビーフ丼(580円)をオーダー!



            ポルタマリ


 オープン記念価格でした。ちょっと甘めの味付けでしたが、美味しかったです。女性向けの量でした。


 私は、タンシチュー(700円)



           ポルタマリ


 サラダとライスorパン付きです。こちらも、女性向けの量でした。



            ポルタマリ


 お肉はやわらかく、とても良いお味でしたが、かなり冷めていました。

 ビックリするくらいぬるくて、本当に残念でした。



                  ポルタマリ


 私だけ、ワイン・赤(350円)もいただきました! (*^^*)


 リーズナブルで雰囲気も良いお店だったので、タンシチューが温かければ文句なしだったのですが・・・。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「鮨大 立ち喰い部 大ちゃん」でお昼ご飯  ~神戸市~
2013/12/28(Sat)

 今シーズン初のまとまった積雪になりましたね!朝起きたら、10センチちょっと積もっていました!!

 主人も今日から年末年始の休みに入りましたが、悪天候&病み上がりの為、家でゆっくり過ごしています。



 少し前(ルミナリエを見に神戸へ訪れた時)に、阪急三宮駅西口横の高架下にある「鮨大 立ち喰い部 大ちゃん」へ伺いました。



         鮨大 立ち喰い部 大ちゃん


 カウンター席のみの小さなお店です。

 店内には椅子もあるので、座っていただくこともできます。


 主人は、海鮮丼(980円)をオーダー!



           鮨大 立ち喰い部 大ちゃん


 お吸い物付きです。海鮮丼には、十種類のネタが盛られていました。


 私は、握り12貫(1100円)



          鮨大 立ち喰い部 大ちゃん


 こちらもお吸い物付き。



            鮨大 立ち喰い部 大ちゃん


 さっぱり味のシャリです!シメサバとタコが特に美味でした! (≧∪≦)



               鮨大 立ち喰い部 大ちゃん


 お吸い物も良いお味でした! (≧∪≦)


 生ビール(380円)


                  鮨大 立ち喰い部 大ちゃん


 お昼から、握りで一杯しちゃいましたヨ! (*^^*)

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鳥取砂丘「砂の美術館」
2013/12/27(Fri)

 午後から雪が降り出しましたね!

 昨日、お墓掃除をして来ました!12月だというのに、雑草が青々と茂っていました~ (;´Д`)ノ



 一昨日(12/25)、鳥取市福部町にある「砂の美術館」へ行って来ました!(今期、2度目の来館です!)



                  砂の美術館


 世界で唯一、砂の彫刻を展示する美術館です。



         砂の美術館


 入場料は、大人600円です。

 

    砂の美術館


 第6期は、東南アジアをテーマに、2014年1月5日まで開催中です。



      砂の美術館


 3階回廊から展示会場が見下ろせます。

 とても素晴らしい眺めですよ! "ヽ(´▽`)ノ"



       砂の美術館



       砂の美術館


 平日なのに、家族連れや女性グループ、カップルで大賑わいでした!(私は、一人で訪れました。) 



                  砂の美術館

 
 この日は、クリスマス企画で 「3Dプロジェクション マッピング」 が行われていました。(この日が最終日だとは知らずに訪れました!)

 正面のメインの砂像【アンコールワット】と【歓喜の行進】の2つの作品をスクリーンにして投影されます。



         砂の美術館



          砂の美術館



          砂の美術館


 砂像の周りを大蛇が這い回ったり、クジラが泳いでいたりと、大迫力でしたよ! o(^^o)(o^^)o 

 砂像にプロジェクターで投影された3D映像は、まるで飛び出すような立体的な映像で、観る人に衝撃と感動を与えます!



          砂の美術館


 最後は、メリークリスマスの文字が♪♪

 約8分間のショータイムでした!クリスマスに良いものが見れました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 
 次回(第7期)の展示は、ロシア編だそうです。2014年4月19日からだそうです!楽しみですね!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「アンドリュース」でランチ
2013/12/25(Wed)

 今日、ご近所の庭先にスイセンの花が咲いているのを見かけました。(ちょっと早くないかい?)

 厳しい冬の寒さの中、一足早い春の訪れを感じました~ "ヽ(´▽`)ノ"



 少し前に、鳥取市湖山町南にある「アンドリュース」へ伺いました。



       アンドリュース


 メニューが豊富な洋食屋さんです。お洒落な雰囲気のお店でした。


 主人は、鴨のコンフィーランチ(1450円)をオーダー!



           アンドリュース



               アンドリュース


 ポタージュスープ・鴨のコンフィー サラダ仕立て・ミニエビドリア・コーヒーor紅茶のセットです。

 ボリューム満点です!ドリアは濃厚で、鴨のコンフィーは、しっとりやわらかく鴨らしいお味でした。


 私は、日替わりランチ(880円)



           アンドリュース


 この日のメインは、エビフライでした。ライスorパン・お味噌汁付きです。

 カラッと揚がったエビフライで、美味しかったです! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「夢こみち」のすげ笠弁当  ~鳥取市鹿野町~
2013/12/24(Tue)

 冬至(12/22)の日に、うっかり柚子湯に入り忘れたので、今夜柚子湯に入りました!

 体がぽかぽかと温まり、爽やかな柚子の香りに癒されました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 先月、鳥取市鹿野町にある「夢こみち」へ伺いました。



       夢こみち


 鹿野町の城下町の中にあり、古民家を改装したお食事処です。



                 夢こみち


 玄関前には、綺麗なお花が飾られていました。


 名物のすげ笠弁当(1050円)をいただきました。(限定30食です。)



            夢こみち


 まずは、食前酒です。

 食前酒は、黒豆と紫蘇のジュースに香り付けで梅酒が使われています。大変美味ですヨ!

 お茶は、はま茶でした。素朴な味わいで美味しかったです!


 お料理が運ばれてきました。



           夢こみち


 鹿野特産のすげ笠をお盆がわりに、十数種類のお料理が盛りつけられています。(季節のお花も添えられています。)



            夢こみち


 新鮮な地元の食材を使用した手作り料理です。季節の野菜の天麩羅・白和え・煮物・茶碗蒸し・鹿野そば・かぼちゃコロッケ・サラダなどなど!

 見た目も美しく、どれも良いお味でした~ (≧∪≦)


 銀杏入りご飯とお味噌汁


                  夢こみち



 デザート


              夢こみち


 生姜のゼリーでした。


 お腹いっぱいになりました!大満足の昼食でした!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
メリークリスマス!
2013/12/24(Tue)

 今日は、クリスマスイブでしたね!

 みなさまは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか? わが家は、特に何もイベントはありません!!

 主人は風邪を引いて寝込み、私はバタバタと忙しい一日でした。



 先日、親戚のおチビちゃんにクリスマスプレゼントを贈りました!



            クリスマスプレゼント


 袋の中にいろいろ詰め込んでみましたヨ!^^


 1歳になって間もない子が喜ぶ物って何かな?さんざん悩んだ結果、お菓子や衣類と一緒に、「いないいないばぁっ!」の絵本とDVDをプレゼントしました!



            クリスマスプレゼント

 
 プレゼントを見つけた瞬間、おチビちゃんは瞳をキラキラと輝かせて満面の笑み!! (おばちゃんは、君のその笑顔に弱いのだよ・・・ (*^^*))

 クリスマスもサンタクロースもまだわからないけど、ワンワンが大好きみたいで、とっても喜んでくれました!よかった、よかった!! "ヽ(´▽`)ノ"



                   しょうから坊主


 先週、そのおチビちゃんと一緒に出かけました。ゲームコーナーにある乗り物に夢中です!^^

 好奇心と食欲旺盛のしょうから坊主です!最近いろんな芸をするようになり、成長の早さにビックリしています!!

 また、一緒にお出かけしようね!夜泣きが早く治るといいね!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「かるだもん」でお昼ご飯
2013/12/20(Fri)

 西の方から、雪が降り出しましたね!

 暴風雪警報や大雪注意報などが出ています。積もるのかなぁ? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 先月、鳥取市商栄町にある「かるだもん」へ伺いました。



                かるだもん


 鳥取市で人気のカレー屋さんです。


 主人は、ビーフカレーの中(880円)をオーダー!



           かるだもん


 辛さは2です。

 やわらかく煮込んだ牛バラ肉がたっぷり入っていました!スパイシーなサラサラカレーです。


 私は、ジャパカレーの小(630円)



           かるだもん


 辛さは1です。

 かるだもんオリジナルの日本式カレーです。

 とろみがあるルウで、甘辛いです。

 久しぶりにいただきました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「鳥富」で晩ご飯  ~兵庫県多可町~
2013/12/19(Thu)

 今日の午前中、お天気が良く時間もあったので美容院に行こうと思ったら、予約でいっぱいでした!

 美容院も、この時期は混むのですね!困りました~ (;´Д`)ノ



 先月、兵庫県多可町にある「鳥富」へ伺いました。



         鳥富


 播州百日どりの焼き鳥が楽しめるお店です。


 ノンアルコールビール(400円)をオーダー!



                 鳥富


 運転手の主人につき合って、私もノンアルコールビールをいただきました!^^

 お通しは、ほうれん草のお浸しでした。


 きも造り(400円)


            鳥富


 鶏のレバーです。珍しい白肝がミックスされています!

 軽く塩がふってあり、胡麻油をつけていただきます。クセは無く、絶品ですよ!! (≧∪≦)


 つくね(400円)とこころ(350円)


            鳥富


 「こころ」は、心臓です。


 皮焼き(250円)


              鳥富


 パリッとしています!

 
 三角(400円)


              鳥富


 鶏の尻尾に当る部分です。「ぼんじり」とも言います。


 唐揚定食(600円)


              鳥富



            鳥富


 ご飯とお味噌汁とお漬物のセットです。唐揚げは、アツアツ・プリプリでした!



              鳥富
 

 最後にもう一度、きも造り(400円)をオーダー!!



               鳥富


 めちゃウマです!濃厚なお味ですヨ!! (≧∪≦)


 お腹いっぱいになりました!大満足です!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「手打ちうどん 萬松」でお昼ご飯  ~兵庫県篠山市~
2013/12/16(Mon)

 12月も半分終わってしまいましたね! ∑(゚Д゚ノ)ノ

 本日、年賀状作成完了しました!大仕事が一つ片付き、ホッとしています♪



 先月、兵庫県篠山市にある「手打ちうどん 萬松」へ伺いました。



         手打ちうどん 萬松


 以前から気になっていたお店に、やっと行くことができました!^^


 お品書き


           手打ちうどん 萬松


 この他に、カレーうどんやかまたまうどん、シャモ鍋うどん、篠山牛肉うどんもありました。


 主人は、萬松特撰 鯖寿司定食(1200円)をオーダー!



           手打ちうどん 萬松


 これがお目当てでした!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ミニきつねうどん付きです。(※うどんは、ミニではなくそれなりの量でしたヨ!^^)



            手打ちうどん 萬松


 肉厚な鯖寿司です!茨城県鹿島漁港の金華鯖を使用されているそうですよ!!

 ボリュームたっぷり!レアな〆具合で、大変美味でした~ (≧∪≦)


 私は、かも鍋うどん 黒豆みそ味(1000円)



           手打ちうどん 萬松


 麺はモチモチしていて、お出汁はコクがあり体が温まるお味でした!美味しかったです!! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 大満足の昼食でした!また訪れたいお店です!! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ごはん屋 進」で晩ご飯
2013/12/15(Sun)

 ガソリンが値上がりしていますね!(灯油も!)

 少し安くなったと喜んでいたのに、残念です!! ヽ(´□`;)ノ



 先月、鳥取市弥生町の「パレットとっとり」内にある「ごはん屋 進」に伺いました。



         ごはん屋 進


 体に優しいお食事がいただけるお店です。


 主人は、そうざい定食のおかず大盛り(1050円)をオーダー!



           ごはん屋 進


 地元の季節の食材をふんだんに使った鳥取の「美味しいもの」がバラエティー豊かに彩りよく盛り付けられています。


 鯖の味噌煮


               ごはん屋 進


 ご飯がすすむお味でした!


 鶏つくねとその他のお惣菜


              ごはん屋 進


 鶏つくねも美味しかったですが、栗が入ったラタトゥユ風煮込みが美味でした。


 私は、すき焼き定食(940円)



           ごはん屋 進


 さくら卵の温泉卵付きです。鳥取和牛を使ったすき焼きですよ!^^

 こちらもご飯によく合うお味で、美味しかったです! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「cafe SOURCE MID 」でランチ  ~倉吉市~
2013/12/14(Sat)

 今日も、とても寒い一日でしたね!!

 昨日から、喉の調子が悪いです~ (>_<)


 
 先月、母とJR倉吉駅前にある 『THE CIRCLE at Agei 212』 内の 「cafe SOURCE MID」 に伺いました。



       THE CIRCLE at Agei 212
                                      ~以前撮影した写真です~

 今年の8月にオープンした商業施設の2階にあります。



         カフェソース



                カフェソース


 鳥取市にある「cafe SOURCE (カフェソース)」の倉吉店です。


 ランチメニューは、6種類ありました。

 私は、日替わりパスタランチ(750円)をオーダー!



            カフェソース


 この日は、スモーク鶏とキャベツのペペロンチーノでした。



            カフェソース


 サラダとパン付き。


 母は、日替わりハンバーグランチ(980円)



            カフェソース


 大山豚100%のハンバーグでした。デミグラスソース味でした。

 フライドポテトが2種類(じゃがいも&さつまいも)付いていて、特にさつまいもが美味しかったそうです。



               カフェソース



              カフェソース


 サラダとライス(orパン)付きでした。

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
寛永通寳
2013/12/13(Fri)


              寛永通寳


 母から寛永通寳(寛永通宝)を貰いました。江戸時代のお金です!

 少し前に、母が実家の裏の畑で草取りをしていたら見つけたそうです。

 

               寛永通寳


 裏面に波形が刻まれているので、四文銭のようです。ネットで検索したら、1768年より1868年まで鋳造されていました。銅銭と真鍮銭と鉄銭があり、これは銅銭になるのかな?


 母に、拾った場所には昔何があったのかを尋ねると、この辺りは水田だったそうです。(私は、てっきり蔵でもあったのかと・・・ ^^; 主人は、「お墓だったのでは?」と言ってました。)

 四文銭は、現在の100円硬貨のような銭貨だったそうですよ。(銭形平次が投げていたのが、この四文銭だそうです!)

 明治以降も補助貨幣として引き続き通用したそうです。ご先祖様の落とし物かな?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2013/12/13(Fri)

 今日は、寒い一日でしたね!

 日没後から、雪がうっすらと積もり始めました。
 


 ひと月半程前に、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



         アムール


 この辺りでは人気の洋食屋さんです。


 2人とも、日替わりランチ(900円)をオーダー!

 スープとサラダ


            アムール


 コーンスープはボリュームがあります!           


 メインとライス


           アムール


 この日のメインは、チキンのカレー煮込み&エビフライとホタテフライでした。

 どれも良いお味で美味しかったです! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ