「天麩羅 我天」でお昼ご飯
2013/10/29(Tue)

 町の木々が色づき始めましたね!大山では、紅葉が見頃だそうですヨ!!

 気がつけば、もう10月も終わりです!!!



 先月、鳥取市栄町の駅前サンロード3番街ビル2階にある「天麩羅 我天」へ伺いました。



               天麩羅 我天


 江戸前天麩羅のお店です。


 主人は、天丼(700円)をオーダー!



           天麩羅 我天

  
 お汁・漬物付きです。

 天麩羅は、海老・いか下足・茄子・南瓜・じゃが芋でした。


 私は、ランチタイムサービス品の穴子と海老の天丼(1300円)



           天麩羅 我天


 穴子と海老以外に、お野菜の天麩羅も付いていました。ふわっとしっとり系の天丼でした。

 美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
今日の空
2013/10/28(Mon)

 今朝は、この秋一番の冷え込みになりました!!

 秋もすっかり深まって、日中でもひんやりした空気に包まれるようになりましたね。



                今日の空


 今日の倉吉の空です!(実家へ行ってました。)


 飛行機雲と秋の空!!


                今日の空


 明日も晴れるといいね♪



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「千代のごはん屋」で晩ご飯
2013/10/24(Thu)

 昨日の午後から雨が降り続いています。鳥取市では、大雨警報も発表されています。

 台風が早く過ぎ去ってくれるといいですね!!



 先月、鳥取市千代水にある「千代のごはん屋」へ伺いました。



         千代のごはん屋


 地産地消バイキングのお店です。

 大人1050円で90分食べ放題(ソフトドリンク付き)でした!



           千代のごはん屋


 和食を中心に、洋食・中華料理とバラエティー豊富なメニューでした。特に、鳥の唐揚げと、大学芋とおしるこ(ぜんざい?)が美味しかったです! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
明石日帰り旅行 後編
2013/10/23(Wed)

 台風の動きが気になりますね!!

 「藤原の効果」とやらで、進路予測が難しいようです。

 今年最後の台風になればいいのですが・・・ (>_<)



 先月(9/21)、兵庫県明石市へ出かけました。



          明石市


 金融機関のキャラクターも名物のタコでした!^^


 明石駅周辺を散策しました。

 白雲通りの中にある「白雲社」



                明石市


 ぶらぶらと歩いていると、「史蹟 白雲桜の碑」という看板が見えました。



            明石市



 白雲桜は、明石城外堀に面した武家屋敷土手の一角にあったしだれ桜の大木で、開花した桜が、まるで白雲になびくように美しかったので、「白雲の桜」と呼ばれるようになったそうです。

 当時、江戸から見物に来るほど美しい桜であったと伝えられていたようです。



                  明石市


 江戸時代を通して広く知られたこの桜は、代を重ね、明治44年、外堀を埋めて道路にする工事が行われた時、この地に移植され、「白雲桜」の碑が建てられました。

 残念なことに、桜は台風で倒れ枯死してしまい、今ある桜は5代目の樹だそうです。


 明石城跡(明石公園)にも行きました。



           明石市
          

 お堀には噴水が設置され、とても涼しげでした。



       明石市


  空には、飛行船「スヌーピーJ号」が飛んでいました~ "ヽ(´▽`)ノ"



               明石市


 日本各地を旅しているそうです!以前は、東京で見かけました!!

 鳥取にも来たことがあるのかな?^^


 <正面入口>



          明石市


 「明石城」は、徳川家康の曾孫で明石、三木、賀古、賀東の四郡10万石を領した小笠原忠真が、将軍家と姫路藩本多家の強い支援をうけて築いた城です。

 

      明石市


 坤櫓(ひつじさるやぐら)と巽櫓(たつみやぐら)です。

 築城当時はとても平和な時代になっていたので、天守閣は造られませんでした。この櫓が天守閣の役割を果たしたようです。



           明石市


 元和5年(1619年)に建築されたものです。国の重要文化財に指定されています。

 築城当時、城内には三層、二層、一層の櫓が20ヶ所も建っていましたが、明治時代には本丸の巽・坤櫓の二つだけになってしまったそうです。

 平成7年(1995年)の阪神・淡路大震災で被害を受けましたが、全面修復されました。



                明石市


 この日は、坤櫓が公開中(無料)でした。



                 明石市



              明石市


 1階部分のみ見学出来ました。屋根瓦などが展示されていました。
 

 坤櫓から見た巽櫓


                明石市


 良い眺めですね!白壁が美しいです。


 マンホールの蓋を発見!


           明石市


 これは明石公園だけにある蓋で、デザインも明石城です。

 城跡は桜の名所としても知られ、多くの人が訪れる憩いの場となっているそうです。

 明石城は高台にあるので、明石駅のホームからも見ることができますよ。

 短い時間でしたが、明石観光を楽しみました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
明石日帰り旅行 前編
2013/10/21(Mon)

 先日、オータムジャンボ宝くじの当選番号が発表されましたね!わが家は、いつも通り末等のみでした!! (;´Д`)ノ

 数日前に見た夢の中では当たっていたのに・・・。正夢にならなくて、とっても残念でした~ ヽ(T-T)ノ



 先月(9/21)、主人と兵庫県明石市へ出かけました。

 明石市は、日本標準時子午線(東経135度)が通る市として知られています。



           明石市


 マンホールの蓋にも、天文科学館と東経135度子午線がデザインされていました。


 明石駅周辺を散策しました。

 魚の棚(うおんたな)商店街


               明石市


 約400年前に明石城の築城とともに誕生したと伝えられています。



          明石市


 全長約350mあるアーケードに、明石特産の海の幸や練り製品、海産物の乾物などを扱う商店を中心に約110店の店舗が建ち並んでいます。



            明石市


 こちらの穴子専門店で、穴子の肝焼きを購入しました!



              明石市


 穴子の肝は初めて食べましたが、大変美味でしたよ!!(≧∪≦)

 魚の棚商店街には、美味しそうな物がいっぱいありました!!!


 昼食は、「家庭料理 みつぼし」へ伺いました。



         明石市


 明石ならではの新鮮な食材を使った家庭的なお料理がいただけるお店です。


 主人は、焼穴子セット(1280円)



           明石市


 焼穴子丼・穴子きゅうりの酢の物・揚げ出し豆腐のセットです。小鉢とお味噌汁付きでした。

 焼穴子は、香ばしくて良いお味でした!! (≧∪≦)


 私は、おすすめセット(1350円)



           明石市


 たこ飯・お造り2種・天ぷらのセットです。こちらも、小鉢とお味噌汁付きでした。



              明石市


 さつまいも入りのたこせいろ蒸しご飯は、ホカホカでとても優しいお味でした。

 どのお料理も美味しかったです!ごちそうさまでした~


 食後には、海岸にも行ってみました。



       明石市


 明石海峡大橋が見えます!



          明石市


 目の前は、淡路島ですヨ!!


 こちらの広場では、釣りだけでなく、テントを広げてくつろいでいたり、サイクリングを楽しんでいたり、さらには、海パン一枚で寝ころんで日光浴をしている人もいました!市民の憩いの場所のようです。

 日向にいると少し暑かったですが、とても爽やかな風が吹いていて、ゆっくり・のんびり散策出来ました。

 後編へ続きます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「はなの舞」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2013/10/16(Wed)

 今日は、朝から気温が上がらず寒かったですね~ (>_<)

 北海道では、平年より早く初雪が観測されたそうです!台風が冬を連れてきたのだそうですよっ!!

 数日前まで半袖で過ごしていたのがウソのようですね~^^;



 先月、JR倉吉駅前にある『THE CIRCLE at Agei 212』内の「海鮮居酒屋 はなの舞」へ伺いました。



       THE CIRCLE at Agei 212


 『THE CIRCLE at Agei 212』は、今年の8月にオープンした商業施設です。

 倉吉駅前が、とても賑やかになりましたよ!^^



         海鮮居酒屋 はなの舞


 1階にある「海鮮居酒屋 はなの舞」は、9月17日にOPENされたばかりです。


 メニュー


                 海鮮居酒屋 はなの舞


 ランチメニューは、6種類でした。ほとんどの方が、海鮮丼をオーダーされていました。


 主人は、日替り定食(600円)をいただきました。



           海鮮居酒屋 はなの舞


 ご飯・味噌汁・お新香付き。この日のメインは、鯖の開きでした。

 大きな焼き鯖でしたが、お味は今ひとつでした。鯖は半分でいいから、小鉢を一品付けて貰ったほうが
よいかも・・・。


 私は、魚定食(600円)をいただきました。



           海鮮居酒屋 はなの舞


 ご飯・味噌汁・お新香付き。この日は、のどぐろの塩焼きでした。

 こちらののどぐろは、良いお味でした~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ホームメイド メルシー  ~松江市~
2013/10/16(Wed)

 10年に一度の台風の威力は凄かったですね。

 特に、関東地方では大きな被害が出てしまったようです。自然の力って本当に怖いですね!! 



 先月、島根県松江市西浜佐陀町にある「ホームメイド メルシー」へ伺いました。



       ホームメイド メルシー

       
 宍道湖沿いにある小さなパン屋さんです。



                 ホームメイド メルシー


 店内には数名しか入れないので、外には行列が出来ていました。とても人気のお店のようです!


 残念ながらバケットは売り切れでしたが、チャバタやフォカッチャ、食パンなど6点購入しました。
 


            ホームメイド メルシー


 対面販売式で、お店の方がパンの美味しい食べ方を教えてくださいました。ウチの主人は、こちらのパンが大変気に入ったようです!^^

 機会があれば、また伺いたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
とっとり花回廊
2013/10/15(Tue)

 台風26号が接近していますね!

 なんとっ、10年に一度の大型台風らしく、広い範囲で雨と風が強まるそうです!!

 鳥取県でも激しい雨となるおそれがあるそうなので、くれぐれもご注意を!!!



 先月(ひと月程前)、西伯郡南部町にある日本最大級のフラワーパーク「とっとり花回廊」へ行って来ま
した!



         とっとり花回廊
        

 入園料は、大人700~1000円です。(時季によって異なります。わが家は、「水と緑のオアシスとっとり2013」とのセット入場券を使用しました。)



         とっとり花回廊


 こちらは、1999年4月に開園しました。今回で、4回目かな?

 本来なら大山が見えるのですが、この日はPM2.5の影響で空が霞み、ほとんど見えませんでした。



               とっとり花回廊


 園内は、東京ドーム約11個分に相当する広さだそうです!


 
         とっとり花回廊


 園内の中央には、直径50m・高さ21mの巨大なガラス温室「フラワードーム」があります。



               とっとり花回廊


 室内の温度は冬でも約20度に保たれ、熱帯・亜熱帯の植物が生い茂っています。


 全長1kmの屋根付き回廊とフラワートレイン



         とっとり花回廊


 屋根付き回廊は、最高地上約30mの高さからの眺望を楽しむことができ、雨の日でもゆっくり園内を見て回れます。



                とっとり花回廊


 フラワートレイン(有料)は、約20分で園内をグルッと一周回ります。

 
 香りの広場では、8月1日~9月16日まで「ハイビスカス展」をしていました。



           とっとり花回廊


 約100種、100鉢を展示してありました。



           とっとり花回廊


 ハイビスカスと言えば赤が定番ですが、可憐な色合いのお花もありましたよ!



               ハイビスカス



               ハイビスカス



 こちらは、南国チックな色合いのお花です!



               ハイビスカス



               ハイビスカス



               ハイビスカス


 美しいですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 それから、このハイビスカスは、『レッドフラミンゴ』というそうです。



               ハイビスカス


 ゴージャスで素敵なお花ですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚  


 花の丘


       とっとり花回廊


 10万株、100万本のサルビアが植えられていました。

 この時期はサルビアの花が咲いていますが、季節ごとに植え替えられるそうです。



           とっとり花回廊


 そして、ここは韓国ドラマ「アテナ」のロケ地でもありました!2010年9月に撮影が行われました。


 あまりの蒸し暑さに耐えきれず、散策終了!

 広い園内なので、全部は見て回れませんでした~ (;´Д`)ノ

 今頃は秋の花がいっぱいで、さらに華やかなことでしょう!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「らーめん 中富」でお昼ご飯
2013/10/10(Thu)

 今日も、30度まで気温が上がりました!

 季節外れの暑さが続きますね!!



 先月、鳥取市吉成にある「らーめん 中富」へ伺いました。



         らーめん 中富


 こちらでの営業は、10月20日までだそうです。

 この日も、次々とお客さんが訪れていました。


 主人は、いつも通りのつけ麺の大盛り(800円)をオーダー!



           らーめん 中富



 私は、しょうゆらーめん(600円)



           らーめん 中富


 チャーシューがトロトロで、とっても美味しいです! (≧∪≦)


 それから、餃子(300円)もいただきましたヨ!



              らーめん 中富


 ビールが欲しくなるお味でした!^^

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 他の方のブログで、移転先が決まった事を知りました。来月オープンされるそうです。

 新しいお店、楽しみですね!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「あかりケモノbar ~週末だけのまちのみせ~」でお昼ご飯   
2013/10/09(Wed)

 今回は風台風だったようで、非常に強い風が夜中から朝まで吹き荒れましたね!!  

 もの凄い風の音で目が覚め、よく眠れなかったです・・・ (>_<)



 先月、鳥取市鹿野町で開催された「週末だけのまちのみせ」へ出かけました。



       鹿野


 手作りの洋服や小物類の販売、雑貨店、飲食店など、民家や空き家を活用した週末だけのショップが、
期間限定でオープンしていました。(9/13~9/29まで)

 私達が訪れた日は、お目当てのお店が出店されてなくて、ちょっと残念でした。


 少し早めの昼食を、「あかりケモノbar」でいただきました。



               鹿野


 こちらのお店は、普段は「八百屋barものがたり」というお店のようです。

 地元産の野菜を使ったメニューが楽しめるお店だそうです。


 主人は、ししカツ地中海風(500円)とご飯とお味噌汁(200円)をオーダー!



           鹿野


 いのしし肉のカツレツは、クセはなく、やわらかくて大変美味でした!絶品!! (≧∪≦)


 私は、天然いのしし肉のしょうが焼き丼(500円)



           鹿野


 お野菜たっぷり!こちらも美味しかったです!! (≧∪≦)

 ちなみに、いのしし肉は、鹿野町の名物なんです!わが家は、こちらのしし肉が大好きです!!^^


 それから、スワンレイクビール(500円)もオーダー!(あまりにも暑かったので、私だけいただいちゃいました!^^;)



                 鹿野


 新潟県の地ビールで、スワンレイクエールです。



                  鹿野


 すっきりとした味わいで、苦味も少なく、とても飲みやすいビールでした!(*^^*)

 大満足!ごちそうさまでした~



         鹿野


 運転手の主人は、ノンアルコールビールを飲みながら、散策しましたよ~^^

 暑かったけれど、楽しく過ごせました。

 このイベントは、来年も開催されるのかな?その時は、また訪れたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「CHINESE 天香」でランチ
2013/10/07(Mon)

 やっと秋らしくなってきたかと思いきや、またまた暑くなりましたね!

 10月だというのに、今日の鳥取市の最高気温は32.4度でした!!10月としては、観測史上最高の気温だったそうですよ!!!

 ホント、おかしな天候ですよね~ (;´Д`)ノ



 先月、鳥取市安長にある「CHINESE 天香」へ伺いました。



         CHINESE 天香


 中華料理屋さんです。地元で獲れた魚介類を使ったお料理がいただけます。


 主人は、ラーメンセット(お好みのラーメン+150円)をオーダー!



           CHINESE 天香


 タンタンメン(単品780円)をチョイスしました!ライス・サラダ・漬物付きです。(ライスはおかわり自由ですヨ!)

 コクがありマイルドなスープで、とても美味しいタンタンメンでした~ (≧∪≦)


 私は、本日のランチのイカと中国野菜の醤油炒め定食(870円)



           CHINESE 天香


 ライス・スープ・サラダ・漬物付きです。イカはやわらかく、ご飯がすすむ味付けでした!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ビッグオニオン」でランチ
2013/10/03(Thu)

 ガソリン価格が少しだけ値下がりしましたね!

 もっともっと下がればいいのになぁ~ "ヽ(´▽`)ノ"



 先月、鳥取市末広温泉町にある「ビッグオニオン」へ伺いました。



       ビッグオニオン


 鳥取市で人気の洋食屋さんです。


 主人は、オニオンランチ(840円)をオーダー!



           ビッグオニオン


 日替わりランチです。この日のメインは、豚の生姜焼きとエビフライでした。お味噌汁付きです。


 私は、シーフードランチ(1890円)



              ビッグオニオン


 スープが付いていました。
          

 メイン料理とライス(orパン)とミニサラダ



           ビッグオニオン


 メインは、カワハギのムニエルでした。



            ビッグオニオン


 ムニエルというよりも、アクアパッツァみたいな感じでした。ホタテにエビ、アサリもたっぷり入っていて、ボリューム満点でした!


 デザートとソフトドリンク付きでした。



              ビッグオニオン




                  ビッグオニオン


 クレームブリュレとグレープフルーツジュースをチョイスしました。

 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 余談ですが、この日、コンサートの為に来鳥していた堀内孝雄氏が、こちらのお店でスタッフさんと食事をしてました!すぐ近くにいらっしゃったのですが、声を掛けることが出来ず・・・。残念でした~^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
水と緑のオアシス とっとり2013
2013/10/01(Tue)

 今日から10月!今年も残り3ヶ月です!!


 一昨日、鳥取市桂見の湖山池公園で開催されている「第30回 全国都市緑化とっとりフェア 水と緑のオ
アシス とっとり2013」へ行って来ました!



       水と緑のオアシス とっとり2013

 
 「水と緑のオアシスとっとり2013」は、平成25年9月21日(土)から平成25年11月10日(日)までの51日間
にわたり鳥取県で開催される、花と緑の博覧会です。(全国都市緑化フェアは、毎年全国各地を持ち回りで開催されているそうです。)

 入場料金は、大人600円です。(わが家は、前売り券を購入してました。)



         水と緑のオアシス とっとり2013


 来場者ゲート前のエントランスには、大きな砂像が展示してありました。

 花の女神・フローラ、八上姫、お種さんの花や鳥取にちなんだ3人の美女をかたどった砂像でした。


 会場内に入ると、花トリピーのトピアリー(植木の装飾刈り込み)がお出迎えしてくれましたヨ!



          水と緑のオアシス とっとり2013


 会場内にいくつか設置してありました。



                 水と緑のオアシス とっとり2013


 カワイイですね~^^


 飲食ブースやお土産物屋さんもありました。



          水と緑のオアシス とっとり2013


 じげ市場では、鳥取ならではのグルメが販売されていました。


 ~ナチュラルガーデンゾーン~



                  水と緑のオアシス とっとり2013



              水と緑のオアシス とっとり2013



           水と緑のオアシス とっとり2013


 秋の植物がいっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 英国人園芸家のポール・スミザーさんが3年もの歳月をかけて造り上げたガーデンだそうです。
 
 
 砂と植物のコラボレーション



         水と緑のオアシス とっとり2013



           水と緑のオアシス とっとり2013


 生き物が彫刻された巨大な砂像ポットに、ボリュームある樹木や草花が植栽してありました。


 ハマナス


              水と緑のオアシス とっとり2013


 フジアザミ


                  水と緑のオアシス とっとり2013


 コルチカム(ザ・ジャイアント)


                  水と緑のオアシス とっとり2013

                                    
 会場内には、約600品種30万株以上の草花があるそうです。



                水と緑のオアシス とっとり2013


 空気が澄んでいて、空も高いですね!秋を満喫!! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

 たくさんの植物に囲まれ、落ち着く空間が広がっていました。 


 長くなりますので、ご覧になりたい方は<続きを読む・・・>をクリックしてお読みください。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン |