--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥取ぽかぽか温泉
2013/09/30(Mon)

 先週の日曜日、塩鯖丼を楽しんだ後は、鳥取市古海にある「鳥取ぽかぽか温泉」へ行きました。



       鳥取ぽかぽか温泉


 今年の7月にオープンしたばかりの日帰り入浴施設です。



          鳥取ぽかぽか温泉


 入浴お試しキャンペーン中だったので、訪れました。通常大人700円の入浴料が500円でした!

 午前10時過ぎでしたが、わりとお客さんが多かったです。(浴室が広く、浴槽も多いのでゆっくり入浴できました。)

 内風呂は、主浴槽にヘルツバス(電気風呂)、ジェット浴槽、水風呂、サウナ2種類、足湯もありました。

 屋根付きの露天風呂は源泉かけ流しで、壺湯や寝湯がありました。高濃度人口炭酸泉もあり、とても気持ち良かったです!(*^^*) 


 休憩所


          鳥取ぽかぽか温泉


 残念ながら、和室の休憩所はありませんでした。

 館内には、宴会も出来るお食事処や理髪店、リラクゼーションのお店などもありました。

 鳥取ICに近いので、観光客向けの温泉施設かな?年中無休で、営業時間が遅くまでやっているのは助かりますね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(2) | ▲ top
因幡の塩鯖まつり
2013/09/30(Mon)

 お彼岸が過ぎて少しは涼しくなるかと思ったけど、日中は日差しが強くまだまだ暑いですね。

 気が付けば、今日で9月も終わりです。



 先週の日曜日(9/22)に、鳥取駅前サンロードで開催された「因幡の塩鯖まつり」へ出かけました。



         因幡の塩鯖まつり


 塩鯖は、鳥取の新しいご当地グルメなのだそうです。



                 因幡の塩鯖まつり


 鳥取市内の10店舗がプロデュースしたオリジナルの塩鯖丼が、イベント用のお試しサイズで1杯300円で提供されていました!


 まずは、塩鯖丼を食べる前に、1切れ100円の塩鯖焼きを購入!



              因幡の塩鯖まつり


 焼き立てアツアツで、とってもジューシーでした!!

 ちょうど良い塩加減で、大変美味でした~ (≧∪≦)


 それでは、塩鯖丼の食べ比べスタートです!(※主人とシェアしました。)

 「更科」の塩鯖重



              因幡の塩鯖まつり


 ちらし寿司風で、良いお味でした。


 「cafe-nee」の塩サバと焼き茄子のとろろめし



              因幡の塩鯖まつり


 しば漬けが混ぜ込まれたご飯にたっぷりのミョウガが盛られていて、夏向けのお味でした。


 「丼ぶり専門店Dondoko」の鯖揚玉溶咖喱don(さばかつたまとじカレーどん)



              因幡の塩鯖まつり


 塩鯖フライの卵とじにカレーをかけた丼でした。カレーが冷めていたので、ちょっと微妙なお味でした。


 「ようこそ亭居食屋よしたけ」の寿司屋の塩サバ酢〆丼ぶり



              因幡の塩鯖まつり


 こちらは家に持ち帰っていただきました。

 塩サバ酢〆が美味でした!この丼にもとろろがかけてあり、のど越しよく食べれました。


 今回は、10品中4品しか食べれなかったけど、どの塩鯖丼もいろいろと工夫されていて楽しく・美味しくいただきました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「御飯人」でお昼ご飯
2013/09/27(Fri)

 毎日なんだかんだと忙しく、ブログを更新する余裕がありませ~ん!! (>_<)



 先日、鳥取市雲山にある「御飯人」へ伺いました。



       御飯人


 久しぶりの訪問です。5~6年振りくらいかな?

 美味しそうなメニューがいっぱいで、どれを食べようかとかなり迷いました~^^;


 主人は、いわしフライ定食(650円)をオーダー!



           御飯人


 フライはサクッと揚がっていて美味しかったです!

 具沢山のお味噌汁も良いお味でした!!


 私は、サーロインのわさび正油定食(1000円)



           御飯人


 お昼からボリューミーです♪



              御飯人


 サーロインステーキはやわらかくて美味しかったけれど、冷えてしまっていたのがちょっと残念でした。(ご飯とお味噌汁は温かかったですヨ!)ご飯がすすむお味でした~ (≧∪≦)

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~


 レジの横には手作りスイーツがいろいろと販売してあり、数点購入して帰りました。

 ティータイムに美味しくいただきました。こちらもオススメですよ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
プチ贅沢
2013/09/24(Tue)

 2週連続の3連休もあっという間に終わってしまいましたね!

 朝方は涼しいけれど、日中は真夏のような暑さが続き、少し動いただけで汗ダラダラです~ (;´Д`)ノ

 寒暖差が大きいと体に堪えますね~ (×_×;)
 
 

 昨日、実家からの帰り道に湯梨浜町にある農産物直売所の「ハワイ夢マート」で、松茸を購入しました!!



                 松茸


 なんとっ、1パック1200円でした!!三朝町産の松茸ですよ!!! "ヽ(´▽`)ノ"



                  松茸


 松茸4本とすだち付きでした。



                   松茸


 なかなかの大きさでしょう!ちゃ~んと香りもありましたヨ!!

 焼き松茸と松茸ご飯とお吸い物にして美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
中秋の名月
2013/09/19(Thu)


            中秋の名月


 本日、午後6時半頃のお月様です!東の空からまん丸の月が昇って来ました!!

 満月の中秋の名月を次に見れるのは8年後と聞いて、今日の月を撮影してみました。

 美しいですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「大山まきば みるくの里」でバーベキューランチ  ~伯耆町~
2013/09/19(Thu)

 今夜は、中秋の名月で満月ですよ!

 日没直後に、まん丸の十五夜お月様の姿が現れます!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ちなみに、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないそうで、次は2021年まで見られないそうです!

 オリンピックよりも先の8年後ですヨ!!

 良いお天気なので、お月様が綺麗に見えそうですね!^^

 

 先週の土曜日は、大山へ出かけました。



      大山


 晴れていましたが、PM2.5の影響で山側の空は白く霞んでいました。

 放牧場の中には、コスモスの花がたくさん咲いていました。秋まっさかりです!



                大山まきば みるくの里


 伯耆町にある「大山まきば みるくの里」へ行きました。こちら側は、スッキリとした青空でした!


 施設内にあるバーベキューキャビンで、早めのお昼ご飯をいただきました。



            大山まきば みるくの里


 焼肉バーベキューランチです!



                 大山まきば みるくの里


 ご飯・お味噌汁・サラダ・野菜・牛乳・コーヒー牛乳が食べ放題・飲み放題です!

 

            大山まきば みるくの里


 実は、母からこちらのお食事券を貰ったんです!母のおかげで、ちょっと贅沢なお昼ご飯を楽しみました!^^


 大山Gビール(525円)!

 
                  大山まきば みるくの里


 焼肉といえばビールですよね!!私だけ、いただいちゃいましたぁ~(*^^*)

 口当たりが良く、フルーティーなお味でしたヨ!美味しかったです!! (≧∪≦)



              大山まきば みるくの里


 運転手の主人は、牛乳とコーヒー牛乳をがぶ飲みしてました~^^;


 食後のデザート付きでした!



                 大山まきば みるくの里

 
 生乳たっぷりの「みるくの里特製ソフトクリーム」です。とっても濃厚なお味でした!


 
         大山まきば みるくの里


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
ブルーベリー狩り
2013/09/17(Tue)

 今日は、秋らしい気持ちの良いお天気になりましたね!!

 昨日・一昨日は、台風の影響で全国的に荒れた天候となり、各地で大きな被害が出てしまいました。

 特に京都では川が氾濫し、広い範囲で浸水の被害を受けたようで、テレビに映る嵐山や福知山の様子
には、とても驚きました!!災害に遭われた方達が、一日でも早く元の生活に戻れますように・・・。



 さて、3連休の初日は、大山町赤松にある「あきたブルーベリー農園」へ出かけました!



       あきたブルーベリー農園


 こちらでは、9月下旬までブルーベリー狩りが楽しめます。
 
 料金は、時間制限無しの食べ放題で、1人300円です。(+200円で、持ち帰り用の摘み取りパックが付きます。詳しくは、コチラ!



           あきたブルーベリー農園


 広い園内には、数種類のブルーベリーの木が植えられています。



                 あきたブルーベリー農園



            あきたブルーベリー農園


 食べ頃のブルーベリーがいっぱ~い!



               あきたブルーベリー農園


 いろんな大きさ、味のものがありました。

 甘酸っぱくて、さわやかなお味でした~ (≧∪≦)

 この日は蚊がものすごく多くて、蚊と格闘しながらのブルーベリー狩りでした。

 小一時間程楽しみました。



              あきたブルーベリー農園


 一度にたくさんは食べきれないので、家に持ち帰って、ゆっくり味わいましたヨ!^^

 美味しかったです!ごちそうさまでした~

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
京ばあむ
2013/09/13(Fri)

 ここ数日、夏に逆戻りしたかのような暑さですね! しかも、PM2.5のせいで空は真っ白!!

 明日から3連休ですが、お天気はどうでしょうか?




            京ばあむ


 頂き物の「京ばあむ」です。

 生八つ橋で有名なお店「おたべ」さんの洋菓子です。



              京ばあむ


 少し前に、テレビ番組でも紹介されていました!

 京都宇治抹茶と豆乳で作ったバームクーヘンです。



              京ばあむ


 生地はしっとりとしていて、お抹茶の良い香りがしました。

 上品な味わいで、とても美味しかったです! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
萌えキャラで隊員募集!
2013/09/12(Thu)

 野菜が高くなりましたね!!

 猛暑とその後の豪雨の影響のようです。ただでさえ、いろいろな物が値上がりしているのに、困ったものですね~ (;´Д`)ノ



 さて、話はまったく変わりますが、先月末、主人がこんな物を貰ってきました。



           チラシ


 岡山駅前で配布していたそうです。【自衛官説明会】のご案内チラシです。ポストカードサイズのチラシでした。(※説明会は、すでに終わっています。)

 ご覧の通り、萌えキャラが描かれていますよ!自衛隊岡山地方協力本部の三人娘キャラの一人「吉備桃恵」さんだそうです!^^

 自衛隊が萌えキャラを採用するとは、ちょっとビックリでした!!(※鳥取の自衛隊も昨年萌えキャラを発表しているようです。)

 若者には、ゆるキャラよりも萌えキャラの方が親しみやすいのかな?

 しかし、なぜ主人にこのチラシをくださったのでしょうか?謎です・・・ (-_-)
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「喫茶 インディアン」でカレーランチ
2013/09/11(Wed)

 昨日、わが家は結婚記念日でした。

 夕食中に、銀婚式が7年後の2020年だということに気付き、せっかくだから記念に東京へオリンピックでも見に行こうかと話が盛り上がりました!^^

 ホントにオリンピックを見に行けるかな?それまで、2人とも健康で生きてるかな?^^;



 先月末、鳥取市雲山にある「喫茶 インディアン」に伺いました。

 カレーが名物の喫茶店です。(モーニングも人気ですヨ!)


 主人は、インディアンカレーの大盛り(650円+100円)をオーダー!



           喫茶 インディアン


 サービスのお味噌汁と冷や奴付きです。

 地元でとれた野菜とフルーツをじっくり煮込んで作ったカレーです。


 私は、夏野菜カレー(750円)



           喫茶 インディアン


 こちらにも、お味噌汁と冷や奴が付いていました。

 トマトベースのさっぱりとしたお味のカレーで、ズッキーニやナス、パプリカがたくさん入っていました。


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鳥取市総合防災訓練
2013/09/10(Tue)
 
 今日は、「鳥取市総合防災訓練」の日でした。

 昭和18年9月10日、鳥取市で震度6の地震が発生し、1200人余りが亡くなったそうです。

 鳥取市はこれを教訓に、毎年この日に防災訓練を行っています。(今年は、鳥取大地震から70年の節目の年だそうです。)


 午前10時に防災行政無線放送とあわせて、携帯電話に緊急速報メール(エリアメール)が配信されました。



                 緊急速報メール


 今回は、私のスマホにもちゃ~んと届きましたよ! "ヽ(´▽`)ノ"

 配信されるのは知ってたけど、とってもビックリしちゃいました~^^;

 あのチャイム音は、ホント心臓に悪いです~ (>_<)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「レストラン 三日月」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2013/09/09(Mon)

 季節の変わり目のせいか、体調がイマイチです。

 我ながら情けない体質です・・・ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 先月、倉吉市新町にある「レストラン 三日月」へ久しぶりに伺いました。



       レストラン 三日月
                                    ~以前撮影した写真です~


 昭和31年創業の老舗レストランです。


 主人は、チャンポン(750円)をオーダー!



           レストラン三日月


 オススメメニューだそうです。

 イカやエビも入っていて、具沢山でしたよ!



              レストラン三日月


 牛骨スープを使ったとろみのある優しいお味のチャンポンでした! (≧∪≦)


 私は、ハンバーグステーキ(1300円)をオーダー!



           レストラン三日月


 人気メニューです!

 鉄板からソースが溢れていました!アツアツ・ジューシーなハンバーグですヨ~ (≧∪≦)



                 レストラン三日月


 ライス・サラダ・コーヒーorアイスクリーム付きです。



               レストラン三日月
                

 私は、アイスクリームをチョイスしました!

 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「軽食・喫茶 樫」でお昼ご飯
2013/09/04(Wed)

 夕方から青空が広がってきましたが、それにしても、本当によく降りましたよね~ (;´Д`)ノ

 幸い、わが家周辺は被害無しですが、鳥取市内でも川が増水し避難勧告が出された町があったり、道
路が通行止めになったり、浸水などの被害もあったようです。

 自然災害、恐るべしです!!! (>_<)

 

 先月、鳥取市河原町にある「軽食・喫茶 樫」へ伺いました。



       軽食・喫茶 樫


 久しぶりに訪れました。


 私は、焼きそば鉄板定食(800円)をオーダー!



           軽食・喫茶 樫


 秘伝のソースを使用した名物焼きそばです。



              軽食・喫茶 樫


 定食は、ご飯とお味噌汁とお漬物付きです。



            軽食・喫茶 樫


 かつお節の下に生卵が隠れていますヨ!

 太麺の焼そばは、鉄板にのっているので食べ終わるまでアツアツです!とても優しいお味です!!


 主人は、焼きうどん定食(800円)をいただきました!



            軽食・喫茶 樫


 そばとはまた違った味わいで、こちらも美味しかったです!! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「拉麺屋 神楽 鳥取店」でお昼ご飯
2013/09/03(Tue)

 大雨にくれぐれもご注意下さいね!!



 先月、鳥取市千代水にある「拉麺屋 神楽 鳥取店」へ伺いました。

 山陰地方を中心としたラーメンチェーン店です。



                拉麺屋神楽


 店内には、ラーメンレンゲのシャンデリアが設置されています。


 主人は、つけ麺(750円)をオーダー!



           拉麺屋神楽


 大盛りです!大葉とネギと柚子胡椒がトッピングされていました。

 つけ汁がちょっと甘めでした。モッチリした太麺で、食べ応えがありましたヨ!  


 唐揚げセット(+250円)も追加オーダー!
 


              拉麺屋神楽


 白ごはんと唐揚げ3個付きです。唐揚げは、カラッと揚がっていてアツアツでした~ (≧∪≦)


 私は、とんこつ淡(610円)をオーダー!



           拉麺屋神楽


 麺の茹で加減が4種類あり、私は<ふつう>を選びました。

 とんこつスープをベースに和ダシを加えたあっさり味のラーメンで、美味しかったです! (≧∪≦)


 無料トッピング


              拉麺屋神楽


 メンマや高菜、紅ショウガなどが食べ放題です!特に、味付けモヤシがオススメです!(ラーメンが来るまでの待ち時間につまむのにちょうどよいですよ~^^)


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「鹿野そば処」でお昼ご飯
2013/09/01(Sun)
 
 今日は、朝からず~っと雨が降っていましたね。水不足は解消されたのでしょうか?

 さて、本日9月1日は、防災の日でした。関東大震災の発生日(1923(大正12)年9月1 日)にちなんで定
められたそうです。
 
 地震だけでなく、水害等への備えも忘れないようにしたいですね。



 先日、鳥取市鹿野町にある「鹿野おもしろ市場」内のそば処へ伺いました。



       鹿野そば


 打ちたて新鮮な地元鹿野町産のそばを使った十割そばがいただけるお店です。


 メニュー


            鹿野そば


 夏期限定や冬期限定のメニューもありました。


 主人は、ざるそばの大盛り(830円)をオーダー!



           鹿野そば


 コシのしっかりした喉越しのいいお蕎麦です!


 温泉ゆで玉子(50円)も追加オーダー!



               鹿野そば


 いい感じの半熟加減でした!お店のおばちゃんご自慢の一品のようです!!


 私は、おろしそば(630円)



           鹿野そば


 冷たくてさっぱりと美味しかったです! (≧∪≦)


 どちらのお蕎麦にも、サービスで一品が付きました。



              鹿野そば


 南瓜の煮物です。これがまた、美味でした!程良いかたさで、いい塩梅の味付けでした。



                  鹿野そば


 最後に、蕎麦湯もいただきました!

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |
