--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「たくみ割烹」で晩ご飯
2013/08/29(Thu)

 台風15号の進路が気になりますね。



 先日、鳥取市栄町にある「たくみ割烹」へ伺いました。



               たくみ割烹


 昭和37年開店。しゃぶしゃぶのルーツである「すすぎ鍋」が有名なお店です。


 まずは、古酒 猫また焼酎(主人)と生ビール(私)で乾杯しました!!  



            たくみ割烹


 暑さと疲れが吹き飛びました!よく冷えていて美味しかったです~ ヾ(*´∀`*)ノ


 主人は、鯖の浜焼丼(880円)をオーダー!



           たくみ割烹


 お吸い物と香物付きでした。

 鯖の浜焼丼は、ちょっと甘めの味付けでした。素朴だけど飽きの来ないお味でした。


 私は、ハヤシライスセット(1320円)



            たくみ割烹


 小付と野菜の小鉢付き。ビールのおつまみにピッタリでした!^^



           たくみ割烹


 ハヤシライスは、トマトの酸味が程良く、さっぱりとしたお味で美味しかったです~ (≧∪≦)


 こちらにも、お吸い物と香物が付いていました。



              たくみ割烹


 イガイのお吸い物でした。磯の香りたっぷりで、大変美味でした!! (≧∪≦)


 食後のフルーツも付いていました。



              たくみ割烹
 

 スイカです!とても甘くてみずみずしかったです!

 最後に温かいお茶もいただきました。お腹いっぱ~い!大満足!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「キッチンカフェ EN (エン)」で晩ご飯
2013/08/27(Tue)

 日差しは強いですが、秋らしくなってきましたね♪

 朝方は、半袖では寒いくらいでした!気温差に注意ですね!! (>_<)



 先日、実家からの帰り道に、鳥取市新にある「キッチンカフェ EN (エン)」へ伺いました。



               キッチンカフェ EN


 洋食屋さんです。(2階はカラオケ屋さんです。)

 10年振りくらいの訪問です。



                キッチンカフェ EN


 店内はオシャレな造りで、若い人達で賑やかでした。


 主人は、数量限定のUS牛サーロインステーキセット(990円)をオーダー!



           キッチンカフェ EN


 サラダ・スープ・ライス付きです。



              キッチンカフェ EN


 150gのステーキです!

 お肉の上に盛られた生野菜と一緒にいただいたので、さっぱりと食べれました!美味!! (≧∪≦)


 私は、ディナータイム限定の手作りハンバーグオムライス(1000円)をオーダー!



           キッチンカフェ EN


 どっしりとしたハンバーグがトッピングされていました。

 デミグラスソースがたっぷりで、卵はトロトロ!美味しかったです!! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「かね正」で晩ご飯  ~兵庫県豊岡市~
2013/08/24(Sat)

 昨日の午後から雨模様になりました。

 わが家周辺では恵みの雨となりましたが、他地域では大きな被害が出ているようです。

 一雨ごとに秋に近づいて行くのかな?



 先日(お盆前)、兵庫県豊岡市にある「かね正」へ伺いました。



       かね正


 以前から気になっていたお店です。和食料理店です。

 2人でしたが、お座敷席へ案内されました。定食メニューは、昼も夜も同じお値段でした。(※ランチタイムには、お手頃な昼膳(850円)もあります。)


 主人は、但馬牛コロッケ定食(980円)・ご飯大盛り(100円増し)をオーダー!



           かね正


 小鉢2品(温泉玉子と豚しゃぶ)付きで、ボリュームがありました。



              かね正


 但馬牛コロッケは、ほっくりとしていて大きめのお肉が入っていました!アツアツで、とっても美味でしたヨ!! (≧∪≦)


 私は、おすすめ御膳(1500円)



           かね正


 お造り・揚げ出し豆腐・煮物・小鉢・ご飯・吸い物・フルーツのセットです。



              かね正


 お造りは、4点盛りでした。どのお料理も良いお味で、ご飯がすすみました!(≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
清水屋の「黒大奴」
2013/08/22(Thu)

 今日も残暑が厳しかったですね!鳥取市は、午前中に36度まで気温が上がりました!

 お昼頃から雷の音が聞こえ始め、大雨注意報も発表されたのでゲリラ雷雨に備えていたのですが、夕
方になっても雨はまったく降らず!!

 水撒きした後で、やっと雨が降り出しましたが、ほんのちょこっとだけだし・・・ ( ̄_ ̄|||)

 県内では猛烈な雨が降った所もあるのに、この差は何なんでしょうね???



 さて、先日、お土産に清水屋の「黒大奴(くろやっこ)」をいただきました。



                  清水屋の黒大奴


 静岡県島田市の銘菓だそうです。



              清水屋の黒大奴


 蓋を開けてみると・・・、



              清水屋の黒大奴



 ツヤツヤと黒光りした和菓子が並んでいました!

 黒餡を風味豊かな昆布入り羊羹で包みこんだお菓子でした。



               清水屋の黒大奴


 一口サイズで、上品なお味でしたヨ! 

 静岡のお土産といえば「うなぎパイ」くらいしか知りませんでしたが、この「黒大奴」、オススメです!

 とっても美味しかったです!! (≧∪≦)

 機会があれば、また食べてみたいです!ごちそうさまでした~ 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「餃子の王将」で晩ご飯
2013/08/21(Wed)

 今夜は、満月ですよ!しかも、「ブルームーン」だそうです!!

 「ブルームーン」は数年に一度しか起こらない特別な満月で、見ると幸せになると言われています。



              2013.8.21のお月様


 午後8時過ぎに撮影したのですが、普通の満月に見えますよね?「ブルームーン」だからって、別に月が青く見えるわけではないようです~ ^^;



 話は変わりますが、先日、鳥取市的場にある「餃子の王将 バイパス宮長店」で餃子定食(600円)をいただきました!



           餃子の王将


 昼でも夜でも同じ価格です!(主人は、餃子定食のご飯大盛り(652円)をいただきましたよ!^^)



              餃子の王将


 焼き立ての餃子は、アツアツでジューシー!めちゃウマでした~!! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「梅乃井」でスタミナランチ
2013/08/20(Tue)

 日の暮れが早くなりましたねぇ。

 秋は、そこまで来ているようですヨ!^^



 先日、鳥取市元魚町にある「梅乃井」へ伺いました。



         梅乃井


 昭和25(1950)年創業の、鳥取では数少ない鰻専門店です。

 鰻を食べて夏バテ予防ですよ!!♪o(^o^o)(o^o^)o♪


 主人は、うなぎ丼(1575円)をオーダー!



           梅乃井


 お豆腐のお吸い物とお漬物付きです。(※肝吸いだと、210円アップになります。)

 鰻はふっくらと柔らかく、大変美味でした! (≧∪≦)


 私は、松花堂弁当(1785円)



           梅乃井


 茶碗蒸しやお造り、う巻きなど懐石風のお料理が並んでいました!

 一品一品丁寧に作られていて、どれも良いお味でした~ (≧∪≦)



                 梅乃井



              梅乃井


 ミニうな丼とお吸い物とお漬物も付いています。

 とってもおトクなランチメニューです!お腹いっぱいになりました!! "ヽ(´▽`)ノ"


 うなぎの価格高騰でこちらのお店も値上がりしているかもと思いましたが、昨年と同じお値段でいただく
ことができました。大満足の昼食でした!!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「やきにく工房 パオ」でお昼ご飯
2013/08/19(Mon)

 お盆も終わり、8月も後半になりました。

 この酷暑は、いつまで続くのでしょうか? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 先月末、主人と鳥取市若葉台にある「やきにく工房 パオ」へ伺いました。



       やきにく工房 パオ


 地元・美歎牧場で生産された新鮮なお肉がいただけるお店です。

 平日のランチタイムには、いろいろな定食メニューが楽しめます。(ワンコインランチもありますよ!)

 
 わが家は、平日限定の焼肉ランチセット(819円)をオーダー!



           やきにく工房 パオ


 焼肉1皿+ご飯・スープ・サラダ・コーヒー・牛乳がお替り自由(セルフサービス)です!



              やきにく工房 パオ


 お肉は2種類ありました。

 ランチセット用のショウケースの中からお好みの部位をチョイスします。



              やきにく工房 パオ


 お肉は1人1皿では足りないかもと思いましたが、私には適量でした。(サラダで結構お腹が膨れますヨ!^^)

 お肉をがっつり食べたい方は、単品で追加購入できます。


 食後のデザート


               やきにく工房 パオ


 サラダバーにあるライチです。甘くてジューシーでした!
 
 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
第49回 鳥取しゃんしゃん祭
2013/08/15(Thu)
 
 連日の猛暑続きで、人間も植物もグッタリです~ (;´Д`)ノ



 昨日は、鳥取市の中心市街地で行われた「鳥取しゃんしゃん祭」の最大の呼び物である一斉傘踊り
見に出かけました!



      一斉傘踊り


 わが家は、午後6時半からの第2部を観覧しましたよ!



       一斉傘踊り



       一斉傘踊り



       一斉傘踊り


 「しゃんしゃん傘踊り」は、鳥取県東部に伝わる雨乞いの踊りです。

 100団体約4000人の踊り子さん達が、軽やかな鈴の音を響かせながら舞を披露していました。



          一斉傘踊り


 皆さん暑い中、笑顔で楽しそうに踊っていらっしゃいましたヨ!



                 一斉傘踊り


 全国都市緑化とっとりフェアのPRマスコット・花トリピーも踊っていました!^^




       一斉傘踊り

 
 今回は、先月完成した「バード・ハット(全天候型大屋根)」を巡回する新コースでした。 



         一斉傘踊り


 日没後、この辺りはとても幻想的な雰囲気に包まれていました。



          一斉傘踊り


 踊り子さん達は、午後9時頃まで鳥取市街を練り歩きました。

 沿道には、今年も多くの見物客が訪れ賑わっていました!! "ヽ(´▽`)ノ"


 「鳥取しゃんしゃん祭」は、今夜、市民納涼花火大会でフィナーレを迎えます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「久松うどん はなしょう」でお昼ご飯
2013/08/09(Fri)

 今日の鳥取市は、日中の最高気温が36度9分まで上がり、厳しい暑さとなりました!

 この夏一番の暑さだそうですよ!!明日も暑くなるそうなので、熱中症対策を心掛けてくださいね!!



 先月のとある日曜日、 鳥取市東町にある「久松うどん はなしょう」へ伺いました。



               久松うどん はなしょう


 鳥取市で人気のうどん屋さんです。

 以前は日曜日が定休日でしたが、いつの間にか変わっていました。


 主人は、かけうどんの大盛り(480円)をオーダー!



           久松うどん はなしょう


 「暑い日に熱いうどんを食べるの?」とちょっと驚きましたが、店内は冷房も効いていたので、美味しくいただきました。素朴な味わいです。

 
 私は、ぶっかけ天ぷら(680円)



           久松うどん はなしょう


 冷たい麺にアツアツの天ぷらがのっています。大根おろしがたっぷりついているので、さっぱりと食べれました! (≧∪≦)

 そして、それぞれおにぎり(90円)もいただきました。

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「いっとっ亭」のビーフカレー  ~神戸市~
2013/08/08(Thu)

 夕方の緊急地震速報にはビックリしましたよね!! (>_<)

 私は実家にいて、そろそろ帰ろうかなと思っていたときの出来事でした!防災無線から流れる大音量のアラーム音と「大地震が来ます!」のアナウンス!!! ∑(゚Д゚ll)

 さらに、テレビ画面を見ると、『奈良県を震源とする地震で、九州まで大きな揺れに注意!』 『鳥取も大きな揺れに警戒!』と出ていて、恐怖で顔面蒼白になりながら、大急ぎで姪と祖父を家の中で安全そうな場所に連れて行ったのだけれど、いつまで経っても揺れを感じず・・・。

 おかしいなぁと思いながらテレビを見ても、普通に高校野球をやってるし???結局誤報でしたが、しばらくは胸のドキドキが止まりませんでした! (T-T )

 誤報で良かったけれど、もし本当に地震が起きていたらと思うとゾッとしますね!!! (;´Д`)ノ



 さて、話はまったく変わりますが、先月、神戸へ出かけました。

 ちょっと早めの夕食を、三宮にある「いっとっ亭」でいただきました。さんプラザの地下1階にあるカレー屋さんです。


 カウンター席のみの小さなお店で、メニューは、ビーフカレー(650円)のみです。(お値段そのままで、ご飯の量が、少なめ・普通・大盛りと選べます。)


 主人は、大盛りをオーダー!



           「いっとっ亭」のビーフカレー  


 ターメリックライスと牛肉と野菜をトロトロになるまでよく煮込んだカレールウは絶品です!


 私は、普通盛りで温泉たまご(50円)をトッピングしてもらいました。



           「いっとっ亭」のビーフカレー  


 こちらのカレーは、サラダ付きです!

 さらに、福神漬やラッキョウ、ピクルスは食べ放題ですよ!


 ちょっと辛めのカレーなので、玉子をトッピングするとマイルドなお味になります!

 
 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「元祖平壌冷麺屋」でお昼ご飯  ~神戸市~
2013/08/07(Wed)

 昨日の夜、秋の虫の声を聞きました!暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向かっているよう
です!!

 もう少ししたら、過ごしやすくなるのかな?



 先月、神戸市長田区に出かけました。



               鉄人28号


 若松公園内にある鉄人28号モニュメントです!(以前にもご紹介しましたよね!^^)

 神戸復興のシンボルです!高さは、約15.3m(直立時設定18m)と原寸大だそうです!!


 昼食は、「元祖 平壌冷麺屋(へいじょうれいめんや)久保町店」へ伺いました。



               元祖 平壌冷麺屋


 二度目の来店です。こちらは、1936年に日本で初めて冷麺を提供したお店の支店です。

 人気のお店のようで、お客さんがひっきりなしに訪れていました。


 私は、ランチタイムセットメニューの冷麺(小)+ミニ焼肉丼(1000円)をオーダー!



           元祖 平壌冷麺屋


 冷麺は、水キムチのさっぱりしたスープで暑い夏にぴったりのお味でした!

 ミニ焼肉丼は、ほんとにミニサイズでした!もうちょっとご飯の量があると嬉しかったです!


 主人は、ピビン麺の大(850円)をオーダー!



           元祖 平壌冷麺屋


 スープ付きでした。冷麺のスープ(水キムチ)かな?

 ピビン麺は甘辛味で、食欲をそそるお味でした!結構辛いので、このスープがお口直しになりました。

 こちらのお店の麺は手作りで、独特なコシと弾力がありましたヨ!

 どれも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「かねまさ浜下商店 本店」でお昼ご飯
2013/08/06(Tue)

 今日もパッとしないお天気でしたね!

 明日は、「立秋」だそうですよ!!



 先月、鳥取市賀露町にある「かねまさ浜下商店 本店」内にあるお食事処へ伺いました。



         かねまさ浜下商店 本店


 水産物直売所の中にあるセルフ方式の食堂です。



          かねまさ浜下商店 本店


 メニューの一部です。オススメは、岩ガキフライ定食(1000円)かな?

 直売所で購入した岩ガキや茹で蟹もこちらで食べることができるようでした。


 主人は、限定5食のあわび定食(1000円)をいただきました。



           かねまさ浜下商店 本店


 あわびのバター焼きとお刺身3種盛りと小鉢とお味噌汁(つみれ入り)とご飯とお漬物のセットです。



              かねまさ浜下商店 本店


 大きなあわびでした!程良い食感で美味しかったです~ (≧∪≦)

 ご飯よりも、アルコールが欲しくなる味付けでしたヨ!^^



               かねまさ浜下商店 本店


 お刺身も鮮度が良く美味でしたが、あわびのお刺身が無かったので、ちょっと残念でした!
 
 ちょこっとでいいから、あわびのお刺身が付いていたら嬉しかったのになぁ。でも、このお値段ですから
ワガママは言えませんよね~^^;


 私は、期間限定の生マグロ丼(980円)をいただきました。



           かねまさ浜下商店 本店


 小鉢とお味噌汁とお漬物付きです。



              かねまさ浜下商店 本店


 境港のマグロのようです。さっぱりとした味わいで、普通に美味しかったです。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
鳥取砂丘と砂の美術館
2013/08/05(Mon)

 この土・日は、遠方から主人のお客様がお見えになり、おもてなしの準備で大忙しでした!

 鳥取砂丘や砂の美術館を案内して、一緒に鳥取観光を楽しんできましたよ!^^


 鳥取砂丘


      鳥取砂丘


 昨日は、午前中から小さな雨がパラパラと降っていました。なので、夏場にしては比較的ラクでしたよ!

 でも、ご年輩の方が多かったので、馬の背へは行かず。この場で記念撮影をして、眺めるだけでした!


 砂の美術館
  

      砂の美術館


 砂による彫刻芸術作品「砂像(さぞう)」を専門に展示する、屋内美術館です。

 入場料は、大人600円です。

 残念ながら、先日の豪雨でウェルカム砂像は崩壊していて見れず!9月までに復旧する予定だそうです!!


 第6期展示となる今年のテーマは、「砂で世界旅行・東南アジア編」です。 


 【バリ島のバリヒンドゥーの守り神】


          砂の美術館



 【パゴダと僧侶たち】


          砂の美術館


 パゴダとは、主に仏塔を表す言葉でお釈迦様の化身といわれているそうです。


一番奥に見えるのが、【アンコールワット】です!



      砂の美術館



 その手前が、【歓喜の行進】



          砂の美術館


 カンボジアのクメール王国の戦士らの凱旋を表現したものだそうです。


 【沐浴場】もありました。



           砂の美術館


 涼しげでした~^^


 【王に奉げる舞踊】


          砂の美術館



 【フィリピンのバロック様式教会】


           砂の美術館
          

 
 屋外展示の【少数民族】


           砂の美術館


 パダウン族(首長族)の親子の像です。結構リアルに作られていました。

 全部で19作品が展示してありました。とても素晴らしかったです! "ヽ(´▽`)ノ"


 この後は、「村上水産 鳥取大砂丘店」で早めの昼食、河原町の「とうふちくわの里・ちむら」へ寄り、お客様をお見送りしました。短い時間だったけど、楽しんでいただけたかな?

 
 次の土・日も、お盆の準備で忙しくなりそうです~ (;´Д`)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「かぶら亭」でお昼ご飯
2013/08/01(Thu)

 今日から8月ですね!

 予報では、来週から再び厳しい暑さになるそうですよ!! ゾッとしますね~ (;´Д`)ノ



 先日、鳥取市末広温泉町にある「海の幸山の幸 かぶら亭」へ伺いました。



         かぶら亭


 地元の新鮮な食材を使ったお料理がいただけるお店です。


 主人は、かぶら定食(840円)をオーダー!



           かぶら亭


 日替わり定食です。この日のメインは、トンカツと塩さばでした。ご飯がすすみましたヨ!^^


 私は、刺身定食(840円)



           かぶら亭


 お刺身は、今朝届いた鮮魚ばかりだそうです。



              かぶら亭


 種類も多く、美味しかったです! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
戻り梅雨
2013/08/01(Thu)
 
 戻り梅雨の影響で、山陰地方は未明から大雨となりました。(※戻り梅雨とは、梅雨が明けた後に、再び梅雨のように天気がくずついた状態になることをいうそうです。)

 昨日の午前中も激しい雨が降ったし、不安定な空模様が続いていますね。

 県内各地で被害が出ているようで、わが家周辺も、一時道路が冠水していました。

 今は雨も止み、大雨のピークは過ぎたようですが、本当に恐ろしいほどの豪雨でした。

 現在も、交通機関に乱れがあり、避難されている方々もいらっしゃるようです。

 天災は防ぎようがないので、怖いですね。




                昨日の夕方の空



 昨日の夕方の空です。

 実家からの帰り道に見たモクモク雲!とても大きな雲だったので、信号待ちの最中に撮影しました!!

 真夏の空ですね~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
