「上海茶楼」でお昼ご飯
2013/07/30(Tue)

 連日、日本各地で豪雨の被害が出ていますね。

 ニュースなどを見ていると、本当にお気の毒で・・・。

 改めて、自然災害の恐ろしさというものを思い知らされました。



 先日、鳥取市湖山町にある「上海茶楼」へ伺いました。



       上海茶楼


 中国上海料理と飲茶の専門店です。

 上海の古い街を再現したテーマパークのような店内です。


 主人は、夏メニューの坦々つけ麺(840円)をオーダー!



           上海茶楼


 大江の郷自然牧場の生卵付きでした。大量のつけ汁の中に入れて、よくかき混ぜていただきます。



              上海茶楼


 自家製極太麺はモッチリとしていてのど越しが良く、担々スープも美味でした!! (≧∪≦)

 あまりの美味しさに、あっという間に食べ終えてしまいました!もっと麺が欲しかったです!!


 私は、ハーフ&ハーフ(800円)をオーダー!



           上海茶楼


 5種類のハーフ丼とハーフラーメンから一品ずつ選びます。

 私は、エビチリ玉子飯と五目ラーメンをチョイスしました!五目ラーメンはとろみがあるのかと思ったら、サラッとしたスープでした。どちらも良いお味でしたよ!

 ごちそうさまでした~


 実は、BSSの『土曜日の生たまご』で紹介されていたランチメニューのプレートランチが食べたかったの
だけれど、この日は見あたりませんでした。新メニューだそうです。ちょっと残念でした~ o(T-T)o



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
レストラン「べるしい」で晩ご飯
2013/07/29(Mon)

 昨日は、主人とお墓掃除へ行きました。

 流れる汗をぬぐいながら、黙々と作業しました!頑張った甲斐あって、綺麗になりましたよ!!

 でも、疲れが出たのか、今日は身体が痛だるいです・・・ (;´Д`)ノ



 先日、久しぶりに鳥取市緑ヶ丘にあるレストラン「べるしい」へ伺いました。



         べるしい


 大盛り・デカ盛りで有名な洋食屋さんです。


 主人は、オムライスの中(800円)をオーダー!



           べるしい


 あれっ?ちょっと小さくなったような???



              べるしい


 シンプルなオムライスなので、パクパクと食べれちゃいました!あっという間に完食!!


 私は、牛ランプステーキセット(1200円)



              べるしい


 スープ・サラダ・ライス付きです。



            べるしい


 ライスは山盛り!ステーキは、厚みのある大きなお肉でした!!

 主人とシェアしていただきましたヨ!お腹いっぱ~い!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
平成の大修理中の姫路城 後編
2013/07/27(Sat)

 不安定なお天気が続いていますね。

 6月に無料配布でいただいたブルーベリーが色付き始め、収穫出来るようになりました!

 小さな苗木なので数えるほどしか実は生っていませんが、なかなかのお味でしたよ!^^



 少し前(梅雨明け前日)に、主人と兵庫県姫路市にある姫路城へ行きました!



                  姫路城



       姫路城


 昭和の大修理から45年が経過し、漆喰壁(しっくいかべ)をはじめ上層部の軒(のき)やひさしに傷みや汚れが激しくなってきたため、5年をかけて本格的な修理を行っているところです。



           姫路城



                 姫路城


 城内には、材料搬入用の構台が設置してありました。ここをクレーン車などが走行して、材料を搬入していたようです。

 なお、修理期間中は、大天守内部の見学は休止しています。


 姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」の見学をしました!



         姫路城


 修理の様子を見学できる施設です。海抜100mに設置された見学スペースだそうですよ!



          姫路城


 こちらは、入館料(大人200円)が別途必要です。(この施設は、基本的には予約優先です。今回、わが家は予約をしていませんでしたが、タイミング良く待つことなく入館できました。)

  
 まずは、エレベーターで8階(最上階)の見学スペースへ上がります!

 エレベーターの壁はガラス窓になっていたので、石垣や大天守の外観を見ながら上がって行きました。

 

              姫路城

              姫路城

              姫路城

              姫路城

              姫路城

              姫路城


 通常では絶対に見ることのできない大天守が、目の前に見られます!すごいですよね!! o(^o^)o

 8階と7階と1階が見学スペースになっていました。


 8階の展望室には瓦屋根の模型が展示してあり、窓からは周辺の景色を眺めることができます。



            姫路城



          姫路城


 姫路市内が一望出来ますヨ!


 こちらにも、昭和の鯱瓦が展示してありました。



            姫路城


 高さ約186cm・総重量278kgもある大きな鯱瓦でした。


 大天守の最上部


            姫路城


 どうやら、屋根の修理工事は、ほぼ完了しているようでした。


 大天守の鯱


               姫路城


 平成の鯱瓦ですよ!屋根の上に乗っているものがこんな間近で見れるとは、カンゲキです!!^^


 1階の展示コーナーでは、修理風景の模型がありました。



            姫路城


 こんな風に作業をされていたのですね!出来れば、この時に訪れたかったなぁ。ちょっと残念!^^;

 こちらは、平成26年1月15日をもって閉館となります。



           姫路城



                 姫路城



                 姫路城


 改修工事中でしたが、いろいろと珍しい物を見せていただきました。とても貴重な経験が出来たと思いま
す。再び姫路城の美しい姿を見られるのは、平成27年春の予定だそうです。



                 姫路城


 さらには、姫路市は、来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台となるそうですよ!ますます観光客で賑やかになりますね!!

 暑かったですが、とても楽しく散策できました~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
平成の大修理中の姫路城 前編
2013/07/25(Thu)

 今日は、PM2.5の影響で空が真っ白でしたね!!

 暑いし、目は痒いし、鼻はムズムズで、とっても不快でした~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 少し前(梅雨明け前日)に、主人と兵庫県姫路市にある姫路城へ行きました!



      姫路城


 姫路城は、別名「白鷺(はくろ)城」とも呼ばれています。

 1993年(平成5年)12月、姫路城は法隆寺とともに、日本で初めて世界文化遺産に登録されました。



      姫路城


 2009年(平成21年)10月から大規模な改修工事「平成の大修理」が行われています。



          姫路城


 現在は、「素屋根(すやね)」と呼ばれる覆いで、大天守をすっぽりと覆い隠しています。(素屋根には、実寸大の大天守の姿が描かれていました。)


 入城料を支払い、「菱の門」をくぐります。(入城料は、大人400円です。)



          姫路城


 櫓門とも呼ばれ、両柱の上の冠木に木彫りの菱の紋のあることから、この名前が付いています。門全体に安土桃山時代の様式を残しており、城内で最も大きな門だそうです。


 まずは、特別公開中の「リの一渡櫓(りのいちわたりやぐら)」を見学しました。



          姫路城


 外には、大天守大屋根から降ろされた昭和の鯱瓦が江戸時代、明治時代の鯱瓦と共に展示してありま
した。

 江戸時代の鯱は1803年(享和3年)製作、明治時代の鯱は1910年(明治43年)製作だそうです。



           姫路城


 建物内には、昭和の大修理の際に発見された古瓦や珍しい部材等が展示してありました。


 奥には、甲冑がずら~っと並んでいました!



           姫路城


 迫力があり、ちょっとおどろおどろしかったです・・・ (>_<)

 
 さらに、『なんでこんなところに僧兵の人形が?』 と思ったら・・・、



                姫路城


 なんとっ、本物の人間でした!ビックリ!! ∑(゚Д゚ノ)ノ

 人形にしては、やけにリアルだと思ったんです!暑い中、ご苦労様でした!!^^

 「リの一渡櫓」は、400年の時空を超えての初公開だそうです。


 お菊井


          姫路城


 怪談話『播州皿屋敷』に登場する「お菊井戸」です。二の丸にあります。

 お菊さんが投げ込まれた井戸で、夜な夜な「1ま~い、2ま~い」と皿を数えるお菊さんの幽霊の声が聞こえるのだそうですよ・・・ ヽ(T-T)ノ



            姫路城



            姫路城


 この日は、城内に僧兵だけでなく忍者や甲冑武者なども大勢いて、とても賑やかでした!イベントでもあったのかな?一緒に記念撮影もできたりと楽しかったです!^^


 長くなりそうなので、後編へ続きます!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
ハグロトンボ
2013/07/24(Wed)

 今日も、暑かったですね~ (;´Д`)ノ

 鳥取市は、35.8度まで気温が上がりました!

 夜になって、やっと雨が降り出しましたが、今夜も熱帯夜です!!

  


          ハグロトンボ


 今日の夕方、わが家の玄関先にハグロトンボ(羽黒蜻蛉)のオスがいました!

 羽は真っ黒で、胴体はメタリックグリーンです!数日前から、ヒラヒラと優雅に舞っています。

 警戒心が強いのか、近寄るとすぐに逃げてしまいます。ここ(鳥取市)に住むようになってから、こんなトンボもいるんだと知りました。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「くわぶろ屋」でお昼ご飯   ~兵庫県香美町~
2013/07/21(Sun)

 今日は、参院選の投票日ですね!

 我が家は、期日前投票をしましたよ!住みよい国づくりをしていただきたいものですね!!



 先日(7/7(日))、兵庫県香美町香住区にある「麺処 くわぶろ屋」へ伺いました。



       くわぶろ屋


 つけ麺が評判のお店ですが、8月に閉店されるそうです。


 主人は、つけ麺の大盛り(900円)をオーダー!



           くわぶろ屋


 一番好きなメニューです。

 つけ汁には、チャーシューがゴロゴロ入っていて具沢山です!ちょっと濃いめの醤油味です。

 麺を食べ終わったら、スープ割りをしてもらいます。魚介とゆずの香りがふわりと広がり、しみじみと美味しいんです! (≧∪≦)

 
 私は、らーめん(650円)をオーダー!



            くわぶろ屋


 スープは真っ黒ですが、刻みタマネギと柚子が良いアクセントになっています。


 サービスのサラダ付きです。



              くわぶろ屋


 2人分です。


 トマトサラダもいただきました。


            くわぶろ屋


 さっぱりとしていて、とても美味しかったです!! "ヽ(´▽`)ノ"


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カレー食堂 アジパイ」で晩ご飯
2013/07/20(Sat)

 暑いですね~

 セミの鳴き声で暑さが倍増しますよね~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 先日、鳥取市商栄町にある「カレー食堂 アジパイ」へ伺いました。



         アジパイ


 カレーとチャイのお店です。


 主人は、定番のチキンカレー(450円)とライスの大(250円)をオーダー!



           アジパイ


 ご飯が山盛りです!(ダイエット中じゃなかったっけ? ヾ( ̄o ̄;) )

 各テーブルに常備してあるグリーンチリオイルと辛いパウダーで辛さを調整できます。


 私は、キーマカレー(700円)



            アジパイ


 初めていただきました!こちらも、ご飯が山盛りです!!

 スパイシーなお味で美味しかったですヨ! (≧∪≦)


 鶏の唐揚げ(500円)も追加オーダー!



            アジパイ


 サクサクでジューシーです!とても食べ応えがありました!!

 オススメです!


 ガッツリいただきました!お腹いっぱ~い!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「おかずダイニング ご豆」でお昼ご飯
2013/07/19(Fri)

 また夏風邪をひいたみたいです~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 少し前に、主人と鳥取市岩吉にある「おかずダイニング ご豆」へ伺いました。



         おかずダイニング ご豆


 美味しいと評判のお総菜屋さんです。持ち帰りもできますが、店内でも飲食ができます。

 この日は午後から免許センターへ行く予定だったので、大急ぎで食事をしました。


 お惣菜のバイキング式の量り売りで、お料理は40種類以上あるそうです。店内は、ちょうどお昼時だったのでとても賑わっていました。


 主人の昼食


           おかずダイニング ご豆


 彩りがイマイチですネ・・・^^;
 

 私の昼食


           おかずダイニング ご豆


 焼き鯖がかぶってました!どうせシェアーするのだから、違うおかずをチョイスすればよかった~^^;

 急いでいたので、ちょっと控え目の昼食でした!お値段は、2人分で1130円でした。

 優しいお味で、美味しくいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「てけてけ」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2013/07/17(Wed)

 先日、ついにスマホデビューしました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 6年使い続けたガラケーがかなりボロボロになってしまったので、主人に勧められてスマホに機種変しました。

 ただ、説明書が簡単なものしかないので、使い方がよくわからず苦戦中です~ (;´Д`)ノ

 しかも、油断すると手からツルッと滑って落としそうになるので、少し恐いです!!

 お出かけ先から気軽にブログを更新出来るようになるには、まだまだ時間が掛かりそうです・・・^^;



 先月、倉吉市駄経寺町の倉吉パークスクエア内にある「カレーショップ てけてけ」へ伺いました。 



                カレーショップ てけてけ


 倉吉で人気のカレー屋さんです。


 主人は、ビーフカレーの大盛り(650円)をオーダー!



            カレーショップ てけてけ


 地元の食材をたっぷり使ったスパイシーなカレーです。


 私は、ハンバーグカレー(800円)



            カレーショップ てけてけ


 ハンバーグが二つも付いています!(主人に一つあげました!^^)

 人気ナンバーワンのカレーなので、売り切れ注意ですヨ!!

 各テーブルには、ラッキョウと福神漬けが常備されていますので、お好きなだけどうぞ!^^


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~

           

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「焼肉 大平門」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2013/07/16(Tue)

 せっかくの3連休でしたが、わが家はなにかと慌ただしく、少々お疲れ気味です~ (;´Д`)ノ



 先月、実家の家族と一緒に倉吉市上井町にある「焼肉 大平門」へ伺いました。


 主人は、牛骨らーめんセット(714円)をオーダー!



           焼肉 大平門


 ご飯と冷奴付きでした。



            焼肉 大平門


 牛骨らーめんは、中細麺でさっぱりしたお味のスープでした。


 私と母と姪は、ラーメンチゲ(840円)をオーダー!



            焼肉 大平門


 具沢山のチゲ鍋です。この日はちょっと涼しかったので、温かい物をいただきました。

 程良い辛さで、大変美味しかったです~ (≧∪≦)


 チヂミも追加でオーダーしました!

 イカとニラと青唐辛子のチヂミ(525円)


           焼肉 大平門


 ちょっとピリ辛のチヂミでした。


 王様チヂミ(714円)


            焼肉 大平門


 こちらは、海鮮たっぷりのチヂミでした。

 みんなで取り分けていただきました!どちらも美味しかったです。



                  焼肉 大平門


 食後には、セルフのコーヒーサービスもありますよ。


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「四季の味 はせ川」でお昼ご飯
2013/07/16(Tue)

 昨日は、凄い大雨でしたね!!

 特に、中・西部では豪雨に見舞われ、大きな被害が起きてしまったようです。近年、異常気象が続きま
すね。



 先月、主人と鳥取市瓦町にある「四季の味 はせ川」へ伺いました。



                四季の味 はせ川


 人気の日本料理屋さんです。(隠れ家的なお店です。)


 ランチメニューは、二種類のみです。

 わが家は、お昼の弁当(1260円)をオーダーしました!



           四季の味 はせ川


 まずは、食前酒(梅酒)が出てきました。



              四季の味 はせ川


 私だけいただきました。夏場にだけ提供されるようです。


 お造り


            四季の味 はせ川


 白イカと境港産のマグロでした。

 どちらもモッチリとしていて、大変美味でした~ (≧∪≦)


 メインのお弁当


            四季の味 はせ川


 お重の中には、小鉢二つ(春雨の酢の物と熱々の茶碗蒸し)と季節の食材で作ったお料理が盛られていました。



            四季の味 はせ川


 トウモロコシにオクラ、さつまいものレモン煮、牛蒡の牛肉巻き、バイ貝やアゴの子の煮付け、カマスの塩焼きなどが入っていました!どのお料理も、上品なお味でした。


 ご飯とお漬物


                  四季の味 はせ川


 ご飯はおかわりができます。


 お吸い物


              四季の味 はせ川


 素麺入りでした。


 揚げ物


              四季の味 はせ川


 キスと大葉の天ぷらでした。アツアツ・サクサクでした!


 食後のデザート


              四季の味 はせ川


 朝穫れのイチゴだそうです!

 この時期(6月下旬)にイチゴが食べれるとは思いませんでした!小粒でしたが、甘くて美味しかったです!! "ヽ(´▽`)ノ"


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 こちらは小さなお店ですので、予約の電話を入れてからお出かけくださいね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「よってこや」でお昼ご飯
2013/07/11(Thu)

 毎日うだるような暑さですね~

 今日の鳥取市は、午前中に35.9度まで気温が上がりました!! w( ̄Д ̄;)w

 連日39度超えなんて地域もあるので、それに比べるとまだマシなのでしょうが・・・ ( ̄_ ̄|||)

 体調に気をつけて、この暑い日々を乗りきりましょう!!



 先月、鳥取市吉方温泉町にある「よってこや 鳥取店」へ伺いました。

 トスク吉方店内にあるラーメン屋さんです。大感謝祭中だったので、割引きクーポン券を持参して行きました!^^


 主人は、涼わさび仕立ての鶏天おろし冷麺(通常780円→500円)をオーダー!



           よってこや
          

 夏の新メニューです!熱々の鶏の天ぷらと豆乳ベースの冷やし麺でした。わさびと大根の特製おろしソースで、さっぱりといただきました!


 私は、元祖鶏ガラとんこつスープ醤油ラーメン(通常650円→500円)



           よってこや


 コラーゲンたっぷりの鶏ガラ&とんこつスープです。


 焼餃子(通常200円→100円)もオーダー!



              よってこや

 
 自家製手巻き餃子だそうです。カリッとジューシーで、ビールが欲しくなるお味でした~^^

 どれも美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


 ※H26.5月閉店



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
誕生日プレゼント
2013/07/10(Wed)

 明日も猛暑になるそうですよ!! (;´Д`)ノ


 少し前の話になりますが、先日、私の誕生日でした。(また一つ歳をとってしまいました・・・ (>_<) )



           持ち帰り寿司


 主人からの誕生日プレゼントは、鳥取市末広温泉町にある「末広寿し」の持ち帰り寿司でした!

 ホントは外食をする予定だったのですが、主人が急な残業で帰りが遅くなってしまい、その帰り道に買ってきてくれました!と~っても美味しかったです! (≧∪≦)

 どうもありがとう!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
「島忠花」でお昼ご飯
2013/07/10(Wed)

 昨日の夕暮れ時、主人とウォーキング中にアブラゼミとヒグラシの鳴き声を耳にしました!

 ついに、本格的な夏の到来ですね!!



 先月、鳥取市川端にある中華料理「島忠花」へ伺いました。



                島忠花


 ガッツリ食べたい方にオススメのお店です。              


 主人は、定番のからあげ定食(800円)をオーダー!



           島忠花


 ボリューミーです!アツアツの鳥の唐揚げと、えび天といか天が付いています!!


 私は、冷麺セット(850円)



           島忠花


 この夏初めての冷麺です!ミニ焼き飯付きでした。



            島忠花


 ごまだれ味でした。この日は蒸し暑かったので、よく冷えた麺がとても美味しかったです! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
アウトレットパークとえびめし
2013/07/09(Tue)

 今日も猛暑でしたね~

 ウチの主人、真っ赤に日焼けして帰って来ました!! (>_<)



 先月、うどん県からの帰り道に、「三井アウトレットパーク倉敷」へ寄りました!



          アウトレットパーク


 こちらへは、初めて訪れました。(あまり混雑していなくて良かったです。)

 平成23年に、「倉敷チボリ公園」跡地にオープンしました。120店舗が出店しているそうです。


 敷地内には、ツリーハウスもありましたよ! o(^o^)o


                ツリーハウス


 物語にでも出てきそうな小さなお家です!



                  ツリーハウス


 螺旋階段を登って中へ入ると、まるで秘密基地のようでした!^^


 アウトレットショップでは、「ゴディバ」のチョコと主人の靴を購入しました!チョコは、賞味期限が短かったですが、お手頃価格で買うことができました!美味しかったです!!^^


 その後は、岡山市内にある「えびめしや」で夕食をいただきました!(土砂降りの雨だったので、外観写真は撮っていません。)


 私は、岡山名物のえびめし(630円)をオーダー!



           えびめしや


 コールスロー付きです。

 えびめしは、黒いピラフです。これが、時々食べたくなるんです!^^



            えびめしや


 えびめしは、岡山で育ってもうすぐ50年だそうです!


 主人は、ブラックカレーライス(680円)



            えびめしや


 こちらは、東京生まれのカレーだそうです。三丁目の夕陽の頃の懐かしい味だそうです。


 えびめしや風・野菜たっぷりポトフ(99円)も追加オーダー!



              えびめしや


 このお値段でこの量!この味!!おトクですヨ!!! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ