--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うどん県へ その6
2013/06/29(Sat)

 昨日の夜、右脇の下の胸の横辺りが突然痒くなり、蕁麻疹でも出たのかなと思って見てみたら、赤い発疹が数個出来ていました! ∑(゚Д゚ノ)ノ

 なにこれっ?蕁麻疹じゃない!!Tシャツの袖口から虫が入って刺したのかな?でも、部屋の中には蚊なんていなかったし・・・?

 今日になっても発疹は治らず、ぷっくりと腫れていて、とっても痒いです~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 先月末、突然思い立って、主人と香川県へうどん屋さん巡りの旅に出かけました!

 6/1(土) 道の駅に宿泊後、朝うどんを食べに出発しました!

 6軒目は、高松市ある「中西うどん」へ伺いました。



         うどん県へ


 初訪問です。

 昭和25年の創業以来、昔ながらの手打ちにこだわり続ける老舗店だそうです。



              うどん県へ


 早朝から営業されているようでした。


 主人は、冷たいかけうどん(230円)とおでんの焼き豆腐(100円)



           うどん県へ



 私は、温かいかけうどん(230円)



            うどん県へ


 太めで弾力のある麺でした。いりこ風味のお出汁が大変美味でした! (≧∪≦)

 こちらのお店は、天かすが入れ放題だったので嬉しかったです!


 7軒目は、「さか枝」へ伺いました。



          うどん県へ


 昭和38年創業の老舗のうどん店です。

 こちらも早朝から営業されています。二度目の来店です!


 主人は、かけうどん(170円)とあなご天(80円)



           うどん県へ


 天ぷらが一律80円と激安なんです!お腹に余裕があれば、私もいただきたかったのですが・・・^^;


 私は、かけうどん(170円)



           うどん県へ

 
 こちらも薬味は入れ放題でした!

 モチモチの太麺で、お出汁も優しいお味で美味しかったです! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 今回のうどん屋さん巡りは、7軒で終了です!平日&早朝だったので混雑も少なく、楽しかったです!


 その7へ続きます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
うどん県へ その5
2013/06/27(Thu)

 わが家の家庭菜園で育てたトマトが食べ頃になりました!

 今年はいくつ収穫できるかな?^^



 先月末、突然思い立って、主人と香川県へうどん屋さん巡りの旅に出かけました!

 観光名所巡りをした後は、夕食です!


 香川の名物といえば、さぬきうどんと骨付鳥ですよね!丸亀市にある「一鶴」へ伺いました。



         うどん県へ


 「一鶴」は、昭和27年創業。丸亀市で生まれた骨付鳥の専門店です。


 主人は、おやどり(980円)をオーダー!



           うどん県へ


 付け合わせのキャベツ付き(2人で一皿)です。

 以前と比べて、お肉が小さくなったような気がしました・・・(^д^;)



            うどん県へ


 歯応えがあるので、切れ込みが入っています。(※食べかけではありませんヨ!^^;)

 噛みしめるたびに濃厚な旨味が広がります。



                 うどん県へ


 運転手の主人は、ノンアルコールビール(300円)と一緒に美味しくいただきました!


 私は、ひなどり(870円)



            うどん県へ


 こちらは、柔らかくてジューシーでした! (≧∪≦)



                  うどん県へ

 
 私は、梅酒のロック(400円)といただきました~(*^^*)


 おむすび(300円)


            うどん県へ


 スープ付き。骨付鳥のタレにつけていただきました!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
うどん県へ その4
2013/06/27(Thu)

 梅雨らしいお天気が続いていますね。

 早いもので、6月も終わりに近づいてきました。



 先月末、突然思い立って、主人と香川県へうどん屋さん巡りの旅に出かけました!

 お腹いっぱいうどんを食べた後は、観光名所巡りをしました。



      丸亀城跡


 丸亀市一番丁にある丸亀城跡へ行きました。

 標高約66mの亀山に築かれた平山城で、別名「亀山城」と呼ばれています。



         丸亀城跡


 城跡の全域は国の史跡に指定されており、亀山公園となっています。
 
 お堀に架かる石橋を渡り、表門の大手二の門(高麗門)をくぐり、城内へ進みます。

 
 大手一の門


           丸亀城跡


 寛文10年(1670年)に建築され、藩士が太鼓を打ち、刻(とき)を知らせていたことから「太鼓門」とも呼ばれているそうです。


 見返り坂


                 丸亀城跡


 傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなることから、いつしかそう呼ばれるようになったそうです。

 本当に、キツイ登り坂でしたよ~ (;´Д`)ノ
 

 石垣


          丸亀城跡



           丸亀城跡


 内堀から天守へ向け、4層に重ねられた丸亀城の石垣は、高さにして約60メートル、日本一の高さを誇ります。



                 丸亀城跡


 「扇の勾配」と言われる美しい曲線は、丸亀城の美を代表する石の芸術品としての風格を漂わせていま
した。

 
 高浜虚子の句碑


            丸亀城跡


 「稲むしろあり 飯の山あり 昔今」 

 高浜虚子は、昭和24年秋に丸亀城を訪れ、三の丸の高台からの眺めをこのように詠みました。


 三の丸


           丸亀城跡


 月見櫓の跡です。


 
           丸亀城跡


 飯野山(讃岐富士)が見えました!



           丸亀城跡


 瀬戸大橋も見えました!少しモヤっていましたが、素晴らしい眺めでした!


 天守


          丸亀城跡


 全国でも珍しい木造天守として知られます。現存天守では最小だそうですよ!



               丸亀城跡


 せっかくなので、入場料(大人200円)を支払い、入館してみました。

 万治3年(1660年)に京極高和が再建したものだそうです。



            丸亀城跡


 変わり兜などが展示してありました。


 急な階段を上がり、天守閣3階へ。



            丸亀城跡


 かなり狭かったです。


 最上階からの眺め。


                丸亀城跡


 晴れていれば、さらに美しい眺めだったことでしょう!



           丸亀城跡


 お城はこぢんまりとしていましたが、立派な石垣はとても見応えがありました。


 その5へ続きます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
うどん県へ その3
2013/06/24(Mon)

 主人がダイエットを始めて1週間が経ちました。(土曜の夜は、一緒にウォーキングに出かけました!)

 まだ変化は見られませんが、本人なりに頑張っているようです。



 先月末、突然思い立って、主人と香川県へうどん屋さん巡りの旅に出かけました!


 お腹いっぱいうどんを食べた後は、観光名所巡りをしました。

 まずは、観音寺市・琴弾(ことひき)公園内にある銭形砂絵を見に行きました。



         うどん県へ


 寛永通宝を模した巨大な砂絵です。

 寛永10年(1633)、丸亀藩主・生駒高俊公を歓迎するために地元の古老達が一夜のうちに作りあげたと
いわれています。山頂から眺めると円く見えますが、実際には東西122m・南北90mの楕円形となってい
ます。

 夜には、ライトアップされるそうですよ!



          うどん県へ

 
 この銭形を見た人は、健康で長生き出来て、お金に不自由しなくなるといわれているそうです!^^

 ※この日はモヤっていて、ちょっと見づらい写真になってしまいました。


 近くで見ることも出来るそうなので、展望台を下りて銭形に近づいてみました!



           うどん県へ


 が、何が何だかよくわからず、ただの砂場にしか見えなかったです~ ^^;



               うどん県へ


 当然の事ですが、立ち入り禁止の注意札がたくさん立てられていました。

 春と秋に、化粧直し(砂ざらえ)を行っているそうです。


 園内には松林があり、立派な松がたくさんありました。



           うどん県へ


 中には、樹齢400年を超える老松も含まれているそうです。



           うどん県へ


 凄い形の松ですね。


 動物っぽい松もありましたヨ!^^



              うどん県へ


 こちらでは、希少な形の松が楽しめます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
うどん県へ その2
2013/06/21(Fri)

 今日は、夏至でした。一年で昼間の時間が一番長い日です。

 鳥取市の日の出が4時50分頃で、日の入りが19時20分頃だったそうですヨ!

 でも、お天気が悪かったので、よくわかりませんでしたね~^^;



 先月末、突然思い立って、主人と香川県へうどん屋さん巡りの旅に出かけました!


 2軒目のうどん屋さんへ行く前に、まんのう町にある「パン工房 ハヌル」へ寄りました。



         うどん県へ


 田舎道にぽつんとあるパン屋さんです。

 朝早かったのでパンの種類は少なかったですが、人気のお店のようでした。数点購入しました。

 機会があれば、また伺いたいです。


 2軒目は、まんのう町にある「谷川米穀店」に伺いました。



       うどん県へ


 初訪問です!営業時間は、11時~14時までと短めです。(実際は、開店時刻よりも30分程早くお店を開けてくださいます。)



            うどん県へ


 超人気店ですが、平日だったので8人程の行列でした。


 主人は、うどんの大(240円)



          うどん県へ


 冷たいうどんにしました。薬味のネギは、入れ放題です!



           うどん県へ


 醤油やお酢、味の素、ゆずすこ、赤唐辛子などいろいろな調味料が各テーブルに置いてあるので、お好みの味付けでいただきます。


 私は、うどんの小(120円)



           うどん県へ


 温かいうどんにしました。

 麺は弾力がありモチモチでした!大変美味しいおうどんでした!!(≧∪≦)



                 うどん県へ


 さらに、薬味の青唐辛子の佃煮が絶品でした!こちらは、入れ過ぎ注意ですよ!

 リーズナブルなお値段で、大満足のお味でした!また伺いたいお店です!! "ヽ(´▽`)ノ"

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
うどん県へ その1
2013/06/20(Thu)

 3日前から、主人がダイエットを始めました!一日30分以上の運動を続けています。

 ゆっくりでいいから長続きして、痩せてくれるといいなぁ~^^



 先月末、主人が3連休だったので突然思い立って、香川県へうどん屋さん巡りの旅に出かけました!



                うどん県へ


 5/30(木)の夜に家を出発し、児島ICまで地道を走り、与島PAで車中泊をしました。



       与島PA


 翌朝の与島PAです。平日なので、ガラガラでした!



         与島PA


 食堂や売店は閉まっていましたが小綺麗な施設で、トイレは新しく使いやすかったです。



              与島PA


 花壇には、ハイビスカスが咲いていました。


 早朝の瀬戸大橋です。



       与島PA


 ちょっとモヤっていましたが、さわやかなお天気でした。


 展望台からの眺めです。


       与島PA


 瀬戸大橋はJRも走っていて、時折列車が通過する姿が見えます。
 


       与島PA
 

 広場には、瀬戸大橋のケーブル模型(実際に使用しているものと大きさ、材質共、同じものだそうです。)と海中基礎のコンクリート柱(実物)が展示してありました。



            与島PA


 与島PAへは何度か訪れていますが、この辺りは初めて散策しました。

 併設していた「瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフ」は、現在では閉鎖されています。



           瀬戸大橋


 午前8時前、香川県本土へ出発しました!有料道路の料金は、平日でしたが時間帯割引が適用され、休日とほとんど変わらない金額で済みました。


 では、うどん屋さん巡り開始です!!


 まず1軒目は、閉店していました・・・ ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 思いつきで出かけたので、リサーチ不足でした。行ってみたら閉店していた(つぶれていた)お店が何軒かありました~^^;

 で、気を取り直して向かった先は、定番の綾川町にある「山越うどん」です!



         うどん県へ


 4回目かな?平日の朝9時に到着したので、並ぶことなく入店できました。


 主人は、かまたま(200円)



           うどん県へ


 釜上げ卵うどんです。こちらが、かまたま発祥のお店と言われています。


 私は、月見山うどん(250円)



           うどん県へ


 卵入りの山かけうどんです。

 マイルドな味わいでした!オススメです!! (≧∪≦)


 天ぷらのじゃがいもとれんこん(各100円)



              うどん県へ


 じゃがいもは、甘めの味付けでした。おやつ感覚でした!



          うどん県へ


 開放感のある庭園風のお座席で、美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 丁寧な接客で、気持ち良く食事ができました!ごちそうさまでした~


 駐車場周辺には、麦畑がありました!



         うどん県へ


 うどん用の小麦かな?ちょうど収穫が始まったところのようでした。



                  うどん県へ


 私の実家周辺で見かける大麦とは、若干異なった形でした。美味しいうどんになってね!^^


 さあ、次はどのお店へ行こうかな?今回は、何軒回れるかな?^^

 その2へ続きます。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
忘れ物
2013/06/20(Thu)

 梅雨らしいお天気ですね。ちょっと肌寒いかな?

 わが家周辺では、大きな被害もなく恵みの雨となりました。



 昨日、わが家に小さなお客様が遊びに来てくれました!^^



                 忘れ物


 そのお客様の忘れ物です。

 おもちゃのスマホですヨ!!



            忘れ物


 タッチパネルを押すと、いろいろな音声やメロディーが流れます。イマドキの玩具ですね~^^

 まだ1歳にもならない赤ちゃんなので、ただ振り回したり舐め回したりして遊ぶだけのようですが・・・(^^;)

 大事なおもちゃを早く届けてあげなきゃね!^^

 会う度に彼の成長の早さに驚かされ、笑顔に癒されています。
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「焼肉 大平門 倉吉本店」でランチ
2013/06/18(Tue)

 イオンで流行りのステテコを購入してみました!^^

 軽いし肌にも張り付かなくて快適ですが、コレでゴミ捨てや水撒きなど外にはちょっと出れないなぁ~ ^^;

 主人と部屋着として使っています。



 先日、母と倉吉市上井町にある「焼肉 大平門 倉吉本店」へ伺いました。



               焼肉 大平門
               

 鳥取市や米子市にも支店があります。


 私も母も、焼肉弁当(893円)をオーダー!



           焼肉 大平門


 スープ付きです。

 お肉はやわらかく、ご飯がすすむ味付けでした~ (≧∪≦)



               焼肉 大平門


 食後には、セルフでコーヒーがいただけます。


 さらに、王様チヂミ(714円)も追加オーダー!



            焼肉 大平門


 海鮮たっぷりです!サクッとしていて、大変美味でした~ (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「旬魚 たつみ」で晩ご飯  ~岩美町~
2013/06/17(Mon)

 夏風邪で寝込んでおりました。皆様もお気を付けくださいネ。



 先月、岩美町浦富にある「旬魚 たつみ」へ伺いました。



         旬魚 たつみ


 地元の旬の食材を使ったお料理をリーズナブルな価格で提供してくださるお店です。

 主人がご馳走してくれるというので、美味しい魚料理をいただこうと思い訪れました。


 主人は、海旬丼(1000円)をオーダー!(飛魚御膳を注文したのですが、大分経ってから品切れですと言われました・・・^^;)



           旬魚 たつみ


 海鮮丼でした!お味噌汁と小鉢付き。

 お品書きの写真には卵黄が付いていたけど、わが家のにはなかったです。



              旬魚 たつみ


 いろんな種類のお刺身が盛られていました。ご飯は、甘い酢飯でした。



                旬魚 たつみ


 亀の手(カメノテ)入りのお味噌汁が美味しかったです!!


 私は、桜鯛御膳(1350円)



           旬魚 たつみ


 桜鯛飯・桜鯛と季節の野菜あんかけ・季節のお魚のお造り3種・もさえびと野菜の天婦羅・小鉢2種・茶碗蒸し・お味噌汁・お漬物のセットです。



                  旬魚 たつみ


 さらに、桜鯛のしゃぶしゃぶも付いていました!

 どれも良いお味で美味しかったですと言いたかったのですが、鯛ご飯がパサパサでした。お昼の残りで上手く保存もしていなかったのでしょう。とても残念でした。


 生うにのお造り(500円)とふぐタタキ(400円)もオーダー!



              旬魚 たつみ


 小さめの身でしたが、とても甘くて美味しかったです~ (≧∪≦)



              旬魚 たつみ


 肉厚で食べ応えのあるふぐでした!優しい味付けでした。

 
 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「レストラン パリ」でランチ  ~倉吉市~
2013/06/14(Fri)

 今夜から明日にかけて、雨が降るようですよ!!

 やっと梅雨らしくなるのかな?



 先月、母と倉吉市見日町にある「レストラン パリ」に伺いました。



       レストラン パリ
                                       ※以前撮影した写真です。

 およそ30年前からある洋食屋さんです。


 母は、プレートランチ(1000円)をオーダー!



              レストラン パリ


 ミニサラダとパンorライス付きです。


 メインは、ミニエビフライとピザ風ハンバーグでした。



           レストラン パリ


 3種の小さな前菜も付いていました。


 私は、お魚ランチ(890円)



            レストラン パリ


 こちらもミニサラダとパンorライス付きです。


 メインは、白身魚の香草パン粉焼きでした。



            レストラン パリ


 皮はカリッとしていて、身はふっくらと仕上がっていました。



               レストラン パリ


 母も私もライスをチョイス!


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
よふど温泉で日帰り入浴  ~兵庫県朝来市~
2013/06/14(Fri)

 昨日は旧暦の端午の節句だったので、菖蒲湯に入りました。邪気払いできたかな?



 先月、兵庫県朝来市にある「よふど温泉」へ伺いました。



         よふど温泉


 山間部の田園地帯にありました。



         よふど温泉
 

 たくさんの鯉のぼりがお出迎えをしてくれましたよ! "ヽ(´▽`)ノ"


 ヘビのモニュメントもありました!



                 よふど温泉


 今年の干支かな?



           よふど温泉


 入浴料は大人600円ですが、JAF会員だと100円引きになりました。

 ジェットバス付きの内風呂と露天風呂とサウナがありました。(詳しくはHPをご覧下さい。)

 お食事処もあり、館内は老若男女で賑わっていました。

 ラドンを豊富に含んだ単純温泉で、さっぱりとしたお湯で気持ち良かったです~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
「焼肉三昧 みのり庵」でランチ  ~兵庫県西脇市~
2013/06/13(Thu)

 毎日暑いですね~

 今でこんなに暑かったら、夏本番はどうなってしまうのでしょうか? ヽ(TДT)ノ

 しかも、外よりも家の中の方が暑いって、どういうこと??? ヽ(TДT)ノ



 先月、コストコからの帰り道に、兵庫県西脇市にある「焼肉三昧 みのり庵」へ伺いました。



         焼肉三昧 みのり庵
      

 大きな焼肉屋さんでした!有名な黒田庄和牛をリーズナブルな価格で提供されているそうです。(「黒田庄和牛」は、国内最高級和牛ブランドの1つで、日本が世界に誇る「神戸ビーフ」を育む町、兵庫県黒田庄町で育った高級黒毛和牛として高い評価を得ているそうです。)

 ランチメニューの種類が豊富で、人気のお店だそうです。


 主人は、まんぷくミックスホルモンランチ(1029円)をオーダー!



           焼肉三昧 みのり庵


 結構なボリュームです!ミックスホルモンにはホルモンだけではなく、お肉も入っていました!ご飯もおかわり自由で、ガッツリいただけますよ!!(※このメニューは、黒田庄和牛ではありませんでした。)


 私は、バラ盛りランチ(980円)のご飯をビビンバに変更してもらいました!(+200円)



           焼肉三昧 みのり庵


 こちらもボリューム満点!!



              焼肉三昧 みのり庵


 バラ肉は、薄切りと厚切り(一口大サイズ)の二種類のカットで、食感の違いを楽しむことができました。



              焼肉三昧 みのり庵


 ビビンバは、優しいお味でした。



            焼肉三昧 みのり庵


 主人とシェアしていただきました。食べやすいサイズの焼肉で、肉質も良く美味しかったです! (≧∪≦)


 さらに、ドリンクとデザート付きでした。



                 焼肉三昧 みのり庵


 主人は、アイスコーヒー。



                  焼肉三昧 みのり庵


 私は、アイスティーをいただきました。


 お腹いっぱ~い!大満足でした!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「くわぶろ屋」でお昼ご飯  ~兵庫県香美町~
2013/06/11(Tue)

 今日は暑かったですね!気温が30度を越え、真夏日となりました。 

 台風3号の進路が変わったようで、結局雨は降らず・・・ (;´Д`)ノ

 水不足が深刻ですね!!



 先月、兵庫県香美町香住区にある「くわぶろ屋」へ伺いました。



         くわぶろ屋


 らーめん&つけ麺屋さんです。わが家のお気に入りのお店です。


 主人は、つけ麺の大盛り(900円)をオーダー!



           くわぶろ屋


 最初は並盛りを注文していたのですが、悩んだ末に大盛りに変更しました!!^^


 私もつけ麺(750円)をオーダー!



           くわぶろ屋


 私は並盛りです。

 麺は中太でモッチリしています。つけ汁は、具沢山で魚介と動物系のWスープです。刻み玉ねぎと柚子皮が良いアクセントになっています! (≧∪≦)

 麺を食べ終わった後は、残ったつけ汁をスープ割りにしてもらい、最後まで美味しくいただきました!


 餃子(350円)もオーダー!



              くわぶろ屋


 具がぎっしり詰まっていて食べ応えがありました!


 サービスのサラダとライス(100円)もオーダー!



              くわぶろ屋


               くわぶろ屋


 おまけ付きでした。大根サラダは、さっぱりしたお味ですっごく美味でした! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!どれも美味しくいただきました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 他の方のブログで、こちらのお店が8月で閉店される事を知りました。出来れば、閉店前にもう一度伺いたいなぁ。こちらのつけ麺が食べれなくなるのは、とても残念です。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
余部鉄橋「空の駅」
2013/06/10(Mon)

 なんとっ、台風3号が西日本に接近中らしいです! ∑(゚Д゚ノ)ノ

 明日からお天気が崩れてくるそうですよ!!



 先月(5/12(日))、兵庫県香美町にある余部(あまるべ)鉄橋「空の駅」へ行きました。



                   余部鉄橋「空の駅」


 明治45(1912)年に完成した余部鉄橋は、平成22(2010)年にコンクリート製の新橋梁に架け替えられました。



          余部鉄橋「空の駅」


 旧余部鉄橋の一部を活用した展望施設「空の駅」が5/3にオープンし、日本海が一望できる絶景スポットとして人気を集めているそうです。


 道の駅「あまるべ」に車を止め、山道をひたすら登り、JR余部駅に到着!!



           余部鉄橋「空の駅」


 空の駅は、余部駅に併設されています。



         余部鉄橋「空の駅」

 
 展望施設までのアプローチは、以前の線路がそのまま残されています。



            余部鉄橋「空の駅」


 せっかくなので、線路のど真ん中を歩いてみました!

 普段線路の上を歩くことなど無いので、なんだか新鮮な気分でしたよ! "ヽ(´▽`)ノ"

 映画の「スタンド・バイ・ミー」を思い出しましたぁ~^^


 旧線路を進んで行くと、展望施設のゲートがありました。



           余部鉄橋「空の駅」


 旧余部鉄橋です。



                 余部鉄橋「空の駅」


 展望施設は、長さ68m・幅3mあるそうです。



            余部鉄橋「空の駅」


 床には、一直線に延びるレールの跡がありました。



           余部鉄橋「空の駅」


 ベンチも設置してありました。



            余部鉄橋「空の駅」


 ベンチに座ると、足元は金網一枚で真下がよ~く見えましたヨ!! Σ( ̄□ ̄ll)



               余部鉄橋「空の駅」


 結構スリルがありました~ ヽ(T-T)ノ


 のぞき窓もありました。



            余部鉄橋「空の駅」


 窓からは、枕木と橋桁を見ることができます。



            余部鉄橋「空の駅」


 展望台の一番端には金網の壁があり、その先へは進入できませんが、金網の隙間から撮影しました。

 線路がバッサリ切れています。「銀河鉄道 999」を思い出しました~^^


 展望台からの眺め



          余部鉄橋「空の駅」


 地上約40mの高さから日本海や余部の集落を一望でき、並行して架けられた新しい橋を通過する列車を体感することもできるそうです。


            余部鉄橋「空の駅」


 今回はタイミング悪く列車は来なかったけど、楽しく見学できました! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
第45回 花と緑のフェア
2013/06/08(Sat)

 今日の午後は、鳥取市の湖山池公園休養ゾーンで開催されている「第45回 花と緑のフェア」に行って来ました!



          花と緑のフェア



           花と緑のフェア


 年に一度の花と緑のお祭りだそうです。実は、今回初めて訪れました。



                 花と緑のフェア

 
 花トリピーも来場していましたョ!^^

 この度は、「第30回 全国都市緑化とっとりフェア100日前イベント」も同時開催でした。

 会場内では、体験教室や飲食店の屋台、刃物類の展示販売、花の苗や苗木の販売などいろいろな催し物をしていました。


 主人は、パターゴルフに挑戦しました!



              花と緑のフェア


 1回100円だそうです!



            花と緑のフェア


 私はゴルフの事はよくわかりませんが、バーディーだったそうです。




               花と緑のフェア


 賞品をいただきましたよ! "ヽ(´▽`)ノ"


 動物ふれあいコーナーもありました!



            花と緑のフェア


 チビッコ限定で、ヤギやモルモットとふれあえます。


 ちょっと変わったウサギもいましたよ!(ウサギだよね?^^;)



              花と緑のフェア


 テーブルの上を行ったり来たりしていました!とてもフワフワな毛で可愛らしかったです!!


 砂像花壇


           花と緑のフェア

 
 フェアアドバイザーのポール・スミザー氏(英国人園芸家)とスペシャル応援サポーターの松本若菜さん(女優)が特別に砂像を制作されていました。



            花と緑のフェア


 女優さんを間近で拝見しちゃいましたヨ!^^



                  花と緑のフェア


 久しぶりにかき氷(200円)を食べました!

 甘かったです~^^;


 湖山池 


          花と緑のフェア


 アザラシのコヤちゃんは、何処へ行ってしまったのでしょうか?

 結局、一度も見ることができませんでした~ (;´Д`)ノ


 お土産をいっぱいいただいて帰りました!(ブルーベリーの苗木(無料配布)に野菜の種、園芸用の土、ゴーヤの苗(アンケート&クイズ参加)など)とても楽しいイベントでした!! "ヽ(´▽`)ノ"

 明日もAM9時~PM4時まで開催されます!ご興味のある方は是非!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
