花のまつり
2013/04/30(Tue)

 GW前半戦が終了しましたね!皆様は、楽しく過ごされましたか?

 わが家は、プチ旅行に行って来ました!旅行記は、ぼちぼち紹介していきたいと思います!!^^



 昨日は、鳥取市の若桜街道で開催されていた「花のまつり」に行きました。



           花のまつり


 今年で、36回目だそうです。毎年4月29日に若桜街道が歩行者天国になり、露店やフラワーアレンジメント教室・お茶席コーナー・路上コンサートなど、楽しいイベントが盛り沢山でした!!(「古本と暮らしの蚤の市」も同時開催中でした!)



           花のまつり


 たくさんの人達で大賑わいでしたヨ!


 袋川花見橋周辺には、約60匹のこいのぼりが泳いでいました! "ヽ(´▽`)ノ"



           花のまつり


 今年で5年目だそうです。新しい風物詩として定着してきたかな?

 
 湖山池マスコットキャラクターの「こいけちゃん」も登場!!



                 花のまつり


 鳥取の新しいゆるキャラです!^^

 トリと民話「湖山長者」に登場する翁をイメージした姿で、頭には池に浮かぶ青島、眉は小魚、頬には湖畔の吉岡温泉を表す温泉マークが描かれ、池に関連する要素を全て詰め込んだ“湖山池づくし”のキャラクターだそうです。


 露店では、いなばのジビエ・しし肉バーガー(350円)を購入!



              花のまつり


 ゴボウやタケノコが入った和風のバーガーでした。具沢山でちょっと食べにくかったです~^^;

 
 それから、保育園の給食メニューの試食もいただきましたヨ!



            花のまつり


 豆腐のまさご揚げ・かみかみサラダ・ラスクです。こちらは、鳥取市で働く現業職の職員さんが出展されていました。

 どれも、なかなか良いお味でしたよ!ビールのおつまみにもなりそうなお味でした!^^

 レシピもいただいたので、今度作ってみたいと思います。



                 花のまつり


 アンケートに答えたので、お花の苗もいただきました。


 昨日は初夏のような陽気で暑かったですが、とても楽しかったです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「かき船」でお昼ご飯  ~兵庫県豊岡市~
2013/04/23(Tue)

 昨夜は、「こと座流星群」が観測のピークを迎えるとのことだったので、とりあえずベランダに出て空を見上げてみました。

 わが家周辺は街灯が多くて見づらかったけど、ひとつだけ見えた・・・ような気がします!!(飛行機に騙される事しばしば!首は痛くなるし、とても寒かったです!! (>_<) )次の流星群はいつかなぁ?



 先々週、兵庫県豊岡市にある「かき船」に伺いました。



       かき船


 創業90余年の老舗だそうです。JR豊岡駅から徒歩5分の所にあります。



          かき船


 店内はちょっと変わった造りになっていて、靴を脱いで上がるお座敷カウンター席になっていました。


 お昼のメニュー


            かき船


 夜は、牡蠣と炭火焼きをメインにした美味しいお料理がいただけるようです。


 私は、季節メニューのカキフライ定食(1300円)をオーダー!



           かき船


 広島産の牡蠣を使用しているそうです。

 レモンとトマトケチャップ付き。(ソースとお塩も出してくださいました。)



            かき船


 今まで食べたカキフライの中で一番美味しいかもっ!! ∑(゚∀゚ノ)ノ

 サクッ・プリッとしていて、大変美味でした!!! (≧∪≦)


 主人は、豚生姜焼定食(800円)



           かき船


 こっちも美味し~い!(≧∪≦)

 お肉はやわらかく、ご飯がすすむお味でした!!


 お料理の出来上がりまで少し時間がかかりましたが、大満足のお味でした!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「町屋 清水庵」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2013/04/22(Mon)
 
 何かと慌ただしい毎日を過ごしています。

 今週末から、いよいよゴールデンウィークが始まりますね! o(^^o)(o^^)o 



 少し前に、母と倉吉市堺町にある「町屋 清水庵(せいすいあん)」に伺いました。



       町屋 清水庵


 こちらは100年以上続く老舗のお餅屋さんで、建物は明治時代の町屋を改築したものです。


 
          町屋 清水庵


 倉吉市の観光名所である白壁土蔵群の近くにあります。

 ランチタイムは、地元の方や観光客でいつも賑わっています。


 私は、天ぷら膳(1575円)をオーダー!



           町屋 清水庵


 プチデザート付き。

 大きな海老の天ぷらが3本と蕗の薹と野菜の天ぷらの盛り合わせでした。抹茶塩と天つゆが添えてありました。
 

 さらに、とち餅のあんかけと茶碗蒸しも付いていました。



              町屋 清水庵



              町屋 清水庵


 ボリュームたっぷりで、どれも良いお味でした~ (≧∪≦)


 母は、餅しゃぶスペシャル(1575円)



           町屋 清水庵


 餅しゃぶは、こちらのお店の名物料理です!



            町屋 清水庵


 お餅は、全部で12種類!(にんじん・しいたけ・抹茶・かぼちゃ・ごま・ブルーベリー・唐辛子・とうもろこし・よもぎ・えび・ゆず・とちもちです。)

 スペシャルなので、えび・赤魚・ほたて・うどん付きです。(この他に、豚しゃぶや牛しゃぶ付きのメニューもありますよ!)


 こちらにも、茶碗蒸しと小鉢一品(あんかけ)が付いていました。



              町屋 清水庵


 桜のぞうすいだったかな?おじやだったかな?そんな感じの名前でした。

 春らしい可愛い一品でした!^^ 


 お腹いっぱいになりました!大満足!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

   


この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
カレー食堂「asipai(アジパイ)」でランチ
2013/04/16(Tue)
 
 今日の鳥取市は、28度まで気温が上がり、今年初めての夏日になりました!なんとっ、7月の陽気だ
そうですよ!!

 明日も、初夏のような暖かさ(暑さ)になるそうです。そろそろ本格的に冬物を片付けなければ・・・^^;



 少し前に、鳥取市商栄町にあるカレー食堂「asipai(アジパイ)」へ伺いました。



         アジパイ


 鳥取市で人気のカレーとチャイのお店です。
        

 主人は、タコライス(700円)をオーダー!



           アジパイ


 スープ付きでした。

 さっぱりとしたお味で美味しかったです。


 私は、エビカレーの大盛り(680円+50円)!



           アジパイ


 ミニサラダ付き。主人と一緒に食べようと思って、大盛りにしました!^^

 マイルドなお味で、とっても美味!お好みで、卓上にあるグリーンチリオイルなどで辛さの調節が出来ます!


 鶏のから揚げハーフ(300円)も追加オーダー!



              アジパイ


 大きなから揚げが3個も付いていました。アツアツ・サクサクで美味しかったです! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「焼肉 大平門」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2013/04/15(Mon)

 花粉のピークが過ぎたようで、だいぶん楽になりました!

 明日は、夏のような陽気になるそうですよ!!



 先月、倉吉市上井町にある「焼肉 大平門」へ伺いました。



               焼肉 大平門


 こちらは、創業37周年だそうです。大創業祭中でした!

 ランチタイムは、11:00~15:00までとちょっと長めです。


 主人は、焼肉ランチ+ライスセットをオーダー!



           焼肉 大平門


 数種類あるメニューから好きな物を選びます。



              焼肉 大平門



               焼肉 大平門
  

 主人は、和牛ヘルシーカルビ・トントロのお肉セット(504円)+ライスとスープのセット(368円)をチョイスしました。(ランチタイムは、ご飯のおかわりが自由です!)


 私は、季節限定チゲランチ(924円)



            焼肉 大平門


 らーめんorうどん入りで、私はらーめんをチョイスしました!



            焼肉 大平門


 ご飯とサラダとお漬物付きで、ボリュームたっぷり! (≧∪≦)

 チゲは、ピリ辛味で良いお味でした!


 母は、石焼きビビンバセット(819円)



            焼肉 大平門


 こちらにも、サラダとスープとお漬物が付いていました。


 妹と姪は、焼肉弁当(893円)



            焼肉 大平門


 スープ付き。焼肉がたくさん入っていて、けっこうボリュームがあったそうです。

 食後には、コーヒーサービスもありましたよ!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
今年も花梨の花が咲きました
2013/04/14(Sun)

 昨日の早朝の地震には驚きましたね!鳥取市は震度3の揺れでしたが、主人の携帯電話か防災無線からかわからないけど、聞いた事のないアラーム音も鳴り響き、慌てて飛び起きました!!(てっきり、ミサイルが発射されたのかと思い、大急ぎでテレビを点けました~^^;)

 本当に、地震はいつどこで起こるかわからないですね!!余震が心配です。



 今年も、わが家の花梨の花が咲きました!



            花梨の花


 昨年より、10日早い開花でした!



              花梨の花


 昨年は、たくさんの花が咲いたにもかかわらず、実は一つも生りませんでした・・・ (;´Д`)ノ

 今年はどうかな?1個でいいから、実が生ってくれるといいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「喫茶 ベニ屋」でお昼ご飯
2013/04/12(Fri)

 ブログ更新しようと思ったら、緊急メンテナンスとやらでなかなかログイン出来ず・・・。

 気が付いたらこんな時間です!! ヾ(*`Д´*)ノ"



 先月、久しぶりに鳥取市末広温泉町にあるカレーとコーヒーの店「喫茶 ベニ屋」へ伺いました。



         喫茶 ベニ屋


 昭和23年、川端にオープン。昭和29年に現在の場所で営業を始められたそうです。

 子供からお年寄りまでに親しまれているお店です。


 主人は、コロッケカレー(680円)をオーダー!



           喫茶 ベニ屋



 私は、カツカレー(750円)



           喫茶 ベニ屋


 トンコツをベースに10日間寝かせたカレーは、スパイシーでコクがあります。老舗のお味です!

 カツやコロッケはカラッと揚がっていて、サクサクで美味しかったです!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
「アムール」の日替ランチ  ~倉吉市~
2013/04/10(Wed)

 なにやら物騒なニュースが報じられていますね。

 ほんとでミサイル発射するのかな?



 先月、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



          アムール
          

 洋食屋さんです。月一くらいで行ってますネ~^^


 日替ランチ(900円)をオーダー!

 スープとサラダ


            アムール


 コーンスープはボリュームがあります!           


 メインとライス


           アムール


 この日のメインは、豚ひれ肉のクリームソテー&海老と帆立のフライでした。

 どれも良いお味で美味しかったです! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
久松公園の桜
2013/04/10(Wed)

 市内の桜は、ほとんど散ってしまいましたね!

 今年もたくさんの桜を愛でることが出来ました。

 来年もまた美しい桜の花を眺めることができますように!!

 

 先週(4/5(金))、鳥取市東町にある鳥取城跡・久松公園にお花見に行きました。



       久松公園


 翌日からお天気が崩れるとの予報だったので、これで見納めかもと思い、出かけてみました!



         久松公園


 満開を迎え、少し散り始めていました!
 


         久松公園


 久松公園は、標高263mの久松山にあり、豊臣秀吉の兵糧攻めで知られる鳥取城の跡地を整備した公園です。

 

            久松公園


 やっと青空の下で桜が見れましたよ!"ヽ(´▽`)ノ"



              久松公園


 やっぱり青空の下で見る桜は綺麗ですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 
 二の丸跡の桜


          久松公園


 まだ午前中でしたが、所々、場所取りのシートがしてありました。



          久松公園


 二の丸跡から、鳥取の市街を見下ろすことができます。

 
 天球丸から見た桜



         久松公園


 遠くは、ちょっとモヤっていますね。でも、良い眺めでした~ "ヽ(´▽`)ノ"



                久松公園


 この日は、歩いただけで汗ばむ程の陽気でした!もっと薄着してくればよかったです~^^;



           久松公園


 本当に、素晴らしい景色でした~(*^^*)

 
 花筏(はないかだ)


                久松公園


 お堀の水面には、散った花びらが無数浮いていました。風流で美しかったです!


 一人で、ゆっくり・のんびり桜を楽しみました!大満足!!

 今年の桜(ソメイヨシノ)のお花見は、これにて終了です!! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
打吹公園の桜
2013/04/09(Tue)

 今日は、久しぶりに綺麗な夕陽を見ました。

 明日は、黄砂が飛来するそうですよ!さらに、寒くなるようです!体調管理に気を付けましょうね!!



 先週(4/4(木))、母と倉吉市の桜の名所・打吹公園へ行きました。



       打吹公園
       

 こちらには、約4000本の桜が植えられ、「日本さくら名所100選」に選ばれています。



         打吹公園


 子供の頃からずっと、お花見といえば、この打吹公園に来ていました。

 園内には、たくさんの屋台が並んでいます。

 

            打吹公園

 
 桜は満開でしたが、全体的に花がちょっと少なかったです。(こちらの桜は老木が多く、桜再生事業中です。)

 そして、この日も午後から空が白くなってしまい、ちょっと残念!!



           打吹公園


 大山乳業のキャラクター・カウィー(今までカーウィーだと思ってました~^^;)もお花見に来ていましたよ!(りんご飴を買っていました!^^)


 この日は、まだ春休み中だったので、子供達でいっぱいでした!平日なのに、たくさんの花見客でとても賑やかでした!!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「四季の味 はせ川」でお昼ご飯
2013/04/08(Mon)

 今日の夕食は、筍・ワラビ・タラの芽を使ったお料理を作りました!(すべて貰い物です!^^)

 わが家の食卓も春満載です!!



 先月、鳥取市瓦町にある「四季の味 はせ川」へ伺いました。



          四季の味 はせ川
          

 人気の日本料理屋さんです。

 この日は、某女性演歌歌手のコンサートがあるとかで、年輩のご婦人が多かったです。


 ランチメニューは、二種類のみです。

 わが家は、お昼のお弁当(1260円)をオーダー!



          四季の味 はせ川


 まずは、お刺身から。



              四季の味 はせ川

 
 天然ヒラメと甲イカのお刺身でした。

 どちらもモッチリとして、甘みがありました。


 お弁当


           四季の味 はせ川


 重箱の中には、いろんなものが詰まっています!一口サイズのおかずが盛り沢山です!!



            四季の味 はせ川


 左上は、もば海苔と大根おろし。右上は、茶碗蒸し。下の段は、蕗の煮物・茹で空豆・さつま揚げ・八幡巻き・バイ貝の煮付け・天然ブリの照り焼き・筍の木の芽和えなどなど。

 地元の食材だけでは春らしさが足りないとのことで、鹿児島産の空豆を使用しているそうです。春を先取り!!


 ご飯とお漬物


                  四季の味 はせ川


 ご飯はおかわりができますよ!^^


 鰆のカマ入りのお味噌汁


              四季の味 はせ川


 ご飯によく合うお味でした。


 揚げ物


              四季の味 はせ川


 大葉に包んだ海老&蕗の薹の天ぷらでした。

 揚げたてで、大変美味でした! (≧∪≦)


 食後のデザートの桜餅(長命寺)


              四季の味 はせ川


 鹿野町の和菓子屋さんのものだそうです。私は、桜餅といえばこちらの長命寺ですが、主人は道明寺だと言ってました!鳥取県内でも、東部(主人)と中・西部(私)では違うのですね!


 お腹いっぱ~い!どれも美味しかったです!大満足~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
鹿野城跡公園でお花見 ~後編~
2013/04/06(Sat)

 一昨々日(4/3(水))、またまた鳥取市鹿野町にある鹿野城跡公園へお花見に出かけました。




       鹿野城跡公園

                  
 今度は、夜のライトアップを見に行きましたヨ!^^



                  鹿野城跡公園


 こちらの夜桜が絶景だと聞いたのですが、あまり人がいなくて・・・^^;

 おかげで、ゆっくり撮影することが出来ました!^^




      鹿野城跡公園


 凄いです!!

 お堀の水面に桜が鏡のように映し出されていますよ!!! ヾ(≧∇≦)〃



       鹿野城跡公園


 なんて綺麗なんでしょう! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚
 

 
       鹿野城跡公園


 こちらは、逆さ富士ならぬ逆さ橋&桜です!

         

       鹿野城跡公園


 写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、こちらの夜桜は、息をのむ美しさでしたっ!!

 本当に素晴らしかったです! ヾ(´▽`*)ノ
 

 公園内にある城山神社の鳥居


               鹿野城跡公園


 こちらも、昼間とは違った神秘的な姿でとても美しかったです。


 ぼんぼりやライトアップは、18:00~22:00までです。

 この土日で、桜が散ってしまわなければよいのですが・・・。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
湖山池・青島公園の桜
2013/04/06(Sat)

 先日(4/1(月))、鹿野町からの帰り道に湖山池・青島公園に寄ってみました。



           湖山池・青島公園


 青島は、周囲1.8㎞程の島で、ソメイヨシノを中心に31種類・約480本の桜が植えられているそうです。

 

                湖山池・青島公園


 桜(ソメイヨシノ)は、5・6分咲きくらいだったかな?

 こちらでは、桜と菜の花が一緒に楽しめます。

 この日も空は真っ白でした!青空だったら、もっと綺麗に見えたことでしょうね!残念!! (>_<)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「胡同食堂」で晩ご飯  ~倉吉市~
2013/04/06(Sat)

 日本列島、大荒れのお天気になりましたね!

 明日も要注意だそうですよ!!



 先月、倉吉市上井にある「胡同食堂」へ伺いました。



         胡同食堂
        

 北京料理がいただけるお店です。

 久しぶりに訪問したので、食べたいお料理がいろいろとあり、かなり迷っちゃいました~^^;


 ピータン豆腐(450円)


            胡同食堂


 初めて食べたのですが、美味でした!! (≧∪≦)

 主人はピータンが好きなのですが、私は食わず嫌いでした!オススメですよ!!^^


 鶏の唐揚げ(2個300円)


              胡同食堂


 作り置きを温めてくださいました。アツアツ・サクサクで美味しかったです!


 ピーナツと鶏肉ピリカラ炒めご飯(750円)


           胡同食堂


 食欲をそそるお味でした!ご飯とよく合い、ピーナツの食感が良いアクセントになっていました。


 麻婆豆腐丼(750円)


           胡同食堂


 ピリ辛で、良いお味でした!クセになる美味しさですよ!! (≧∪≦)
 


               胡同食堂


 どちらにも、スープが付いていました。


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鹿野城跡公園でお花見 ~前編~
2013/04/05(Fri)

 先日(4/1(月))、鳥取市鹿野町にある鹿野城跡公園へお花見に出かけました。



       鹿野城跡公園


 戦国時代の亀井玆矩公の居城跡です。



         鹿野城跡公園


 約500本のソメイヨシノが植えられ、桜の名所でもあります。



           鹿野城跡公園


 7分咲きくらいかなぁ?



          鹿野城跡公園


 平日だったので、花見客は年輩の方が多かったです。とても賑やかでしたよ!^^



              鹿野城跡公園


 午前中は青空だったのに、午後からは空は真っ白になってしまいました。ちょっと残念! (>_<)



                  鹿野城跡公園


 公園内には、河童の像(モルタルアート)がたくさん設置してありました。



              鹿野城跡公園



              鹿野城跡公園


 こちらには、河童の伝説でもあるのかな?

 他に、親子の河童や夫婦の河童などいろんな河童に出会えますヨ!^^


 鹿野町へは何度か訪れているけど、お花見は初めてでした。楽しかったです!^^
 
 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
| メイン | 次ページ