夜桜見物 ~袋川沿いの桜土手~
2013/03/31(Sun)


     夜桜見物


 昨夜、主人と鳥取市中心の袋川沿いの桜土手に夜桜見物に行きました。

 こちらは、ライトアップもされていて、幻想的な雰囲気でした! 



         夜桜見物


 さらに、川面にも桜並木が映っていて、とても綺麗でしたヨ!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



         夜桜見物


 ちょっと寒かったけど、たくさんの花見客で大賑わいでした!


 桜のトンネル


          夜桜見物


 こちらには、約230本の桜が植えられています。



            夜桜見物
 

 光に浮かび上がる夜桜は、昼間とはまた違った趣で大変美しかったです。

 癒されました~ ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
お花見
2013/03/29(Fri)

 今朝、主人が「昨日の夜に見たけど、袋川沿いの桜は満開だったよ!」と言っていたので、さっそく午前中に出かけてみました!



       袋川沿いの桜


 鳥取市中心の袋川沿いの桜土手です。

 新聞などの開花情報にも満開と記されていましたが、木によっては蕾の方が多い桜もありました。



            袋川沿いの桜


 しかも、残念なことにあいにくの空模様で・・・ (;´Д`)ノ



              袋川沿いの桜


 空は真っ白!これって、PM2.5かなぁ?



                 袋川沿いの桜


 ここは、川沿いに約2km続く桜並木になっていて、見事な桜のトンネルなんです。お天気の良い日は、とても美しいんですよ!



                 袋川沿いの桜


 今回は、桜の花よりも元気いっぱいに咲いているタンポポに癒されました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
みつばち農園のはちみつソフト  ~岡山県鏡野町~
2013/03/28(Thu)

 最近、肩こりがひどいです・・・ (;´Д`)ノ



 少し前(温泉を楽しんだ後)に、岡山県鏡野町にある「山田養蜂場 みつばち農園」へ行きました!



                  山田養蜂場 みつばち農園



          山田養蜂場 みつばち農園


 はちみつ製品の販売やいちご狩りが楽しめます。(はちみつの試食も出来ますよ!^^)


 名物のはちみつソフトをいただきました!



                 山田養蜂場 みつばち農園


 そばはちみつソフト(400円→JAF会員なら350円!)です!

 濃厚で、とっても美味!オススメです!! (≧∪≦)


 チョコ苺(100円)


                  山田養蜂場 みつばち農園


 こちらの農園で採れた苺だと思います。なかなかのお味でした!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
三朝温泉「渓泉閣」で日帰り入浴
2013/03/28(Thu)

 昨日、実家へ行く途中に湖山池に寄ってみたのですが、コヤちゃんには会えませんでした。残念!!



 少し前(焼肉ランチを楽しんだ後)に、三朝町にある三朝温泉「渓泉閣」へ伺いました。



                   渓泉閣



         渓泉閣


 こちらは、三朝温泉の入り口、三徳川沿いにあるお宿です。



          渓泉閣


 日帰り入浴の料金は、大人900円です。(今回は、妹からこちらの入浴券を貰っていたのでそれを使用しました!^^)

 三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉なんですよ! σ( ̄∇ ̄o) 

 効能として、疲労回復・神経痛・婦人病・リゥマチ・皮膚病等に特効があります。



                 渓泉閣


 飲泉にも適し、慢性消化器疾患、便秘、慢性気管支炎胃腸病などに特攻があります。


 男性大浴場の「清流の湯」



          渓泉閣



            渓泉閣


 庭園露天風呂


        
          渓泉閣



            渓泉閣



 女性大浴場の「渓流の湯」



          渓泉閣



            渓泉閣



                 渓泉閣


 どちらの大浴場にも、ジェットバス・サウナ・水風呂がありました。


 庭園露天風呂



           渓泉閣



            渓泉閣



 脱衣所


           渓泉閣


 ご覧の通り、貸し切り状態でした!広い湯船を独り占め~!! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 ゆっくり・のんびりお湯に浸かりました!良いお湯でした~(*´ー`*)
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
「本格炭火焼肉 幸楽」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2013/03/26(Tue)

 今月末、倉吉市にあるボウリング場が閉館になるそうです。

 仕事帰りに友達や職場の人達と遊んだり、職場のボウリング大会があってブービー賞を貰ったりと、思い出の場所だったのですが・・・。残念です!!ヽ(T-T)ノ



 少し前に、倉吉市八屋にある「本格炭火焼肉 幸楽」へ伺いました。



         本格炭火焼肉 幸楽


 こちらのお店、むか~し、外壁にキン肉マンの大きなイラストが描かれていて、当時は“キン肉マンの焼肉屋さん”と呼んでいました。懐かしいなぁ~!^^


 お昼の営業は、午後12時からでした。(わが家はリサーチ不足で、30分も早く来店してしまいました。)

 お昼のランチが、リーズナブルでボリュームもあって美味しいと聞いていたので、ずっと気になっていたんです!


 ランチメニュー


               本格炭火焼肉 幸楽


 一部です。この他に、牛丼やホルモンラーメン、ホルモン焼きそばのランチセットもありました。


 主人は、スタミナランチ(735円)をオーダー!



           本格炭火焼肉 幸楽


 メインの、牛カルビ・パイプ・野菜です!


 私は、牛焼肉ランチ(735円)



           本格炭火焼肉 幸楽


 こちらは、牛カルビ・ハラミ・野菜です!



            本格炭火焼肉 幸楽


 セットメニューのご飯と具沢山の豚汁とキムチと韓国海苔です。(ご飯はおかわり自由なのに、なぜか大・中・小と選べました!^^)



               本格炭火焼肉 幸楽


               本格炭火焼肉 幸楽


 サービスのサラダ(白菜)とねばりっこ(鳥取産新種長芋)のとろろ!

 とろろは、ご飯にかけてもいいし、豚汁に入れてもいいし、焼いたお肉につけて食べてもいいそうです!!



            本格炭火焼肉 幸楽


 お昼から、ガッツリいただいちゃいました~ (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!大満足です!! "ヽ(´▽`)ノ"

 テレビ付きの個室で、ゆったりくつろぎながら食事が出来ましたヨ!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
雛あらし  ~智頭町~
2013/03/25(Mon)

 寒い日と暖かい日の繰り返しですね!

 着る物に困ってしまいます~ (;´Д`)ノ



 昨日は、ドライブの途中に智頭町で開催されていた「雛あらし」というイベント(お祭り?)に行って来ました!



                雛あらし

 
 「雛あらし」とは、子供達が桃の節句に飾られる家々の雛人形を見て回り、お菓子やご馳走をいただく風習で、平成14年から再現されているそうです。(町内では、昭和30年頃まで行われていたそうです。本来は「雛荒らし」と書くそうですよ!)



       雛あらし


 今回の「ちづ備前街道雛あらし」は、3/23、24日に智頭町の河原町商店街と智頭宿一円で開かれました。



          雛あらし



            雛あらし


 大正や昭和時代の雛人形や市松人形が、約50ヶ所の民家や店舗に展示されているそうです。

 今年で11回目だそうですが、今回初めて訪れました。



          雛あらし


 こちらには、大正十年頃のお雛様がありました。



            雛あらし


 年季の入った由緒あるお雛様ですね!(ウチの祖父と同い年くらいです!^^)

 大変貴重な物を見せていただきました。


 お次は、格子戸越しから見るお雛様です。



         雛あらし


 どれどれ~? ♪o(^o^o)(o^o^)o♪



            雛あらし


 風情はありますが、これでは皆さんに見えませんよね?^^;

 格子の隙間にレンズを差し込んで撮影してみました。



           雛あらし


 優しい色の照明に包まれた、立派な七段飾りのお雛様が見えました!

 とても美しかったです~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 
 塩屋出店(国登録有形文化財)



         雛あらし


 石谷家の江戸時代の分家で、明治22年(1889年)の火事で焼失しましたが、後の明治30年(1897年)前後に再建されたといわれています。商家風町屋の伝統的建造物です。
 


            雛あらし


 こちらにも、たくさんのお雛様が飾られていましたよ!



           雛あらし



           雛あらし


 江戸時代のお雛様も飾られているそうですよ!



            雛あらし



           雛あらし


 いったいどれでしょう???



               雛あらし

 
 和風庭園とお雛様を眺めながら、おいりと甘酒をご馳走になりました!(※おいりは、鳥取県東部で雛祭りの時に食べられるお米のお菓子です。)

 美味しくいただきました!ごちそうさまでした~


 今回のメイン会場は、駅前や商店街だったのかな?智頭宿は、思ったよりひっそりしていて、観光客も少なかったです。ちょっと活気がなくて残念でしたが、のんびりと散策できました! "ヽ(´▽`)ノ"
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(5) | ▲ top
「鳥取自動車道」が全線開通しました!
2013/03/24(Sun)

 鳥取県東部と関西圏を結ぶ「鳥取自動車道」が、昨日全線開通しました!



            鳥取自動車道全線開通


 鳥取自動車道は、全長62.3キロで中国縦貫自動車道に接続しています。

 最後の未開通区間だった西粟倉IC-大原IC間(8.8キロ)が供用開始され、四半世紀かかって全線が開通しました。



          鳥取自動車道全線開通 


 ということで、さっそくドライブしてきました! "ヽ(´▽`)ノ"
 
 佐用平福インターチェンジ(兵庫県佐用町)まで走って来ましたよ!!


 
          鳥取自動車道全線開通


 新しい道路は走りやすくていいですよね!(運転していたのは主人ですが・・・^^;)

 いつもより、交通量が多かったです。
 


            鳥取自動車道全線開通


 鳥取自動車道は、全線無料なんですよ!

 鳥取~大阪間が約2時間半で結ばれるそうです!とっても便利になりますよね!!


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「ごはん屋 進」で晩ご飯
2013/03/22(Fri)

 今日は、一年ぶりに美容院へ行ってきました!(20センチ程、バッサリとカットしてもらいました!!)

 男性の美容師さんで、従業員さんも男性ばかりの美容院だったので、ムチャクチャ緊張しました~ (>_<)


 先月末、鳥取市弥生町のパレットとっとり内にある「ごはん屋 進」へ伺いました。



         ごはん屋 進


 こちらは、体に優しいお食事がいただけるお店です。


 主人は、刺身定食(900円)をオーダー!



           ごはん屋 進


 この日のお刺身は、ハマチ・シメサバ・モサエビの三点盛りでした。どれも新鮮で美味しかったのですが、もう少し量が欲しかったです。(炊き立てのホカホカご飯とよく合いました!)

 小鉢の柿なますも、良いお味でした。


 私は、かにコロッケ定食(850円)



           ごはん屋 進


 2月の期間限定メニューでした。



              ごはん屋 進


 若松葉ガニを使ったクリーミーなポテトコロッケでした!

 とても優しいお味で、美味しかったですヨ! (≧∪≦)


 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
鳥取市役所食堂のスラーメン
2013/03/21(Thu)

 人事異動の季節になりましたね。

 実家の家族も転勤になったそうで、通勤が大変だと言ってました。わが家はどうなることやら?



 先月末、主人と鳥取市役所食堂のスラーメン(250円)を食べました!



           スラーメン


 スラーメン(素ラーメン)とは、うどんダシに中華麺を入れた鳥取市のご当地グルメです。

 本来ならモヤシが入っているのだけれど、遅い時間だったため無くなってしまったそうで変わりにワカメ
が入っていました。(ゆで卵はサービスです!!^^)

 お好みで天かすをトッピング!私はコショウを振り掛けましたが、主人は七味唐辛子を掛けました!!

 ちょっと甘めで優しい味わいです。


 久しぶりにいただきましたが、とても美味しかったです!あっという間に完食!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 ※鳥取市出身の漫画家・谷口ジロー作「孤独のグルメ」でも紹介されています。実写版(テレビドラマ版)も面白いですよね!BSジャパンで放送中です!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
「笑福」でお昼ご飯  ~米子市~
2013/03/20(Wed)

 すっかり春ですね♪

 近所の道路脇には、真っ白なモクレンの花も咲いていましたよ!^^



 先月末、久しぶりに米子市陰田町にある「笑福」へ伺いました。



         笑福
        

 ガッツリ食べたい方にオススメのラーメン店です!

 ちょうどお昼時だったので、行列ができていました!しばらく並んで待ちました。


 主人は、ラーメン(650円)をオーダー!



           笑福


 野菜増し増しです!!(野菜は、ちょい増し~バカ増しまでお好みの量が選べます。無料ですよ!^^)

 さらに、サービスの半ライスもいただきました!! 



                笑福


 山のように盛られた野菜で麺までなかなかたどりつけず、ちょっと苦戦してました~ (^^;)


 私は、つけ麺(650円)をオーダー!



           笑福


 大盛りです!並盛りとお値段が一緒なので、こちらの方がおトクなんです!^^;

 こちらもライス付き。私が食べきれない分は、主人が食べます。

 麺は、ラーメンと同様の極太麺なのでボリューム感があり、つけ汁は、豚骨&魚介のWスープで酸味と甘みがあります。


 なんとか2人で食べきりました!!お腹いっぱ~い!!! €=(´Д`)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
桜が咲きましたよ!
2013/03/20(Wed)


            桜が咲きましたよ!


 本日、鳥取市でサクラ(ソメイヨシノ)が開花しました!! ヾ(〃^∇^)ノ♪



           桜が咲きましたよ!


 昨年より14日早く、平年より11日早い開花です。

 昭和28年に観測を始めてから最も早い開花となったそうですよ! σ( ̄∇ ̄o)



            桜が咲きましたよ!


 今日の午後、鳥取市の久松公園内にある標本木を見て来ました!(NHK鳥取放送局の藤田さん(気象予報士)も観察に来られてましたヨ!^^)
                   
 まだポツポツとしか咲いていませんでしたが、とても綺麗でした!!

 満開は、1週間後だそうですよ!楽しみですね~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚
 

 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
広島の旅 その12
2013/03/19(Tue)

 深夜2時過ぎ、突然わが家の固定電話が鳴り、目が覚めました! (これで何度目? ( ̄_ ̄|||) )

 主人が受話器を取る前に留守電に切り替わったのですが、それと同時に切れてしまいました!!

 着信履歴を見ると、見知らぬ携帯番号でした。いったい誰だよっ!こんな時間にっ!! ヾ(。`Д´。)ノ

 おかげで、今日は寝不足でだるいです~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
 


 先月、広島へ行って来ました!

 これがラストの記事になります。


 旅先で恒例のマンホールの蓋チェックです!^^

 広島市のマンホールの蓋は、市内の名所や玄関口など、地区ごとにテーマをもったデザインで制作しているそうです。



           広島市のマンホールの蓋


 水面にもみじが浮かび、水面下に鯉を泳がせたデザインです。広島から連想する「水の都」、「鯉城」、「もみじ」に着目したそうです。広島城周辺に設置されていました。
 


           広島市のマンホールの蓋
 

 こちらは、駅前で発見しました!カワイイ~ ヾ(≧∇≦)〃

 カープ坊やをモチーフとし、マツダスタジアムのビジターのために、広島らしさが感じられる紅葉を配しています。背景のストライプは、デザインした当時のカープのユニフォームの模様を意識しているそうです。

 マツダスタジアム周辺の262箇所に設置されているそうです。


 地域の特色が出ていて、とても楽しいデザインでした!^^


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
ガッツリ29(ニク)グルメ選手権
2013/03/18(Mon)

 昨日は、鳥取市若葉台の鳥取環境大学内で開催された「ガッツリ29(ニク)グルメ選手権」へ行きました!



         ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 鳥取市と、国道29号沿線にある飲食店が鳥取県産肉を使った自慢の料理で対決するイベントです。(※国道29号は、鳥取市と兵庫県姫路市をつなぐ主要な道路です。)



          ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 「鳥取ホルモンラーメン」や「因州しし肉饅頭」などの12メニューが出品されていました。

 知事さんや市長さんも訪れていて、各ブースの創作料理を興味深そうに見て回られていました。

 
 「ビストロフライパン」の山くじらのごんぼDON(300円)


              ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 山くじら(しし肉)とゴボウを使ったフレンチスタイルの丼だそうです。お肉はとてもやわらかく、良いお味でした。

 
 「シーフードイタリアン イル・ソーレ」のスープカレー(300円)


              ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 大山鶏と地元野菜を具材にしたスープカレーです。(ライス付きです。)

 スパイシーで美味しかったけど、冷めていたのが残念でした。


 「スーパー居酒屋 鳥取だいぜん」の鳥取地鶏ピヨ地鶏ステーキ丼(300円)


              ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 食べ応えがありました!!


 「まねき津ノ井店」の牛モツうどん(400円)


              ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 鳥取牛のパイプ入りです。肉味噌がちょっと少なかったのか、味にパンチがなかったです。

 
 「アクセス」の米粉まきまき(100円)


                   ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 八頭町特産品コンテストで最優秀賞に選ばれたお料理だそうです。

 大山どりと野菜が入った冷たい食事系クレープでした。モチモチした食感で美味しかったです。



         ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 “肉グルメ”というイベントでしたが、出展数が思ったよりも少なくてちょっと活気がなかったかな?

 各店舗の創作料理もよいけれど、シンプルな牛串とか豚串、しし鍋なども一緒に販売してもらえたら、もっと来場者は楽しめたかもと思いました!


 食のイベントでは恒例の、イワミノフ・アナミール・アゾースキーさんのとうふるーと(とうふちくわで作った笛)演奏も行われていました。



                 ガッツリ29(ニク)グルメ選手権


 ちくわとは思えない音色です。何度聴いてもスゴイですよね!^^


 大学内には、ヤギもいましたよ!



            ヤギ


 風がちょっと強かったですがお天気にも恵まれ、レジャーシートやノンアルコールビールを持って、ピクニック気分で出かけれて楽しかったです!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
コヤちゃんはいずこへ?
2013/03/16(Sat)


           コヤちゃん
          

 鳥取県東部にある湖山池に突如現れた子どものアザラシ・コヤちゃんを一目見ようと、昨日の夕方、鳥取市金沢のつづらを城跡へ行ってみました!!

 コヤちゃんは、体長約1メートルのワモンアザラシで、コヤマみどりちゃんと命名され、特別住民票が交付されました!!



       湖山池

       
 こちらが、湖山池(こやまいけ)です。日本一大きな「池」です。

 日本海とつながっているので、迷い込んだらしいです。


 
            湖山池


 養殖用漁具の上で体を休める姿が目撃されているとのことだったので、その周辺を目を凝らしてずっと
見ていましたが、コヤちゃんの姿は見当たらず・・・ (T-T )

 広い湖山池だから、自由気ままに泳いでいるのかな?しばらく待ってみましたが、あまり時間がなかったので諦めて帰りました。残念!!

 機会があれば、コヤちゃんの可愛らしい姿を見てみたいなぁ~^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(7) | ▲ top
ホワイトデー
2013/03/15(Fri)

 昨日は、ホワイトデーでしたね!



            ホワイトデー


 主人から、ミニブーケとケーキを貰いましたヨ!!(*´ー`*)



                   ホワイトデー


 春らしい可愛い色合いのお花でした。

 お花を貰ったのは久しぶりだったので、とても嬉しかったです!^^


 ケーキは、鳥取大丸内にある「一善や」のものでした。



               ホワイトデー


               ホワイトデー


 イチゴのエクレアと洋梨のタルトでした!美味しかったです!!


 今年に入ってから、出張と残業でとても忙しそうにしていたので、忘れているかと思ったのに・・・^^;

 とても嬉しいお返しを貰いました。どうもありがとう!!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



 
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ