しゃんしゃん大傘
2013/02/27(Wed)

 先週末、鳥取駅構内にある“しゃんしゃん大傘”を見ました!



       しゃんしゃん大傘


 鳥取市の夏を彩る「鳥取しゃんしゃん祭」をPRするしゃんしゃん大傘です!

 直径3.4m(3.2m?)の大傘は、昭和59年に第20回鳥取しゃんしゃん祭を記念して、「日本一の大傘」として鳥取駅構内に設置され、それ以来鳥取駅のシンボルとして駅利用者に親しまれてきました。



           しゃんしゃん大傘


 以前は、改札口の天井からつり下げられていましたが、駅の耐震改修工事に伴い一時撤去されていま
した。

 昨年の8月に、改札口からホームに向かう中2階のホールに移設されたそうです。

 見応えのある大傘が、鳥取を訪れる観光客らを出迎えてくれます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「らーめん中富」でお昼ご飯
2013/02/27(Wed)

 ここ数日、北日本では今世紀最大級の寒波が襲来し、記録的な積雪になっているとのこと。

 大雪の北日本に、早く春が訪れますように!!

 ※余談ですが、“今世紀最大級の寒波”と聞いて大変驚き、主人に 『今世紀最大級だって!』 と話すと、
  『今世紀って、まだ10数年しか経ってないけど!』 と言われました。言われてみれば、本当だ・・・^^;

  確かに、凄い寒波だったのかもしれないけれど、今世紀最大級って嘘ではないのだろうけれど、もう
  ちょっと適切な表現はなかったのかな?なんて思いました!! ( ̄~ ̄;)


  
 先日、鳥取市吉成にある「らーめん中富」へ伺いました。



         らーめん中富


 鳥取市で人気のラーメン屋さんです。



                 らーめん中富


 わが家は、裏口から入店しています。


 主人は、つけ麺大盛り(800円)をオーダー!



           らーめん中富


 つけ汁は、魚介風味の醤油味です。(魚介と動物系のWスープでまろやかなお味です。)

 最後の一滴まで飲み干しました!!


 私は、しょうゆらーめん(600円)



            らーめん中富

 
 この日は、ちょっと薄味でした。

 チャーシューは、お口の中でとろけます!美味!! (≧∪≦)

 
 肉おにぎり(150円)もオーダー!



              らーめん中富


 サービスの大根キムチもありますよ!


 どれも美味しくいただきました!お腹いっぱ~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「島忠花」でお昼ご飯
2013/02/25(Mon)

 昨日から、めちゃくちゃ目が痒いですぅぅぅ~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 花粉が本格的に飛び始めたのかな? 目薬どこだっけ??? (T-T )



 先日、鳥取市川端にある中華料理「島忠花」へ伺いました。



                島忠花


 唐揚げが人気のお店です。(ガッツリ食べたい方にオススメ!)


 主人は、からあげ定食(800円)をオーダー!



           島忠花


 ボリュームたっぷり!



              島忠花


 唐揚げは、アツアツ・ジューシー!エビ天とイカ天も付いていますヨ!!^^


 私は、フヨウやきめし(780円)



           島忠花


 カニ玉(芙蓉蟹)炒飯です。スープ付き。

 タレは、甘酢と普通の二種類あるようで、私は普通味をチョイスしました!

 しっかりとしたお味で、大変美味しかったです!!(ちゃんとカニの身も入っていましたヨ!) (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
岩井温泉「岩井屋」
2013/02/21(Thu)

 午後から少しだけ晴れ間が出てきましたが、今日も鳥取市は雪模様でした。

 なかなか春らしくなりませんね! 

 

 先日、鳥取県東部の岩美町にある岩井温泉「岩井屋」へ伺いました。



         岩井屋


 こちらは、江戸時代創業の老舗温泉旅館です。

 外来入浴料は、大人800円です。(わが家はJAF会員なので、半額の400円でした!優待期間は、2/28までです。)

 
 長い廊下の先に浴室があります。

 この時間帯の男湯は「いわいの湯」で、女湯は「長寿の湯」でした。(午後8時に男女入れ替わります。)



               岩井屋


 脱衣所に入ると人の気配はまったく無く、どうやら一番風呂のようでした!独り占めです!ヾ(〃^∇^)ノ♪


 こちらが岩井屋さん自慢の「長寿の湯」です。



         岩井屋


 天井が高く、開放感あるお風呂です。



          岩井屋


 源泉そのままの湯を惜しみなく湯船に注いでいるそうです。


 
            岩井屋


 立った状態で胸まで浸かる深い湯船で、足元からは、温泉が湧き上がっています。



              岩井屋

 
 飲泉もできますよ!
 

 背戸の湯


            岩井屋


 露天風呂です。(半露天風呂と言った方がいいかな?)

 開放感はありませんが、良いお湯でした~! ヾ(´▽`*)ノ


 「いわいの湯」



            岩井屋


 こちらは、主人が撮影してくれました!



            岩井屋

 
 浴室内に坪庭があります。



              岩井屋


 浴槽はあまり広くありませんが、落ち着いた雰囲気でのんびりできるそうです。



              岩井屋


 大浴場とは別に、貸し切りの家族風呂もありました!



          岩井屋


 ロビーには民芸家具が置かれ、とても洒落た雰囲気です。心が和みますよ!^^

 短時間でしたが、ゆったりと過ごせました!!(入浴後に、お客さんが次々と訪れました!ラッキーなタイミングでした!!^^)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
「旬魚 たつみ」でお昼ご飯  ~岩美町~
2013/02/20(Wed)

 今日の鳥取市は、朝から雪模様です!

 主人が出勤する時はぼたん雪でしたが、粉雪に変わりました。5~6センチ程積もっています。気温もまったく上がらず、とても冷え込んでいます~ (>_<)



 先日、岩美町浦富にある「旬魚 たつみ」へ伺いました。



         旬魚 たつみ


 地元の旬の食材を使ったお料理をリーズナブルな価格で提供してくださるお店です。

 開店時間30分前に予約が取れ、大急ぎで出かけました。


 主人は、ハタハタ御膳(1000円)をいただきました。



           旬魚 たつみ


 お料理の内容は、ハタハタの煮つけ・ハタハタの姿揚げ・季節のお魚の御造り2種・小鉢二品・茶碗蒸し・ご飯・お味噌汁です。



              旬魚 たつみ



              旬魚 たつみ


 ハタハタ料理は二品だけでした。お刺身や焼き物もあるかと思っていたのに、残念!!(お品書きには、ハタハタの焼き物が付いてると書いてあったんだけど、小鉢に変更されてました。それに、漬物もなかった!!)

 煮つけは良いお味でしたし、姿揚げは、カリカリ・サクサクで大変美味でした。


 私は、もさえび御膳(1350円)



           旬魚 たつみ


 お料理の内容は、焼きもさえび・もさえびのお刺身・もさえびの天ぷら・茶碗蒸し・小鉢二品・ご飯・お味噌汁・お漬物です。

 こちらも、お品書きにはもさえびの姿煮があると書いてあったけどなかったです。



               旬魚 たつみ


 もさえびは鮮度抜群で、焼きもさえびは「跳ねますので箸で押さえて下さい!」と言われました。



               旬魚 たつみ


 数分後、香ばしい香りと共に焼き上がりました!^^



              旬魚 たつみ



              旬魚 たつみ


 もさえびは、日本海でしか獲れない種類の海老です。身は、甘えびよりも甘くてプリプリしていますヨ!

 どのお料理も美味しかったです!ごちそうさまでした~


 そうそう!お料理は満足でしたが、もう少し接客を丁寧にしていただけたらと思いました。

 お店が大繁盛されていてお忙しいとは思いますが、会計の時だけ愛想良くされてもね・・・^^; お客様の立場に立ったサービスを心掛けてほしいです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
うどんや「わたしの道楽」へ  ~倉吉市~
2013/02/18(Mon)

 主人の職場でもインフルエンザが流行っているようなので、インフルエンザ予防に効果があるという噂のR-1ヨーグルトを食べ始めました!

 ホントに、効果があるのかな?(毎日続けて摂取しないと意味ないですよね!^^;) とりあえず、免疫力アップに繋がるといいな!^^


 
 先日、倉吉市鴨河内にあるうどんや「わたしの道楽」へ伺いました。



                  わたしの道楽


 タイミングがなかなか合わず(定休日だったり、品切れだったり・・・^^;)、ようやく初訪問です!




         わたしの道楽



           わたしの道楽


 多くのブロガーさんがご紹介されている通り、店構えは普通の民家です。玄関で靴を脱いでおじゃましました。

 店内は、畳のお座敷席とフローリングのテーブル席がありました。老若男女で賑やかでしたよ。


 セルフのおでん


            わたしの道楽


 1本50円でした!



              わたしの道楽


 代金は、ぶら下がっているザルの中へ入れます!!



              わたしの道楽


 うどんが出来上がるまで、おでんをいただきながら待ちました。


 主人は、おろしぶっかけ(470円)と天ぷらの野菜盛合せ(280円)をオーダー!



           わたしの道楽


 メニューが多くて、どれにしようかかなり迷いました~^^; (この日は2度目の昼食なので、ちょっと控えました!^^)



            わたしの道楽


 こちらのおうどんは、稲庭風の細麺でした。

 鬼おろし(大根おろし)が細麺とよくからんで、とっても美味でした!オススメ!! (≧∪≦)



              わたしの道楽


 天ぷらはいろんな種類があり、アツアツ・サクサク!!


 私は、釜揚げうどん(390円)



           わたしの道楽
 


 オーダーを受けてから麺を茹でるので、出来上がるまでお時間が掛かります。のんびりお待ち下さい。


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~ 今度は、どのおうどんを食べようかな?^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「やまびこ」でカレーランチ  ~倉吉市~
2013/02/17(Sun)

 この土・日は、家でゆっくりしてました。


 先日、久しぶりに倉吉市関金町にある「やまびこ」へ伺いました。



         やまびこ


 カレーが人気のお店です。


 主人は、カツカレーの大盛り(850円)をオーダー!



           やまびこ


 サービスのお味噌汁付きです。



            やまびこ


 ボリュームたっぷり!!

  
 私は、カレーライス(550円)



            やまびこ


 甘さと辛さが混じり合っているカレーです。少し味が変わったのかな?この日のカレーは、辛さよりも甘さの方が強く感じました。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「CAFE SPACE14-11」でカレーランチ
2013/02/16(Sat)

 先月末、鳥取市福部町に美味しいカレーのお店があるとのことで、伺ってみました。



         CAFE SPACE14-11


 福部町湯山にある「CAFE SPACE14-11」です。

 以前、ホットエアーさんがブログで紹介されていました。

 こぢんまりとした店内には薪ストーブが焚いてあり、落ち着いた雰囲気でした。
 

 牛すじcurry(700円)をオーダー!



           CAFE SPACE14-11


 ヨーグルト付きです。 

 カレーライスは1種類のみでした。(前に主人が訪問した時は、2種類あったそうです。)他に軽食は、curryドッグや裏メニューのcurryうどんがありました。


 カレーは、サラッとしていてスパイシーなお味でした!とっても美味!! (≧∪≦)

 ブルーベリーソースがかかったヨーグルトは、口の中に残ったカレーの辛さをさっぱりと和らげてくれました。

 大満足のお味でした!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
青白い松葉ガニ
2013/02/16(Sat)

 今日は、寒い一日でしたね~ (;´Д`)ノ

 
 先月末、青白い松葉ガニ(ズワイガニ)を見に行って来ました!



       かにっこ館


 鳥取市にある「とっとり賀露かにっこ館」です。

 カニが主役の小さな水族館です。

  

          かにっこ館


 水槽の中に3匹入っていますが、左下にいるのが青白い色をした松葉ガニです。(縦になっているのが通常の松葉ガニで、右側にいるのがまだら模様の松葉ガニです。)

 昨年の11月19日から展示されています。



            かにっこ館


 今回見つかったカニは生後8~10年で、脚を広げた大きさは約60センチ。通常のカニが持っている赤や黄色の体の色素「カロテノイド」が少ないために青白く見えるそうです。

 非常に珍しいカニなんですよ! "ヽ(´▽`)ノ"

 ところで、このカニって茹でたら何色になるのかな?この色のままなのか?それとも赤くなるのかな?ちょっと気になりますよね~^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
バレンタインデー♪
2013/02/14(Thu)

 今日は、バレンタインデーですね!^^



              バレンタインデー♪


 今年は、トリュフチョコを作りましたヨ!!



                   バレンタインデー♪


 上手に出来たかな?

 ひとつ味見をしたら、けっこう美味しかったです!

 ささやかな贈り物だけど、主人は喜んでくれるかな? (*^^*)


 追伸:今晩放送される「秘密のケンミンSHOW」の連続転勤ドラマが鳥取編ですね!どこが紹介される
    のかな?楽しみですね~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
バリィさん
2013/02/13(Wed)

 なんぞかんぞと慌ただしい日々を過ごしております。

 もっと時間を上手に使えるようになりたいです。



 2012年ゆるキャラグランプリ1位の「バリィさん」です!



           バリィさん


 昨日、実家へ行ったらバリィさんのぬいぐるみがありました。お土産にいただいたそうです。

 バリィさんは、愛媛県今治発のキャラクターです。今治市は焼き鳥が有名だそうで、焼き鳥が大好きなトリなのだそうですよ!(それって共食いじゃないの? ^^;)

 今度は実物に会いたいなぁ!ゆるキャラ大好きです!!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「ステーキのどん」で晩ご飯  ~兵庫県明石市~
2013/02/11(Mon)

 今日は雪の予報でしたが、降りませんでしたね。

 明日はどうでしょうか?



 先月、京都からの帰り道に兵庫県明石市にある「ステーキのどん 西明石店」へ寄りました。



       ステーキのどん


 日本最大のステーキチェーンだそうです。鳥取には無い店舗なので、興味津々で入店しました!^^

 店内は開放感があり、老若男女で賑わっていました。


 主人は、ミックスグリルA(1290円)をオーダー!



           ステーキのどん


 カップスープとパンorライス付きです。(2種類のスープとパンorライスは、おかわり自由でした!)



            ステーキのどん


 ハンバーグ+ハーフチキングリル+スライスステーキのセットです!主人は、ガッツリいただきました!!


 私は、ジューシー牛ハラミステーキ(1290円)をオーダー!



            ステーキのどん


 こちらも、カップスープとパンorライス付き。

 180gもあるステーキで、ご飯がすすむお味でした!


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 美味しかったけれど、鳥取にもある「ステーキガスト」の方がおトク感があるかな?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
冬の京都旅 ~番外編~ 
2013/02/11(Mon)

 2日前から、わが家の固定電話が繋がりません・・・ ( ̄_ ̄|||)   

 受話器を上げても、「ツー」という音がしないんです。電話機が壊れたのか、回線がおかしいのか?

 プリンターも、ある日突然使えなくなりそのまま・・・(;´Д`)ノ

 予定外の出費が増えそうです~ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 先月、主人と京都へ行って来ました!

 実は、格安で泊まれるお宿を見つけ、急遽出かけることになったんです!!



         京都国際ホテル


 中京区にある「京都国際ホテル」です。以前にも宿泊しました。

 目の前には二条城があり、京都らしい風情のあるホテルです。



            京都国際ホテル


 ロビーには、花車が展示してありました。

 こちらのホテルでご婚礼の際に使われるそうです。


 お部屋は、こんな感じ!



          京都国際ホテル


 広々としたツインルームです!

 訳ありプランで、お得に宿泊できましたヨ! "ヽ(´▽`)ノ"


 お値段は、ツインルーム・朝食付きで、7600円(大人2名)でした!さらに、駐車場も無料でした!! 

 シーズンオフとはいえ、朝食付きでこのお値段とはっ!!! Σ(*゚д゚*)!!!


 何が訳ありかというと、外壁庇工事のため、部屋の外側にシートがかぶさっていて外が見えません。



              京都国際ホテル


 ご覧の通りです!



                 京都国際ホテル


 そして、日中は工事関係者が窓の外を往来することがあり、多少の音も発生するそうです。
 
 ホテルは寝るだけ・・・という方におすすめのプランです!(2/22まで実施中です。)

 今回のわが家の旅には、ピッタリの条件でした!^^


 で、気になる朝食は、レストラン「アゼリア」の和洋バイキングか、京料理「ほり川」の和朝食がいただけます。



              京都国際ホテル


 なんとっ!2000円の朝食ですよ!! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪


 わが家は、京料理「ほり川」の和朝食をいただきました。

 まずは、野菜ジュース


               京都国際ホテル


 けっして、飲みかけではないですよ!^^;

 適当なサイズのグラスがなかったのか、このような状態で出てきました。一口ジュースです。


 主人は、和定食をオーダー!


           京都国際ホテル



 私は、朝粥定食


           京都国際ホテル


 京都らしいおばんざいが並んでいました。



               京都国際ホテル



               京都国際ホテル



               京都国際ホテル


 ご飯(お粥)は、おかわり自由です!(もちろん、主人はおかわりをいただきました!^^)



              京都国際ホテル


 お粥には、吉野葛の餡が付いていました!



               京都国際ホテル


 餡をかけたお粥は、大変美味でした~ (≧∪≦)

 食後には、コーヒーもいただけますよ!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 1人3800円の宿泊費で2000円の朝食が付いてるだなんて、ほんと、おトクでした!観光にはあまり向かない時期でしたが、楽しく過ごせれて大満足の旅でした~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
冬の京都旅 ~伏見散策~
2013/02/08(Fri)

 先月、主人と京都へ行って来ました!

 昼食後に、酒蔵の町・伏見を散策しました。



         伏見



          伏見


 江戸時代の情緒を残す町並みです。今も昔も酒造りが盛んです。


 松本酒造


      伏見


 NHKの連続テレビ小説「カーネーション」の撮影場所でもあります。

 春になると、菜の花が一面に咲くそうですよ!


 寺田屋


       伏見


 こちらは、坂本龍馬ゆかりの宿です。

 慶応2年(1866年)1月23日、寺田屋に宿泊していた龍馬を、伏見奉行所の役人が襲撃しました。

 お龍(後の妻)の機転により、龍馬は一命を取り留めました。



          伏見


 現在の建物は、再建されたものだそうです。ちなみに、宿泊可能だそうですヨ。


 龍馬の銅像


                  伏見


 ミニミニサイズの銅像です。


 維新当時の井戸


                 伏見


 この井戸の水を、龍馬も飲んだはずですよね?


 黄桜カッパカントリー


         伏見



              伏見


 黄桜酒蔵の直営店です。



           伏見


 京都初の地ビールやお酒などが販売してありました。


 資料館には、河童のパネルもありました。


                  伏見


 結構リアルで、怖かったです・・・ (;´Д`)ノ

 こちらでお土産をいろいろと購入しました。

 以上、散策終了!駆け足でしたが、楽しい思い出ができました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
冬の京都旅 ~「鳥せい 本店」でお昼ご飯~
2013/02/08(Fri)

 今日の鳥取県内は、昼間でも凍えるような寒さでした!鳥取市の正午の気温は、-0.8℃!!!

 積雪は10センチ弱ですが、軒先には30センチくらいのつららが垂れ下がっていました~ (>_<)

 明日から3連休ですが、お天気が回復してくれたらいいですね!



 先月、主人と京都へ行って来ました!

 昼食は、伏見区にある「鳥せい 本店」へ伺いました。



       鳥せい 本店

 
 こちらは、「神聖」で知られる1677年創業「山本本家」の酒蔵を改装したレストランです。



         鳥せい 本店

  
 メニューが豊富で、リーズナブルなお値段で鳥料理が楽しめるお店です。

 人気店のようで、あっという間に満席になりました。


 いろいろ迷った結果、主人は、とりめし(600円)をオーダー!



           鳥せい 本店


 おみそ汁とお漬物付きです。


 私は、親子丼(680円)



           鳥せい 本店


 こちらも、おみそ汁とお漬物付きでした。鶏肉はやわらかく、卵もトロトロで美味しかったです。


 とり酒粕鍋(750円)もオーダー!



           鳥せい 本店


 小鍋です。11月~3月末までの限定メニューです!

 具沢山で良いお味でした。体が温まりました~(*^^*)


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 機会があったら、また伺いたいお店です!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ