冬の京都旅 ~東山散策~
2013/01/31(Thu)

 今日(1月31日)は、「愛妻の日」だそうです!こないだお花屋さんに行ったら宣伝してました~^^

 たぶん、ウチの主人は知らないだろうなぁ~^^;



 先日、主人と京都へ1泊旅行に行って来ました!

 東山エリアには見どころがたくさんあり、駆け足で散策しました!!


 八坂の塔(五重塔)


         東山散策


 聖徳太子が建立したと伝えられています。

 創建以来度々火災により焼失しましたが、その都度再建され、現在の塔は永享12年(1440年)に足利義教によって再興されたものだそうです。

 今回は、遠くから眺めただけでした。今度は間近で見てみたいです!!


 維新の道


          東山散策


 京都霊山護国神社へ向かう参道です。結構急な坂道でした。

 
 京都霊山護国神社


            東山散策


 維新の志士や大東亜戦争の戦没者の霊を祀る神社です。



       東山散策



 連隊慰霊碑がありました。


          東山散策


 ビルマで戦われた方々の遺骨代わりの石かな?

 兵士達が使用していたとされる鉄兜や銃なども置かれていました。


 陸軍特別操縦見習士官之碑


           東山散策


 第二次世界大戦中、陸軍特別操縦見習士官となった学生達のための碑です。

 二千五百余の若人は学業をなげうち陸軍特別操縦見習士官として祖国の危機に立ち上がり、戦死したそうです。

 改めて戦争の悲惨さを実感しました。


 そして、この先には、坂本竜馬と中岡慎太郎のお墓があるそうなんです! σ( ̄∇ ̄o) 



                  東山散策


 しかし、墓地は山を登ったところにあり、有料(300円)だったので、スルーしました~^^;

 実際に坂本龍馬と中岡慎太郎の遺骨が埋葬してあるそうです。

 こちらには、桂小五郎(木戸孝允)を始め、明治維新に貢献した志士たちのお墓もあるそうです。

 
 散策は、まだまだ続きます!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
冬の京都旅 ~清水寺~
2013/01/28(Mon)
 
 大雪注意報が出ていましたが、わが家周辺はうっすら程度の積雪でした。

 気温は低く寒いですが、今年は積雪が少なくて過ごしやすいですね。



 先日、主人と京都へ1泊旅行に行って来ました!


 昼食後に、清水寺へ向かいました。(17年振りに訪れました。)

 清水寺は、宝亀9年(778年)に開創し延暦17年(798年)に坂上田村麻呂が造営したといわれています。寛永6年(1629年)の大火災によって建物のほとんどが全焼したものの、徳川家光の寄進によって、わずか数年のうちに再建されたそうです。(こちらにある多くの建物は国の重要文化財に指定されていて、1994年には世界遺産に登録されました。)


 仁王門


       清水寺


 清水寺の正門です。応仁の乱によって焼失しましたが、15世紀末に再建され、平成15年(2003年)に解体修理されました。

 安置されている仁王像は鎌倉時代作の京都で最大といわれています。

 
 三重の塔

                 清水寺


 平安時代初期847年に創建され、江戸時代の寛永9年(1632年)に再建されたそうです。

 日本最大級の三重塔で、高さは31メートル弱。


 ぬれて観世音


            清水寺


 小さな池に石像の観音様が祀られていました。(工事中のため、臨時移転中らしいです。)

 小さすぎて気付かずに通り過ぎていく人が多かったです。


 北総門


           清水寺


 江戸時代初期に再建された薬医門です。

 平成22年(2010年)に全面的に解体修復工事が行われました。

  
 清水寺の本堂へ。

 この先は、有料ゾーンです。拝観料は、大人300円でした。


 普門閣(轟門(とどろきもん))


          清水寺


 本堂への中門で、寛永8年~10年(1631~33年)に再建されました。



           清水寺
          

 轟門をくぐると、本堂へ続く回廊がありました。大行列でした!!

 この行列の先には、出世大黒天像がありました。



            清水寺


 ニコニコ顔で参拝者を迎えてくれましたヨ!^^

 室町時代から伝わるものだそうです。


 弁慶の錫杖(しゃくじょう)と高下駄



                清水寺


 大錫杖は、長さ2.6m・重さ96kg。小錫杖は、長さ1.76m・重さ17kg。鉄下駄は、一足12kgもあるそうです。

 明治中期に奈良県・吉野で修行した修験者から奉納されたものらしいです。


 本堂


            清水寺


 現本堂は、寛永10年(1633年)に再建された建物で、国宝に指定されています。



                   清水寺


 大きな香炉があり、主人とお線香をあげて、その煙をしっかりと体に浴びてきました。御利益があるといいなぁ~^^

 
 舞台


           清水寺

 
 面積は約190平方メートル、410枚以上のヒノキ板を敷き詰めた「桧舞台」です。



       清水寺


 この舞台には、釘が全く使用されていないのだそうですよ!凄い技術ですよね!!



          清水寺

 
 高さは、約13mあるそうです。

 139本の巨大な柱の組合せに支えられ断崖の上に建っています。

 江戸時代には、願掛けでここから飛び降りた人が多かったそうですよ!生存率は、約85%と高かったそうです。


 清水の舞台からは、京都の街が一望できました。



          清水寺
 

 あいにくこの日は空が白く霞んでいて、ちょっと残念なお天気でした。

 
 音羽の滝


          清水寺


 古来より「黄金水」「延命水」と呼ばれ、「清め」の水として尊ばれています。

 長蛇の列だったので、今回は遠慮しました。(以前訪れた時にいただきました。)


 現在清水寺では、「平成の大改修」を行っていました。今回見学することが出来なかったところもあり、ちょっと残念!完成したらまた来たいです!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
蝋梅とふきのとう
2013/01/24(Thu)

 今日、小さな春を見つけました~ ♪o(^o^o)(o^o^)o♪


 蝋梅(ロウバイ)


            小さな春


 咲き始めたばかりでした。上品な甘い香りに癒されました!^^


 ふきのとう


            小さな春



 実家の畑で穫れました!



              小さな春


 ちょうど食べ頃かな?

 ふき味噌、天ぷら、お味噌汁・・・。パスタもいいかな?明日の夕食にいただこうと思います。


 寒い毎日だけど、春の訪れを感じました。

 でも、明日からまた雪が降るようですね!厳しい寒さになるそうので、ご注意くださいね!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
冬の京都旅 ~「明保野亭(あけぼのてい)」でお昼ご飯~
2013/01/21(Mon)

 主人の風邪が悪化して、この土日はずっと家に引きこもりでした。

 病院にも行ったのですが、なかなか治りません・・・ (;´Д`)ノ



 ところで、先週の連休中に、主人と京都へ1泊旅行に行って来ました!



       冬の京都旅

 二寧坂(二年坂)



         冬の京都旅

 産寧坂(三年坂)


 ここでは転ばないように気を付けて歩かなければなりません!(恐ろしい言い伝えがあるんです!!)

 たくさんの観光客でとても賑やかでした。


 昼食は、清水寺の近くにある「明保野亭」へ伺いました。



                 明保野亭



         明保野亭


 産寧坂の途中にあり、坂本龍馬がたびたび訪れたという料亭です。

 お店の前には大きなしだれ桜の木があって、春には美しい花を咲かせるそうですよ。(お店の2階の窓ガラスに桜の木が映っています。)

 ちょっと早めの昼食だったので、店内は空いてました。


 主人は、京弁当の雪御膳(1890円)をいただきました。



           明保野亭


 お造り・焼き物・焚き合せ・ご飯・汁物・香の物が、彩り良く盛り付けられていました。


 私は、季節のおすすめ御膳(2100円)



           明保野亭


 道明寺入りかぶら蒸し・海老芋と金時人参と菊菜と海老の天麩羅・白和え・菊蕪・玉子落雁など珍しいお料理が並んでいました。



              明保野亭


 せっかくなので、ビールもいただきました~(*^∇^*)

 サービスのちりめん山椒付きでした。


 どれも品の良いお味で、美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「炭火焼肉 備山」でお昼ご飯  ~岡山県津山市~
2013/01/20(Sun)

 今日は、「大寒」ですね。

 一年で最も寒い時期とのことですが、今日の鳥取市は時折日差しもあり、比較的穏やかな一日でした。

 このまま春にならないかな?(そろそろドカッと雪が降り積もりそうでコワイですよね~^^;) 
 


 先月末、岡山県津山市にある「炭火焼肉 備山」へ伺いました。



               炭火焼肉 備山


 駐車場も広く、小さなお子さん連れにも安心な焼肉屋さんです。


 主人は、そずり鍋うどん定食(980円)をオーダー!



           炭火焼肉 備山


 ご飯とお漬物と食後のコーヒー付きです。



            炭火焼肉 備山


 そずり鍋は、岡山県津山市で古くから親しまれている郷土料理です。

 そずり肉と呼ばれる牛の骨の周りの肉を使用した鍋料理で、マグロの中落ちのように骨からそぎ落として(津山方言でそずって)使うことからこの名がついたそうです。



              炭火焼肉 備山


 醤油ベースの出汁に濃厚な旨みが溶け出していて、大変美味ですヨ!

 お肉もやわらかくてオススメです!! (≧∪≦)

 
 私は、焼肉定食B(1200円)をオーダー!



            炭火焼肉 備山



            炭火焼肉 備山


 ご飯、キムチ、野菜サラダ、スープ、食後のコーヒー付きです。



              炭火焼肉 備山


 お肉も美味しかったけど、キムチが絶品でした~ (≧∪≦)


 食後のコーヒー


               炭火焼肉 備山


 私はコーヒーが苦手なので、お茶をいただきました。


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
円山川温泉で日帰り入浴  ~兵庫県豊岡市~
2013/01/18(Fri)

 今日は、くしゃみがよく出ます・・・ (;´Д`)ノ

 主人の風邪がうつったかな?



 先月の上旬に、兵庫県豊岡市にある「円山川温泉」を訪れました。



                円山川温泉



         円山川温泉


 実は、城崎温泉へ行ったのですが駐車場がすべて満車で、待ち時間もかなりあったのでこちらへ伺いました。



                 円山川温泉


 入浴料は、大人500円でした。


 脱衣所


            円山川温泉



 内湯


          円山川温泉


 100%源泉掛け流しの温泉です。

 ちょうど良い湯加減でした。(冬場は少しぬるめに感じるかもしれません。)


 露天風呂


          円山川温泉


 こちらは、足を入れるととてもぬるく(冷たく)て、浸かるような温度ではありませんでした~ (;´Д`)ノ

 冬場にはちょっと向かない露天風呂かなと思いました。


 内湯でゆっくり浸かり、温まりました。入浴後も体がポカポカしていました~ ヾ(´▽`*)ノ

 主人は、こちらの温泉の泉質がかなり気に入ったようでした。暖かくなったら、また訪れたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
「くわぶろ屋」でお昼ご飯  ~兵庫県香美町~
2013/01/18(Fri)

 今日も寒いですね~ (>_<)

 思ったほど雪は積もらなくてホッとしましたが、朝の道路はアイスバーン状態でツルツルでした!!

 今日も買い物へは行かず、家にある物で夕食を作ろうと思います。



 先月の上旬に、兵庫県香美町香住区にある「くわぶろ屋」へ伺いました。



       くわぶろ屋


 らーめん&つけ麺屋さんです。わが家のお気に入りのお店です。


 主人は、つけ麺の大盛り(900円)をオーダー!



           くわぶろ屋


 コシのあるモチモチ麺と具沢山のつけ汁です!



              くわぶろ屋


 シャキシャキ玉ねぎと柚子の風味が絶妙です!

 食べ終わった後はスープ割りにしてもらい、最後まで美味しくいただきました。


 私は、冬季限定のもやし麺(800円)



           くわぶろ屋


 鰹節ともやしがたっぷり!あんかけラーメンなので、超アツアツですよ!!

 1日5食限定です。


 ライス(100円)もオーダー!



              くわぶろ屋


 この日は、白飯ではなくおにぎりでした。


 サービスのサラダ



              くわぶろ屋


 こちらの大根サラダは、すっごく美味しいんです!お口直しに最適です!!


 お腹いっぱ~い!どれも美味しかったです~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ムーナ」で晩ご飯
2013/01/17(Thu)

 今日の鳥取市は、朝から雪模様でした。わが家周辺でも、数センチ程積もりました。真っ白です!

 明日にかけて、山沿いでは大雪になるらしいですよ!!

 ところで、阪神・淡路大震災から18年になりましたね。あれから、もう18年も経つのですね。

 「災害(天災)は忘れた頃にやってくる」といいます。いざという時のため、日頃からの備えが大切ですね。

 

 先週、鳥取市富安にある「カレーハウス ムーナ」へ伺いました。



               ムーナ


 小さなお店ですが人気があり、いつも満員です。


 主人は、パイカカレーの中(750円)をオーダー!



           ムーナ


 豚バラ軟骨のカレーです。

 辛さ3でインディカ米をいただきました。

  
 私は、ミンチカレーの小(650円)



           ムーナ


 辛さ1で日本米にしました。

 こちらのカレーは、サラサラのスープカレーです!スパイシーだけどマイルドなお味です。


 唐揚げ(500円)もオーダー!



                ムーナ


 お塩を付けていただきます。

 コブミカンの葉が入っていて、アジアンなお味です。


 お腹いっぱ~い!大変美味しくいただきました~(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2013/01/16(Wed)

 毎日あれこれと忙しくしていて、ブログの更新が出来ませんでした~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 気が付けば、1月も半月が過ぎてしまいましたね!時間が経つのが、とても早く感じます!!



 先週、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。


 日替ランチ(900円)をオーダー!

 スープ


              アムールの日替ランチ



 メインとサラダとライス


           アムールの日替ランチ


 この日のメインは、ハッシュドビーフ&エビフライでした。



            アムールの日替ランチ


 ハッシュドビーフの下には、スパゲティーが隠れていました。


 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ごはん屋 進」でお昼ご飯
2013/01/09(Wed)

 少しだけ日が長くなりましたね~^^



 先日、鳥取市弥生町いある「ごはん屋 進」へ伺いました。



         ごはん屋 進


 パレットとっとり内にあります。

 年末年始は駐車場がいっぱいで、なかなかおじゃますることができませんでした。

 こちらは、地元の食材を使った心と体に優しいお料理がいただけるお店です。


 主人は、日替り定食(650円)をオーダー!



           ごはん屋 進


 3種類あり、タラのフライをチョイスしました!



              ごはん屋 進


 サクッと揚がっていて、大変美味でした!!(主人にはちょっと量が少なかったかも!)

 
 私は、焼きさかな定食(750円)をオーダー!



           ごはん屋 進


 酒ノ津の塩サバ又はハタハタの一夜干しから選べます。



              ごはん屋 進


 塩サバをチョイスしました。

 よく脂がのっていてご飯がすすむお味でした!(ご飯をおかわりしましたヨ!^^)

 小鉢の黒豆も良いお味でした。

 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「餃子の王将」で晩ご飯
2013/01/08(Tue)

 野菜の値段が高いですよね~ (;´Д`)ノ

 胡瓜1本90円!ニラ1束198円!!レタス1玉350円!!!手が出ませ~ん!!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

 先週末、鳥取市的場にある「餃子の王将 バイパス宮長店」へ伺いました。



       餃子の王将


 この日は1月4日でしたが、開いている飲食店が少なくてこちらに辿り着きました。


 餃子定食・ご飯大盛り(652円)


           餃子の王将



 中華丼(420円)


            餃子の王将



 鶏の唐揚げ(504円)


            餃子の王将


 主人とシェアしていただきました!やっぱり餃子が一番美味しかったです!! (≧∪≦)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
上北条小学校のイルミネーション  ~倉吉市~
2013/01/07(Mon)


         上北条小学校のイルミネーション


 お正月に、倉吉市新田にある上北条小学校のイルミネーションを見に行きました。(すでに終了しています。)



           上北条小学校のイルミネーション


 ペットボトルで作ったエコツリーです!!


 ペットボトルのタワー


                 上北条小学校のイルミネーション


 キラキラと輝いていて、すごくキレイでした!!

 小さな学校のイルミネーションですが、毎年楽しませていただいてます! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
初詣と初温泉
2013/01/07(Mon)

 正月疲れ?それとも、正月ボケ?

 イマイチやる気が起きません・・・ (;´Д`)ノ


 
 一昨日(1/5(土))、主人と初詣と初温泉へ行って来ました! "ヽ(´▽`)ノ"

 今年の初詣は、鳥取市福部町にある多鯰ヶ池(たねがいけ)弁天宮にお参りしてきました。



       初詣


 鳥取砂丘の近くにあります。初めて訪れました。こちらには、蛇の化身が祀られているそうです。

 今年は巳年なので、多くの参拝客で賑わっていました。



           砂像


 入り口付近には、砂像が展示してありました。

 この地は、蛇の化身とされる「お種」という美しい女性が池に身を沈めて守り神となったという「お種伝説」の言い伝えが残っているそうです。(※「お種伝説」とは、仕事の後の空腹を訴える長者の使用人に、甘い柿を持ってくる美しい女性のお種が、蛇の姿となって多鯰ヶ池の小島で柿を採っていたという民話です。)




                初詣


 さらに、全長2.3mもある白蛇の抜け殻も展示してありましたヨ!! (岩国の白蛇のようです。)


 あまりにも大きかったので、頭部だけアップしてみました!^^



                  白蛇の抜け殻


 スゴイですよね!大変珍しい物を見せていただきました!! ヾ(≧∇≦)〃


 弁天宮


          初詣


 多鯰ヶ池のほとりにある小さな社でした。



            初詣


 家族みんなの健康と幸せを願いました。

 が、どうやら、こちらは金銀財宝をもたらす神様だったようです・・・ (>_<)

 
 多鯰ヶ池


          多鯰ヶ池


 池の周囲3.4km、面積は24.8ha、最深部の水深は15.1mで、中国地方一の深さだそうです。(ウィキペディアより)



            多鯰ヶ池


 蛇の化身「お種」が柿を取ってきた小島。

 ウチの主人は、子供の頃この池で釣りをしていたそうです。


 今年一番(?)のパワースポットを訪れ、エネルギー充電出来たかな?良い一年になりますように!^^


 その後、兵庫県新温泉町にある「七釜温泉 ゆ~らく館」へ行きました。



         初温泉


 初温泉です!

 たくさんのお客さんで賑わっていましたが、まったりしてきました~ (*´ー`*)

 心も身体もぽっかぽか~♪ いいお湯でした!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「鳥人」でお昼ご飯
2013/01/04(Fri)

 あけましておめでとうございます!(もう三が日過ぎちゃってますが・・・^^;) 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2013年が皆様にとって穏やかで幸せな1年でありますように・・・。



 では、今年最初のランチ訪問です!

 元日は晴天に恵まれましたが、昨日は雪が降り、日中でも氷点下の寒さでした。

 そんな中、実家からの帰り道にお正月に開いているお店を探してこちらへ伺いました。



         鳥人


 鳥取市生山にある「鳥人」です。鳥取市で人気のラーメン屋さんです。


 私は、しょうゆラーメン(500円)をオーダー!(券売機があり、食券制です。)



           鳥人



 主人は、しょうゆラーメンの大盛り(600円)



           鳥人


 板わかめや刻み玉ねぎ、黒・白胡麻などがのっているのが特徴的です。

 鳥取県特産のあご(飛魚)と肉を使ったWスープで、後味がさっぱりしていてとっても美味! (≧∪≦)


 やきめし(600円)


            鳥人


 こちらは量がちょっと少なめで、しっとり系でした。


 美味しくいただきました!ごちそうさまでした~

 今年も健康に気遣いながら、食べ歩きを楽しみたいと思います! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(5) | ▲ top
| メイン |