大晦日恒例の蕎麦打ち
2012/12/31(Mon)

 気が付けばもうこんな時間です!

 今年も残すところ、あとわずかとなりましたね!!

 

 今年も主人の実家で、大晦日恒例の蕎麦打ちをしました。



            蕎麦打ち



            蕎麦打ち



            蕎麦打ち



            蕎麦打ち

            
 父の手ほどきを受け、主人が蕎麦を打ちました。

 父は月一で蕎麦打ちをしているのでとても手際が良いですが、主人は年に一度なのであまり上達していません・・・^^;  



           蕎麦


 家に持ち帰り、夕食にいただきました!



               蕎麦


 一昨日、津山市で購入した紫色の辛味大根を薬味に使いましたよ!(上野藪そばのめんつゆも使用!)


 蕎麦湯


               蕎麦


 お腹いっぱ~い!大変美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 素人にしては上出来でしたヨ!!ごちそうさまでした~


 今年の更新はこれが最後です!
 
 今年も一年おつきあいいただき、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします!^^

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さいネ♪



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ハバネロ収穫!
2012/12/31(Mon)
            
 本日、わが家の家庭菜園で育てていたハバネロを収穫しました!



            わが家のハバネロ


 なかなか色付いてくれなくて、12月になってからは家の中で育てていました。(家の中へ入れて3週間程で赤くなりました!)



              わが家のハバネロ


 見た目はとても可愛らしいですが、決して素手で触ってはいけません!ビニール手袋を使用して収穫しました!!



              わが家のハバネロ


 唐辛子も一緒に収穫しましたよ!

 しばらく乾燥させて、オイルやお醤油に漬け込んで調味料として使いたいと思います "ヽ(´▽`)ノ"



 以前の記事その1:6/20「ハバネロが芽を出しました!」→こちら! 
 以前の記事その2:10/31「今年最後のゴーヤ(ハバネロ途中経過)」→こちら!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「梅乃井」でお昼ご飯
2012/12/28(Fri)

 今日で仕事納めの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?1年間お疲れ様でした!!

 

 クリスマスイブの日のランチは、鳥取市元魚町にある「梅乃井」へ伺いました。



                    梅乃井



         梅乃井


 老舗の鰻専門店です。


 主人は、うなぎ丼(1575円)をオーダー!



           梅乃井


 お吸い物とお漬物付きです。(※肝吸いだと、210円アップになります。)



            梅乃井


 関東風なので、ふんわりとやわらかな鰻の蒲焼きです。あっという間に、完食しました!


 私は、松花堂弁当(1785円)



           梅乃井



              梅乃井



              梅乃井
 

 ミニうなぎ丼とお吸い物、お漬物付きです。



            梅乃井


 お重には、アツアツの茶碗蒸しや新鮮な地魚のお造り(4種盛り)、う巻き、なす田楽など盛り沢山でした!!

 どれも上品なお味で、大変美味でした~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ビタミン大根
2012/12/27(Thu)

 昨日から、ちょっと体調不良です。疲れが出たのかな?



 先日、実家から「ビタミン大根」を貰いました。



              ビタミン大根


 祖父が栽培したものです。

 やや小型(20センチくらい)の中国原産の青大根です。(「支那青大根」とも言います。)

 

               ビタミン大根


 中も緑色です! 

 ビタミンの含有量が多く、生食に適しています。



               ビタミン大根


 大根おろしも緑色!!

 フルーティーなお味でしたヨ!美味しくいただきました!(≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
砂の美術館3
2012/12/25(Tue)

 メリークリスマスです!

 みなさまいかがお過ごしでしょうか?わが家は、いつも通りに過ごしました。

 そうそう!本日、年賀はがきを無事投函しましたヨ!!年末の大仕事が一つ片付き、ほっとしました。
 


 今月の上旬に、鳥取市福部町にある「砂の美術館」へ行って来ました!(私は市民限定パスポートを購入しているので、3回目の来場です。)



         砂の美術館


 2012年4月14日に、全天候型の常設の美術館としてグランドオープンしました。



      砂の美術館


 第5期展示テーマは、「砂で世界旅行・イギリス~語り継がれる大英帝国の繁栄と王室の誇り~」です。



         砂の美術館


 館内には、16作品が展示されています。



              砂の美術館


 砂像は、砂と水だけで出来ています。

 素晴らしい芸術作品です!! σ( ̄∇ ̄o) 



           砂の美術館



           砂の美術館



          砂の美術館


 開館して間もない時間帯だったので、館内は人もまばらでした。


 屋外展示

 「イギリスの童話~不思議の国のアリス~」



            砂の美術館


 アリスが不思議の国に足を踏み入れるきっかけとなった白うさぎだそうです。


 「ダイアナ妃」


            砂の美術館



 そして、前回も見た生首



            砂の美術館
 

 今回は、一人でゆっくり・のんびり鑑賞しました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 展示期間は、2013年1月6日(日)までです(期間中は無休。)。開館時間は、9時~20時。

 観覧料は、一般600円です。まだご覧になっていない方はお早めに!!

 ちなみに、次回は2013年4月20日から開催されます。テーマは、「砂で世界旅行・東南アジア編~王朝の栄華とよみがえる神秘の国々~」だそうですよ!楽しみですね!^^


 前回の記事→こちら
 前々回の記事→こちら



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2012/12/23(Sun)

 今月の21~23日に、『世界の終末を迎える』 とか 『人類が滅亡する』 とかと世界中で話題になっていま
したが、結局何も起こらなかったですね!平穏でなによりです!!^^



 先日、母と倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



         アムール
       

 洋食屋さんです。母と月一で訪問しています。


 2人とも日替ランチ(900円)をオーダー!


 サラダとスープ


              アムール



 メインとライス


           アムール


 この日のメインは、エビマカロニグラタンと豚ヒレカツとエビフライでした!


 お腹いっぱ~い!大変美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
冬至
2012/12/21(Fri)

 今日も、忙しい一日でした。



            冬至


 実家から貰った柚子です。

 今日は、冬至でしたね!1年で昼の長さが最も短い日でした。

 主人が忘年会で留守なので、明日柚子風呂に入ろうと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
エコカイロ
2012/12/20(Thu)

 ネタはいろいろあるのですが、ブログを更新する時間が無くて・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 ひとまず今日は、イ○ンで購入したエコカイロです!



                 エコカイロ


 ラベンダー色をチョイスしました!

 乾電池かUSBで使用することが出来ます。(蓄電池タイプではありません。)



               エコカイロ


 さっそく使ってみましたが、ちょうど良い温かさで手放せなくなりそうですヨ!^^

 繰り返し使えて経済的ですね!σ( ̄∇ ̄o) 

 低温やけどに注意しながら愛用しようと思います!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
三日月のイルミネーション  ~兵庫県佐用町~
2012/12/19(Wed)

 今日は、朝から雪が降り続き、とても寒い一日でしたね!(鳥取市の正午の気温は、0.4度でした!!)

 気がつけば、今年も残すところ10日余り・・・。 雑用や年賀状作成に追われる日々です~ (;´Д`)ノ



 先日、神戸からの帰り道に兵庫県佐用町三日月(旧三日月町)のイルミネーションを見ました。



      三日月のイルミネーション


 国道179号線沿いにあるJR三日月駅へ立ち寄りました。



         三日月のイルミネーション


 駅舎が色とりどりに飾られていました。



                 三日月のイルミネーション



            三日月のイルミネーション


 こちらでは、10色の発光ダイオード(LED)を使ったイルミネーションが楽しめますよ!


 そして、町のシンボルの三日月のイルミネーション!



          三日月のイルミネーション


 三方里山(さんぼりさん)の斜面に設置されています。



              三日月のイルミネーション


 とっても大きな三日月ですよ!

 鳥取方面へ車で走っていると、目の前に見ることができます!!

 神秘的で美しかったです ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
神戸ルミナリエ2012
2012/12/17(Mon)

 一昨日(12/15(土))、主人と「神戸ルミナリエ」へ行って来ました!



         ルミナリエ
       

 今年は、12/6~12/17まで開催されていました。



         ルミナリエ


 「ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、神戸の街と人々に大きな感動と勇気、希望を与えるために、1995年12月から毎年開催しています。



       ルミナリエ


 18回目となる今年のテーマは、「光の絆」でした。



         ルミナリエ


 この日は、日没後から雨が降りだしてしまいました。冬らしくない暖かい雨でした。(しっかり防寒対策をしていたので、汗をかきました~ ^^;)

 雨でも凄い人出で、会場は大混雑でした!この日の来場者数は、436,000名だったそうです!!

 あいにくのお天気でしたが、とても美しいイルミネーションでした~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「いっとっ亭」のカレー  ~神戸市三宮町~
2012/12/17(Mon)

 一昨日、神戸へ行って来ました!

 ちょっと早めの夕食を、三宮にある「いっとっ亭」でいただきました。(神戸へ来ると、こちらのカレーが食べたくなるんです!^^)



         いっとっ亭


 さんプラザの地下1階にあるカレー屋さんです。

 メニューは、ビーフカレー(650円)のみです!



           いっとっ亭


 私はご飯普通盛りで、温泉たまご(50円)をトッピングしました!(主人はもちろん大盛りをオーダー!)

 ミニサラダ付きです。



            いっとっ亭


 トロトロに煮込まれたルウはコクがあり、めちゃウマ~ (≧∪≦)



              いっとっ亭


 福神漬けやピクルスは食べ放題です!!

 
 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました~"ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鳥取砂丘イリュージョン X
2012/12/13(Thu)

 今日は、主人と鳥取市福部町で開催されている「鳥取砂丘イリュージョン X」 へ行って来ました!



      鳥取砂丘イリュージョン X



              鳥取砂丘イリュージョン X


 今年で、10回目のイリュージョンです。


 今回のテーマは、「光の序章」。



       鳥取砂丘イリュージョン X


 メーンイルミネーションは、日本海をイメージしているそうです。



          鳥取砂丘イリュージョン X

 
 約24万個の電球が輝いています!!



           鳥取砂丘イリュージョン X


 砂像があったけど、何が造ってあったのかよくわからなかったです。

 
 トラスタワー


                鳥取砂丘イリュージョン X


 高さ13mあり、様々な色彩に変化していました。


 流星アーチ


              鳥取砂丘イリュージョン X


 全長20mの光のトンネルです。


 馬の背のライトアップ


           鳥取砂丘イリュージョン X


 幻想的な夜の鳥取砂丘でした。
 

 光の動物園


           鳥取砂丘イリュージョン X


 動物13体のイルミネーションあり、チビッコ達に大人気でした。



            鳥取砂丘イリュージョン X


 とても綺麗なイルミネーションでした~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 点灯期間は、12/12~12/24まで。

 点灯時間は、17時30分~22時(最終日は21時消灯)です。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「Café ippo」でランチ  ~湯梨浜町~
2012/12/12(Wed)

 昨日、天然の自然薯(じねんじょ)をいただきました。

 とろろご飯にしようかな?それともお汁?揚げ物もいいかな?自然薯を食べて、寒い冬を元気に乗り切りたいと思います!^^



 先月、東伯郡湯梨浜町南谷にある「Café ippo(カフェ いっぽ)」へ伺いました。



         Café ippo


 こちらは、日本初のウォーキングカフェだそうです。8月にオープンされました。

 この日は平日でしたが、次々とお客さんが来て、あっという間に満席になりました。ただ、ウォーキング中の方は1人もいなかったです。



          Café ippo


 東郷池を眺めながら食事を楽しむことができますよ!^^


 この日のランチメニューは、6種類でした。



          Café ippo


 地元の食材を使って体にやさしい料理を作っていらっしゃるそうです。


 主人は、鳥取県産鶏のキーマカレーippo風・ライス大盛り(980円+100円)をオーダー!



           Café ippo


 サラダ・ドリンク付きです。

 鳥取県産鶏のひき肉をたっぷり使ったキーマカレーでした。スパイスの風味豊かなカレーで、良いお味
でした!


 食後のドリンク


               Café ippo


 有機ホットコーヒーをチョイスしました。


 私は、そば粉のガレット コンプレ(880円)をオーダー!



           Café ippo


 こちらも、サラダとドリンク付きでした。

 ガレットの卵は、湯梨浜産の「セレブの気持ち」を使用しているそうです。そば粉の香ばしさとしっとり感がいい感じでした~ (≧∪≦)


 食後の有機オレンジジュース


                  Café ippo
                  

 大変美味しくいただきました!接客も丁寧で、気持ち良く食事が出来ました。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
今朝も雪!
2012/12/12(Wed)

 鳥取市は、今日も雪です。



            今朝も雪!


 今朝、信号待ちの車の中から撮影しました。



                 今朝も雪!


 こちらは、家の中から撮った写真です。

 雪がしんしんと降り続いています。鳥取市内は、14センチ程の積雪です。

 気温も、昨日と一昨日は3度までしか上がらず、とても寒かったです。

 早くも春が待ち遠しい今日この頃です・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「韓国焼肉トントン」でお昼ご飯
2012/12/10(Mon)

 鳥取市内は、今シーズン初のまとまった積雪となりました。

 10センチ程積もっていますが、とても重たい雪で、ちょっと雪かきしただけで腕や腰が痛くなりました~ (T-T )

 ついに、本格的な冬の到来です!! (;´Д`)ノ



 昨日の午前中は、主人と宇倍神社へ行って来ました。雪の舞う寒い日でしたが、お宮参りと七五三参り
と結婚式で、境内はとても賑やかでしたヨ!^^

 その後、鳥取市栄町にある「韓国焼肉トントン」へ向かいました。



         韓国焼肉トントン


 タイミング悪く、吹雪いてました・・・^^;

 ウチの主人おすすめのお店です!
 


           韓国焼肉トントン

 
 店内は、韓国のお店のような雰囲気でした。


 お昼のメニューは、焼肉・ビビンバ・ちゃんぽんの3種類で、ビビンバランチは6種類から選ぶことができ
ました。

 こちらは「カフェソース」の姉妹店だそうで、10周年を記念して、大サービス中でしたヨ!^^


 わが家は、焼肉ランチ(1050円→893円)とちゃんぽんランチ(504円)をオーダー!(主人とシェアしてい
ただきました。)



           韓国焼肉トントン



            韓国焼肉トントン


 焼肉ランチは、サムギョプサル・モクサル・キムチ・白髪ねぎ・もやしナムル・サンチュ・えごまの葉・ご飯・ドリンクのセットです。



            韓国焼肉トントン


 店員さんがお肉を焼いてくださいます!(サムギョプサルとモクサルは、豚肉の焼肉です。)



               韓国焼肉トントン


 キムチとナムルも一緒に焼いてくれます!



               韓国焼肉トントン

             
 ハサミでチョキチョキ!!

 お肉が焼き上がったら、キムチとナムルと白髪ねぎとサムジャン(味噌)をえごまの葉やサンチュにくる
んで、パクッといただきます!お野菜たっぷりで、さっぱりと食べれますよ!! (≧∪≦)


 ちゃんぽんランチ


            韓国焼肉トントン


 ちゃんぽんは、海鮮ラーメンでした。

 ドリンクとご飯付き。あまり辛さは感じませんでした。


 ドリンク


                  韓国焼肉トントン


 主人は、太陽のマテ茶



                  韓国焼肉トントン


 私は、赤ワインをいただきました~(*^^*)


 お腹いっぱ~い!とってもおトクなランチで大満足でした~ "ヽ(´▽`)ノ"

 美味しかったです!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ