出石城跡の紅葉
2012/11/30(Fri)

 早いもので、11月も今日で終わりですね!

 今年も残すところあと1ヵ月となりました。そういえば、年賀はがきをまだ買ってなかった・・・^^;



 先週、兵庫県豊岡市出石町にある出石城跡にも行ってみました!



       出石城跡


 出石城は、明治時代に廃城令で取り壊されました。

 現在では、登城橋河川公園として整備されて、桜の名所としても有名です。



                出石城跡



                 出石城跡


 この日は、晴れたり雨が降ったりとコロコロ変わるお天気でしたが、たくさんの観光客で賑やかでした。



            出石城跡


 紅葉は、見頃でした~ "ヽ(´▽`)ノ"




         出石城跡


 157段の石段には、37基もの鳥居が並んでいます。



          出石城跡



 鳥居の上には、苔が生えていました。



           出石城跡


 風情ある素敵な景色でした~^^

 

            出石城跡


 落ち葉も美しかったです。


 頂上からは、出石の町が一望できました!



       出石城跡


 良い眺めでした~ "ヽ(´▽`)ノ"



              出石城跡


 美しい紅葉を見ることができて楽しかったです。


 園内には、十月桜も咲いていましたよ!



                 出石城跡


 年2回花を咲かせる珍しい桜です。


 出石のシンボル「辰鼓楼」



          出石城跡


 時計台です。



       出石城跡




         出石城跡


 こちらの町並みは、「但馬の小京都」と呼ばれ親しまれています。


 ふあふあ玄さん


                 出石城跡


 この日はイベントをしていて、豊岡市のマスコットキャラクター「玄さん」のエアードーム(エアートランポリン)がありました。



              出石城跡


 1回5分300円だそうですヨ!

 チビッコ達に大人気でした!^^


 出石名物・そば団子(150円)もいただきました!



              出石城跡


 ちょっと甘かったけど、温かくて美味しかったです。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「たじま食堂 てんの店」でお昼ご飯  ~豊岡市~
2012/11/29(Thu)

 紅葉を見て目の保養をした後は、兵庫県豊岡市日高町にある「たじま食堂 てんの店」へ伺いました。



         たじま食堂 てんの店


 「道の駅 神鍋高原」の近くにあります。軽めのお昼ご飯をいただきました。


 主人は、最強玉子丼特盛(550円)をオーダー!



           たじま食堂 てんの店


 お漬物付き。


 海苔の下には、卵黄が隠れていましたヨ!



            たじま食堂 てんの店


 トロトロで、めちゃウマでした~ (≧∪≦)

 あっという間に完食!!


 私は、かすうどん(600円)



           たじま食堂 てんの店


 大阪ではポピュラーなメニューです!

 「かす」とは、牛ホルモンをスライスして脂が抜けるまでじっくりと揚げたものです。コラーゲンたっぷり!

 麺は2種類あり、私は細麺をチョイスしました!お出汁が効いていて美味しかったです!

 ごちそうさまでした~

 カレーもおすすめのようだったので、次回はいただいてみたいと思います!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
神鍋高原のイチョウ並木
2012/11/29(Thu)

 ノロウイルス(感染性胃腸炎)が流行中らしいですね!

 主人の父が今朝早く電話を掛けてきて、「くれぐれも注意するように!」と気遣ってくださいました。(昨夜も会ったのに、なんで朝一番に?^^;)

 実家では、「クレベリン」を使用しています。わが家も購入してみようかな?



 先週、主人と兵庫県北部にある神鍋高原へ出かけました。



               神鍋高原
               

 道の駅の裏側に、イチョウ並木がありました!

 イチョウの葉が黄金色に輝いていて、とても綺麗でしたヨ!! "ヽ(´▽`)ノ"



           神鍋高原


 隣り合っているのに、どうしてこんなにも色が違うのでしょうね!不思議です!!



                 神鍋高原



              神鍋高原


 歩道は、イチョウの葉っぱで真っ黄色!!

 雨上がりなので、滑らないように気をつけました。



               神鍋高原


 さらに、銀杏(ギンナン)を踏まないように慎重に歩きました~^^




         神鍋高原


 この日は風が強くて、桜吹雪のようにイチョウの葉が風に舞っていました! 

 わかりますか?写真の上部に舞っている葉が写っています。あまりの美しさに、しばし主人と見入っていました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今夜は半影月食
2012/11/28(Wed)

 今夜は、満月です!



              今夜のお月様!


 そして、夜遅くから明日の未明にかけて、半影月食が起こるそうです!!


 半影月食とは、月が地球の半影に入って、月面の一部 または全部がわずかに暗くなる現象だそうです。

 本影に隠される皆既月食または部分月食と異なり 、その減光はわずかであり、肉眼では注意深く観察しないと気付かないことが多いそうです。

 ピークは23時半頃だそうですが、きっとその変化に気付かないと思うので、観察はこれにて終了!!

 月のすぐ近くには、木星が輝いていましたよ!美しい夜空でした~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「はわい温泉 羽衣」で日帰り入浴
2012/11/28(Wed)

 今朝は冷えましたねぇ~ (>_<)

 なんか、喉の調子がイマイチです・・・。風邪の初期症状っぽい感じかな??? (×_×;)



 先日、「蒜山食堂」で昼食をいただいた後は、湯梨浜町にあるはわい温泉「羽衣」へ伺いました。



         はわい温泉「羽衣」


 日帰り入浴は、午前11:00〜午後4:00まで。入浴料は、大人600円です。(わが家は、母が当てたペア入浴券を利用しました。)



          はわい温泉「羽衣」


 こちらは、自家源泉100%掛け流し温泉です!


 大浴場


           はわい温泉「羽衣」


 女湯は、誰もいませんでした。



            はわい温泉「羽衣」



            はわい温泉「羽衣」


 わ~い!貸し切りです!!ヾ(〃^∇^)ノ♪


 露天風呂


            はわい温泉「羽衣」


 すぐ目の前には、東郷池が見えます。



            はわい温泉「羽衣」



 露天風呂にあるお庭にはもみじの木があり、真っ赤に色づいていました!



            はわい温泉「羽衣」


 
 湯船には、もみじの葉が浮いていましたヨ!

 

               はわい温泉「羽衣」
           

 風流ですね~(*^^*)


 そして、空を見上げれば、雲一つ無い青空!



                 はわい温泉「羽衣」


 露天風呂に浸かりながら、素晴らしい景色を独り占め!! ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 一人でゆっくり・のんびりできました!いいお湯でした~! ヾ(´▽`*)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
「蒜山食堂」でお昼ご飯  ~湯梨浜町~
2012/11/27(Tue)

 一昨日、久しぶりに湯梨浜町にある「蒜山食堂」へ伺いました。



                  蒜山食堂



          蒜山食堂
                  

 老舗の焼肉屋さんで、以前は倉吉市(河北地区)にありました。

 
 主人は、ホルモン定食(800円)をオーダー!



           蒜山食堂


 山盛りごはんとお味噌汁、お漬物付きでした。

 お味噌汁は、親がに入りでした。


 私は、かしわ焼き定食(700円)



           蒜山食堂


 どちらも甘辛のタレで、ご飯がすすむお味でした! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~

 4~5年振りくらいに伺いましたが、どちらの定食も以前とちょっと変わったように思いました。
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
わが家はカニまつり!
2012/11/27(Tue)

 今日は、時折あられの降る寒い一日でしたね。

 先日発表された3ヵ月予報では、今年も寒い冬になるらしいですよ・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 話は変わりますが、わが家の食卓は、連日「カニまつり」です!!



            カニまつり!


 山陰の冬の味覚・松葉がに(ズワイガニ)ですヨ!! "ヽ(´▽`)ノ"

 

              カニまつり!


 ありがたいことに、それぞれの実家からいただきまして・・・^^;


 先週末から、かに汁・かにご飯・茹でがに・焼きがに・かに入りパスタとカニ三昧です!(食べ切れなくて、冷凍庫にも入っています!!)



           カニまつり!


 こちらは、昨日の夕食の親がにご飯です。(時間を掛けて作ったのに食べるのはあっという間!(T-T ))

 鹿野産大粒なめこのお味噌汁・河原産ターツァイと干しあみえびの煮浸し・祖父が栽培した大根と茹で卵のコチュジャン煮など、和食中心のメニューにしてみました。



               カニまつり!


 主人のかにご飯には、甲羅をトッピング!^^

 かにの風味がたっぷりで、贅沢なお味でした~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~

 お次はどんなかに料理を作ろうかな?今が旬のズワイガニをいろいろと楽しみたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
「K truck pizza」の石窯ピザ
2012/11/26(Mon)

 連日、なんだかんだと忙しくブログを更新する時間と気力がありませんでした (でも、息抜きはちゃ~ん
としておりますヨ!^^)。 

 今週は、頑張ってブログをアップしていこうと思います!!



 昨日は、鳥取市気高町で開催されたドッグランの文化祭に石窯ピザの移動販売車がやって来るとの情
報があったので、お出かけの途中に寄ってみました!



       K truck pizza



                  K truck pizza

 
 岡山県の移動販売ピザ屋さんは知っていたのですが、鳥取県中部を中心に各種行事・イベントに出店
されているピザ屋さんがあることをつい先日ひさごんさんのブログで知り、興味津々で伺いました!!



          K truck pizza


 「K truck pizza」 さんです。



            K truck pizza


 軽トラックにミニ石窯を積んで営業されています。

 土・日・祝限定で、本格ナポリピッツァがいただけるそうですヨ!



                 K truck pizza


 メニューは、3種類でした。


 まずは、マルゲリータ(600円)をオーダー!



              K truck pizza



              K truck pizza


 若い男性3人が、和気藹々と営んでいらっしゃいました!



              K truck pizza


 あっという間に、出来上がり!!

 アツアツで、チーズがとろ~り!生地もパリッ!モチッ!としていて、とても美味しかったです!(≧∪≦)


 さらに、持ち帰り用にとマリナーラ(500円)もオーダー!



               K truck pizza


 車内は、焦げたニンニクの香ばしい香りが漂っていました~^^

 お手軽に本格ピッツァがいただけて、大満足でした!ごちそうさまでした~

 次回、またどこかのイベント会場でお会いできるのを楽しみにしております!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
福井の旅 ~グルメ編:その4~
2012/11/20(Tue)

 今更ですが、GW旅行記を更新中です。


 2012年5月5日(土)

 ちょっと遅めの昼食は、ボルガライスを食べに行きました。



                  ボルガライス


 ボルガライスとは、福井県越前市武生地区(旧福井県武生市発祥)のご当地グルメです!

 30年以上前から存在しているが、名前の由来そして発祥店が分かっていない謎の料理だそうです。



         ボルガライス


 福井県越前市にある「ジャムハウス」へ伺いました。

 住宅街の中にあり、アメリカンな店内でした。


 早速、ボルガライス(840円)をオーダー!



            ボルガライス


 ケチャップ味のオムライスの上にトンカツが乗り、たっぷりのトマトソースがかかっています!



              ボルガライス


 美味し~い! (≧∪≦)

 酸味のあるトマトソースでさっぱりと食べれました!!


 主人は、ボルガライスのケチャップライスをピラフに変えてオーダー!



              ボルガライス


 お値段は、900円でした。

 こちらも良いお味でした~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
福井の旅 ~一乗谷朝倉氏遺跡~ 
2012/11/20(Tue)

 今更ですが、GW旅行記を更新中です。


 2012年5月5日(土)

 東尋坊を見た後は、福井県福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡へ行きました。 



                 一乗谷

       
 一乗谷朝倉氏遺跡は、今から約500余年前の文明3年(1471年)、戦国大名・朝倉氏が5代103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡です。



       一乗谷



         一乗谷



         一乗谷


 織田信長の焼き討ちに合ってすべて焼失しましたが、約400年後の昭和42年に発掘作業が行われ、現在では国の特別遺跡・特別名勝に指定されています。



              一乗谷


 そして、こちらは、某CMの撮影地としても有名になりましたね。(白い犬のお父さんの故郷という設定で
した。)

 一度訪れてみたいと思っていたところでした。


 ここから先は画像がいっぱいなので、続きが気になった方は<続きを読む・・・>からどうぞ!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
鳥取の紅葉
2012/11/19(Mon)

 今日は、お洗濯日和でしたね!秋服の片付けをしました。

 なんだか短い秋でしたね・・・ (;´Д`)ノ


 
 家事が一段落した後は、紅葉を見に一人で出かけてみました!



       池田家墓所


 鳥取市国府町にある鳥取藩主・池田家墓所です。



         池田家墓所



                 池田家墓所


 こちらは紅葉の名所ですが、まだ早かったようです。


 落ち葉の絨毯



              池田家墓所


 風が強くて、落ち葉が舞っていました。
 


            池田家墓所


 空を見上げると、紅葉が輝いていました!真っ赤ではなかったけど、緑から赤へと変わるグラデーションは、とても美しかったです!

 こちらでは、11/23~12/2までライトアップされるそうですよ!その頃が見頃でしょうか?


 すぐ近くにある宇倍神社にも行ってみました。



                宇倍神社



       宇倍神社


 入り口付近は、真っ赤に色付いていましたよ! "ヽ(´▽`)ノ"



                 宇倍神社


 とても綺麗でした~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 こちらは、しばらく楽しめそうです!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
福井の旅 ~東尋坊~
2012/11/17(Sat)

 今日は紅葉狩りに行こうと思っていたのに、またまた雨模様に・・・ヾ(。`Д´。)ノ

 明日のお天気はどうでしょうか?



 今更ですが、GW旅行記を更新中です。


 2012年5月5日(土)

 この日は、朝から気持ちの良い青空でした!

 朝一で、福井県坂井市三国町にある東尋坊へ行きました。



                  東尋坊



      東尋坊


 東尋坊は、大きな輝石「安山岩」の柱状節理が約1.5kmも続く北陸屈指の景勝地です。

 東尋坊の安山岩は、約1300万年前に噴出した溶岩が冷えて固まったものです。

 世界でもたった3ヵ所(東尋坊、韓国の金剛山、ノルウェー西海岸)にしか見られない珍しい岩だそうで、昭和10年(1935年)に国の天然記念物・名勝に指定されました。



       東尋坊



       東尋坊


 こちらは、自殺の名所としても有名ですよね!^^;

 うっかり滑り落ちないように、慎重に歩きました。(へっぴり腰で撮影しました~ (>_<) )


 屏風岩


         東尋坊
           

 海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続きます。



                東尋坊


 鋭い岩です!!

 自然の力って、本当に凄いですよね~ σ( ̄∇ ̄o)   
 
 
 大池


          東尋坊


 入り江のことを池と呼んでいるそうです。

 ここへ遊覧船が入って行きます。



         東尋坊



          東尋坊



          東尋坊


 サスペンスドラマの舞台ですよ~! o(^^o)(o^^)o

 お天気にも恵まれ、迫力満点の絶景を楽しみました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
こんにちわ赤ちゃん♪
2012/11/16(Fri)

 今日は、昨日の天気がウソのような青空でしたね!

 とても気持ちの良い一日でした~ "ヽ(´▽`)ノ"



 今日は、親戚の赤ちゃんに会って来ましたヨ!o(^o^)o



              こんにちわ赤ちゃん♪


 10日程前に産まれたばかりの男の子です!(ガチャピンのベビー服を着てます!^^)

 ちょっと大きめの赤ちゃんでした!ずっと見てても飽きないくらい表情豊かで、癒されました!!

 元気にすくすく育ってね。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
福井の旅 ~グルメ編:その3~
2012/11/15(Thu)

 鳥取市の正午の気温は、6度でした!

 朝からあまり気温が上がらず、とっても寒いです!! (>_<)



 今更ですが、GW旅行記を更新中です。


 2012年5月4日(金)

 夕食は、福井県坂井市三国町にある「やきとりの名門 秋吉」へ伺いました。



          やきとりの名門 秋吉


 福井県発祥で全国にチェーン店があります。

 人気のお店のようで、老若男女で賑わっていました。


 まずは、飲み物をオーダー!



                  やきとりの名門 秋吉


 主人は運転手なので、ビールテイスト飲料(370円)をいただきました。


 私は、秋吉ワイン(350円)



                  やきとりの名門 秋吉


 飲みやすいワインでした!量も多くおトクでした~(*^^*)

 
 串焼きをオーダー!5本で1人前です!



            やきとりの名門 秋吉

 
 各席に保温プレートがあり、その上に焼きあがった串を置いてくれます。時間が経っても、温かく美味しく食べられます!


 タン(350円)


                  やきとりの名門 秋吉


 牛のタンです。一口サイズで食べやすかったです!


 純けい(330円)


              やきとりの名門 秋吉


 厳選されたメス鶏の塩焼きです。


 キューリ(65円)


              やきとりの名門 秋吉
 

 きゅうり好きな主人がオーダーしました!口直しにピッタリだそうです!


 若皮(320円)


              やきとりの名門 秋吉


 若どりの皮と脂と肉を絶妙なバランスで仕上げた塩コショー焼きです。


 ピートロ(335円)


                  やきとりの名門 秋吉


 豚のみそ焼きです。特製のタレを付けていただきます。


 しろ(305円)


              やきとりの名門 秋吉


 豚のホルモンのタレ焼きです。3本しか写っていませんが、食べかけです~^^;


 サイダー(200円)も追加!!


                   やきとりの名門 秋吉


 ロース(325円)


              やきとりの名門 秋吉


 牛ロースの塩焼きです。


 リーズナブルで大満足!どれも大変美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~


 この後、PLANT-2 坂井店へ買い物に行って、「道の駅 さかい」で宿泊しました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
福井の旅 ~日帰り温泉「セントピアあわら」~
2012/11/14(Wed)

 今更ですが、GW旅行記を更新中です。


 2012年5月4日(金)

 この日は車中泊の予定なので、日帰り温泉に行きました。



         セントピアあわら


 福井県あわら市にある「セントピアあわら」です。

 歴史ある芦原温泉のシンボルとして平成6年に建てられた共同浴場です。



          セントピアあわら


 ロビーが資料館にもなっていて、温泉たまごを作るコーナーもありました。
  
 入浴料は、大人500円です。この日は大変混雑していて、男湯は10~20分待ちでした。

 

                   セントピアあわら


 女湯はすぐに入れるとのことだったので、主人より先に入浴しました。

 この日の女湯は、地の湯でした。(男湯は、天の湯でした。)

 1週間ごとに男女入れ替えになっているそうです。

 ボディソープとリンスインシャンプーは完備。サウナもありました。

 洗い場は混み合っていましたが、浴槽にはそれほど人がいなくてゆったり浸かれました。

 いいお湯でした!体が温まりました~ ヾ(´▽`*)ノ

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ