今年最後のゴーヤ
2012/10/31(Wed)

 本日収穫しました!



                  今年最後のゴーヤ


 
 わが家のミニ家庭菜園で育てたゴーヤです。これで最後です。(花は咲いてるけど、もうムリでしょう!)

 夕食に、チャンンプルにしていただきましたヨ!ごちそうさまでした~

 来年も、自分で育てたゴーヤが食べれるといいな~♪



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
鳥取大菊花展
2012/10/31(Wed)

 今日は雨の予報でしたが、晴れて気持ちの良いお天気になりましたね!
 
 明日は、寒い一日になるようです。

 

 今日は、鳥取市上町の樗谿公園で開催されている「鳥取大菊花展」へ行ってきました!



         鳥取大菊花展


 実は、久松公園で開催されていると思い行ってみたら、な~んにも無くて・・・(;´Д`)ノ

 今年は、なぜか会場を樗谿公園へ移したようです。



         鳥取大菊花展



          鳥取大菊花展



                鳥取大菊花展



              鳥取大菊花展


                   鳥取大菊花展


 出展者さん達が丹精込めて育てた大小・色さまざまな菊約400点が展示されていました。

 
 五重塔


                鳥取大菊花展



 帆掛け舟


                 鳥取大菊花展



 龍


                 鳥取大菊花展


 満開になったら、さぞ見応えがあるでしょうね!


 スプレー菊


       鳥取大菊花展鳥取大菊花展
       鳥取大菊花展鳥取大菊花展


 カラフルで可愛い花ですよね!^^

 目の保養になりました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 見頃は週末でしょうか?11月5日(月) まで開催中です!

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「ようこそ亭」でお昼ご飯
2012/10/29(Mon)

 わが家にも、とうとう風邪ひきさんが発生!!

 うつらないように気をつけなきゃ・・・ (;´Д`)ノ



 先週、鳥取市気高町にある「居食屋よしたけ ようこそ亭」へ伺いました。



         ようこそ亭



          ようこそ亭


 浜村警察署の向かいにあり、小さなお子さんから年配の方まで楽しめるお店のようでした。


 主人は、限定20食の日替定食(1050円)をオーダー!



           ようこそ亭


 月曜~金曜だけのお楽しみメニューだそうです。(昼限定)

 この日のメイン料理は、ミックスフライと鮭のハラス焼きでした。

 ボリュームたっぷり!ご飯がすすむお味でした。


 私は、月替丼(787円)をいただきました。



           ようこそ亭


 今月は、ふぁトロ玉子香味チキン丼でした。天津飯風の味付けでした。



               ようこそ亭


 このしじみ汁が大変美味でした~ (≧∪≦)

 こちらのお店では、週に1回、しじみ汁の日があるのだそうです。
 

 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鹿野わったいな祭
2012/10/28(Sun)

 今日は、鳥取市鹿野町で開催されていた「鹿野わったいな祭」へ行って来ました!



                 鹿野わったいな祭



          鹿野わったいな祭


 町をあげての一大イベントで、10/27(土)と10/28(日)の2日間、行われました。


 まずは、いつもの河川公園会場へ行ったのですが、人の気配がまったく無くてビックリ!! ∑(゚∇゚|||)

 えぇぇ~っ、もしかして中止??? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


 すぐ近くにこのイベントのチラシを配っているお兄さんがいたのですが、なんにも教えてくれなくて・・・。街なみ会場を散策中に交通誘導員さんに尋ねてみたら、強風の為、場所を変更したのだそうです。丁寧に教えてくださいました。


 街なみ会場


          鹿野わったいな祭


 空き家を利用したギャラリーがあり、こちらでは素敵な和紙照明が展示してありました。


 別の空き家では、人形が展示してありました。



            鹿野わったいな祭


 嫁入りの様子が再現されていました。



              鹿野わったいな祭


 とても素晴らしかったです!^^


 すげ笠作りの工房



           鹿野わったいな祭


 その昔は雨具として実用的に利用されていました。

 現在では、鹿野地区を中心に生産しているそうです。



              鹿野わったいな祭

 
 貴重な伝統工芸品ですね。

 
 お目当ての会場に到着!



          鹿野わったいな祭


 大勢のお客さんで賑わっていました。

 いろいろな出店がありましたが、わが家のオススメは、イノシシ肉の新ブランド「因州しし肉」です!

 しし汁(200円)


            鹿野わったいな祭


 こちらのしし肉はクセがなく、やわらかいです。

 お野菜もたっぷり入っていて、とっても良いお味でした! (≧∪≦)


 シシカラ(300円)


              鹿野わったいな祭


 イノシシの唐揚げです。アツアツで、ビールが欲しくなるお味でした~^^

 ごちそうさまでした~

 この他に、冷凍猪肉やおこわ、鹿野地鶏の焼き鳥、花の苗を買って帰りました。



          鹿野わったいな祭


 もちろん、一心庵さんにも寄りましたヨ!お気に入りのパン屋さんです!^^


 短時間でしたが、とても楽しかったです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
「かねまさ浜下商店本店」でお昼ご飯
2012/10/23(Tue)

 昨日はちょっと暑いくらいの陽気でしたが、今日は風が冷たく冷えますね!(>_<)

 日中の気温が、昨日と比べて10度近く下がっているそうですよ~ Σ(゚Д゚;)

 風邪に注意ですね!!



 先週の土曜日に、鳥取市賀露港にある「かねまさ浜下商店本店」へ伺いました。



         かねまさ浜下商店本店


 こちらは、賀露港に水揚げされた新鮮な魚介類が販売されています。観光客だけでなく地元の人も多く訪れるお店です。



          かねまさ浜下商店本店


 店内にあるセルフ方式のお食事処で、昼食をいただきました。


 主人は、刺身定食(800円)


           かねまさ浜下商店本店


 お刺身は4種盛りでした。天麩羅付き!

 鮮度の良いお刺身で美味しかったです。(天麩羅は、ちょっと衣が多かったです・・・^^;)


 私は、天然岩がきフライ定食(1000円)


           かねまさ浜下商店本店


 お刺身付きで、こちらも4種盛りでした。



              かねまさ浜下商店本店


 大きな岩がきフライが3つも付いていましたヨ!(冷凍物です。)アツアツで美味しかったです!

 ボリュームたっぷり!!お腹いっぱいになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
食べるほおずき
2012/10/21(Sun)

 今日は、主人が休日出勤で朝5時45分に起床!まだ日の出前でした・・・( ̄_ ̄|||)

 そして、朝7時から“鳥取市秋の一斉清掃”があり、町内の草取り作業!!その後、なんだかんだとバタバタしていたら、夕方になっていました・・・(T-T )

 予定では、今日は一人でゆっくり・のんびり休日を過ごそうと考えていたのに!まあ、現実はこんなもんですよね~(^^;)

 

 今日、お隣りのおばちゃんに“食べるほおずき”をいただきました!



              食べるほおずき


 ある方のブログで“食べるほおずき”の存在は知っていましたが、実物を見たのは初めてでした!!

 観賞用のほおずきより小さく、色も違います。



               食べるほおずき


 「食べてみてね!」ではなく、「蒔いてみてね!」と2ついただいたので、頑張って育ててみたいと思います!

 とりあえず、鉢の土の上にそのまま置いておけば、春頃に芽が出てくるらしいです。楽しみだなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「アムール」でランチ  ~倉吉市~
2012/10/19(Fri)

 今日は、朝から忙しかったです!

 眠いです・・・。足がだるいです・・・(>_<)

 

 2週間程前に、母と姪と3人で倉吉市清谷にある「アムール」へ伺いました。



         アムール


 母がお気に入りの洋食屋さんです。


 私と母は、日替わりランチ(900円)をオーダー!

 スープとサラダ


              アムール



 メインとライス


           アムール


 この日のメインは、ポークピカタとエビフライとほたてフライでした。

 どれも美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 姪は、ランチメニューのシーフードたらこスパゲティー(850円)をオーダー!



           アムール


 ランチメニューでしたが、サラダとかは付いてなかったです。一口分けてもらいましたが、とても良いお味でした~ (≧∪≦)


 お腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
秋の吉備路
2012/10/18(Thu)

 今日の夕食はさつまいもご飯、昨日はむかごご飯、数日前には栗ご飯を作りました。

 秋の味覚を満喫中です!!(でも、今年はまだ松茸を口にしていません・・・ (T-T ))



 先週、秋の吉備路を訪れました。

 備中国分寺


      備中国分寺


 少し前まで晴れていたのですが、曇り空になってしまいました。



                備中国分寺


 今年はコスモス畑はなく、かろうじて畑の畦に咲いていたコスモスと撮影。


 五重塔と柿の実


           備中国分寺


 残念なことに、柿の実はまだ青かったです。



           秋の吉備路


 大きなススキの株もありました。



            イナゴ?バッタ?


 「これって、イナゴかなぁ?バッタかなぁ?」と突然主人に尋ねられ、ビックリ!!

 私には違いがわかりませんでした~ (;´Д`)ノ


 農マル園芸でブドウを購入。



                   吉備路

 
 皮ごと食べれる美味しいブドウでした~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~
              


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「寿し茶房 くすの木」でお昼ご飯  ~岡山県総社市~
2012/10/17(Wed)

 今日は朝から雨降りでした。

 一雨ごとに寒くなりますね。



 先週、岡山県総社市にある「寿し茶房 くすの木」へ伺いました。



         くすの木


 黒豆の枝豆畑の近くにあります。人気の和食屋さんだそうです。

 二人だったので、カウンター席に案内されました。


 お昼の定食は3種類あり、とまり木御膳(1100円)をいただきました。



           くすの木


 こちらの御膳に、食後のドリンク(コーヒーorジュース)が付きます。


 お刺身(4種盛り)


              くすの木



 煮物


              くすの木


 
 煮浸し


              くすの木



 天麩羅(抹茶塩付き。)


              くすの木



 ミニデザート(一口コーヒーゼリー)


                 くすの木



 そして、小さな一輪挿しも添えられていました。



                 くすの木



 品の良い器に盛られたお料理は、どれも美味かったです! (≧∪≦)

  
 食後のドリンク


               くすの木



               くすの木


 大満足!お腹いっぱいになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
このナス、♂?
2012/10/16(Tue)


                  ナス

 
 良いタイトルが思いつきませんでした・・・(*^^*)

 奇形茄子です。(主人は、「18禁ナスだっ!」と申しておりました~^^;)



                  ナス


 天狗の鼻のようですよね!

 先日、総社市の野菜直売所で購入したものです。3本のうち1本だけがこのような姿でした。

 セクシー大根は有名だけど、こんな茄子は初めて見ました~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
足守散策  ~岡山市~
2012/10/16(Tue)

 今日は、気持ちの良い秋晴れでしたね!!

 洗濯物もカラッと乾いて、いい気分でした~^^



 先日、総社市へ向かう途中に「メロンまつり」の幟を見つけ、立ち寄ってみました。



                  足守


 こちらは、岡山市北区足守という町です。アールスメロンの栽培が有名な町なんです。そして、蘭学者
緒方洪庵の出身地で、中心部一帯は足守町並み保存地区に指定されており、現在も当時の町並みが
残っています。



                足守

        
 あれれ???幟はたくさん立っていましたが、人の気配はまったくなし・・・( ̄_ ̄|||)

 どうやら「メロンまつり」は翌週のようでした。残念!!(10月21日(日)に開催されるそうです。)


 せっかくなので、喫茶・お食事処「洪庵茶屋」でメロンジュースをいただくことにしました!(以前一度訪れています。→こちら!



         足守


 こちらのお店では、地産地消にこだわった新鮮で旬の食材をふんだんに使った足守の味を美味しく頂けます。

 
 季節限定・足守メロンジュース(500円)


                  足守


 くどくない甘さで、なめらかな口当たりのメロンジュースです。添えてあるメロンもジューシーで、とても美味しかったです! (≧∪≦)


 主人は、お抹茶(450円)をいただきました。



            足守


 ごちそうさまでした~


 休憩後は、少し散策してみました。



         足守


 こちらは、足守藩木下家の陣屋町として栄えた町です。

 足守藩は、1601年(慶長六年)に、太閤秀吉の正室北政所(通称ねね)の兄であった播磨姫路城主木下家定が領地を備中に移され、二万五千石を領したことに始まります。

 
 侍屋敷(旧足守藩侍屋敷)


        足守


 白壁の長屋門と土塀に囲まれた、足守藩家老杉原家旧邸宅です。



          足守


 庭には多くの草花があり、四季それぞれに異なる趣を見せてくれます。



           足守


 柿の木もあり、実がたくさん生っていましたヨ!


 吟風閣(ぎんぷうかく)  



         足守

 
 近水園(おみずえん)の中にある池に面して建っています。

 この建造物は、六代目旧足守藩主が宝永5年(1708)に、幕府御用として京都御所の仙洞御所、中宮御所を普請した時に、その残財を持ち帰って建築したものといわれています。


 ちょっと変わった石灯籠を発見!


                 足守


 明かり窓が、矢印の形や瓢箪(胡瓜?)の形になっていました。



               足守


 どんな意味があるのでしょうね?



            足守


 園内の木々も秋の色に染まっていました。

 秋の爽やかな風に吹かれながら、楽しく散策しました~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
黄色いコスモス
2012/10/15(Mon)

 先日、ニトリで“着る毛布”を買いました!

 さっそく使ってみようと羽織ってみたのですが、着方がよくわからず???

 主人に手伝ってもらいなんとか着てみましたが、写真とかなり違うような・・・ (^_^;)

 かなりダボダボでしたが、フワフワでとても暖かいですヨ~^^



 一昨日、黄色いコスモスが咲いているのを見かけました!



               黄色いコスモス


 真っ黄色のコスモスは珍しいですよね!最近の品種だそうです。

 黄色い花は見てると元気が出ますね!! "ヽ(´▽`)ノ"

              

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
黒豆の枝豆 2012  ~岡山県総社市~
2012/10/15(Mon)

 すっかり秋が深まって、朝晩かなり冷え込むようになりましたね。



 一昨日、岡山県総社市清音軽部へ黒豆の枝豆を買いに出かけました!



         黒豆の枝豆


 「今日もおでかけ」のひさごんさんに教えていただいてから、4年連続で伺っています。

 収穫間近になって生育が少し遅れているらしく、この日は販売を見合わせていらっしゃったようでしたが、わが家はタイミング良く購入することができました。正式には、本日から販売されるそうです。

 こちらの黒豆の枝豆は無農薬栽培されており、価格もリーズナブルなんですヨ! σ( ̄∇ ̄o) 


 枝豆販売のおじさん達はお忙しそうにしていらっしゃったので、自分達で収穫しました!



            黒豆の枝豆
 

 太い幹で、たくさん豆がついたものを選ぼうと探してみるのですが、見ているうちにどれが良いのか判らなくなりました・・・ (^^;)



                 黒豆の枝豆


 今年の枝豆は、こんな感じです!ちょっと小振りかな?

 

              黒豆の枝豆


 収穫には少し早いとのことで実入りも不揃いでしたが、1株250円でこの量なら大満足です!!

 わが家は、4株購入しました。


 さっそく、その日の夜に塩茹でにしていただきましたヨ!



                 黒豆の枝豆


 実は甘く、ホクホクで美味し~い!ついつい食べ過ぎちゃいます!! (≧∪≦)

 この枝豆がさらに成熟すると薄皮が紫色になり、コクが強くなるそうですよ!


 こちらの黒豆の枝豆の販売期間は、10月いっぱいだそうです。清音小学校付近の畑で販売されています。

 枝豆好きな方は、ぜひどうぞ!^^
  
 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
蕎麦の花畑
2012/10/12(Fri)

 昨夜は凄い雷雨でしたね!!怖かったです~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 ところで、この時期、山あいの町では蕎麦の花が見頃を迎えています。



          蕎麦の花


 こちらは兵庫県の蕎麦畑だったかな?

 小さくて白い清楚な花が一面に咲いていました。



              蕎麦の花


 素朴な美しさを感じますよね!^^

 でも、花の香りはすっごく臭いんです!!このニオイにはビックリしますヨ~^^;



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「ドライブイン 山里」でお昼ご飯  ~兵庫県豊岡市~
2012/10/10(Wed)

 今日の夜中(未明?)、横で寝ている主人の唸り声で目が覚めました。

 『またうなされてる!大丈夫かな?』 と思った瞬間・・・、


 「泥棒~!!」 と大声で叫ぶ主人!! Σ( ̄ロ ̄lll)

 
 『えぇぇぇ~!?』 っと思ったら、寝言でした!!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 慌てて揺さぶり起こしましたが、ビックリしすぎて心臓が止まるかと思った・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 いったいどんな夢を見たんだか?おかげで寝不足です。



 先月の末に、兵庫県豊岡市竹野町にある「ドライブイン 山里」へ再び伺いました。



         ドライブイン 山里


 今回の目的は、期間限定の川ガニ釜飯です!



                 ドライブイン 山里


 当日の午前10時頃に電話予約をして、出かけました。

 ちょっと早めに到着したので、炊き上がるまで少し待ちました。



            ドライブイン 山里


 湯気と一緒に、蟹の良い香りがしていました~ (≧∪≦)


 出来上がりです!



           ドライブイン 山里


 川ガニ釜飯(1000円)です。お味噌汁とお漬物付き。

 川ガニは、地域によっては「ズガニ」「モクズガニ」などと呼ばれています。



              ドライブイン 山里


 甲羅や足は、最初からばらしてありました。



               ドライブイン 山里


 味噌が絶品!!



               ドライブイン 山里


 炊き立ての釜飯は、最高に美味しかったです! (≧∪≦)


 それから、カツどん(640円)もオーダー!



           ドライブイン 山里
          

 お味噌汁付きでした。



            ドライブイン 山里


 トンカツは香ばしく、優しい味付けでした。


 食後に、栃餅ぜんざい(580円)もオーダー!



              ドライブイン 山里


 四角いお餅が2枚入っていました。(主人とはんぶんこにしました。)

 11月~9月末頃までの限定品です。ちょうど良い甘さで大変美味でした! (≧∪≦)


 お腹いっぱ~い!大満足でした~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ