彼岸花
2012/09/29(Sat)

 台風17号が近づいていますね。

 大きな被害が出ませんように!!




                彼岸花


 彼岸花が咲き始めましたね。

 鮮やかな花色ですが、昔から不吉で縁起の悪い花だといわれています。(迷信ですが・・・。)


 今年もお隣りの家の玄関前のお庭には、真っ赤な彼岸花が咲いていて満開です・・・∑( ̄ロ ̄|||)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
「ごはん屋 進」でお昼ご飯
2012/09/28(Fri)

 ガソリンが値上がりしていますね!!

 まだまだ上がるのかなぁ? (;´Д`)ノ



 先日、主人と鳥取市弥生町にある「ごはん屋 進」に伺いました。



          ごはん屋 進


 パレットとっとり内にあります。

 地元の食材を使ったお料理がいただけるお店です。


 主人は、日替わり定食(650円)をオーダー!



           ごはん屋 進


 3種類あり、アジのたたきをチョイスしました。



               ごはん屋 進


 絶品!ご飯によく合うお味でした!! (≧∪≦)


 私は、すき焼き定食(900円)をオーダー!



           ごはん屋 進

 
 さくら卵の温泉たまご付きです。

 9月からの新メニューだそうですヨ!



              ごはん屋 進


 いなば和牛を使用しているそうです。

 こちらもご飯とよく合い、大変美味でした~ (≧∪≦)


 ご飯(この日は、しそごはんでした。)とお味噌汁はおかわり自由です!お腹いっぱいいただきました!!

 ごちそうさまでした~

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「かぶら亭」でお昼ご飯
2012/09/27(Thu)

 日の暮れが早くなりましたね。

 今日の鳥取市の日の入り時刻は、17時52分でした。

 秋の夜長、何をして過ごそうかな?^^



 先日、姪と鳥取市末広温泉町にある「海の幸山の幸 かぶら亭」へ伺いました。



          かぶら亭


 鳥取市で人気の古民家風お食事処です。


 私は、かぶら定食(840円)をいただきました。



           かぶら亭


 日替わり定食です。

 この日のメインは、和風ハンバーグとイワシ塩焼きでした。



              かぶら亭


              かぶら亭


 あと小鉢2品とお味噌汁、お漬物付きでした。


 姪は、おろしトンカツ定食(840円)をオーダー! 



           かぶら亭


 こちらにも、小鉢2品とお味噌汁、お漬物が付いています。

 どちらのお料理も、大根おろしでさっぱりといただきました!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ジオシュークリーム・断崖の女神
2012/09/25(Tue)

 主人のお土産です。



            ジオシュークリーム・断崖の女神


 岩美町にある「菓子工房 野いちご」のジオシュークリーム・断崖の女神(210円)です。

 トスクいわみ店で購入。



               ジオシュークリーム・断崖の女神


 映画のタイトルみたいなネーミングですよね~^^



              ジオシュークリーム・断崖の女神


 生地は、浦富海岸の花崗岩をイメージしているそうです。ちょっと固めにしてゴツゴツ感を出すとともに、岩はだの白い部分は粉糖をシュー皮の片側にかけることで「おしろいの断崖」のイメージを出しています。

 小麦粉は自家農園で栽培したものを、塩は東浜海岸の海水から作った手作りの塩を使用しているそうですよ。(材料の85%が県内産だそうです。)

 中のクリームはちょうど良い甘さで、大変美味でした~! (≧∪≦)


 Wチョコろーる(240円)も買ってきてくれましたヨ!



              Wチョコろーる


 こっちも美味し~い!! しっとり・ふわふわのロールケーキでした~ (≧∪≦)

 どちらもオススメのスイーツです!

 ごちそうさまでした~
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
かぼちゃの中にもやしが?
2012/09/25(Tue)


 今朝は、激しい雨音で目が覚めました!(警報が出る程の大雨でした。)

 強い雨が降ったり止んだりの繰り返しで、どうなることかと思いました。おかしな天気が続いてますね。



 こないだ実家からかぼちゃをもらったのですが、そのかぼちゃを半分に切ったら・・・、



            かぼちゃ


 中にもやしが?? ヽ(゚Д゚;)ノ゙


 えぇぇぇ~!?なにこれっ???初めて見たっ!!! ヽ(゚Д゚;)ノ゙
            


              かぼちゃ


 どう見ても太もやしですヨ!! (;´Д`)ノ



               かぼちゃ


 この夏の暑さで、かぼちゃの中で種が発芽してしまったようです!!

 こんな事もあるのですね!ビックリしました~ ヽ(゚Д゚;)ノ゙



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「大連」のみそちゃんぽん  ~米子市~
2012/09/24(Mon)

 涼しいを通り越して、肌寒くなりましたね!!

 慌てて長袖の服を出しました。風邪をひきそうです・・・ (;´Д`)ノ



 少し前に、主人と米子市末広町にある中華料理「大連」へ伺いました。



          大連


 駅前にあります。



           みそちゃんぽん


 人気メニューのみそちゃんぽん(700円)です!



            みそちゃんぽん

 
 とろみのあるスープでアツアツです!!



              みそちゃんぽん
            

 ピリ辛味で、ボリュームたっぷり!!!

 大汗をかきながら、美味しくいただきました~ (≧∪≦)


 チャーハン(650円)もオーダー!



           チャーハン


 こちらもボリュームがありました!良いお味でした!!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
秋分の日
2012/09/22(Sat)

 今日は秋分の日。お彼岸ですね。  

 今年の秋分の日は、少し特別な日だったそうですよ! σ( ̄∇ ̄o) 

 これまでずっと、秋分の日は9月23日でした。それが、今年はいつもより1日早い22日が秋分の日だったんです!

 23日以外になるのは 1979年9月24日の33年ぶりで、今年のように22日になるのは、1896年(明治29年)以来の116年ぶりなのだとか!うるう年で調整してもずれが出てくるのですね。

 しかし、土曜日が祝日というのは、なんだか損した気分になりますよね~ (^^;)



 今日は、両方の実家へ行って来ました。

 道端には、コスモスが咲き始めていましたよ。



                  コスモス


 秋ですね~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
皮むき冷凍みかん「むかん」
2012/09/20(Thu)

 今日TVニュースを見ていたら、鳥取大学で爆破予告事件が起きたと報道されてました! Σ( ̄□ ̄ll)

 大学は夏休み中だそうですが、付属幼稚園や小・中学校は休校になったそうです。

 鳥取でこんな事件が起きるだなんて、なんて物騒な世の中なんでしょう!早く解決するといいですね。



 先日、山陰道・琴浦PA内にある「物産館 ことうら」で皮むき冷凍みかん「むかん」を購入しました!



              むかん


 ダジャレ的なネーミングの商品です。1個150円でした。


 「自然解凍にてお召し上がりください。」とのことだったので、少し待ってからいただきました。



               むかん

 
 まだ固そう・・・^^; ちょっと早かったかな?

 さっぱりとした甘みで、シャリシャリとした食感でした。暑い日にピッタリのデザートでした!!^^

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
「天麩羅 我天」でお昼ご飯
2012/09/19(Wed)

 今日は天気が回復し、過ごしやすい一日でしたね。

 いよいよ秋らしくなるのかな?^^



 先日、鳥取市栄町の駅前サンロード三番街ビル2階にある「天麩羅 我天」に伺いました。



          天麩羅 我天


 江戸前天麩羅のお店です。(以前の記事→コチラ!



            天麩羅 我天


 9/30まで、2周年感謝割引を実施中だそうですよ!


 主人は、天丼(通常730円→700円)をオーダー!



           天麩羅 我天


 サラダ・お汁・漬物付きでした。

 ご飯を大盛りにしてもらえばよかったと、後で主人が申しておりました。


 私は、特製幕の内弁当(通常750円→700円)



           天麩羅 我天


 天麩羅・煮魚・切り干し大根の煮物・タコのカルパッチョ・お汁・漬物付きでした。

 お手頃価格で、大変美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「但熊」で卵かけご飯  ~兵庫県豊岡市~
2012/09/18(Tue)

 先日、久しぶりに兵庫県豊岡市但東町にある「但熊(たんくま)」へ行って来ました。



         但熊


 こちらは、卵かけご飯専門店です。相変わらずの人気で、1時間待ちでした。



              但熊


 卵は食べ放題です!

 養鶏場から直送の産みたて卵ですヨ!!

 
 主人は、卵かけご飯定食の大盛り(450円)をオーダー!



           但熊



 私は、フツーの卵かけご飯定食(350円)



           但熊


 シンプルな定食です。(2時間程前に軽めの昼食を済ませています。)

  
 
              但熊


 トッピングのネギと刻み海苔も食べ放題ですよ!!

 汗をかきながら、黙々と食べました。

 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました!! "ヽ(´▽`)ノ"


 で、食べ放題の卵ですが、私は3個で終了!主人は、12個も食べたそうです!! Σ( ̄□ ̄ll)

 得意げにしてましたが、ちょっと食べ過ぎですよね~ (;´Д`)ノ

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
冬瓜(トウガン)
2012/09/18(Tue)

 昨日の鳥取市は、台風の影響で朝から蒸し暑く、一日中強い風が吹いていました。

 そして、今日は午後から大雨になりました!警報まで発令され、川は増水し、道路は冠水!!

 雨のピークは過ぎましたが、くれぐれもご注意くださいね!!!



 一昨日、実家から冬瓜をもらいました。(ご近所の方にいただいたそうです。)



              冬瓜


 お手頃サイズの冬瓜です。(半分に切ったところです。)

 冬の瓜と書きますが、夏野菜です。丸ごと保存すると冬まで持つことから名付けられたそうですよ。


 今日の夕食に煮物を作ってみました。



              冬瓜


 冬瓜は、ビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれます。風邪の予防や美白効果もありますヨ!

 とてもヘルシーなお野菜だそうです!!

 しみじみと美味しかったです!ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「ドライブイン 山里」でお昼ご飯  ~兵庫県豊岡市~
2012/09/15(Sat)

 今日も暑かったですね!9月も半ばだというのに、鳥取市は34度まで気温が上がりました!!

 暑さ寒さも彼岸までというけれど、今年の彼岸の入りは9/19(水)です。もうちょっとですね!^^

 

 先日、兵庫県豊岡市竹野町にある「ドライブイン 山里」へ伺いました。



         ドライブイン 山里


 竹野川のほとりにあります。

 こちらのお店には、オススメの季節限定メニューがあるんです! σ( ̄∇ ̄o) 


 主人は、川南谷(かなんだに)そばの皿盛り・大(1080円)をオーダー!



           ドライブイン 山里


 高冷地産のそば粉を自然薯だけで打ち上げたおそばだそうです。



              ドライブイン 山里
 

 11月~9月末頃までで、自然薯がなくなれば終了だそうです。

 とっても美味しかったのですが、大盛りにしてはちょっと量が少なかったような・・・(>_<)


 私は、川がにうどん(700円)をいただきました!



           ドライブイン 山里


 すごいでしょう!! ヾ(≧∇≦)〃

 9月頃~10月下旬までの限定品ですヨ!



            ドライブイン 山里


 モクズガニです!竹野川で獲れるそうです。

 とても毛深いカニなんですよ!^^;



              ドライブイン 山里


 うどんのスープはカニの旨味が出ていて、良いお味でした。


 カニの身は、この付属のペンチを使って取り出します!



                   ドライブイン 山里


 手先が器用な主人に、カニの身を取ってもらいました~(*^^*)



               ドライブイン 山里


 味噌は濃厚でちょっとほろ苦く、身は甘かったです。大変美味でした~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~

 
 9月末頃からは、川がにの釜飯が登場するそうです!(要予約ですよ!)食べに行きたいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(3) | ▲ top
「とある田園亭」でランチ
2012/09/13(Thu)

 朝・夕は、だいぶん涼しくなってきましたね。


 先日、主人と鳥取市河原町にある「ピザ&パスタのお店 とある田園亭」へ伺いました。



          とある田園亭          


 営業時間は、11:30~14:30(OS14:00)。定休日は、火曜日・木曜日・日曜日です。

 すべて単品メニューで、パスタの種類は50種もあり、選ぶのに迷っちゃいますヨ!^^


 ピザは7種類あり、マルゲリータのハーフ(500円)とペッパー・サラミのハーフ(550円)をいただきました。



           とある田園亭


 モチモチっとした生地で美味しかったです!(≧∪≦)


 ミネストローネスープ(250円)


              とある田園亭


 程良い酸味で良いお味でした。


 小柱とからすみの塩味系パスタ(980円)

 

           とある田園亭
     

 初めて食べるお味でした。なかなか良い味付けでしたよ。


 プッタネスカ(娼婦風)・ナポレターナ(900円)



           とある田園亭


 アンチョビ・オリーブ・ケッパー入りのトマトソース味です。大変美味でした~ (≧∪≦)

 パスタには、パンがサービスで付いています。残ったソースをパンに付けていただきました。


 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 お料理が出来上がるまで時間がちょっとかかりますが、お味はオススメですヨ! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「餃子の王将」でお昼ご飯
2012/09/12(Wed)


           餃子定食


 先日、鳥取市的場にある「餃子の王将 バイパス宮長店」で餃子定食(600円)をいただきました!



              餃子定食


 時々こちらの焼き餃子が食べたくなるんです!^^

 焼き立てアツアツですヨ!!


 お腹いっぱ~い!!ガッツリ美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「とうふ屋 元勢」のわさび豆腐  ~岡山県真庭市~
2012/09/12(Wed)

 この夏、わが家のお気に入りだった「とうふ屋 元勢」さんの“わさび豆腐”です!



              とうふ屋 元勢
               

 葉わさび入りのやわらかいお豆腐で、ピリッと辛く夏向けのお味です。

 期間限定商品かな?オススメですよ! (≧∪≦)


 お店は、岡山県真庭市蒜山にあります。



                  とうふ屋 元勢


 国道482号線沿いです。

 道の駅にも出店されていますが、種類が少ないです。
   
 他に、コーン豆腐なんて珍しいものもありましたよ!^^



               とうふ屋 元勢


 この“幻の青大豆寄せ豆腐”も美味しかったです。


 豆乳を使ったプリン


               とうふ屋 元勢


 特に黒ごま味が美味!!



                 とうふ屋 元勢


 サービスでいただいた新商品の梨の杏仁も美味しかったです!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ