--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「アランチャ」でランチ
2012/08/31(Fri)

 今日は、どんより厚い雲が広がって暑さがだいぶ和らぎました。

 猛暑続きだったので、とても涼しく感じました~^^

 

 先日、鳥取市南安長にある生パスタ&焼きドーナツのお店「ARANCIA(アランチャ)」へ伺いました。



               アランチャ


 住宅街の中にありました。(私一人では、きっと辿り着けないと思います・・・^^;)

 店内は、たくさんのお客さんで賑わっていました。



            アランチャ


 窓際には、カボチャがずらりと並んでいましたヨ~^^


 ランチメニュー


           アランチャ


 生パスタセット・日替わりプレート・アランチャセットの他に、ステーキやオムライスセットもありました。



                 アランチャ


 どれにしようか迷っちゃいます~^^


 主人は、生パスタセット(850円)をオーダー!


 サラダ


              アランチャ


 ボリュームがあり、ドレッシングも良いお味でした!


 生パスタ


           アランチャ


 3種類あり、うさぎ肉ときのこのトマトソースをチョイスしました。

 うさぎ肉がたっぷり入っていて、優しい味わいのソースでした。麺はモッチリしていました!


 デザートの焼きドーナツ


              アランチャ


 マロンショコラドーナツとアールグレイドーナツでした。

 マロンショコラドーナツ、とっても美味しかったです! (≧∪≦)


 私は、アランチャセット(1050円)をオーダー!

 サラダ・生パスタ・メイン料理・サンドドーナツorデザートドーナツ・ドリンクのセットです。


 サラダ


              アランチャ



 生パスタ(ハーフサイズ)


            アランチャ


 3種類あり、ベーコンと夏野菜のバジルソースをチョイス!

 モチモチのパスタで、良い味付けでした!


 メイン料理


            アランチャ


 サーモンのチーズパン粉焼きでした。タラモサラダも添えてありました。


 サンドドーナツとドリンクのジンジャエール


                 アランチャ


 サンドドーナツは、紅茶ドーナツに生ハムとスモークチーズがサンドしてありました。甘くないお食事ドーナツでした。今度はデザートドーナツの方を食べてみたいなぁ~^^

 
 お腹いっぱ~い!どれも美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 とても丁寧な接客で、気持ち良く食事が出来ました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「トゥジュール」でお買い物
2012/08/29(Wed)

 わが家周辺は、久しぶりにまとまった雨が降りました!2週間ぶりくらいかな?

 でも、ムシムシと暑いです~ (>_<)



 先日、岩美町にある「TOUJOURS(トゥジュール)」さんへお買い物に行きました。



          トゥジュール


 2件分のお供え菓子と、わが家用にカヌレやカンパーニュ、ドライトマトを購入しました!


 カヌレ


            トゥジュール


 外側はカリカリ、中はモッチリ!カラメルの香ばしさと、洋酒の良い香りがします♪


 カンパーニュ


              トゥジュール


 ビッグサイズなので、ハーフサイズをいただきました。薪の石窯で焼き上げた天然酵母パンです。


 ドライトマト


                   トゥジュール


 パンを焼き終えた窯の熱を利用して作られたそうです。お酒のおつまみにも合う一品でした!

 どれも美味しかったです!ごちそうさまでした~


 お供え菓子も喜んで食べていただけたかな?今度は、わが家の分も買ってみよう!!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「村尾」でちょっと一杯!
2012/08/28(Tue)

 昨日まではセミの鳴き声が聞こえていたのですが、今日はまったく聞こえず・・・。

 真夏並みの気温が続いていますが、夏も終わりに近づいているんだなと実感しました。



 先日、主人と鳥取駅前にある大衆酒場「村尾」へ立ち寄りました。



          大衆酒場「村尾」


 立ち飲み屋さんです。

 まずはビールで乾杯!!

 
 真ごち刺身(350円)


              大衆酒場「村尾」


 初めていただきました!もちっとしていて大変美味でした!! (≧∪≦)


 おこぜ刺身(600円)


              大衆酒場「村尾」


 小さいながらも姿造りでした。肝付き!!


 お刺身をいただいた後は、あらを唐揚げにしてくださいました!



               大衆酒場「村尾」


 お刺身と唐揚げ、どちらも美味しかったです!! (≧∪≦)


 白いか下足天ぷら(250円)


              大衆酒場「村尾」


 フワッと揚がっていて、甘みがありました。

 この日のメニューは、魚料理が多かったです。 リーズナブルなお値段で大満足! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カレー食堂 アジパイ」でランチ
2012/08/27(Mon)

 お盆前に、鳥取市商栄町にある「カレー食堂 アジパイ」へ伺いました。


 たまには違うもの(タコライスとか!)を食べてみようかと思いながら、やっぱりいつもと同じものをオーダー!^^;


 
          アジパイでランチ


 エビカレー(680円)+トッピングのミニカツ(150円)です!※ミニサラダ付き。

 
 お腹いっぱ~い!大変美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
夏の終わりのひまわり畑
2012/08/27(Mon)


           蒜山の向日葵


 一昨日(8/25(土))、岡山県真庭市にある「道の駅 風の家」前のひまわり畑へ行って来ました!



       蒜山のひまわり畑


 蒜山IC近くです。

 3週間前に訪れたときは、まだ花芽が付いたばかりの状態でした。



                 蒜山の向日葵


 満開?一部は元気に咲いていましたが、残念ながら見頃は過ぎていました。


 こんな感じで、全体的にうなだれちゃっていました~ (;´Д`)ノ



              蒜山の向日葵


 まるで、夏の終わりを告げているようです。



            蒜山の向日葵


 『誰かがこっちを見てる!』 と思ったら、ニヤッと笑っているひまわり君がいました!思わず、こちらもつ
られて笑ってしまいました~^^
             
 暑い中、ご苦労様!楽しませてもらいました!! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「お食事処 ときわ」でお昼ご飯  ~兵庫県新温泉町~
2012/08/24(Fri)

 今日も鳥取市は36度まで気温が上がりました!!

 なかなか暑さが衰えませんねぇ~!!! (;´Д`)ノ



 先週、兵庫県新温泉町にある「お食事処 ときわ」へ伺いました。



         お食事処 ときわ

        
 湯村温泉のすぐ近くにあります。

 この日はお盆期間中で、通常営業していないお店が多く、こちらへ辿り着きました。


 主人は、カツ丼(750円)をオーダー!



           お食事処 ときわ


 カツはカラッと揚がっていて、ちょうど良い味付けでした。


 私は、刺身定食(1000円)



           お食事処 ときわ


 茶碗蒸し付き。小鉢は、野菜サラダとさつま芋のつる(茎)の煮物でした。



              お食事処 ときわ


 お刺身は、4種類盛りでした。

 どれも良いお味で、美味しくいただきました。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~

 帰宅後に、こちらのお店をネットで検索してみたら、とんかつ定食(900円)が人気のようでした。次回は、いただいてみたいと思います。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「持ち帰り寿司 とさき」の上にぎり
2012/08/23(Thu)

 鳥取市大覚寺にある「持ち帰り寿司 とさき」の上にぎりです!



           上にぎり
          

 先日、祖父の92歳の誕生日祝いに、主人が御馳走してくれました!

 他においなりさんや押し寿司も買って持って行きました。

 祖父は、とても美味しかったと喜んでくれました。来年も一緒にお祝い出来るといいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
夏の花
2012/08/23(Thu)

 今日は、「処暑(しょしょ)」だそうです。

 暑さが峠を越す頃だそうですが、今日の鳥取市の最高気温は36.1度でした!!

 相変わらず厳しい暑さが続いてますね・・・ (;´Д`)ノ



 実家の畑周辺には、いろいろな夏の花が咲いていました。(お盆前に撮影しました。)

 紅葉葵(モミジアオイ)


                  夏の花


 ハイビスカスのような花です。

 葉がモミジのような形であることから、この名がついたそうです。


 パイナップルリリー


            夏の花


 ユリ科の植物です。

 花と葉の形が、果物のパイナップルに似てますよね!^^


 ノウゼンカズラ


              夏の花


 日本には古い時代に入ってきており、平安時代には薬用として栽培されていたそうです。


 タラの木の花


              夏の花


 タラの芽の木の花です。今まであまり花を意識して見たことかなかったので、ちょっとビックリ!

 小さな白い花がいっぱい咲いていました。


 オミナエシ(女郎花)


              夏の花


 これは、秋の七草の一つです。盆花ですね。


 暑い夏にもかかわらず、色とりどりの花が元気に咲いていました。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
綿の花
2012/08/22(Wed)

 お盆前に実家へ行った時、畑を覗いて来ました。



                綿の木


 祖父が栽培している綿の木に、花が咲いていましたヨ!



              綿の花1
                                

 淡いクリーム色の美しい花びらです。

 綿の花が咲くのは1日限りで、その日の夕方にはしぼんでしまいますが、その時には、花びらがクリーム色からピンク色に変わっていきます。



                  綿の花2


 不思議ですよね~ σ( ̄∇ ̄o) 


 コットンボール(綿実)


               コットンボール


 この実が弾けて、中から真っ白な綿が出てくるんです!ひと月後くらいかな?


 この夏の暑さにも負けず、これから来るかもしれない台風にも負けず、頑張って育ってね!!^^


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
のれんのかかる町並みへ
2012/08/22(Wed)

 前回の記事の続きです。

 美味しいイタリアンランチをいただいた後は、「勝山町並み保存地区(岡山県真庭市)」を散策しました。 


 
               勝山町並み保存地区

 
 古くは出雲街道の要衝として繁栄していた勝山町。古い町並みが残ることから、昭和60年に「町並み保存地区」に指定されました。  



          勝山町並み保存地区


 家々の軒先にかかる草木染めののれんは、新たな町のシンボルです。



            勝山町並み保存地区


              勝山町並み保存地区



              勝山町並み保存地区


 素敵なのれんがいっぱいでした!^^

 ゆっくり散策したかったのですが、あまりの暑さに足早に引き上げました。観光客も少なかったです。
 

 ※以前訪れた時の記事→コチラ!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「ピッツェリア・イル・ターボロ」でランチ  ~岡山県真庭市~
2012/08/20(Mon)

 少し前に、岡山県真庭市にある「ピッツェリア・イル・ターボロ」へ伺いました。



         ピッツェリア・イル・ターボロ


 イタリアンのお店です。(ひさごんさんに教えていただいたお店です。)

 こちらの石窯で焼くピッツァは絶品なんですよ!久しぶりの訪問です!! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 
 今回も、本日のランチ(1050円)をいただきました。(以前の記事→コチラ!

 サラダorスープ・ピッツァorパスタ(日替わりで2種類ずつあります。)・ドリンクのセットです。プラス200円でデザート付きになります。

 主人とそれぞれ違う物を頼み、シェアすることにしました。


 スープ


              ピッツェリア・イル・ターボロ


 ミネストローネでした。


 サラダ


              ピッツェリア・イル・ターボロ



 マルゲリータピッツァ


           ピッツェリア・イル・ターボロ


 アツアツ・モチモチでめちゃウマ~!! (≧∪≦)

 今まで食べたピッツァの中で一番美味しかったです!!!


 鶏肉とヤサイのローマ風トマト煮ソーススパゲティ


           ピッツェリア・イル・ターボロ


 チーズがたっぷり!優しいお味でした。


 ドリンク


              ピッツェリア・イル・ターボロ


 主人は、エスプレッソ



                  ピッツェリア・イル・ターボロ


 私は、ジンジャーエール


 デザートは、1人分だけオーダー!


              ピッツェリア・イル・ターボロ


 4種類あり、キャラメルムースをチョイスしました。
  
 フワフワした食感で、程良い甘さとほろ苦さでした。

 
 お腹いっぱ~い!大変美味しくいただきました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
「よってこや 鳥取店」でお昼ご飯
2012/08/19(Sun)

 昨日の夕方あたりから、セミの鳴き声があまり聞こえなくなり、秋の虫の鳴き声に変わっていました。

 少しずつですが、秋の気配を感じますね。



 先月末、鳥取市吉方温泉町にある「よってこや 鳥取店」へ伺いました。



                 よってこや


 まずは、生ビール(250円)!

 この日は生ビール祭りが開催中で、中ジョッキが半額でした!昼間からいただいちゃいました~(*^^*)


 主人がオーダーした夏限定の南蛮冷やし中華(クーポン券使用で500円)と手巻き焼餃子(200円)



           よってこや


 冷やし中華は、塩麹仕立ての桜島どりを使ったチキン南蛮がトッピングされています!



              よってこや


 お肉は柔らかく、ボリュームもありました。麺は、酸味の利いた胡麻ダレであっさりした味わいでした。



               よってこや

 
 焼餃子は、ビールによく合うお味でした!


 私は、とんこつ醤油ラーメン(こちらもクーポン券使用で500円)をオーダー!



            よってこや


 コラーゲンたっぷりの鶏ガラ&とんこつのスープです!濃厚なお味で美味しかったです!!

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
積乱雲
2012/08/18(Sat)


       積乱雲


 連日、午後になると大きな雲が空を覆います。


 昨日も今日も、わが家の近くまで雨雲が来て雷も鳴っているのだけれど、雨は一滴も降らず・・・。

 暗くなったらすぐ洗濯物を取り込み、窓ガラスも閉めて準備してるのに・・・^^;
 

 さっきからまた雷が鳴り出したけど、今度は降るのかな?

 一雨降って涼しくなってくれるとよいですね!!
 

 本日の夕食は、主人の家族と焼肉に行って来ま~す!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
メロンを食べる犬
2012/08/17(Fri)

 少し前に、実家で家族と一緒にメロンを食べていたら、犬のごんたが物欲しそうにしていたので、ちょっとだけ分けてあげました。



              メロンを食べる犬


 嬉しそうにペロペロ舐めるけど、食べ方が解らず・・・^^;


 母にスプーンで一口大の大きさにしてもらって、やっと食べることができました!^^



              メロンを食べる犬


 とても美味しかったようで、ガツガツ食べていましたヨ!(地元産のペルルです。)

 なんて贅沢な犬なんでしょうネ!スイカやイチゴも大好きです!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「そば切り たかや」でお昼ご飯
2012/08/17(Fri)
 
 だんだん日が短くなってきましたね。

 暑くても、秋は近づいているのですね。



 先日、鳥取市古郡家にある「そば切り たかや」へ伺いました。



         そば切り たかや


 古民家を改装したお洒落なお蕎麦屋さんです。



              そば切り たかや


 この日は、辛味大根の入荷が無く、おろしそばがありませんでした。残念!!


 主人は、もりそばの大盛り(1000円)


           そば切り たかや



 私は、限定の冷たい梅かけ(800円)


            そば切り たかや


 さっぱりといただきました!


 そば湯


                  そば切り たかや


 もりそばの余ったつゆをそば湯で割りました。ほっこり美味しかったです。

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
