--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空蝉(うつせみ)
2012/07/31(Tue)

 今日も鳥取市は36℃超えでした!暑すぎです!! (×_×;)

 週末は、急な腹痛・嘔吐・下痢で寝込んでました。まだ本調子ではないので、ゆっくりしています。

 

 先日、主人と散歩中に、セミの抜け殻を見つけました!



           空蝉


 こんなに密集してるのは初めて見ましたヨ!!

 ちょっとすごいですよね!今年はセミが多いのかな?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
へメロカリス
2012/07/30(Mon)

 毎日うだるような暑さが続いていますね。今日の鳥取市の最高気温は、36.6℃でした!!

 今年一番の暑さだったそうです!わが家のエアコンは、フル稼働中です!! (;´Д`)ノ




                 へメロカリス


 母と日帰り旅行に行った時に、ランチをいただいたリゾートホテル(徳島県鳴門市)のお庭に咲いていま
した。

 「へメロカリス」です。



            へメロカリス


 この花は、ユリ科ワスレグサ属の植物で、花の寿命が1日と短いので、「デイリリー」とも呼ばれている
そうです。

 とても綺麗な色のお花でした。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
母と日帰り旅行 後編
2012/07/27(Fri)

 先週の日曜日(7/15)に、母と日帰り旅行へ行って来ました。


 昼食後は、鳴門公園内にある大塚国際美術館へ行きました。



          大塚国際美術館


 オロナミンCなどでおなじみの大塚製薬グループが、創立75周年記念事業として1998年(平成10年)に開館した美術館です。



           大塚国際美術館


 世界の名画1000点以上の原寸大の作品が一堂に展示されている、陶板名画美術館です。(全て、陶板に焼き付けたレプリカです。)

 こちらは、日本で一番高い入館料の美術館だそうですよ!大人3150円もします!!(ちなみに、二番目は足立美術館だそうです。)



           大塚国際美術館


 教科書などで見たことのある絵画がい~っぱい!

 館内は、ノーフラッシュなら写真撮影OKで、触ることもできますヨ!



                      大塚国際美術館


 せっかくなので、ムンクさんにタッチしてきました!すごいでしょう!!^^


 とても広い館内(地下3階から地上2階の展示スペース)なので、見て回るのに結構時間が掛かります。

 ささっとレポさせていただきますね~^^


 ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂天井画および壁画


              大塚国際美術館


 正面に見えるのが「最後の審判」です。
 
 この日は「第九コンサート」があり、壁画に近寄って見ることができませんでしたが、とても美しく素晴らしかったです。


 ラファエッロの「アテネの学堂」


            大塚国際美術館


 中央に、プラトンとアリストテレスが描かれているそうです。

 
 レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」 

 修復前


           大塚国際美術館



 修復後


           大塚国際美術館


 イタリア・ミラノにある修道院の食堂の壁画として描かれたものだそうです。

 思っていたよりずっと大きかったです。(大きさは420×910cm もありました!)

 こちらでは、修復前と修復後の両方が向かい合わせで展示されていて、とても興味深く鑑賞することができました。
 

 レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」


                  大塚国際美術館

          

 マネの「笛を吹く少年」


                  大塚国際美術館



 ミレーの「落ち穂拾い」


              大塚国際美術館



 フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」


                    大塚国際美術館



 ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」


            大塚国際美術館



 ピカソの「ゲルニカ」


            大塚国際美術館



 屋外展示のモネの「大睡蓮」


            大塚国際美術館


 大きすぎて、一部しか写真には収まってませんが・・・^^;



                 大塚国際美術館

                
 大きな池もあり、色とりどりの睡蓮の花が咲いていました。



                 大塚国際美術館


 とても涼しげでした。



                    大塚国際美術館


 最後に、歩き疲れたので、館内にある自販機でポカリを買って飲みました~^^

 2時間しか見学時間がなかったので、半分くらいしか見れなかったかも・・・ (>_<)

 でも、日本に居ながら世界の名画を鑑賞でき、とても楽しかったです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
東京ばな奈ツリー
2012/07/27(Fri)

 今日は、土用の丑の日でしたね。

 今年も鰻のお値段が高すぎて、買えませんでした・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ



 少し前に、お土産でいただきました。



                    東京ばな奈ツリー



 東京スカイツリー限定の 『東京ばな奈ツリー・チョコバナナ味』 です!

 豹柄にピンクのリボンでカワイイですよね!!(でも、スカイツリーでなぜ豹柄なのでしょうか?^^;)

 ちょっと甘かったけど、美味しかったです!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ゴーヤ収穫!
2012/07/26(Thu)

 今朝、わが家の家庭菜園でゴーヤが収穫できました!



                   初ゴーヤ!


 あばしゴーヤです。



                    使い切りサイズです!


 少し小さめだけど、使い切りサイズでちょうどよかったです!^^

 夕食に、チャンプルーとサラダにしていただきました。ほろ苦くて美味しかったですヨ!

 今シーズンは、あと何本採れるかな?



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
母と日帰り旅行 前編
2012/07/25(Wed)

 先週の日曜日(7/15)に、母と日帰り旅行へ行って来ました。(母がスーパーで日帰りバスツアーの懸賞に当選したんです!v( ̄ー ̄)v )


        
           当選!


 徳島・鳴門の旅で、ペア20組40名が無料ご招待でした!(さらに、お菓子袋とお茶付きでした!^^)



                  日帰り旅行


 渋滞もなく、約4時間で目的地へ到着!



         大鳴門橋


 「大鳴門橋」です。兵庫県南あわじ市と徳島県鳴門市を結ぶ吊り橋です。


 大鳴門橋橋桁空間に設置された海の上の遊歩道「渦の道」を見学しました。(私は2度目です。)



           渦の道


 タイミングが良ければ、展望室からうず潮を間近に見下ろすことができます。


 鳴門観潮潮見表


              渦の道


 この日は、中潮でした。この表示時刻の前後1時間半が見頃だそうです。

 ちょうど良い時間帯に訪れました。



            渦の道


 片道450mの遊歩道を歩いて展望室へ。

 遊歩道には金網の壁しか無く、むちゃくちゃ風通しがいいです。強風に煽られながら進みました~ (>_<)



            渦の道


 45m下の鳴門海峡が見えます。


 スリル満点のガラス床!

 
              渦の道


 そ~っと足を乗せてみましたヨ!

 母は、「恐い!」と言って、近寄りもしませんでした~^^;
 

 前回はうず潮を見ることができなかったけど、今回は見れました!



           渦の道



              うず潮


 ちょっと小さめでしたけどネ!^^


 高所恐怖症気味の母は、強風と轟音にビビりまくって、まったく景色を楽しむ余裕がありませんでした。駆け足でこの場を去りました・・・ (;´Д`)ノ



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「くわぶろ屋」でお昼ご飯  ~兵庫県香美町~
2012/07/25(Wed)

 今月の上旬、兵庫県香美町香住区にある「麺処 くわぶろ屋」へ伺いました。



         くわぶろ屋


 つけ麺が評判のお店です。


 大きなワンちゃんがお出迎え!^^



              くわぶろ屋


 とてもおとなしいワンちゃんです。


 主人は、つけ麺の大盛り(900円)をオーダー!



           くわぶろ屋



 私は、らーめん(650円)



           くわぶろ屋


 魚介と動物系のダブルスープにさっぱりした柚子の風味が絶妙です!


 さらに、メンチカツ(300円)とごはん(100円)もオーダー!



              くわぶろ屋



                  くわぶろ屋


 お漬物付きでした。


 サービスのサラダ



               くわぶろ屋


 乱切りにした大根とキュウリの和風サラダでした。


 最後に、つけ麺のつけ汁をスープ割りでいただきました!



                 くわぶろ屋


 お腹いっぱ~い!どれも美味しかったです!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「カレーショップ てけてけ」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2012/07/24(Tue)

 今日も35℃超え・・・ Σ( ̄□ ̄ll)

 しばらく猛暑が続くようですから健康管理には気をつけてくださいね。



 先日、倉吉市駄経寺町の倉吉パークスクエア内にある「カレーショップ てけてけ」へ伺いました。



                てけてけ


 倉吉で人気のカレー屋さんです。



              てけてけ


 地産地消カレーがいただけます。


 主人は、ビーフカレーの大盛り(650円)をオーダー!



           てけてけ



 私は、ハンバーグカレー(800円)



           てけてけ


 大きなハンバーグが2つも付いています!(主人にひとつあげましたヨ!^^)

 スパイシーでコクのあるカレーでした!美味しかったです!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ブルーベリー狩り
2012/07/23(Mon)

 今年も大山へブルーベリー狩りに出かけました! "ヽ(´▽`)ノ"



          ブルーベリー狩り


 一昨日(7/21(土))、大山町にある「あきたブルーベリー農園」へ伺いました。


 入園料金は、300円で食べ放題です!!(時間制限なし!)



           ブルーベリー狩り


 観光バスが入っていたけど、豊作のようでたくさん実を付けていました。食べ頃の実が多く、思う存分楽しむことができましたヨ!^^



           ブルーベリー狩り


 アタリ(甘い実)もあれば、ハズレ(酸っぱい実)もありました。



              ブルーベリー狩り


 大粒で甘い実を発見!



              ブルーベリー狩り


 晴天続きだったから美味しいブルーベリーになったようですね! (≧∪≦)

 お腹いっぱいいただきました!ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
熱気球初体験!
2012/07/23(Mon)
             
 一昨日(7/21(土))、伯耆町の大山まきば・みるくの里で、「300回ダヨ ! スパイス!!夏祭りin大山」 というイベントが開催されていて、主人と熱気球飛行体験をしてきました!!



       熱気球


 この日の大山は雲が多く、晴れたり曇ったりのお天気でした。



         熱気球



 熱気球飛行体験は先着50人程度で、料金は大人300円でした。

  

                 熱気球


 熱気球をロープで地上とつなぎ、一定の高さを上下する係留飛行でした。

 最高高度は30mだそうです。



          熱気球
 
 
 この熱気球の大きさは、天井まで高さが25m、直径は20mもあるそうです。(7階建てのビルに相当する大きさだそうです!)一度に6~7人が乗れるそうですよ。


 45分並んでようやく順番になりました。



            熱気球


 相乗りでした。ゴンドラ(バスケット)に、足を掛けてヨイショっとまたいで乗り込みます。(これがけっこう大変でした!^^; )
 
 頭上にあるバーナーの大きな音と炎の熱さにビックリしました!髪の毛が燃えるのではと心配になるくらい熱かったです・・・^^;


 時折強い風が吹いていたので、バランスを取りながらゆっくりと上昇しました。



           熱気球


 下に見える景色がだんだん小さくなっていきました。大山は雲がかかってイマイチでしたが、良い眺めでした!^^

 熱気球は上空で揺れることなく、快適でしたヨ!

 数分間でしたが、貴重な体験が出来ました! "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
セクシーペコちゃん
2012/07/20(Fri)
  

                 セクシーペコちゃん
                

 昨日、鳥取市内にある不二家へ行ったら、ペコちゃんがへそ出しルックでお出迎え!!

 なぜかサンタ帽を被っていました???


 “レモンスカッシュゼリー”が食べたかったけど、見当たりませんでした。残念!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
「とり丸」でお昼ご飯  ~倉吉市~
2012/07/20(Fri)

 少し前に、妹と姪と3人で、倉吉市上井にある「とり丸」へ伺いました。



                とり丸
          

 焼き鳥居酒屋です。国道179号線沿いにあります。

 以前、ラーメン屋さん(ばり嗎)があったところです。


 ランチメニュー


         とり丸


 お昼の献立は、全品580円(税込み609円)でした。

 12種類あり、すべてのメニューにうどんが付きます。 

 
 私は、スタミナ炒め定食をオーダー!



           とり丸


 スタミナ炒めには牛肉がたっぷり入っているとのことでしたが、牛・豚・鶏肉のミックスでした。



              とり丸


 ご飯がすすむ味付けでしたヨ!^^


 姪は、親子丼定食



           とり丸


 卵はトロトロで、優しいお味でした。


 妹は、梅としらすの釜めし定食



           とり丸


 程良い酸味で、良いお味でした。釜めしは少しお時間が掛かりますが、味はおすすめです!^^

 お腹いっぱ~い!美味しくいただきました! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
宮崎のマンゴー
2012/07/19(Thu)

 先日、実家からマンゴーをもらいました!(いただき物のおすそ分けです!^^)



                  マンゴー


 宮崎産のマンゴーでした。とても良い香りがしてました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


  昨日の夕食後にいただきましたよ!



             マンゴー


 すっごくジューシーで、あま~い!! (≧∪≦)

 今まで食べた中で、一番美味しかったです!贅沢なデザートでした!!

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「食堂 カルン」でお昼ご飯
2012/07/19(Thu)

 鳥取市は、5日連続の猛暑日でした!! (;´Д`)ノ

 夕方、激しい雷雨がありましたが、ちょっとは涼しくなったかな?

 明日は、平年並みの暑さに戻るそうです。


 
 先日、 鳥取市戎町にある「食堂 カルン」へ伺いました。

 アジア料理のお店です。


 主人は、グリーンカレー(700円)をオーダー!



           カルン


 サラダ付きでした。


 私は、いろいろおかずのせごはん(750円)をいただきました!



           カルン


 お味噌汁付き。



            カルン


 こちらにもグリーンカレーが少しだけ付いてました!ワンプレートでいろんなおかずが盛り沢山!!

 どれも良いお味で、美味しかったです~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ホルモンうどんコロッケ
2012/07/18(Wed)

 今夜は熱帯夜になりそうですね・・・ (;´Д`)ノ


 一昨日、ひまわりを見に行く前に、兵庫県佐用町にある道の駅「宿場町 ひらふく」へ寄りました。


 フードコーナーで、ホルモン焼きうどんコロッケなるものを発見!



                道の駅 ひらふく
                
 
 佐用町のご当地グルメ・ホルモン焼きうどんがコロッケになったそうです!

 どんなお味なんでしょうか? o(^^o)(o^^)o



                  ホルモン焼きうどんコロッケ


 1個150円です。



              ホルモン焼きうどんコロッケ


 サクサクの衣の中には、モチモチとしたうどんとホルモンが入っていました。

 不思議な食感でしたが、美味しかったですヨ! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
