鹿児島グルメ その2
2012/06/29(Fri)

 GW旅行記の続きです。(なかなか進まなくてすいませ~ん(^^;) )


 鹿児島名物と言えば、黒豚ですよね!



       いちにいさん 天文館店


 「遊食菜彩 いちにいさん 天文館店」で黒豚料理の昼食をいただきました。


 席に着くと、蕎麦茶と黒豚味噌が出てきました。



              いちにいさん 天文館店


 豚味噌は、ちょっと甘めのお味でした。チビチビといただきました。
 

 主人は、黒豚丼セット(750円)をオーダー!



           いちにいさん 天文館店


 豚肉はやわらかく、トロトロの卵とじでめちゃウマでした~ (≧∪≦)


 私は、黒豚つけ麺セット(880円)



           いちにいさん 天文館店


 お蕎麦を黒豚と白ネギたっぷりの温かい麺つゆにつけていただきます。


 細麺でのど越しの良いお蕎麦でした。



               いちにいさん 天文館店
             

 麺つゆは具沢山で、とても良いお味でした。


 蒸し寿司付き。


              いちにいさん 天文館店


 おトクなセットですよね!オススメです!!


 きびなご寿司(360円)もオーダー!



            いちにいさん 天文館店


 程良い酸味で美味でした。


 お腹いっぱ~い!大満足の昼食でした! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
鹿児島グルメ その1
2012/06/29(Fri)

 GW旅行記の続きです。(なかなか進まなくてすいませ~ん(^^;) )


 鹿児島のご当地グルメと言えば、白熊ですよね! σ( ̄∇ ̄o) 



          天文館 むじゃき


 白熊発祥のお店「天文館 むじゃき」へ伺いました。


 白熊は、昭和22年に誕生したかき氷です。



            白熊


 メニュー表を見ると、バリエーションがとても豊富で、選ぶのに迷っちゃいました!^^


 わが家は、人気NO.1のノーマルの白熊・レギュラー(683円)をオーダー!



           天文館 むじゃき


 結構なボリュームらしいので、レギュラーサイズを 2人で1つ注文しました。

 

            天文館 むじゃき


 カワイイ~!! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 一般的に「白熊」とは、削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷の事を言います。

 当時の白熊を上から見ると、チェリー、アンゼリカ、レーズンの配置が動物の白熊の顔に似ていることから名づけられたそうです。



              天文館 むじゃき


 フワフワの氷に、自家製のミルクと蜜がたっぷり!優しい口当たりで美味しかったです!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
鹿児島の偉人達
2012/06/29(Fri)

 GW旅行記です。(まだ続いております!なかなか進まなくてすいませ~ん(^^;) )


 鹿児島は、 多くの偉人を輩出した街です。

 散策中に見かけた偉人の像を紹介しますね。


 一番有名なのが、西郷隆盛の銅像ですよね! σ( ̄∇ ̄o) 



                偉人の銅像
 

 九州男児の象徴とも言える存在の西郷隆盛。



                 偉人の銅像


 昭和12年(1937年)にできた銅像は、台座とあわせて高さ8mもあります。

 東京上野の銅像は着物を着て犬を連れていますが、こちらは明治6(1873)年に行われた陸軍特別大演習のときの軍服姿です。(※鹿児島空港近くにも、大きな西郷隆盛像があります。(有料道路沿いからチラッと見えます。)そちらは、偉人像としては日本一の大きさだそうですよ!)


 小松帯刀(こまつ たてわき)


                偉人の銅像

         
 西郷隆盛の銅像の前方約100mの位置に、小松帯刀の像があります。

 1994年に宝山ホール前(旧小松邸の門前跡)に建てられました。



                 偉人の銅像


 小松帯刀は、1835年に薩摩藩に生まれ、大久保利通らと藩政改革に取り組みました。

 明治維新後は新政府の要人として活躍しましたが、明治3(1870)年、36歳という若さで病死しました。


 天璋院篤姫


                偉人の銅像


 2010年12月、島津家の養子となった篤姫が2ヶ月間暮らしていたといわれている旧鶴丸城に設置されました。

 篤姫40歳前後の写真を参考に制作されたそうです。


 島津斉彬


                 偉人の銅像


 島津家第28代藩主名君斉彬公を祭る照国神社の境内に建っています。大正6年(1917年)建立。


 大久保利通


                偉人の銅像


 大久保利通は、西郷隆盛と同じ加治屋町に住んでいました。少年時代は、西郷とともに郷中教育を受け、やがては薩摩藩を動かし、倒幕の中心人物となり明治維新を成し遂げました。



                 偉人の銅像


 明治の風にフロックコートを翻す大久保利通銅像は、没後100年を記念して、昭和54年9月26日に設置されました。

 
 若き薩摩の群像


                 偉人の銅像


 鹿児島中央駅の正面に、江戸時代の末期に国禁を犯して海外留学を果たし、日本の近代化のために尽力した薩摩藩の青年藩士17人の銅像がありました。

 鹿児島市が人口50万都市になったのを記念して、昭和57年(1982年)に建立しました。


 伊地知正治(右)と吉井友実(左)



           偉人の銅像


 こちらは、観光オブジェ<時標(ときしるべ)>です。2010年に、鹿児島にゆかりの偉人たちの像とその解説板が設置されました。

 「伊地知、 吉井、政変について語る」

 幕府と改革派の覇権争いの中、安政7(1860)年に起きた桜田門外の変で井伊大老は暗殺され、幕府は勢力を弱めていきました。薩摩の間でも、この政変をめぐって様々な論議を重ねていました。


 島津重豪(後ろ)と家臣の水間良実(前)



                 偉人の銅像
          

 こちらも、観光オブジェです。

 「重豪、薩摩の科学技術の礎を築く」

 安永8(1779)年、島津家第25代当主島津重豪は天文台の明時館(天文館)を設置し、薩摩暦を作成しました。

 天文について語り合っているところのようですね!^^


 これらの銅像は、ほんの一部です。



           偉人の銅像


 鹿児島の街には、まだまだたくさんの銅像があるそうですよ!

 短時間でしたが、歴史を感じながら散策を楽しみました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
「ウォーカーヒル」でお昼ご飯
2012/06/29(Fri)

 今日も朝から真夏のような日差しが照りつけ、暑くなっていますね~ (;´Д`)ノ

 でも、明日からは、また梅雨空に戻るようですよ。



 少し前に、鳥取市気高町にある「ウォーカーヒル」へ伺いました。



          ウォーカーヒル


 国道9号線沿いにある韓国料理屋さんです。


 メニュー(一部)


                ウォーカーヒル


 前回訪れた時(3ヵ月前)より、お値段がちょっと上がっていました~^^; (前回の記事→コチラ!



              ウォーカーヒル


 冷麺がオススメだそうですが、この日はちょっと涼しかったので次回のお楽しみにしました!^^


 主人は、キムチ炒飯セット(650円)をいただきました。



           ウォーカーヒル


 ちょうど良い辛さの炒飯でした。


 私は、プルコギセット(700円)



           ウォーカーヒル


 プルコギは、「韓国風すき焼き」とも言われています。



              ウォーカーヒル


 甘めの優しいお味でした。

 春雨が入っているらしいけど、この日のプルコギには入っていませんでした・・・ (>_<)

 セットに付いている干しダラのスープが、良いお味でした!


 ニラチヂミ(550円)もオーダー!


            ウォーカーヒル


 イカ入りです。パリパリ・サクサクで、めちゃウマでした~ (≧∪≦)


 美味しくいただきました。ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
砂の美術館2
2012/06/28(Thu)

 今日は、朝から暑くなりましたね!鳥取市の最高気温は、30度を超しました!

 熱中症対策をお忘れなく!!



 一昨日の夜に、主人と鳥取市福部町にある「砂の美術館」へ行って来ました!(私は2回目です!^^)



         砂の美術館
        

 2012年4月14日に、全天候型の常設の美術館としてグランドオープンしました。



         砂の美術館


 今夏に開催されるロンドン五輪にちなみ「砂で世界旅行・イギリス」がテーマとなっています。



       砂の美術館


 日没からライトアップが行われています。

 平日の午後7時過ぎに訪れたので、来場者は数人程でした。心置きなく鑑賞することができましたヨ!^^


 ハンプトンコート宮殿


           砂の美術館


 
 イギリスの科学-ニュートンとダーウィン


           砂の美術館


 衛兵パレード


           砂の美術館



 エリザベス2世と馬車


           砂の美術館


 世界トップクラスの砂像16作品が展示されていました。


 2階の回廊から見た作品


              砂の美術館


 会場すべてが見渡せます!



       砂の美術館


 とても幻想的な雰囲気に包まれていました~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



          砂の美術館


 昼間とはまた違った美しさがあり、楽しめました!! "ヽ(´▽`)ノ"

 
 屋外の砂丘展望広場には、「アーサー王伝説」を題材にした新作の砂像が公開されていましたよ!



            砂の美術館


 こちらは、9月下旬ごろまで公開する予定だそうです。


 生首出現!? ∑(゚Д゚ノ)ノ


                    砂の美術館


 薄暗い所だったので、ちょっとビックリしました~ ^^;

 こちらも新作ですよね? 生首の周りに、クローバーを育てているそうです。

 2回目の来館でしたが、前回同様、満足しました。ご興味のある方は是非!! "ヽ(´▽`)ノ"


 展示期間は、2013年1月6日(日)まで。開館時間は、9時~20時。(最終入場は19時30分まで)

 観覧料は、一般600円です。私は、市民限定パスポートを購入したので、また見に行く予定です!^^


 前回の記事→こちら!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
夏の味覚!「村中水産」の新鮮岩牡蠣
2012/06/27(Wed)

 今日は、午後から暑くなりましたね~ (>_<)

 梅雨はいずこへ???



 先週、実家へ行く途中に鳥取市青谷町ある「村中水産」へ寄りました。



         村中水産


 新鮮な岩牡蠣が購入できるお店です。(※岩牡蠣は、毎年6月1日に解禁になる山陰の夏の味覚です。)

 毎年、多くのブロガーさんがご紹介されていますよね!^^


 店内には、岩牡蠣用の生け簀が2つあり、200~700円の岩牡蠣が並んでいました。



           村中水産


 若干小振りかな?

 今回は、250円と400円の岩牡蠣を購入しました。

 
 店内で250円の岩牡蠣をいただきましたヨ!



              村中水産


 ちょこっとポン酢をかけて、ツルンと口の中へ入っていきました!


 美味し~い! (≧∪≦)


 甘みがあり、フルーティーな味わいでした!ごちそうさまでした~

 岩牡蠣は、間もなく最盛期を迎え、もっと美味しくなると思いますヨ!(8月末までの期間限定品です!)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
砂丘温泉 ふれあい会館
2012/06/27(Wed)

 今日は、「ちらし寿司の日」だそうですよ。(スーパーの広告で知りました。)

 岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日に因んで、2004年に制定されたそうです。

 美味しいちらし寿司が食べたいなぁ~ (〃∇〃)   



 先日、「青葉」でお腹いっぱいお昼ご飯を食べた後に、鳥取市福部町にある「砂丘温泉 ふれあい会館」へ伺いました。



         砂丘温泉 ふれあい会館


 内湯(展望浴場)のみですが、無料のシャンプーとボディーソープがあります。(小さな水風呂もあります。)

 入浴料は、大人一般550円です(鳥取市民だと350円とおトクです!)。


 脱衣所に入ると、老婦が一人いらっしゃいました。入浴が終わり、帰り支度をされていました。目が合ったので軽く会釈をすると、『今だと一人でゆっくり入れますよ!』 と声を掛けてくださいました。そして、足早に出て行かれました。

 わぁ~い!貸し切りだぁ~い!! ヾ(〃^∇^)ノ♪



          砂丘温泉 ふれあい会館


 せっかくなので、写真を撮りましたヨ!^^



           砂丘温泉 ふれあい会館
 
 
 日本海の雄大な景色が展望できるガラス張りの展望浴場です。

 良い眺めです~ ヾ(´▽`*)ノ



           砂丘温泉 ふれあい会館


 あまり窓ガラスに近づきすぎると、外から見えちゃいそうなので要注意です!^^;



              砂丘温泉 ふれあい会館


 泉質は塩分を含み肌を滑らかにする湯と言われています。

 
 脱衣所にある浴槽の湯温計


               砂丘温泉 ふれあい会館


 ちょうど良い湯加減でした。

 の~んびりお湯に浸かりました~(*^^*)

 
 実は、昨日の夜もこちらへ訪れ入浴しました。26日は「風呂の日」なので、回数券を購入すると優待券が貰える特典付きだったんです!^^

 昨夜は貸し切りではありませんでしたが、良いお湯でした~ ヾ(´▽`*)ノ
 


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 温泉 | CM(0) | ▲ top
「中華飯店 青葉」でお昼ご飯
2012/06/25(Mon)

 昨日は、旧暦の端午の節句でしたね。

 昨夜は、菖蒲湯(しょうぶゆ)に入りましたよ!これに入れば、暑い夏を丈夫に過ごすことができるといわれています。菖蒲の爽やかな香りに、癒されました~ (*^∇^*)



 先日、鳥取市賀露町にある「中華飯店 青葉」へ伺いました。 



         中華飯店 青葉


 ホントは別のお店に伺う予定だったのですが、急遽予定変更!こちらのお店で、ガッツリ昼食をいただくことになりました!!^^


 主人は、やきめし(680円)をオーダー!



           中華飯店 青葉


 これで普通盛りです!スープ付き。



            中華飯店 青葉


 2合半くらいの量があるそうです。さっぱり味なので、量は多くても食べやすいそうですヨ!^^


 私は、日替りサービスランチ(740円)



           中華飯店 青葉


 この日は、中華玉子丼・唐揚げ・春巻き・スープのセットでした。



              中華飯店 青葉


 こちらもボリューム満点!主人と一緒にいただきました!!

 お腹いっぱ~い!美味しかったです~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(4) | ▲ top
鹿児島観光地巡り その3
2012/06/24(Sun)

 GW旅行記です。(まだ続いております!なかなか進まなくてすいませ~ん(^^;) )


 鹿児島市内観光をしました。

 この日は、午後からお天気が下り坂でした。


 戦災復興記念碑


                 戦災復興記念碑


 鹿児島市は、太平洋戦争末期の昭和20年(1945年)3月18日以来8回の空襲を受けました。実に市街地の93%を焼失し、焦土の中で終戦を迎えました。歴史的復興事業を記念し、将来ますます発展することを祈って昭和57年(1982年)に建設されました。


 甲突川(こうつきがわ)


            甲突川


 鹿児島市の中心部を流れる甲突川の両岸には桜並木の遊歩道があり、春はお花見で賑わうそうです。

 また、周辺には様々な時代を物語る史跡が数多く点在しているそうです。


 アミュプラザ鹿児島


                 JR鹿児島中央駅


 JR鹿児島中央駅にある複合商業駅ビルです。

 屋上に設置されている観覧車「アミュラン」は、直径約60m、最大高約91mの大観覧車です。

 
 JR鹿児島中央駅駅ビル・アミュプラザ鹿児島の屋上から見た桜島



           アミュプラザ鹿児島の屋上から見た桜島


 またまた噴火しました!Σ( ̄□ ̄ll)

 この日は、こちら側(鹿児島市の方)へ灰が流れて来る感じでした!!

 とても不気味で、恐怖を感じました~ (>_<)


 本土最南端の路面電車、鹿児島市の中心部を走る「鹿児島市電」



              鹿児島市電


 1928年(昭和3年)から80年間走り続け、年間約1000万人が利用しています。


 鹿児島の路面電車は、芝生の緑化が実施されていました。



            鹿児島市電


 ヒートアイランド対策や都市景観の象徴的な事業として、全国で初めて本格的な軌道敷の芝生化を行っているそうです。


 鹿児島市のマンホールの蓋


              鹿児島市のマンホールの蓋


 中央に、丸に十の字の市章がデザインされているシンプルなものでした。

 「丸に十の字」は、禄高77万石、天下第2の雄藩として日本の黎明期に多くの功績を残した薩摩藩主「島津家」の紋章です。


 鹿児島市内は、見どころがいっぱいでした!とても楽しかったです!! "ヽ(´▽`)ノ"


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
初収穫!
2012/06/24(Sun)


                  初収穫


 今日は、わが家のミニ家庭菜園からキュウリ1本とプチトマト1個を収穫しました!!


 
                ミニ家庭菜園


 5月7日に植えた苗が、なんとか育ってくれました!^^



                   初収穫


 キュウリは、四葉(スウヨウ)と北進を植えましたが、今回収穫した四葉は、昔ながらのキュウリでイボイボが鋭く、白く粉をふいたみたいな感じが特徴です。

 近いウチに、2本目の四葉と北進1本が収穫できそうですヨ!


 プチトマトは、ビックサイズでした!! ∑(゚∀゚ノ)ノ



               初収穫


 ミディトマト(中玉トマト)も栽培しているのですが、同じくらいの大きさでした・・・ ^^;

 お味の方はどうでしょうかね?早速、今夜の夕食にいただこうと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
久しぶりの晴天
2012/06/22(Fri)

 今日は、久しぶりの晴天でしたね! "ヽ(´▽`)ノ"



               実家の畑


 実家の畑には、バラやショウブの花がたくさん咲いていました。(今日は、実家へ行ってました!^^)



               実家の畑


 美しいけれど、やっぱりショウブには雨が似合いますね。


 おもしろい花を見つけましたヨ!^^



                 実家の畑


 ピンク色のフワフワしたお花が咲いていました!



              実家の畑


 なんて名前だろう?

 この花の名前をご存知の方は教えてくださいね。お願いしま~す!!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(5) | ▲ top
鹿児島観光地巡り その2
2012/06/21(Thu)
 
 GW旅行記の続きです。(なかなか進まなくてすいませ~ん(^^;) )


 鹿児島市内観光をしました。
 
 市内観光には、一日乗車券(600円)が便利ですよ!σ( ̄∇ ̄o)



                   一日乗車券


 わが家は、観光地を巡る路線バス「カゴシマシティビュー」を利用しました!市電・市バスも1日乗り放題です!


 鶴丸城(鹿児島城)跡


           鶴丸城跡


 慶長7年(1602)に、初代薩摩藩主・島津家久(忠恒)の命によって築城された平城です。

 城の地形が鶴の羽を広げた姿に似ていたので、鶴丸城と呼ばれるようになったそうです。



              鶴丸城跡

 
 残念ながら西南戦争(明治10年)で焼失し、現在残っているものは石垣と石橋だけだそうです。 


 砲弾の跡


              石垣


 鶴丸城石垣や塀には、砲弾や銃弾の跡が残っていました。



               石垣


 薩英戦争(文久3年(1863年))や西南戦争(1877年(明治10 年))の時のものだそうです。


 薩摩義士碑


                 薩摩義士碑


 江戸時代に徳川幕府に命じられ、木曽川・長良川・揖斐川(岐阜県)の治水工事を行った藩士達の供養塔です。



              薩摩義士碑


 工事費用は、薩摩藩がすべて負担したのだそうです。(幕府が薩摩藩を弱らせるために行わせたそうです。)

 現在でも、地元(岐阜県)の人々からは感謝されているそうです。

 
 城山公園展望台


            城山公園展望台


 標高107mの城山山頂部にあり、鹿児島市街と桜島を一望できる絶好の人気スポットです。

 残念ながら、この日は桜島の頂上付近に雲がかかり、イマイチでした~ (;´Д`)ノ


 西郷洞窟


              西郷洞窟


 圧倒的な政府軍との戦いに敗れ、西郷隆盛が西南戦争終結前の最期の5日間、立てこもっていた城山の洞窟です。


 西郷隆盛終焉の地


            西郷隆盛終焉の地


 城山洞窟を出てわずか300m、650歩の所で2発の銃弾を受け、倒れたそうです。



                西郷隆盛終焉の地


 銃弾を受けた西郷隆盛は、「晋どん、もうここらでよか」と言いながら東を向き、皇居を伏し拝みます。

 そして別府晋介の介錯の太刀が振り下ろされました。1877年(明治10年)9月24日のことでした。


 西郷さんの愛犬「カヤ」のソックリさん



             愛犬「カヤ」


 西南戦争で西郷隆盛と行動を共にしていたそうです。


 こちらは撮影スポットで、このカヤと一緒に記念撮影ができるんです!


 
                      カヤと手乗り西郷さん


 カヤ(のソックリさん)と手乗り西郷さんです!!

 ボランティアガイドさんが撮影してくださいますヨ! σ( ̄∇ ̄o) 

 良い記念になりました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 照国神社(てるくにじんじゃ)



                照国神社

          
 薩摩藩の名君島津斉彬が祀られています。


 大鳥居


          照国神社


 大鳥居は、昭和4年に昭和天皇の御即位を記念して建てられたと言われてます。高さが19.8mもあり、全国的にも珍しいものです。


 照国神社境内に入っていくと、正面にこのイヌマキが見えます。



           斉鶴


 「斉鶴」と名づけられたイヌマキの大きさは、樹高3m、幹周り1.82m、樹齢は約170年です。



              斉鶴

            
 昭和49年に、鹿児島市保存樹3号に指定されました。


 拝殿


           照国神社


 照国神社は、西南戦争で社殿と宝殿が焼け、昭和20年の太平洋戦争で再び焼失しましたが、昭和33年復興造営され、今は鉄筋コンクリート造りになっています。

 
 境内に島津斉彬公の銅像がありました。



         照国神社


 近くには、戊辰戦争の顕彰碑もありました。また弟久光や甥忠義の銅像もありました。


 照国神社と桜島の噴煙


         照国神社と桜島の噴煙


 空を見上げると、この日もモクモクと噴煙が上がっていました!!

  
 鹿児島市内は、見どころがいっぱいでした!その3に続きます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(2) | ▲ top
鹿児島観光地巡り その1
2012/06/21(Thu)

 今日は、半袖だとちょっと肌寒いですね!

 この時期にしては、過ごしやすい気温でした。



 GW旅行記・鹿児島編の続きをUPします!(旅行記更新がなかなか進まず、ご迷惑をおかけしております~(^^;))


 鹿児島市内観光をしました。

 宿泊したホテルの近くに、ザビエル公園がありました。



       ザビエル公園


 キリスト教の布教に訪れたフランシスコ・ザビエルを記念して整備した公園です。

 石造りの旧聖堂の一部とザビエルの胸像がザビエル公園内に残されています。



                  ザビエル公園

 
 1549年、イエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルが薩摩人ヤジロウの案内で鹿児島に上陸し、初めて日本にキリスト教を伝えました。(しかし、仏教徒の激しい反対にあい、ザビエルは10ヵ月で平戸に移りました。)
 
 明治時代にザビエルの功績をたたえてこの地に記念聖堂が建てられましたが、第二次世界大戦で大半を焼失しました。焼け残った石壁を利用して建てられたのが、ザビエル滞鹿記念碑です。



          ザビエル公園


 平成11年、ザビエル渡来450年に「ザビエル・ヤジロウ・ベルナルド」の像が建立されました。(左:ヤジロウ 中央:ザビエル 右:ベルナルド)



                ザビエル公園


 また、道路の向かい側にあるザビエル教会は昭和24年にローマ法王の寄付金をもとに建てられたゴシック建築の教会でしたが、これも平成12年に建て替えられ今は近代的な教会になっています。


 ザビエル教会前のザビエルの像


                 ザビエル公園


 どのザビエルさんも、教科書に載っている写真とはかなりイメージ が違いますよね~^^


 ザビエル公園内にある電話ボックス


                 ザビエル公園


 上部に天使のステンドグラスがはめられていました。



               ザビエル公園


 ステキですよね~^^


 鹿児島市中央公民館


          中央公民館


 昭和2年に建築され、当時は九州一の公会堂といわれました。昭和20年に戦災を受け、昭和24年復旧して、中央公民館となりました。

 現在も当時の外観を保ち、登録有形文化財に指定されています。


 西本願寺鹿児島別院もありました。



          西本願寺


 中央公園に面した通りにありました。

 鹿児島に浄土真宗が伝わったのは、室町時代中期1505年頃と言われています。


 歴史と文化の道
 

            鶴丸城跡周辺



            鶴丸城跡周辺
 

 鶴丸城跡のお堀沿いに続く石畳の道です。

 美しく舗装され、ガス灯が等間隔で設置されています。


 国道3号・10号・225号の終点標柱


                 終点標柱


 中央公園の脇にありました。



              終点標柱


 照国神社前の交差点が、3つの国道の終点だそうです。

 珍しかったので、記念撮影しました!国道9号線にも、終点標柱ってあるのかな?


 鹿児島市内は、見どころがいっぱいでした!その2に続きます。

 
   
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
青いバラ
2012/06/20(Wed)

 先日、実家で青いバラの花を見ましたヨ!



               青いバラ


 なんてカラフルな花束なんでしょう!!(^^;)



                 青いバラ


 青いバラだなんて、珍しいですよね!σ( ̄∇ ̄o) 

 どうやら、人工的に着色されたもののようです。よ~く見ると、葉っぱも青かったですヨ! ^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ハバネロが芽を出しました!
2012/06/20(Wed)

 5月10日頃に蒔いたハバネロが芽を出しました!(※ハバネロは世界一辛いといわれる唐辛子です。)



              ハバネロ


 昨年、主人の職場の方からハバネロをいただいたのですが、その時の種を残しておいたんです。



                 ハバネロ
               

 プランターの中にはいろんな芽が出ていて、最初はどれが雑草でどれがハバネロの芽なのか、よくわ
かりませんでした。3日程前から、ようやく判別出来るようになりました。

 早く大きくなぁ~れ! "ヽ(´▽`)ノ"

 頑張って育てたいと思います!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ