--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
名勝 仙巌園(磯庭園)へ その1
2012/05/31(Thu)

 今日は、倉吉市特産のプリンスメロンを食べました。初物です!^^

 実家のご近所さんからいただいたものを少し分けてもらいました。とても甘くて香りも良くて、大変美味し
かったです! (≧∪≦)

 これを食べると、夏が近いなって感じがします。



 GW旅行記です。

 桜島観光の後は、鹿児島市にある島津家別邸「仙巌園(せんがんえん)」へ行きました。



                  仙巌園
 

 「仙巌園」は万治元(1658)年、19代当主島津光久が別邸として構えたものであり、その後、歴代当主ら
によって受け継がれました。



      仙巌園


 桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴で、1958年(昭和33年)に国
指定名勝となりました。



       仙巌園



           仙巌園


 天璋院篤姫が幼少時に遊びに来ていたといわれている庭園です。(NHK大河ドラマ『篤姫』のロケ地にも
なりました。)

 園内には、薩摩の歴史を物語る史跡が多く残されています。

 入園料金は、大人1000円です。(わが家はJAF会員なので100円引き+特典付きでした。)

 
 園内へ入るとすぐに、島津義弘公の鎧が展示してありました。



          仙巌園


 戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した武将です。(17代当主です。)


 鉄製150ポンド砲


           仙巌園


 この大砲は、幕末の薩英戦争で英艦隊を砲撃したものだそうです。(複元品)

 28代当主島津斉彬の富国強兵策のシンボル的な存在です。


 反射炉跡


           仙巌園


 大砲を作るための施設です。


 

               仙巌園


 こんな看板がありました!

 世界一大きい!世界 一重い! 桜島大根の花!!

 どれ、どれ? ♪o(^o^o)(o^o^)o♪



              仙巌園


 残念なことに、花は終わり、すでに種になっていました・・・ (T-T )

 園内には、世界一小さいみかん・桜島小みかんやキンカン、ダイダイなどの柑橘類の木も植えてありました。


 仙巌園は、見どころがいっぱいでした!その2に続きます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
桜島へ
2012/05/30(Wed)

 GW旅行記です。

 今年のGWは、鹿児島県へ行ってきました!鹿児島初上陸です!! "ヽ(´▽`)ノ"



      足湯と桜島
                                    道の駅「たるみず」の足湯と桜島


 桜島へ行く途中に、鹿児島県垂水市牛根麓の国道220号沿いにある道の駅「たるみず」へ寄りました。

 こちらには、全長60メートルの足湯がありました。ラドン温泉だそうです。



                足湯と桜島


 桜島や錦江湾(鹿児島湾)を眺めながらの足湯は最高でした!(足湯で全身浴をしている子供達(姉妹)
がいてビックリしましたが・・・^^;)また、物産館には、鹿児島の特産品がいろいろと揃っていて、とても魅
力的でしたよ!オススメの道の駅です!^^

 では、ここから数キロ先の桜島へレッツゴー!

  

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
お食事処 「えびす」でお昼ご飯  ~琴浦町~
2012/05/30(Wed)

 朝起きたら、片方のまぶただけが腫れていました・・・ ( ̄_ ̄|||)   

 なにかのアレルギーかなぁ?少し痒いです。



 昨日の昼食は、妹に誘われて琴浦町まで出かけました。
 
 着いた先は・・・、



         えびす


 琴浦町逢束にあるパチンコ店「玄海」です!! Σ( ̄□ ̄;)


 一勝負しに行ったわけではないですよ!こちらに併設されているお食事処が人気だそうで、食事のみの
お客さんが多いそうなんです!^^

 和食・洋食・中華となんでも揃っていました。地元の食材にこだわっていらっしゃるようです。

 食券制なので、入口の所の券売機で食券を購入して席に着きました。

 
 私と姪は、日替わりのシェフおすすめ定食(850円)



           えびす


 メインは、ローストビーフとサーモンフリッターでした。

 ローストビーフは赤身肉だったのでちょっとかためでしたが、サーモンフリッターはフワフワ・サクサクで
大変美味でした!


 姪は、デザート付き(+50円)。


              えびす


 少しだけ分けてもらいました!美味しかったです!^^


 母は、てりやきハンバーグセット(980円)



           えびす


 エビフライ付き。

 ハンバーグはアツアツで、少し濃いめの味付けだったそうです。


 妹は、とろとろオムライス(820円)



           えびす


 こちらもエビフライ付き。

 オムライスは、フワフワ・トロトロの卵でした。

 どれも、カフェごはんのような盛りつけで、とても楽しく食事をいただきました。(外は激しい雷雨でした
が・・・ ^^;)

 お腹いっぱ~い!ごちそうさまでした~


 こちらはパチンコ店に併設されていますが、独特の騒々しい音はまったく聞こえませんでした。母は食
事が終わるまで、この場所がパチンコ屋さんだとは気付いていませんでした~^^;

 お食事処の反対側には休憩ルームがあり、近所のご老人が碁を打っていたり、無料のマッサージチェ
アがあったりと、パチンコ店とは思えない設備でした。町の人達の憩いの場のようですね。 



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
湯梨浜町のバラ園 2012
2012/05/29(Tue)

 今日は、凄い雷雨でしたね!!

 最近、不安定なお天気の日が多いですよね。

 

 今朝、主人を空港へ送り、実家へ行く途中に、湯梨浜町にある個人宅のバラ園へおジャマしました!



       バラ園


 道向かいに駐車場があるので、そちらへ車を止めてくださいね。




         バラ園



         バラ園


 こちらのバラ園は、民家のお庭だと思えないほどの規模なんです!



         バラ園


 いろんな種類のバラが咲いていて、とっても綺麗でした。



          バラ園


 今がちょうど真っ盛りのようでした。



               バラ園


 甘い香りを辺り一面に漂わせていましたヨ~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚



                バラ園



                  バラ園
                

 途中から激しい雷雨に見舞われて残念なお天気でしたが、美しいバラの花が、目と心を楽しませてくれ
ました。
 
 今年もありがとうございました~ "ヽ(´▽`)ノ"



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
天球丸の「巻石垣」
2012/05/27(Sun)

 昨日、久しぶりに鳥取駅へ行ったのですが、構内がガラリと変わっていて驚きました!!

 外観はそのままですが、中はとても明るくてちょっと都会チックでしたヨ~^^



 昨日は、主人と鳥取城跡・久松公園へ行きました。

 なんでも、こちらで大変珍しいものが見られるそうなんです! σ( ̄∇ ̄o) 



                    巻石垣



 巻石垣? 


 案内表示板通りに進むと・・・、



    巻石垣


 鳥取城跡の天球丸(てんきゅうまる)で復元された「巻石垣(まきいしがき)」がありました。


 巻石垣ってなに???




      巻石垣


 この「巻石垣」は、天球丸の石垣崩落を防止することを目的に、江戸時代に築き足されたものです。同
様の目的で築き足される石垣は国内各地で確認されていますが、いずれも角をもった石垣で、鳥取城跡
天球丸のように角を持たず、外形が球面または曲面の石垣は、国内では確認事例が無く、国内唯一の
ものとなります。(鳥取市公式ウェブサイトより)

 本当に特殊な形の石垣ですよね。



                巻石垣


 亀の甲羅状の石垣は、設置された個所の石垣が文化4年(1807年)頃に崩れそうになり、それを防ぐ目
的で築かれたそうです。角を持たない形から巻石垣とも言われ、川の護岸や港の突堤に関わりのある職
人が築いたとされます。

 こうした石垣が、城に用いられる事例は鳥取城以外に無く、貴重であることから絵図をもとに復元された
そうです。

 国内唯一って、すごいことですよね!! "ヽ(´▽`)ノ"

 是非、たくさんの方々に見ていただきたいと思います。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
森伊蔵酒造へ
2012/05/25(Fri)

 今朝、わが家だけ停電してました・・・ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

 明け方、聞き覚えのない電子音が一瞬鳴ったのですが、私も主人も夢うつつ状態で、『なんの音だった
んだろう?』と思いながらも再度眠りに落ちてしまいました
 
 朝起きると、トイレの電気が点かない・・・? ( ̄_ ̄|||)  

 主人が携帯で中電さんに電話してなんとか復旧しましたが、漏電遮断器が作動したようで、原因はエア
コンでした。(使用していなかったけど、コンセントは差した状態でした。)

 以前にも同じようなことがあったので、もしかしたらと主人がエアコンの室外機の中を見たら、感電死し
たヤモリ
の姿がありました・・・ Σ(|||▽||| )

 みなさまも、どうぞご注意くださいね~^^;

 さらに、長時間の停電でネットの接続も出来なくなっていて、カスタマーセンターへSOS!大事(おおご
と)でした!! €=(´Д`)



 さて、前置きが長くなりましたが、GW旅行記です。

 今年のGWは、鹿児島県へ行ってきました!鹿児島初上陸です!! "ヽ(´▽`)ノ"


 鹿児島といえば芋焼酎が有名ですよね。桜島へ行く途中に、偶然「森伊蔵酒造」さんを見つけました!



       森伊蔵


 こちらで店頭販売は行っていないことは承知していたので、見学だけでもと思い寄ってみました。



                森伊蔵


 とても洒落た酒屋さんでした。

 店内には、ちょっとしたグッズが販売されていましたよ。(わが家は、からいも飴とプチタオルを購入しま
した!)


 蔵も見せていただきました。



          森伊蔵


 外観のみです。

 中で作業をされているのが見えました。立派な蔵でした。



          桜島


 こちらは海沿いにあり、蔵の前から桜島を眺めることが出来ました。

 とても良い所でした。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
黒酢の里へ
2012/05/24(Thu)

 
    桜島


 GW旅行記です。

 今年のGWは、鹿児島県へ行ってきました!鹿児島初上陸です!! "ヽ(´▽`)ノ"

 鳥取市からは、往復でおよそ1830キロの旅でした!結構遠かったです!! ^^;


 4/28(土)

 テレビCMでもおなじみの福山黒酢の壷畑を見てみたくて、鹿児島県霧島市福山町にある「黒酢本舗
桷志田(かくいだ)」へ行ってみました。



         黒酢本舗 桷志田


 1階はショッピングコーナー、2階は黒酢レストランになっています。(店内は撮影禁止でした(一部可)。)

 黒酢や黒酢を使った商品の試食・試飲をさせていただき、なんとなく健康になった気がしました~^^

 蒸しパンとフルーツ黒酢が美味しかったですヨ!(わが家は、ドレッシングとすし黒酢を購入しました。)


 念願の壷畑見学です!!



          壷畑


 おぉぉぉ~! w( ̄o ̄)w 



               壷畑


 すご~い! "ヽ(´▽`)ノ"

 辺り一面壷だらけです!向こうには桜島も見えましたよ!!

 
 職員さんが、黒酢について丁寧に説明してくださいました。



            壷畑


 鹿児島県福山町では、200年以上黒酢造りが受け継がれているのだそうです。

 こちらの黒酢は、屋外に並べた壷の中で発酵・熟成させる昔ながらの方法で製造され、健康食品として
人気が高いそうです。



              黒酢


 美しい琥珀色でしょう!^^

 こちらの黒酢は、二年熟成が基本だそうです。

 

           壷畑


 おっ!こちらのかめ壷は、かなり長期熟成中のようですよ! σ( ̄∇ ̄o) 



                  黒酢


 高級品ですね!^^

 かめ壷は、信楽焼を使用しているそうです。



      壷畑


 敷地内には、2万個のかめ壷が並んでいました!

 壷がずらりと並ぶ様は、実に圧巻でした~ "ヽ(´▽`)ノ"

 
 黒酢のソフトクリーム(250円)をいただきました。



                黒酢のソフトクリーム


 マイルドな酸味で食べやすく、大変美味でした~ (≧∪≦)

 オススメですヨ!ごちそうさまでした~

 お時間のある方は、こちらのレストランで黒酢料理を是非ご賞味ください!大人気だそうですよ!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(2) | ▲ top
皐月(さつき)の花
2012/05/22(Tue)


              サツキ


 実家の裏庭に咲いていた皐月の花です。

 白とピンクが半々!!ちょっと珍しいなと思ったので、撮ってみました!^^



 現在、風邪でダウン中です。みなさまもお気を付けくださいね・・・(×_×;)



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
☆はわいdeスイーツ☆羽衣喜々バイキング♪
2012/05/21(Mon)

 昨日は、鳥取地域一斉清掃作業終了後、妹に誘われて「はわい温泉 羽衣」で開催された☆はわいdeスイーツ☆羽衣喜々(ワイキキ)バイキング♪へ出かけました。



         羽衣喜々(ワイキキ)バイキング♪



          羽衣喜々(ワイキキ)バイキング♪



           羽衣喜々(ワイキキ)バイキング♪
               

 完全予約制のスイーツバイキングでした。(90分食べ放題・温泉入浴付き。)

 主人も一緒に行ったのですが、9割は女性客でした~ ^^;



            羽衣喜々(ワイキキ)バイキング♪
                        
          
 私は、5個が限界でした・・・ (;´Д`)ノ

 ミニサイズのケーキではなく、普通にお店で売っているサイズのケーキが並んでいました。

 私(わたし)的には、ちょっとずつ、いろんな種類のケーキが食べたかったなぁ。



              羽衣喜々(ワイキキ)バイキング♪



              羽衣喜々(ワイキキ)バイキング♪


 あとから美味しそうなケーキが運ばれてきましたが、お腹が苦しくて食べれませんでした~ (T-T )

 お腹いっぱ~い!しばらくケーキは見たくないと思うほど、たくさんいただきました!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 ごちそうさまでした~

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
ご覧になりましたか?
2012/05/21(Mon)

 今朝の金環日食、みなさまは見られましたか?

 私の住む地域は部分日食でした。少し早起きをして、ベランダから天体ショーを楽しみましたヨ!

 こちらはお天気にも恵まれ、はっきり見ることができました! "ヽ(´▽`)ノ"



              鳥取市から見た部分日食       
                                         午前7:26頃


 デジカメでは無理だろうと思いつつ、 太陽観測が出来る下敷き越しになんとか撮影できました!^^

 太陽のおよそ9割が欠けていました。

 次に鳥取で見られる大きな日食(部分日食)は、23年後の2035年9月2日だそうです。(北陸・北関東など
では皆既日食が見られるそうですよ。)見ることが出来るかな?^^

 
 そして、6月6日には、金星が太陽面を横切る「金星の太陽面通過(日面通過)」を見ることができるそう
です。

 かなり珍しい現象だそうですよ!これを見逃すと、次回は105年後の2117年12月11日だそうな・・・。


 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
聖神社神幸祭
2012/05/19(Sat)

 この時期、鳥取市内では神社の春祭りがよく行われています。  

 今日は、聖(ひじり)さんでした。※鳥取市行徳に鎮座する聖神社は、鳥取市民から「聖(ひじり)さん」と呼ばれ、親しまれています。



         聖さん


 氏子が屋台を引いて町内をねり歩く、「神幸祭(みゆきさい)」行列が執り行われていました。

 神幸行列は江戸時代の安永六年(1777年)に始まったと伝えられる盛大な庶民の祭礼行事です。神幸祭は、鳥取地方の春の風物詩として毎年行われていましたが、昭和五十年頃から二年に一度となりました。



          聖さん


 地区ごとにそれぞれ趣向を凝らしたデザインの屋台がいっぱ~い!

 今年は、13台の屋台が行列に参加されたそうです。


 
           聖さん



           聖さん



           聖さん

 
 『え~らやっちゃっ!こ~らやっちゃっ!』 と軽快な掛け声で、とても賑やかでした!! "ヽ(´▽`)ノ"

 ウチの町内ではこういう行事は一切無いので、とても興味深く、楽しく拝見しました。

 明日も午前9時から午後5時にかけて、屋台行列などが行われるそうですよ。

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
壇之浦パーキングエリアレストランで晩ご飯
2012/05/18(Fri)

 今日は、とてもさわやかで過ごしやすい一日でしたね~♪

 明日からは、汗ばむ陽気になるそうですよ! (;´Д`)ノ



 GW旅行記です。



         関門橋


 中国自動車道・壇之浦(だんのうら)パーキングエリアで、夕食タイムです。



         壇之浦パーキングエリア


 こちらは、山口県下関市にあります。

 関門海峡や関門橋を眺めながら、ちょっと贅沢にお食事をしました。


 主人は、ふく天重(980円)



           ふく天重


 お味噌汁・香の物付きでした。

 ボリューム満点!さっくり揚げたふくが大変美味でした。※下関では河豚(ふぐ)のことを「ふく」といいます。


 私は、とらふく刺し膳(1580円)



           とらふく刺し膳


 とらふく刺し・とらふくまぶし・ふく土瓶蒸し・ふく唐揚げとふくづくしです!! ヾ(〃^∇^)ノ♪


 ふく土瓶蒸し


              とらふく刺し膳


 土瓶蒸しのお出汁をとらふくまぶしにかけて、お茶漬けのようにしていただきました。

 お上品なお味でした。


 とらふくのお刺身


              とらふく刺し膳


 厚切りのふく刺しは歯ごたえがあり、絶品でした~ (≧∪≦)


 大満足!お腹いっぱいになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~


 食べ終わって外へ出ると、真っ暗でした!



           関門橋


 門司の夜景を眺めた後、さらに自動車道を走り進みました。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
七塚原SAおすすめスイーツ
2012/05/17(Thu)

 今日は、凄い雷雨でしたね!米子市では、雹(ひょう)が降ったそうですよ!!

 鳥取県内では、一時竜巻注意情報が発表され、ちょっとビビリました~ (>_<)

 

 では、GW旅行記の始まりです!

 4/27(金) 中国自動車道・七塚原サービスエリア(下り線)へ寄り、おすすめスイーツをいただきました。



         七塚原サービスエリア


 こちらのSAは、広島県庄原市にあります。



                  七塚原サービスエリア


 なぜか、店舗の出入り口前には、山陰銘菓・因幡の白うさぎの幟がたくさん並んでいました???


 ななちゃんソフト(350円)です。


                ななちゃんソフト


 コクのあるソフトアイスに、広島県世羅高原産の農薬を一切使用せずに育てたブルーベリー果実100%のジャムがトッピングされていました。添えられていたトーストは、ガーリック味でした。ちょっと意外な組み合わせでビックリしましたが、美味しくいただきました。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 2012年GWの旅 | CM(0) | ▲ top
来週の月曜日は金環日食!!
2012/05/16(Wed)

 5月21日(月)の朝、太陽が月と重なり、リング状に輝く金環日食が起こります。

 日本では、1987年に沖縄で見られて以来25年ぶりだそうですよ!

 ただし、鳥取県内(中国地方)では見られる地点はありません・・・ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 部分日食をお楽しみください。(どうしても金環日食が見たいという方は、九州から関東までの太平洋側
へお出かけください。)


 鳥取市(市役所付近)での、日食開始時刻:午前6時18分頃→太陽の右上から欠けていきます。

                   最大食時刻:午前7時30分頃→細い三日月のような太陽が見えるそうで
                                       す。

                   日食終了時刻:午前8時53分頃→太陽が元の丸い形に戻ります。


 これだけ欠ける日食が鳥取市で見られるのは、1887(明治20)年8月19日以来、実に125年ぶりのことだ
そうです。楽しみですよね! σ( ̄∇ ̄o)


 先日、太陽観測が出来る下敷きを100円ショップで購入しました!



                   太陽観測が出来る下敷き


 みなさまも、太陽を直接見ないよう、正しい方法で観察してくださいね!^^ 

 あとは、お天気が気になるところです!!

 
 次回の金環日食は、18年後の2030年6月1日に北海道で見ることができます。

 
 
 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
砂の美術館
2012/05/16(Wed)


          砂の美術館


 今日は、母と鳥取市福部町にある「砂の美術館」へ行って来ました!



         砂の美術館


 2012年4月14日に、全天候型の常設の美術館としてグランドオープンしました。
 

 ウェルカム砂像


           砂の美術館


 第5期となる今年は、夏にロンドンオリンピックが開催されるイギリスがテーマとなっています。

 
 館内


       砂の美術館



         砂の美術館



         砂の美術館
  

 ウェストミンスター宮殿やウィンザー城といった歴史的建造物、エリザベス1世やシェイクスピア、ニュートンなど、イギリス史上に名を残す偉大な人物を題材とした16作品が展示されていました。



            砂の美術館



            砂の美術館



            砂の美術館


 どの作品も、とても美しくて素晴らしかったです! "ヽ(´▽`)ノ"


 展示期間は、2013年1月6日(日)まで。開館時間は、9時~20時。

 観覧料は、一般600円です。私は、市民限定パスポートを購入したので、また見に行く予定です!

 今度は、ライトアップされた砂像を見たいなぁ!近いうちに、主人を誘って行ってみようと思います!^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
