--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プチ旅行記 大和ミュージアム  
2012/04/26(Thu)

 プチ旅行記の続きです。

 4月7日(土)に、広島県呉市へ出かけました。

 呉といえば、戦艦大和が造られた街で有名ですね。その大和をテーマにした「大和ミュージアム」へ行ってみました。



         大和ミュージアム


 「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」は、明治以降の日本の近代化の歴史そのものである「呉の歴史」と、その近代化の礎となった造船・製鋼を始めとした各種の「科学技術」を先人の努力や当時の生活・文化に触れながら紹介しています。

 
 正面玄関前には、ネプチューン(ポセイドン)の像がありました。



                 大和ミュージアム


 海の守り神だそうで、こちらを守っているそうですよ~^^


 大和波止場

 「大和ミュージアム」海側の大和波止場は、実物大の戦艦「大和」をイメージした公園です。



         大和ミュージアム
 

 ここでは、戦艦「大和」の前甲板の左半分を実寸大で表現しているそうです。


 屋外展示の潜水調査船「しんかい」



            大和ミュージアム


 日本で初めて建造された本格的な有人深海調査艇だそうです。

 全長16.5m・幅6.6m・高さ5.0m。600mまで潜航可能でした。1968年竣工、1975年退役。


 戦艦「陸奥」主砲身
 


           大和ミュージアム


 戦艦「陸奥」に搭載された41センチ砲は呉海軍工廠(こうしょう)で開発したもので、「陸奥」の建造当時は世界最大の艦載砲だったそうです。 スクリューと主舵も展示されていました。

 昭和18年(1943年)に山口県柱島沖の連合艦隊泊地に停泊中、原因不明の爆発事故で沈没しました。

 ここまでは、無料で見学できます。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | ▲ top
プチ旅行記 出発編
2012/04/25(Wed)

 少し前のプチ旅行記がまだでしたよね・・・^^;



                 小谷SA



 4月7日(土)に広島県呉市へ出かけましたが、前の日にサービスエリアで車中泊しました。

 山陽自動車道の小谷SAです。



         小谷SA

 
 広島県東広島市に位置するサービスエリアです。とても綺麗な建物でしたよ!(↑の写真は翌朝に撮りました。)



           小谷SA


 今話題の清盛のパネルもありましたヨ!^^


 24時間営業のスナックコーナーで、お夜食をいただきました。

 主人は、人気NO.1の尾道らーめん(580円)


           小谷SA


 尾道ではじめて中華そばが誕生した約84年前の製法、味付けなどの技法に頑固にこだわった本格的な尾道ラーメンだそうです。

 ちょっと冷めていたけど、良いお味でした!


 私は、小谷の田舎丼(680円)


           小谷SA


 お味噌汁とお漬物付き。ご当地丼です!

 ご飯の上に、とろろ・ちらし寿司の具みたいなもの・いりこ味噌・三つ葉・海苔・ウズラの卵・ワサビが盛ってあり、よく混ぜていただきます。

 素朴で優しいお味でした。

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
「フルーツアイランド 百果園」でパフェ♪  ~兵庫県豊岡市~
2012/04/25(Wed)

 今日の鳥取市の予想最高気温は、30度だそうです! Σ( ̄□ ̄ll)

 まだ4月だってのに、一気にですね!体がついていきませ~ん!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 先週、兵庫県豊岡市にある「フルーツアイランド 百果園」へ伺いました。



         百果園


 果物屋さんとフルーツパーラーが一体化したおしゃれなお店です。



           百果園


 こちらのパフェが有名なんです!^^


 主人は、フルーツパフェM(480円)をオーダー!


                百果園


 リーズナブルかつ人気NO.1パフェだそうです!



            百果園


 なんて可愛らしいんでしょう!ヾ(〃^∇^)ノ♪

 イチゴ・リンゴ・スイカ・メロン・オレンジ・バナナがトッピングされ、中にはグレープフルーツも入っていまし
た。

 
 私は、メロンパフェ(780円)


                百果園


 メロン半玉使用の贅沢パフェです!



            百果園


 すっご~い!! ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

 こちらのパフェは、非常にシンプルです。基本は、フルーツとソフトクリームでコーンフレークなんて入っ
ていません。

 季節限定のデコポンパフェやあまおうパフェなどもあり、そちらも気になりました!メニューが豊富で、ど
れにしようか迷いまくること間違いなしです!^^

 大満足!大変美味しくいただきました~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
「くわぶろ屋」でお昼ご飯  ~兵庫県香美町~
2012/04/24(Tue)

 お花見の後は、久しぶりに兵庫県香美町香住区にある「くわぶろ屋」へ伺いました。



         くわぶろ屋


 こちらは、ラーメン屋さんです。

 お店は、山小屋風の建物です。

 
 主人は、つけ麺の大盛り(900円)をオーダー!



           くわぶろ屋


 麺は、中太でもちもちしています。つけ汁は具沢山!

 最後のスープ割りが、しみじみと美味しいです。クセになるお味です。


 私は、らーめん(650円)



            くわぶろ屋


 ちょっと個性的なラーメンです。

 こちらのスープは醤油ベースで、魚介と動物系のWスープが特徴です。たまねぎのみじん切りと柚子の皮が、良いアクセントになっています。

 
 今回は、ご飯(100円)もオーダーしました!



               くわぶろ屋


 麦ご飯でした。

 つけ麺のつけ汁に入っているチャーシューをのせて食べたら、めちゃウマでした~ (≧∪≦)




               くわぶろ屋

 
 サービスで、どちらにもサラダ(+揚げ餃子)が付いていました。

 
 それから、ワラビもいただきました。



               くわぶろ屋


 初物です!酢醤油で味付けしてありました。大変美味しかったです!


 お腹いっぱいになりました!大満足! "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
御殿山公園でお花見  ~兵庫県香美町~
2012/04/24(Tue)

 先週の土曜日(4/21)は、兵庫県北部へお花見に出かけました。

 こちらは、先週末がちょうど見頃でした。


 
 お花見の途中で、新温泉町にある力餅食堂さんに寄り、とち餅(あんこ入り)を購入しました。



         力餅食堂
      

 こちらは人気店なので、売り切れ注意です!



              力餅食堂


 1個70円です。

 程良い甘さで美味しいと、主人は顔をほころばせながらいただきました。


 お次は、兵庫県香美町村岡区にある御殿山公園へ行ってみました。



      御殿山公園


 山名氏の陣屋跡で、村岡高等学校跡地に整備された公園です。



          御殿山公園


 ソメイヨシノとヤマザクラが満開でした!

 

                御殿山公園
        

 しかし、時間帯のせいかあまり人気(ひとけ)がなく、ひっそりとしていました。



           御殿山公園


 なんて綺麗なんでしょう~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚


 これは、ヤマザクラかな?



              御殿山公園


 桜っていろんな種類があるんですね!

 香美町に、こんなステキなお花見スポットがあるとは知りませんでした。


 八重桜の木もたくさんありましたが、まだ蕾でした。これから咲くようです。GWが見頃かな?

 ゆっくり・のんびり散策しました。こちらは、秋の紅葉も見事だそうですよ。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
花梨の花が咲きました
2012/04/24(Tue)

 昨日・今日と黄砂がひどいですね!!

 晴れてはいるものの、空が薄黄色に霞んでいます。目が痒くて、鼻もムズムズ!

 明日も、こんな感じのお天気だそうですよ~ (;´Д`)ノ


           
 本日、わが家の花梨の花が咲きました!



            花梨の花


 昨年、初めて花が咲いたのですが、強風で開花したその日に散ってしまいました・・・ Σ(|||▽||| )



                 花梨の花


 今年は、一昨日の暴風にも耐え、カワイイ花をたくさん咲かせてくれました! "ヽ(´▽`)ノ"



              花梨の花


 花梨の実からは想像できない色のお花ですよね!

 今年こそは、実が生ってくれるといいなっ!^^



  にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
朝風呂と正福寺桜  ~兵庫県新温泉町~
2012/04/22(Sun)

 またまた凄い暴風でしたね!!

 鳥取県内は昨夜から暴風警報が発表され、台風並みの強風が吹き荒れていました。

 わが家も大きな音がして家が揺れ、とても恐ろしかったです~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



 昨日は、早朝から兵庫県北部へお花見に出かけました。こちらは積雪が多かった為、週末がちょうど見頃でした。



              泰雲寺のしだれ桜


 泰雲寺のしだれ桜を見た後は、湯村温泉「薬師湯」へ行きました。



         薬師湯


 午前7時から営業されています。(7時半頃に到着しました。)

 入浴料は、大人400円です。露天風呂やサウナはありますが、シャンプーなどの備品は別料金です。



                薬師湯


 女湯は、タイミング良く貸し切りでした!



           薬師湯


 広い湯船を独り占め!!良いお湯でした~ ヾ(´▽`*)ノ



                 薬師湯


 お風呂上がりには、黒酢りんごドリンク(100円)をいただきました!



                   薬師湯


 さっぱりとして飲みやすかったです!ごちそうさまでした~
          

 入浴後は、湯村温泉街にある正福寺へ行ってみました。



                正福寺



 境内では、めしべが複数ある珍しい桜「正福寺桜」が見ごろを迎えていました。



         正福寺桜


 小さな桜ですが、町の天然記念物に指定されています。



           正福寺桜


 兵庫県の固有種とされ、西播や但馬地方だけに見られるそうです。
 


              正福寺桜



              正福寺桜


 八重咲きの美しい桜でした。

 鳥取は暴風だったけど、こちらは大丈夫だったのかな?
             


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
泰雲寺のしだれ桜  ~兵庫県新温泉町~
2012/04/21(Sat)
 
 今日は早起きをして、主人と兵庫県北部へお花見に出かけました~ "ヽ(´▽`)ノ"


 兵庫県新温泉町にある泰雲寺のしだれ桜です。



      泰雲寺のしだれ桜


 京都の天竜寺から移植されたものだそうです。

 

               泰雲寺のしだれ桜


 開花は例年より10日ほど遅かったそうです。



          泰雲寺のしだれ桜


 樹齢約250年・樹高15メートル・周幹5.25メートル。

 西日本最大、全国で6番目の大きさのしだれ桜です。

 兵庫県の天然記念物に指定されています。



           泰雲寺のしだれ桜


 満開でした!見事な枝ぶりで、美しい花をたくさん咲かせていました。        



                 泰雲寺のしだれ桜


 ギリギリ見頃でした~^^

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
大人気のカヌレをゲット!
2012/04/18(Wed)

 先週、主人が岩美町の「TOUJOURS(トゥジュール)」さんのカヌレを買ってきてくれました。



            カヌレ


 美味しいと評判のカヌレで、土日は売り切れてしまうほどの大人気なんです!!

 1個230円です。やっと購入できました~ "ヽ(´▽`)ノ"



              カヌレ
  

 美しい焼き色ですね~^^

 とっても良い香りがします!



              カヌレ


 表面はカリッと、中はしっとり・もちもちとしていました!独特の食感!!

 程良い苦味と甘味で、大変美味でした~ (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(6) | ▲ top
「香豊堂」でお昼ご飯
2012/04/18(Wed)

 わが家のチューリップが咲き始めました!ムスカリも満開!!

 日もすっかり長くなって、まさに春本番ですね♪



 先週、鳥取市千代水にある「香豊堂」へ伺いました。



         香豊堂


 ちょっと遅めのお昼ご飯です。


 こちらのお店は、カフェギャラリーです。

 自家焙煎珈琲と萩焼の器、輸入雑貨等の販売もされています。


 主人は、ハンバーグ定食(680円)をいただきました。



           香豊堂


 ご飯は、白米と玄米が選べます。こちらは白米です。

 汁物は、具沢山のミルクスープでした。



            香豊堂


 プチデザート(フルーツゼリー)付きでした。

 ハンバーグソースが赤味噌っぽいお味がしたのは気のせいかな?ハンバーグはやわらかく、ご飯に合う味付けでした。


 私は、日替わり定食(680円)



           香豊堂


 玄米ご飯をいただきました。



            香豊堂


 メインは、鳥の唐揚げでした。優しいお味のお惣菜付き。

 こちらもプチデザート(フルーツゼリー)付きでした。
  

 美味しかったぁ!お腹いっぱいになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"

 ごちそうさまでした~



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
東京の桜
2012/04/18(Wed)


         東京の桜

        
 増上寺のしだれ桜です。満開ですね!^^

 東京へ出張していた主人が撮影してきてくれました。昨日の様子です。

 私、東京で桜って見たことないかも・・・。一緒に行けばよかったかな?^^

 ただいま、大量の洗濯物と格闘中です!!



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
打吹公園でお花見
2012/04/17(Tue)

 今日で、鳥取大火から60年が経ったそうです。

 昭和27年4月17日午後2時55分に、鳥取駅前の永楽通りから出火。市街地のほとんどを焼き尽くしたそ
うです。(現在わが家がある所は、大丈夫でした。)

 『火災が発生しやすい季節を迎え、火の取り扱いには十分注意しましょう。』 と“あんしんトリピーメール”
が届きました。



 昨日は、母と倉吉市仲ノ町にある打吹(うつぶき)公園へ出かけました。



      打吹公園


 小さい頃からお花見と言えばココでした。

 たくさんの屋台が出ていて、誘惑がいっぱいです!^^



       打吹公園


 倉吉市の中心にそびえる打吹山の山麓にある公園で、1904年(明治37年)に大正天皇が皇太子の際に
行啓を仰ぎ奉るために開園したものです。以来100年以上市民の憩いの場となっています。



         打吹公園


 「日本の都市公園100選」・「さくら名所100選」にも選ばれ、他にもツツジなど花の名所として知られてい
ます。



                打吹公園
         

 こちらの桜は、散り始めでした。 

 桜の見頃は、本当にあっという間ですね!!^^;
 

 桜吹雪が舞っているのが見えるかな?



       打吹公園


 時折南風が強く吹き、本当の雪のように桜の花びらが舞い乱れていました。



            打吹公園


 園内にある羽衣池は、桜の花びらでピンク色に染まっていましたよ! ヽ(゚Д゚;)ノ゙




         打吹公園


 しだれ桜は、ちょうど満開でした!



            打吹公園



            打吹公園



            打吹公園


 公園内には、桜が約4千本植栽されているそうです。

 ただ、こちらには樹齢100年を越す老木が多く(通常ソメイヨシノの寿命は、60年程度といわれているそう
です。)、伐採したり樹勢回復治療を行ったりしているようです。



                    打吹公園



                   打吹公園


 元気になって、またたくさんの花を咲かせて欲しいですね!^^


 昨年、一昨年は母とお花見に行けなかったので、今年は一緒に桜が見れて良かったです。来年もまた
一緒に桜が見れたらいいなぁ~^^



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
青島でお花見
2012/04/15(Sun)

 昨日は、鳥取市高住にある湖山池青島公園へお花見に行きました。



     青島公園


 青島は、湖山池南部に浮かぶ無人島です。周囲1.8㎞程の島で、ひょうたんのような形をしています。

 陸地とは500mも離れておらず、その間は青島大橋で結ばれています。



       青島公園
 

 こちらも桜の名所なんですよ!



       青島公園


 ソメイヨシノが満開でした!! ヾ(〃^∇^)ノ♪



          青島公園


 ちょうど菜の花も咲いていましたよ!春真っ盛りです!!

 なんて綺麗なんでしょう~ ゚+。:.゚ヾ(*´▽`*)ノ゚.:。+゚

 
 湖岸に咲いている桜と菜の花を見ながら、のんびりと遊歩道を散策しました。



           青島公園



 ちょっとだけ桜の絨毯


                  青島公園


 風に舞う桜の花びらも美しかったです。


 湖山池には、ヨットの姿も見えました。



           青島公園


 絶好の撮影スポットですね!^^



      青島公園


 島内は、たくさんのお花見客で賑やかでした。

 バーベキューのいい香りが漂っていました~^^;

 
 山頂にある展望台へも登ってみました!



           青島公園


 広場になっていました。



           青島公園


 展望台から、湖山池周辺が一望できました!久松山も見えましたよ!^^



                  青島公園


 おっ!絶景ポイントがあるようです!

 この場所から見える景色は、湖山池八景の一つだそうです。

 

          青島公園


 湖山池とその向こうに日本海が見渡せました。とても良い眺めでした~ "ヽ(´▽`)ノ"

 残りの七ヵ所も気になりますね!^^



          青島公園


 遊歩道を散策していると、桜の林がありました。



          青島公園

               
 ソメイヨシノを中心に約30種類、500本余りの桜が植えられているそうです。



                青島公園


 種類によって見頃が違うので、長い期間、お花見を楽しむことができるそうですよ。



              青島公園


              青島公園


              青島公園


 どの桜もカワイイですね~^^

 たくさん桜を満喫できて、とても楽しかったです。



 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
鳥取市の桜は満開です!~グルメ編~
2012/04/13(Fri)

 今日は、午後から雨が降り出しましたね。

 主人の職場のお花見会も中止になりました。急遽、夕食作りです・・・ ∑(゚∇゚|||)




            昨日の桜


 昨日はお花見日和でしたね♪ 昨日の続きです。

 
 久しぶりに一人で出かけたので、『どこでお茶をしようか?昼食はどうしようか?』 といろいろ考え、あ~でもないこ~でもないと迷った結果、鳥取市弥生町にある「ベーグル喫茶 森の生活者」へ伺いました。



                森の生活者


 鳥取市内初のベーグル専門店です。

 こちらのお店から袋川の桜並木が見てみたかったんです!!^^


 先客がいらっしゃいましたが、窓側のカウンター席に座ることができました。



           森の生活者


 電線がちょっと邪魔だけど、良い眺めです! ヾ(〃^∇^)ノ♪

 前回訪れた時は雪景色だったのに、今回は見事なまでに満開の桜!!の~んびり桜を楽しみながら、美味しいベーグルをいただきましたヨ!


 オレンジジュース(300円)とライ麦粒×かぼちゃのサンドのベーグル(340円)です。



           森の生活者
 

 お花見ブランチです!^^

 オレンジジュースが、歩き疲れた身体を癒してくれました。爽やかな酸味と甘みがgoodでした!


 サンドイッチ系ベーグル


              森の生活者


 カリカリ・サクサクのベーグルの中に、かぼちゃサラダとベーコンがサンドしてありました。

 優しいお味でした。あっという間に完食!! (≧∪≦)

 ごちそうさまでした~


 ちょっぴり贅沢な時間を過ごすことが出来、大満足でした。主人用にきな粉×あんバターベーグルを、朝食用にブルーベリーベーグルとクランベリーベーグルを購入して、お店を出ました。
    


 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
鳥取市の桜は満開です!その2
2012/04/12(Thu)

 今日の午後は、久松公園(鳥取市東町)にも行ってみました! "ヽ(´▽`)ノ"



     久松公園


 標高263mの久松山麓にある鳥取城周辺を整備して造られた公園です。



       久松公園



       久松公園


 「さくらの名所100選」にも選定されています。

 園内には、屋台も出て賑わっていました。



         久松公園



                久松公園


 ソメイヨシノを中心に約240本の桜が咲きます。

 

           久松公園



            久松公園


 こちらもちょうど見頃でした~! ヾ(〃^∇^)ノ♪



         久松公園



          久松公園
 

 特に二の丸跡の桜は見事で、多くのお花見客が訪れ、お食事(プチ宴会)をしていました。

 きっと夜桜見物も賑やかだったでしょうね!^^ ウチの主人、明日は職場のお花見会があるらしいけど、
お天気は大丈夫かなぁ?^^;

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
